ブログの運営者プロフィール

ユニコブログ運営者のプロフィール

はじめまして。

小林玲王奈(コバヤシレオナ)と申します。

宜しくお願いいたします。(*_ _)ペコリ

ユニコーンコンサルティング株式会社の代表取締役です。

小林 玲王奈(プロフィール概要)
  1. ユニコーンコンサルティング株式会社
    (法人番号:8010901045556)

    ※リンク先は法人番号記載の国税庁Webサイト
  2. 代表取締役 小林 玲王奈
  3. 連絡先
    reona.kobayashi.contact@unicorn-corp.co.jp

2019年に起業して、上場準備を控える複数のスタートアップ企業で経営企画室を担当し、2020年01月に法人を設立しました。

起業した当初は、そのまま事業内容も経営コンサルティング/メディアコンサルティング業が中心でしたが、現在は、著述家・ブロガーとしての執筆活動時間が多くなり、文章を書きながら隅っこで10人家族、小さく細々とやっています。

小林 玲王奈

水色のリングとぶち猫のアイコンが目印です。

最近はブログの収益化がメインになりました

最近はブログの収益がメインになってきました

当ブログ(ユニコブログ®)は、2020年01月に開設されました。

このブログを立ち上げたきっかけは、会社員時代の実績とは別に、起業をしてからの、Webメディアを大きく育てる実績作りが最初の目的でした。

実績作りをするに当たって、Webサイトの運営を同じ手法で収益化を行い、自分で運営するブログサイトを制作して運用し、数を増やしていくうちに、経営コンサルティング/メディアコンサルティング業をしていくよりも、収入が安定する状況になったため、特にブログ型サイトの制作と運営に時間を充てることが多くなりました。

  1. ブログサイトやWebサイトを複数運営する時の方法について実例をもとに分かりやすく解説
  2. 使いやすいレンタルサーバーを実際に利用してみた中から紹介【初心者向け】
  3. WordPressテーマでシンプルなサイトデザインが出来るお気に入りのテーマについて実例を交えて紹介

ユニコブログ®のメインテーマは?

Webメディアの実績作りにおいてWebメディアを作るにあたって、どのようなテーマにしようか考えた結果、会社員として転職が多かった経験と、経営コンサルティングをしていて、経営と事業の両面で進めていく人達と一緒に仕事をしながら1番強く感じたことをメインテーマしようと決めました。

それは、絶対に「会社だけの収入に依存してはいけない」ということでした。

なので、急に不条理なことが起きても、いつでも自分の情報発信に集客能力や付加価値を付けられるように

  1. 初期費用が小さいオンラインビジネスの紹介
  2. SNSなどの情報発信の仕方
  3. Webサイトの育て方

上記3つのやり方を中心に、ブログ記事を積み上げていこうと思いました。

会社のオーナー(株主)であり、代表取締役でない限りは、1つのミスや回答、返答で割とあっさり、その会社での会社員人生が終わったりします。

大企業の場合は勤めたことがないので分からないのですが、筆者の経験上、中小企業の場合は退職金などについての見立ても出来ないし、突然に年収が100万単位(役職手当ならともかく、基本給も合わせて)で下がることも普通に起きたりします。

そんな時に、会社だけの収入に依存している場合は超緊急事態です。

このような自体になった時に、副業をしていたり、Webメディアなどによる副収入で、ある程度の収入があったりすると、会社からの収入変動があっても、焦らずに今後の対応を考える余裕を持って、心持ちが少し落ち着いて動けたりするようになると考えています。

環境によっては、副業で月に20万円以上あったりすれば、思いきって起業する方もいます。

そんな自信をもって、みんなが転職や起業に対して、余裕を持って次へ進めるように出来たら良いなとの願いを込めてブログを運用しています。

提携しているASPの事例

当ブログは、ブログの収益化のために多くのASPと提携をしています。

ブログの収益目安ですが、ASPのひとつにA8.netというアフィリエイト・サービス・プロバイダがあります。

A8.netでのメディアランクは、2021年03月の段階でブラックランクです。

関連記事:A8.netの始め方を分かりやすく解説【最初にアフィリエイトを登録するのに1番おすすめです】

A8.netのメディアランクを公開している画像
左にちょこんと居るのは、うちのオリジナルキャラクターです。

毎日少しずつではありますが、このユニコブログ®だけでなく、多くのブログサイトで執筆したり、ブログサポートで記事を拝見させてもらって一緒にサイト作りをしたりと、Webメディア及びブログサイト運営に関わる時間が多くなってきました。

