レンタルサーバーとWordPressのテーマ選びに困ったらConoHa WINGとTHE SONIC

初めてのブログならConoHa WINGとTHE SONICの組み合わせで大丈夫です

最近は、ブログ開設のお手伝いをするときにConoHa WINGとTHE SONICをオススメとしてブログサイトデザインまでセットしています。

このユニコブログ®は、ConoHa WINGとSTORK19のセットで運営されています。

個人的には、がっつり収益化するのでなければ、STORK19が1番ブログが書きやすいWordPressテーマだと感じています。

けれど、最も最速でブログの立ち上げとサイトデザインの構築を図るのであれば、ConoHa WINGとTHE SONICの組み合わせが1番立ち上げやすいです。

ConoHa WING +THE SONICが良い5つの理由
  1. サーバーの管理画面内でWordPressテーマのことも管理できる
  2. THE SONICは、外部のプラグインがほとんど入らない
  3. 物販アフィリエイトに最適なテーマ純正プラグインがある
  4. ConoHa WINGと合わせて契約するとTHE SONICも割引になる
  5. サイトデザインの構築がとてもわかりやすく簡単

それでは、順に解説していきます。

①サーバーの管理画面内でWordPressテーマのことも管理できる

サーバーの管理画面内でWordPressテーマのことも管理できる

お名前.comのパターンも合わせて、ConoHa WINGでのWordPressの立ち上げ方などは、メールアドレスの作り方や作成方法を解説!!【独自ドメインを取得して無限に追加して増やしていく】で詳細を解説しています。

ConoHa WINGにはWordPressテーマの管理画面が付いている

ConoHa WINGでは、レンタルサーバー契約時にWordPressのテーマも合わせて購入した場合、「サイト設定」の画面で購入したWordPressテーマの簡単インストールや、テーマファイルのダウンロードが簡単に行えるようになっています。

このあたりのConoHa WINGの便利さは、『ConoHa WINGを使ってみた使用感や感想を書いてみた』でも書いてみたので、参考になれば幸いです。

ConoHa WINGにはWordPressテーマの管理画面が付いている

初心者にとって、とても親切な画面設計になっているので、ConoHa WINGでレンタルサーバーを借りるついでに、THE SONICも購入してしまうのでがベストです。

ConoHa WING公式サイト

THE SONICのWordPressのテーマデータも揃っている

ConoHa WINGでWordPressテーマを購入すると、レンタルサーバーの管理画面にも「WordPressテーマ」管理画面が準備されているので、とても簡単にWordPressのテーマが管理できます。

THE SONICのWordPressのテーマデータも揃っている

THE SONICを購入した場合のConoHa WINGレンタルサーバーの管理画面です。

WordPressのテーマデータや、超お役立ちの専用プラグインが全部まとまっています。

この辺りがまとまっているので、ブログ開設をサポートする際も凄く便利です。

アクセス解析も簡単に確認できる

アクセス解析も簡単に確認できる

ConoHa WINGは、アクセス解析機能も付いているので、簡単にアクセス数を確認することが出来ます。

ブログ開設mに関する記事を見るとGoogleアナリティクスをいれた方が良いとか、初心者には結構難しいことが書かれていることが多いのですが、とりあえずはConoHa WINGのアクセス解析で、訪問者の数を把握できるようになります。

②THE SONICは、外部のプラグインがほとんど入らない

THE SONICは、外部のプラグインがほとんど入らない

WordPressのテーマであるTHE SONICなのですが、外部のプラグインがほとんど入りません。

これからブログを開設する人にとっては、まだイメージできないと思います。

WordPressの機能を増やすにはプラグインが必要

ブログに色んな機能を持たせたいと思うと「プラグイン」をインストールしていくことになるのですが、これが増えていくと中々の管理負荷が掛かってきます。

また、アップデートなどで不具合が起きたときに、どのプラグインの何が原因で不具合が起きているのか原因追及が出来なくなってきます。

その点、THE SONICは収益化に必要な機能や専用プラグインが揃っているので、WordPressの管理はとても楽になります。

THE SONICで利用するプラグイン

THE SONICには、SEO対策に必要な機能がすでに実装されているので、よく必須のプラグインと言われるAll IN ONE SEOなどが必要ありません。

セキュリティ系や日本語パッチに関するプラグインについても、ConoHa WINGのレンタルサーバーを利用すれば予めインストールされているので、「有効化」するだけで完了してしまいます。

