ユニコブログ®の利用に関するヘルプページになります

ユニコブログ®のヘルプ

ユニコブログ®の利用方法について記載いたします。

ユニコブログ®のトップページについて

ユニコブログ®では、主にブログ運営に役立つ固定記事が約20記事が先に表示され、その後に最新の10記事が表示されるようになっております。

ユニコブログ®は定期的にブログ記事が更新されていますが、ブラウザキャッシュを利用してWebサイト表示の高速化を図っているため、当ブログTOPページに表示されるべき、ブログの最近記事が表示されていない場合があります。

ご利用のWebブラウザで「ページの再読み込み」を行っていただけますと最新記事がTOPページからも確認出来るようになります。

画面内に表示されている情報が最新の情報か分かりません

ブラウザにはキャッシュ機能があり、また、Webサイト運営社側も、ブラウザが持つキャッシュ機能を用いてWebサイトの表示速度を高めていることがあります。その場合は利用しているブラウザの「再読込」ボタンや機能を利用して、Webサイトの情報を最新状態にしてください。

ユニコブログ®のブログ記事構成について

ユニコブログ®のブログ記事構成について

ユニコブログ®の記事構成について説明します。

目次の表示・非表示について

ユニコブログ®は、PC及びモバイルでの表示は両方とも1カラムで構成されています。

また、1番最初の見出しの上に「目次の表示・非表示が選択できる」機能がついています。

「目次の表示・非表示が選択できる」機能は、デフォルトで「表示」となっております。

ブログ記事内容の目次一覧を閉じたいときには、「目次を閉じる」をクリックしていただくことで、個別のブログ記事全体の見出しを確認することが可能です。

目次を「表示」にしたい場合には、「目次を開く」をクリックしていただくと目次が非表示になります。

目次の初期設定はなぜ「表示」なんですか?

最初「目次」設定は、「初期設定は閉じる」になっていました。その理由は、当ブログ(ユニコブログ®)に掲載されているブログ記事は、1記事のコンテンツの量が多いため、目次の初期設定を「表示」にすると、特にスマホなどのモバイル画面において、目次だけで画面が埋め尽くされてしまいます。そのため、初期設定は「非表示」にしてあり、ユーザーが目次から当サイトのコンテンツを読むか、コンテンツの最初から読むか選択できるようにしていました。現在は各ブログ記事の目次表示に関する初期設定は「表示」になっています。

ブログ記事内の広告について

ユニコブログでは、ブログ記事内にアフィリエイト広告を利用しています。

主には製品名及びサービス名に対して3種類の広告形式を利用しています。

  1. バナー広告
  2. ボタン広告
  3. テキスト広告

上記の3種類について説明します。

バナー広告

ブログ記事ページの最下部に配置されています。

ボタン広告

当ブログでは、商品やサービスの説明や紹介時に、複数のプラットフォームを選択できるようにブログパーツを利用して販売サイトへ移動するためのボタンを作成するブログパーツを利用しています。

テキスト広告

ブログ記事の文章内に、テキスト広告形式で商品名やサービスの広告リンクを利用しています。

Webサイト内のブログ記事全てに広告が入っているのですか?

いいえ。
全ての記事に広告が入ってはいません。主に、サービスや商品名などにアンカーテキストでテキスト広告がふくまれていますが、全ての部ブログ記事ではありません。

ブログサイトの紹介やブログ記事の紹介について

当ブログサイト(ユニコブログ®)を御紹介いただき、リンクをしてくれることにとても感謝しています。

引用について

引用についての詳細は、著作権法の第32条をご確認いただき、引用要件で定められた範囲でご利用ください。

リンク時の連絡について

当ブログのリンクについて、公序良俗に反する内容に関係しない場合には、特にご連絡をいただく必要はありません。

自分のブログ記事で「引用」をする方法が分かりません。
  1. お使いのツールに「引用」機能を利用する
  2. 直接引用範囲を打ち込む場合は引用タグで囲む 
    「<blockquote>(引用タグ)〜引用部分〜</blockquote>」
  3. 参考にした引用元のサイトへリンクする

これ以外にも、引用元表記の方法は数多くありますので、まずはご利用のWebサイトで利用している環境をご確認ください。

Webサイトには技術的保護手段を施しています

Webサイトには技術的保護手段を施しています

当ブログ(ユニコブログ®)では、当ブログサイトを含むテキスト、画像、直接サイトに埋め込んでいる動画等に関する自社の著作権等を保護するために、「技術的保護手段」を用いて著作物の保護をしています。

「技術的保護手段」が用いられている場合の著作物に関する内容については、文化庁の平成24年通常国会 著作権法改正についてを参照ください。

※当ブログの紹介や、引用タグを用いての引用(引用元のリンク)につきましては、何も問題ありません。

ありがとうございます。

すごく感謝いたします。

サイトポリシーや利用規約及び問い合わせについて

本ページ以外につきましては、当サイトの最下部にあります「サイトポリシー」内から詳細をご確認をいただきますようお願いを申し上げます。

引き続き、これからもユニコブログ®を宜しくお願いいたします。

ユニコーンコンサルティング株式会社
〒158-0082
東京都世田谷区等々力3-9-1増澤ビル2F
代表取締役 小林 玲王奈

e-mail contact.us.info@unicorn-corp.co.jp

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

ヘルプページの変更履歴

2023年10月07日 制定