現在は数十サイト以上のブログ運営を行っています。

現在は10サイト以上のブログ運営中

2020年末くらいからは、多くのレンタルサーバーサービスを利用して、その利用しやすさを比較しつつ

  1. 日記ブログ
  2. 雑記ブログ
  3. 特化ブログ

の、3種類合わせて数十サイト以上のブログサイトを運営して、今もWebサイト数を増やしていきながら、各サイトの成長具合を見ているところです。

Webサイトを収益化出来るかの再現性が出来るかどうか、ノウハウを蓄積しています。

関連記事:ブログのアクセスアップに必要な記事数は雑記ブログかテーマを特化するかで変わります

本記事の後半で詳しく紹介しているのですが、競争市場を日本から海外に移して、ベタ翻訳に近くなってしまうかもしれないけれど、サービスや商品を紹介する海外向けのサイト運営も行って、収益化の再現性が高いWebサイトやブログサイトを作れるか、検証もしています。

自動翻訳でそのまんまだとあまり良くないので、逆翻訳を行って、適時コンテンツの内容がおかしくなっていないか確認しつつ海、外向けにコンテンツを作って行くと良い感じです。

2021年03月末時点の、リアルな通帳記入の画像ですが、ブログの収益を一部だけ公開します。

ブログの収益は月100万円以上になりました

最近はE-E-A-Tと、経験や体験コンテンツもWebサイト評価の大事な要素になってきましたので、実績を公開しておきます。

今以上の収益額になっても、あまりこのあたりはあまり更新しないかもです。

ミニサイトやブログサイト運営などで、これくらいの実績があれば、十分な実績かなと、個人的には考えています。

月の収入は、ブログサイト全てを合わせると、だいたい70万円〜120万円くらいです。

ブログの収支報告画像
2021年03月は70万円くらいの収益

この他の詳しい運営実績については、定期的にユニコブログ®の「運営記録」に関するブログ記事で書いています。

2021年05月の入金時点で、ブログだけで月収100万円を超すことができました。

画像では、またしてもLINEスタンプで販売しているオリジナルキャラクターが出てきていますが、人気が出るのを応援してくれると嬉しいです。

2021年05月時点でのアフィリエイトによる収益額を通帳記入された画像で公開している画像
2021年05月は100万円を超えた収益

ブログサポートで役立てるために、数十サイト以上のSEOアフィリエイトサイトを運営して、特にGoogleのコアアップデートに大きく左右されないサイト構成を色々と試しながら検証しています。

  1. 副業でおすすめのビジネスを分かりやすく解説
  2. ブログで300記事を書いたときの収益とPVを公開【月収100万円以上になるまで地道に続けました】
  3. ブログを収益化するのにキーワードのボリュームは関係ないという経験の集大成をシンプルにしてみた

複数のサイトを運営するのは大変ですが、Webサイト運営のノウハウを一気に貯めていくためには1番の近道です。

ブログを運営する目的

ユニコブログを運営する目的

このユニコブログ®では、読者の方が会社の収入だけに依存しない生き方を実現するために、本ブログを見てくれた読者の方々も、様々な発信手法で収益化が出来るように、再現性を高めていくことを目指しつつ、日々ブログを更新しています。

このブログのPVは月間20万PV〜40万PVほどです。

余談|ブログコンサルやブログサポートをする人の実績を測りたい場合

付け足し(2022年03月19日)なのですが、お問い合わせ

  1. 〇〇さんのブログサポートを受けようと思っているのですが。
  2. 〇〇さんの(オンラインサロン:ブログサポート付き)に入ろうと思っているのですがどう思いますか?
  3. 〇〇さんのブログサポートは〇〇万円なのですが、受けた方が良いでしょうか?

という質問がよく来たりします。

筆者は、他の著述家やブロガーの方々が運営されているサイトやブログ記事を細かく検証したりしていないので、正直よく分からないです。

※ マーケティングツールを利用すると、よく上位に出てくるツヨツヨブロガーの方や、伸びてきたブログサイトなどはツールのマーケ結果で出てきてしまうので少し確認してはいますが、個別に誰がどれくらいとか、ブログ記事の何がどうとかに関する良し悪しの分析はしていないし、毎日、自分の運営するWebメディアで多くのテキストコンテンツを書いているので、細かく覚えていません…。

とはいえ、いくつかある判断材料の中で特に重要なのは

ひとつでもサイト運営で実績を出しているか?

だと考えています。

合わせて、実績を出していて、更にブログコンサルまでやると言っている場合は、身元や素性を明かしているか?を確認してください。

これに尽きると思います。

筆者の知っているブロガーの方や、知人の場合なので全てとは言えないのですが、本当に大きな実績が出せている人は、特に何も言わずに自分が運営しているサイト公開もしないで黙々とサイト運営を続けるので、特にブログサポートを行って、それをサービスや事業として行う事をしていません。

筆者の場合は、ブログサポートをしていて共通して聞かれる質問や事例、運営しているジャンルの情報を共有しているので、自分の出来るペースでブログサポートを行っていますが、全て無償で行っています。

そして、実績も出していて身元を明かし、ブログサポートも行っている人にブログサポートがお願いしたいとか何かあれば

  1. SimilarWeb(直近数ヶ月のアクセス数を見ることができます。)
  2. Internet Archive(長年、どんな感じでサイトを運用してきたのか過去を遡ることが出来ます。)
  3. WordPress Theme Search(どんなワードプレステーマを利用しているのか確認することが出来ます。)