THE SONICで追加するプラグイン

THE SONICで必要になる追加プラグインはほとんどありません。

画像の圧縮に関するImagifyくらいで充分かもしれません。

あとは、ログイン関係のセキュリティプラグインかもです。

あとは、高速化プラグインがありますが、そもそもConoHa WINGとTHE SONICのセットはサイト表示が高速なので、あまり高速化系のプラグインは入らないと考えています。

それでも最大限の高速化を目指してみたいという方には、有料ですがWP Rocketというのがおすすめなので使ってみてください。

WP Rocketは、WP Awards 2021でパフォーマンスプラグイン1位を獲得した素敵なサイト高速化プラグインです。

本当は有料ソフトなのですが、1ヵ月に使える容量内であれば無料でずっと使うことが出来るので、かなり便利なプラグインです。

この他は、SONIC専用のプラグインや、物販アフィリエイトには必須の関連プラグインやブログパーツも用意されています。

ConoHa WINGとTHE SONICのセットは、とにかく少ないプラグインで収益化までの運用が出来るので、かなり素敵な組み合わせパターンです。

③物販アフィリエイトに最適なプラグインが用意されている

物販アフィリエイトに最適なプラグインが用意されている

先ほども少し紹介しましたが、THE SONICには、物販アフィリエイトをサポートするプラグインが用意されています。

物販アフィリエイトが楽しくなるプラグインやブログパーツ

これらのツールは、どのテーマでも利用できるのですが、すべての物販アフィリエイトサポートツールを利用するにはWordPressテーマ自体ののライセンス購入が必要です。

これら、THE SONICは複数利用が可能なライセンス体系なので、他の検証用ブログサイトに何回も利用できるので便利です。

下記が、ConoHa WINGとTHE SONICのセットで、1時間くらいで構築したサブブログです。

毎日が記念日ブログ

かなり高速に表示されるのですごく素敵です。

物販アフィリエイトにマイクロコピー自動追加機能は重要な補助機能

AMAZONや楽天市場、Yahoo!ショッピングでイベントがあった場合に、THE SONICの物販アフィリエイトツールを用いれば、設定した物販アフィリエイト用のカード部分に自動でイベント情報が付加されます。

物販アフィリエイトをやるなら物販アフィリエイトツールの活用は必須といえます

物販アフィリエイトをやるなら、物販アフィリエイトツールの活用は必須といえます。

それらを導入してから、AMAZONアソシエイト、楽天市場、Yahoo!ショッピングからの収益は格段に上がりました。

正直、投資額は初月で回収できてしまいます。

初めてのブログ開設と収益化だったら、ConoHa WINGとTHE SONICのセットはかなり楽になりますので、是非試してみてください。

④ConoHa WINGと合わせて契約するとTHE SONICも割引になる

ConoHa WINGと合わせて契約するとTHE SONICも割引になる

THE SONICは公式サイトから普通に購入することが出来ますが、ConoHa WINGのレンタルサーバ契約と合わせて購入すればかなりお得になります。

サブブログを作成して、ブログ記事の編集後記の作成用にしちゃうのも良いと思います。

⑤サイトデザインの構築がとてもわかりやすく簡単

筆者が最近ブログ開設サポートをするときは、ConoHa WINGとTHE SONICのセットにしてもらってサポートしていますが、このセットはとにかく簡単にブログ運営をして行くことが可能になります。

ブログ運営で大事なのは、ブログのメンテナンスに手間をかけないで、ブログ記事コンテンツを積み上げていくことに集中できるかです。

ブログはすぐに収益化出来る手法ではないですが、長く続けていくことでブログの成長と共に収益額も上がってきます。

時間は掛かりますが、コツコツとコンテンツを積み上げていきましょう。

関連記事:【簡単バージョン】ブログを楽して続けるための運営環境や始め方をわかりやすく解説

WordPressのテーマは有償のモノを利用した方が良い

今回紹介したSTORK19やTHE SONICに限らず、WordPressの有償テーマには多くの機能が実装されており、SEO対策においてもサイトの収益化においても高い価値を提供してくれます。

下記の記事では、最新のWordPressテーマをまとめて提供しています。

下記の記事が参考になれば幸いです。

関連記事:WordPressテーマでおすすめできる有料版と無料版を比較して実例を基に紹介

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細