あたりを調査して確認することで、ある程度の情報を集めることが可能です。

筆者は、ブログサイトを含むWebメディア運営で収益化が出来ているブロガーやWebコンサルタントの方々であれば、BtoBに関してはともかく、まず個人に対して高いサポート費用は請求しないと考えているほうです。

素性をよく明かさない状態でお金が動くようなことに関しては、よくよく気をつけてください。

筆者の場合、起業してからブログ型サイトなどの運営に関しては、ひたすらWebサイトの開設、サイトコンテンツの制作や執筆を孤独に黙々とやって収益化してきました。

次章にも書いたのですが、ブログサポートについては自分が余裕があるときに、無償でサポート出来るとき、そんな時にお手伝いできるような優先順位タスクとして、自分のペースでやっています。

※現在、新規でブログサポートはしていません。

ブログ運営のサポート

このユニコブログ®は、読者の方が『会社の収入だけに依存しない生き方を実現する』ために運用しています。

なので、少しでもそれが達成できればと思い、無償でブログサポートも行っています。

ただ、ひとり一人の状況に合わせたブログ飯までの計画を立てて進めているので、現状は最大で20名程度を同時にサポートするのが精一杯な状況です。

2020年は3名、2021年は2名、2022年も2名でした。

正直なところ上記の数字が実績です。

あまり多い人数ではありませんが、すこしでも貢献できればと考えています。

最近は、身体の調子を崩してしまっていますが、それでも、ブログサイトの運営をお手伝いして、ブログサイト運営だけでの生活を達成人が増えると、互いに嬉しいことでもあるので、少しでも貢献できたらと思って続けています。

よく問い合わせの方で、いきなり個別にブログ運営に関する質問が来るのですが、返信が追いつかなかったり見逃したりするので全部お答え出来ていないと思います。

本当に申し訳ありません。

運営者のプロフィール詳細

プロフィール詳細

それでは、簡単な紹介で恐縮ですがプロフィール詳細を記載します。

名前

小林 玲王奈 (コバヤシ レオナ)

  1. Email: reona_kobayashi@unicorn-corp.co.jp
  2. LinkedIn: reona-kobayashi
  3. Twitter: ReonaKobyashi

会社名

ユニコーンコンサルティング株式会社
英語名:Unicorn Consulting Inc.

法人番号 : 8010901045556

経済産業省 gBizINFO : 法人プロフィール

役職

代表取締役 CEO

運営者の経歴を簡単に紹介します

ユニコブログ運営者の経歴を紹介

ざっくりですが

職歴は以下のような感じです。

1.大工さん
勤続年数:2年
2.トラック運転手
勤続年数:5ヵ月
3.デザインアシスタント
勤続年数:1年
4.メディア業界
勤続年数:16年

1:アシスタントデザイン
2:プログラマー
3:営業
4:技術部統括
5:営業統括
6:事業統括本部長
7:終了

ちょっとした小ネタ
映像コンテンツ会社で取り扱っている映画が色んなキーワードで表示されるようになる方法

具体的には、主に新規事業の垂直立ち上げに必要な、Webサイト制作やWebアプリケーションの開発などを10年くらい経験しつつ、事業全体の全体的な管理職を5年ほど行っていました。
5.起業/経営コンサルタント
2020年01月に法人化
・経営コンサルタント
・メディアコンサルタント
・著述家・ブロガー
・田園調布学園 土曜日プログラム特別講師(2020年度、2021年度)
Webサイト制作及びマーケティング
・田園調布学園 土曜日プログラム特別講師 「仕事最前線」(2022年度)等
・外部の企業が発行している社内報のエッセイやコラムの執筆を担当
・3DCGクリエイター AR / VR向けの3DCG制作
Support the Future of Blender Gold membership

かなりざっくりとですが、上記のような感じです。

起業の前後は、よく株式上場を目指す複数の企業で経営企画室長として、プレショートレビューの対応などを行っていました。

1番キャリアとして長いのは映像業界関連での事業立ち上げです。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営コンサルタント/メディアコンサルタントとしてコンサルティング業を始めて2020年01月に法人化をして独立しました。

このような感じでひっそりと静かに過ごしています。

相談いただければ、起業する人やスタートアップ企業に対して、出資や資金調達(VC、CVCの紹介や日本政策金融公庫の新創業融資サポートなど)の流れを覚えてもらいながら事業立ち上げのサポートをしています。

好奇心旺盛なので、ブログ運営やWebアプリの開発、LINEスタンプの制作やLINE公式アカウントの運営なども行い、関連するサポートもやってきました。

起業してから、これから活躍していく映画監督さんの映画作りのために制作費を出資しつつ、合わせてDCP制作のサポートをしています。

※現在、DCP制作事業は創業メンバーが独立して、そちらで行っています。

2020年度、2021年度は、田園調布学園 中等部・高等部の「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて、空中ディスプレイ技術とWebマーケティング学習の特別講師を担当していました。

取材やインタビュー、執筆依頼についてはお問い合わせからお願いいたします。

運営媒体

運営媒体

コツコツと色々なレンタルサーバーの会社が提供しているサービスを利用して、運営媒体を増やしています。

現在は、収益化の再現性を高める事を目的に、色んなジャンルのSEOアフィリエイトで特化ブログサイトと、下記で紹介するサイト合わせて数十サイト以上を運営しています。

そのほか、LINEスタンプを知ってもらうためにLINE公式カウントの運営などを行ったりしています。

運営しているブログサイト

運営しているブログサイト

私が運営しているブログサイトの紹介の一部を紹介します。

ざっくりまとめると

  1. ユニコブログ®
  2. 編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)
  3. 日記ブログ|Blog one
  4. 読書ブログ
  5. 毎日が記念日ブログ®
  6. 404 not found Webサイトの運営
  7. 禅ブログ(日本語1文字ドメイン)
  8. 小説ブログ
  9. 猫の柄ブログ®
  10. 検証用のSEOアフィリエイトWebサイトを数十サイト
  11. 海外向けアフィリエイトサイト(翻訳サイト)6サイト
  12. その他、企業Webサイトなど9サイト
  13. Webアプリ 複数サイト
    一例:リンクリングミー®

等となっており、なんでもかんでも全部合わせると数十サイトのWebサイトやブログサイト、Webアプリを運営しています。

1.ユニコブログ®(メインブログ)

ユニコブログ®(メインブログ)

メインで運用している雑記ブログです。

文字数多めの記事を書くときはこちらのブログに記事をアップしています。

  1. 開設日 : 2020年01月14日
  2. 最高月間PV数:〜49.8万PV
  3. 月間収益 : 〜1,217,403円
  4. 収益方式:Googleアドセンス /アフィリエイト /AMAZONアソシエイト

※2021年11月時点

本当に毎月何十万PVもいっているかどうかは、SimilarwebというWebサイトのサービスが、客観的に直近のサイトアクセスをだれでも見られるように無料で機能を提供してくれているので、それで確認が可能です。

ブログのアクセスアップや収益化のノウハウを学んだりする場合に、そのサイト運営者の実績を把握するための役に立つサービスです。

商標権取得済み
  1. 登録商標 ユニコブログ
  2. 登録番号 第6335150号
  3. 登録日 令和2(2020)年12月25日
  4. 役務 35類及び41類
  5. ユニコブログ®
    (特許情報プラットフォーム)

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

ユニコブログでのお客様の個人情報は、グローバルサインのSSLにより保護しております。

ユニコブログ®(当サイト)で現在利用しているレンタルサーバー

ユニコブログは当初、お名前.comのレンタルサーバーを利用していましたが、現在はConoHa WINGを利用しています。

筆者の場合、プランはリソースが確保される『リザーブドプラン』を利用しています。

ConoHa WINGも、Webサイトの運用状況に応じてプラン変更できるのでかなり便利です。

また、当ブログ用の専用クーポンが設定されたので、下記のURLからConoHa WINGのアカウントを作成してレンタルサーバーを利用するとクーポンが入手できますので、是非ご活用ください。

● ConoHa WING 公式サイト アカウント作成ページ

ユニコブログ®(当サイト)で利用しているWordPressテーマ

ユニコブログはオープンケージ製のSTORK19を利用しています。

PCとモバイル両方のPage Speed Insightsで高評価を出せるテーマなのでとても快適なテーマです^ ^

ユニコブログ®(当サイト)でサイトスピードを上げるために利用しているプラグイン
  1. WP Rocket
  2. RocketCDN(WP Rocketから合わせて利用した方が管理が簡単です)
  3. Imagify

かなり多くのプラグインを検証しましたが、結果的にサイトの高速化は上の3つを導入すれば十分です。

imagifyは無料プランと有料プランがありますが、WP Pocketは有料プランになります。

ユニコブログ®(当サイト)で利用している画像素材サイト(ストックフォト)

ユニコブログ®では以下のサービスを利用しています。

  1. Adobe Stock
  2. PIXTA
  3. オリジナルのデザイン図や写真、動画

ブログ内で利用されているキービジュアルやサイト内の画像は、ほとんどが有料ストック素材になります。

商用利用が可能なサービスを提供していて、ライセンスの利用条件が分かりやすい物サービスを選んでいます。

2.編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)

L blog|ユニコブログの編集後記

ユニコブログで書いた記事の編集後記的な感じで、つらつらと好きなことを書いています。

編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)

  1. 開設日 : 2020年12月21日
  2. 最高月間PV数:〜13,309PV
  3. 月間収益 : ~21,090円
  4. 収益方式:アフィリエイトとAMAZONアソシエイト
編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)で利用しているレンタルサーバー

編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)でもConoHa WINGを利用しています。

初期費用が掛からず、利用中はドメイン料金がずっと無料なのが素敵です。

編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)で利用しているWordPressテーマ

編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)では、THE THORを利用しています。

サイトのSEO対策も済んでいて、よくブログ運営で進められる細々としたプラグインがテーマ内に備わっています。

プラグインの数が少なくて済むので管理がスゴイ楽です^ ^

編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)でサイトスピードを上げるために利用しているプラグイン
編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)で利用している画像素材サイト(ストックフォト)

編集後記ブログ(ユニコブログ®の編集後記)では以下のサービスを利用しています。

  1. Adobe Stock
  2. オリジナルのデザイン図や写真、動画

3.Blog one|日記ブログ

Blog one|日記ブログ

Blog oneは、勝手に素敵だなぁと思ったブログを紹介する予定でいたのですが、更新が止まってしまっているので、2021年5月28日に日記ブログに変更しました。

きっかけは、筆者のブラウザの「お気に入り」には『素敵なブログ』というカテゴリーがあって、気に入ったデザインや気になる内容が書いてあるブログを直感的にそこに格納していたので、それをブログ記事という形でストック情報としてアーカイブできたらなと考えていました。

なので、お気に入りに格納してあるサイトを少しずつ紹介していけたらと思っています。

とはいえ、更新する内容は「日記ブログ」主体にするのでそっちの方が多いかもです。

また、検証用の特化ブログ開設から運営までをお手伝いしているWebライターの方のサイトなども紹介していく予定の、とってもマイルドなブログです。

Blog one

  1. 開設日 : 2021年02月17日
  2. 最高月間PV数:〜9,619PV
  3. 月間収益 : ~13,581円
  4. 収益方式:アフィリエイト
Blog oneで利用しているレンタルサーバー

Blog oneでもConoHa WINGを利用しています。

初期費用が掛からず、利用中はドメイン料金がずっと無料なのが素敵ですね。

Blog oneで利用しているWordPressテーマ

Blog oneでは、THE SONICを利用しています。

THE SONICは、ConoHa WINGでレンタルサーバーを借りるときに合わせて購入すれば割安で購入できます。

THE SONICは、サイトのSEO対策も済んでいるので、追加のプラグインがほとんどいらないのでスゴイ楽です^ ^

筆者の三男も、Blog oneの構成と同じです。

小学生でも構築できるほど、簡単に開設できるくらいのプロセスになっています。

Blog oneで利用している画像素材サイト(ストックフォト)

Blog oneでは以下のサービスを利用しています。

  1. Adobe Stock
  2. オリジナルのデザイン図や写真、動画

4.読書ブログ

読書ブログは、せっかくたくさん書籍を読んでいるから記録に残しておこうというのと、特化ブログの作り方に関する記事を書いたので、その参考になればと思い開設したブログです。

開設したのですが、結果的に20~50記事に収めるというよりかは、エンドレスな構成になってしまいました。

ので、こちらものんびりと更新して行こうかなと思います。

読書ブログ

  1. 開設日 : 2021年06月30日
  2. 最高月間PV数:~451PV
  3. 月間収益 : 〜516円
  4. 収益方式:物販アフィリエイト
読書ブログで利用しているレンタルサーバー

読書ブログでもConoHa WINGを利用しています。

初期費用が掛からず、利用中はドメイン料金がずっと無料なのが素敵ですね。

最近は、もうひとつドメインももらえるし、貴重そうなドメインを取得することができました。

読書ブログで利用しているWordPressテーマ

読書ブログでは、THE SONICを利用しています。

THE SONICは、ConoHa WINGの利用時に合わせて割引価格で購入可能です。

プラグインのRinkerやCOPIAは、物販アフィリエイトには必須の素敵なブログパーツですね^ ^

読書ブログで利用している画像素材サイト(ストックフォト)

Blog oneでは以下のサービスを利用しています。

  1. Adobe Stock
  2. オリジナルのデザイン図や写真、動画

5.毎日が記念日ブログ®

毎日が記念日ブログ®は、特化ブログの制作事例の1つとして運用を始めたというのと、先にサイト設計をして全く中身がないのに、400記事近くを先にアップして、後から中身をリライトでひたすら足していくとどうなるのか?

という検証など、いろいろな実験を兼ねて運用を始めたブログです。

毎日が記念日ブログ®

  1. 開設日 : 2021年08月21日
  2. 最高月間PV数:~17,016PV
  3. 月間収益 : 〜10,801円
  4. 収益方式:アフィリエイト
毎日が記念日®ブログで利用しているレンタルサーバー

毎日が記念日®ブログでは、シン・レンタルサーバーを利用しています。

テキストのアフィリエイトリンクのみでの収益化検証をしているため、シンプルなブログサイト構造です。

加えて、シン・レンタルサーバーは、超高速CMS実行環境の「KUSANAGI」を利用しているレンタルサーバーのため、表示速度はかなり速い状況になっていると思います。

毎日が記念日®ブログで利用しているWordPressテーマ

毎日が記念日®ブログでは、THE SONICをWordPressテーマとして利用しています。

シン・レンタルサーバーは、新しいレンタルサーバーサービスなので、いろんなWordPressテーマを利用して検証をしている最中ですが、毎日が記念日®ブログにおいては、THE SONICを利用しています。

毎日が記念日®ブログで利用している画像素材サイト(ストックフォト)

毎日が記念日®ブログでは以下のサービスを利用しています。

  1. Adobe Stock
  2. オリジナルのデザイン図や写真、動画
商標権取得済み
  1. 登録商標 毎日が記念日ブログ
  2. 登録番号 第6546341号
  3. 登録日 令和4(2022)年04月19日
  4. 役務 35類及び41類と42類
  5. 毎日が記念日ブログ®
    (特許情報プラットフォーム)

6. 404 not foundサイト

打ち合わせの中、0⇒1でWebサイトを作成する機会があったので作成しました。

404 not Found の解説のためだけにドメイン、レンタルサーバー、有料のWordPressテーマを利用しています。

思いつきでいろいろなWebサイトを作っては諸々検証をしたりしている内のひとつです。

404 not found (単ページサイト)

  1. 開設日 : 2022年01月04日
  2. 最高月間PV数:検証中
  3. 月間収益 :0円
  4. 収益方式:今のところ収益化の予定は無し
404 not Found で利用しているレンタルサーバー

404 not Foundでは、お名前.comのレンタルサーバーを利用しています。

404 not found で利用しているWordPressテーマ

404 not Foundでは、SWELLというWordPressテーマを利用しています。

ほぼ初期設定で、すぐにWebサイトにコンテンツを入れられるWordPressテーマなのでとても便利なテーマです。

7.禅ブログ

日本語の1文字ドメインがまだ余っているので、「1文字」の漢字でいくつか取得しました。

1文字の日本語ドメインで運用しているWebサイトの参考事例で作成したWebサイトです。

禅ブログ(禅.jp)

  1. 開設日 : 2022年06月10日
  2. 最高月間PV数:検証中
  3. 月間収益 :0円
  4. 収益方式:検討中
禅ブログで利用しているレンタルサーバー

禅ブログでは、お名前.comのレンタルサーバーを利用しています。

禅ブログで利用しているWordPressテーマ

禅ブログでは、SWELLというWordPressテーマを利用しています。

こちらのサイトについても、ほぼ初期設定で、すぐにWebサイトが作成できました。

とても便利なWordPressテーマですね。

8.小説ブログ

小説ブログは、短編小説やエッセイなどのコンテンツを主体にしたブログサイトです。

その他にも、色んな新しい技術検証をするときにもメインで利用しているブログ型のWebサイトです。

テストのために、コンテンツを増やしている内に、何だか愛着が出てきてしまってので、たまに更新を続けているブログサイトです。

  1. 開設日 : 2022年03月12日
  2. 最高月間PV数:検証中(もう少しだけ伸びそうです)
  3. 月間収益 :~3,819円
  4. 収益方式:Googleアドセンス、アフィリエイト
小説ブログで利用しているレンタルサーバー

小説ブログでは、ロリポップ!レンタルサーバーを利用しています。

小説ブログで利用しているWordPressテーマ

小説ブログでも、SWELLというWordPressテーマを利用しています。

個人的にはTOPページ(ホームページ)の全画面イメージに関する設定項目などが好きです。

関連記事:小説ブログの始め方と収益化の方法について実例で解説

9.猫の柄ブログ®

猫の柄ブログ®は、筆者が起業した時の創業メンバーに、猫好きさんが多くて、猫好きメンバー含めて、いつかは、小さいとしても「猫カフェ」を経営したいという夢があります。

それを叶えるための情報発信ブログとして運営を始めました。

  1. 開設日 : 2022年12月11日
  2. 最高月間PV数:検証中
  3. 月間収益 :0円
  4. 収益方式:Googleアドセンス、アフィリエイトの予定
猫の柄ブログ®で利用しているレンタルサーバー

猫の柄ブログ®では、ConoHa WINGを利用しています。

猫の柄ブログ®で利用しているWordPressテーマ

猫の柄ブログ®でも、SWELLというWordPressテーマを利用しています。

猫の柄ブログ®で利用している画像素材サイト(ストックフォト)

猫の柄ブログ®では以下のサービスを利用しています。

  1. Adobe Stock
  2. canva
  3. オリジナルのデザイン図や写真、動画
商標権取得済み
  1. 登録商標 猫の柄ブログ
  2. 登録番号 第6622806号
  3. 登録日 令和4(2022)年10月03日
  4. 役務 35類及び41類
  5. 猫の柄ブログ®
    (特許情報プラットフォーム)

関連記事:ミニサイトの作り方や収益化の方法を分かりやすく解説

10. その他の収益特化ブログ

このほか、収益特化用に作成したブログサイトの運営を30サイトほど運用しています。

Webサイトの収益化に関する再現性を高めるために、別々のテーマを、同じサイト構成で作成した特化ブログです。

うまく成長してくれて、再現性高めの安定実績が出てきたら、随時公開して行く予定です。

テーマは、AFFINGER PACK3(AFFINGER5EX)利用しています。

がっつり収益化をしていくなら、AFFINGERも候補からは外せないテーマですからね。

これらのサイトが上手く成長してくれたら、今度はSTORK19とTHE THORで収益特化用にサイト構築をしてみようと思っています。

現在は、ConoHa WINGやエックスサーバー、お名前.comなど大手サーバーを利用しつつ、STORK19やTHE THOR、AFFINGER、THE SONICなど多くのWordPressテーマで検証しています。(ちょっと多すぎて大変になってきてる感が頑張っています…。)

11. 海外向けブログの近況報告

検証も兼ねて、収益特化用に英語(ベタ翻訳と逆翻訳で確認しながら書いていくやり方)で作成しているSEOアフィリエイトブログから収益が生まれるようになってきました。

日本語圏の競争ではなく、英語圏でブログの収益化が出来るのはとても嬉しいです。

同じ日本で、ブログやWebサイト運営で競争していくのはとても力を使います。

それよりも、サイトコンテンツの言語を日本語以外にして大きな収益化を目指し、みんなでノウハウを共有して皆でサイト成長させられる関係作りが広まる事を目指しています。

利用しているレンタルサーバーにはColorfulBox(カラフルボックス)などを利用しています。

とにかく特化ブログで、複数テーマを扱いながら様々な環境で再現性を検証しているので、中々にパワーを使います。

海外向けに再現性(テンプレート化)を考えたWebサイト運営を進めて行くには、いつくか初めに設定しておいた方が良い事がいくつかあります。

デザイン部分も含めて、諸々の表記や規約の書き方など、細かい部分で工夫が必要なので、少額とはいえ、ある程度テンプレート化して収益化出来るようになったら当ブログ(ユニコブログ®)で情報公開していきます。

なるべく

  1. 簡潔
  2. 国内の利用実績の多いWordPressテーマを利用
  3. 初期に1回設定したらあとはコンテンツ作りに集中できる

上記の3つを意識して進めていこうと思います。

2021年にサイトの開設を始めて、してまだ開設して3ヵ月目なので、まだ、それほど大きな金額にはなっていないのですが、このブログが稼いでくれるようになれば、競争軸を国内から変えていくことが出来るので、良き感じになってくれると嬉しいです。

追加報告

英語ブログが5ケタ/月になりました。

もはや英語が少しでも出来る人はやっておいた方が得だとしか…。

というのは、筆者は、堪能に英語を話せるわけではないのですが、放送/映像業界に長くいたので、デジタルコンテンツ系の英単語なら少し覚えています。

それに、基本的に海外にはサービスや製品には詳しいマニュアルがあるし、マニュアルでわかりにくい部分でも、スクショで、拙い英語で伝えきれない部分を深く追い込んでいくという作り込みも可能です。

このまま、安定して6ケタ/月〜7ケタ/月になってくれたら嬉しいです。

※2021年11月04日追記 :1サイトで 7ケタとかはちょっと難しかったかもです…。

英語以外の言語でWebサイトコンテンツを制作したりブログサイトも始めてみました

2022年から日々の時間を勉強する時間に充てる事が多くなり、英語以外の言語でもWebサイトやWebブラウザベースのミニアプリを作成したりして運用サイトを増やしています。

まだまとまった知見でノウハウを公開して書いていくのは難しいのですが、語学勉強をしながらWebサイトからの広告収入を得て生活をすることが可能になったのは、スゴく素敵なことだなと感じています。

関連記事:海外向けのブログを始める方法と収益化について実例で分かりやすく解説

NFTマーケットプレイスでの体験も検証しています

2021年12月から、個人でNFTアートに参加してOpenSeaのマーケットプレイスで検証を始めています。

コレクションやアイテムを適時更新していきながら、NFTアートとして作品を公開していくことが、クリエイターにとってどんな影響や体験をもたらしてくれるのか、実体験をして知見を積み上げていき、ブログ記事にして共有できたらと思っています。

2022年追記:NFTあたりのブログ記事は書かないかもしれないです…。

NFTアート等という単語をベースにブログ記事で解説していくのは難しい気がしました…。

クリエイターにとってどんなビジネス展開が出来るのか?

ちょこちょこNFT化されている作品を購入しているだけなのですが、何かのヒントにでもなれば良いと考えているので、たまに観察していただければ幸いです。

OpenSea:ReonaKobayashi

会社としてこのマーケットに参加して事業化するかはまだ決めていませんが、現在、顧問税理士と相談して、事業としてやっていくときの社内ルール作りを進めています。

これらの情報を整理して、業務プロセスレベルまで完成したら、別途ブログ記事にして行く予定です。

このあたりもお役立てる情報になれば幸いです。

運用しているSNS

運用しているSNSを紹介します。

Twitter

Twitter @ReonaKobayashi

YouTube

YouTube (ユニコチャンネル®) 

LINEスタンプのイラストメイキング映像中心です。

商標権取得済み
  1. 登録商標 ユニコチャンネル
  2. 登録番号 第6332345号
  3. 登録日 令和2(2020)年12月21日
  4. 役務 35類及び41類
  5. ユニコチャンネル®
    (特許情報プラットフォーム)

LINE公式アカウント

LINE公式アカウント(ユニコスタンプ)
@unico.jp

LINEスタンプ制作をしているので、新作LINEスタンプのお知らせなどをしています。

友だち数は17,500人以上になりました。

PRTIMES:ユニコスタンプ®LINE公式アカウントの累計友だち登録数が17,000人を達成!

現在、ユニコスタンプの公式Webサイトも、ゆっくりですが少しずつ作り込んでいく予定です。

会社とはいえ、何せこのあたりを一人でやっているので、マイペースで進めていかないと疲れてしまう感じです。

こつこつとマイペースで進めていきます。

所有資格や勉強してきたこと

勉強してきたこと

がむしゃらに働きながら、いろいろ勉強してきました。

ヾ(_ _。)

  1. 大前経営塾第10期生
  2. ビジネスブレイクスルー大学院大学
    経営学研究科 経営管理専攻 
    ※学位:経営管理修士(専門職) MBA
    (Master of Business Administration)
    2008年04月 UF07 後期課程中退
  3. SMPTE Professional Engineer Member(Since 2016~)
  4. JPPA(一般社団法人 日本ポストプロダクション協会)
    認定 映像音響技術者(2007年7月1日取得)
  5. 技術系のベンダー資格をいろいろ
  6. IPA関連の資格をいろいろ
  7. 検索エンジン最適化 (SEO)のスキルバッジ取得
  8. Blender Derevelopment Fund supporter

このあたりは、資格の証明書規格が統一されて、識別番号付きのURLリンクができるようになると、すごく嬉しいです…。

会社員時代、仕事で台湾に行くことがスゴく多かったので、日本語以外に英語、中国語が少しずつ話せます。

台湾では、映画やドラマコンテンツの買い付けなどでよく出かけていました。

また、台湾と日本を繋いで4KDCPのデータをリアルタイム伝送してQCシステムを実現してみたり、ポストプロダクションセンターのコンサルティングなど、超ニッチな映像技術分野ばかりやっていました。

開発したもの

いままで開発してきたアプリケーションソフトを紹介する

最近は、ノーコード環境でのアプリケーション開発に興味があって勉強しています。

会社員時代は、DVDやBlu-Rayなどのオーサリングエンジニアをやっていた時期もあり、それ以外にも多くの開発環境や言語に、広く浅くではありますが関わってきました。

関連記事:オーサリングエンジニアから転職するための方法を分かりやすく解説

その中でも、よく利用していた開発環境がUnityなので、Unityをベースにしたエンタテイメント系のアプリケーション開発が得意です。

最近、META社がメタバース内でのアバター用SDKなどをリリースしたりなど、UnityやUnreal Engin、このほか多くのプラットフォームからどんどん新しい機能がリリースされているので、試したいことばかりの状況を過ごしています。

開発したWebアプリ(運用中)

下のリンクで紹介しているのはWebアプリです。

SNSアイコンを簡単に綺麗に飾れたら素敵だな〜。

と思って作ってみました。

アイコンメーカー|おしゃれでシンプルなリングアイコンをつくろう : LinkRingme®

リンクリングミーの使い方動画(YouTube)も作ってみたりしました。

これからも機能追加をして行く予定なので自分でも楽しみです。

出来れば、高機能の無料スマホアプリ(最低でもPWA対応はさせてみたい)としても展開していきたいです。

商標権取得済み
  1. 登録商標 リンクリングミー
  2. 登録番号 第6347170号
  3. 登録日 令和3(2021)年02月01日
  4. 役務 9類及び42類
  5. リンクリングミー®
    (特許情報プラットフォーム)

Webアプリ

  1. 世界ハピネスグラフ
    SNSで投稿された世界中のハッピーな言葉を、世界地図に色で視覚化して幸福度を見られるようにするWebアプリでした。現在はアプリまるごと売却済みです。
  2. あの人は今ドコ?
    SNSから固有名詞と地名などを抽出して、アプリの検索ボックスに名前を入れるとその情報がアウトプットされるWebアプリでしたが、いろいろあってクローズです。
  3. 飛び出せ 彷彿のおり(AR)
    今は普通にやっていることですが、2010年頃は結構新しかったりしたアプリです。
    画像認識で「年賀はがき」などをかざせばエフェクトでいろいろ飛び出してくるWebアプリでした。(クローズ…。)

WinOS向けアプリケーション(開発実績)

  1. H.265エンコーダー
    H.265エンコードをシンプルに行うアプリケーションです。
  2. MicroSD用簡易エンコードシステム
    当時はMicroSDの中に、複製防止機能を付与して映像コンテンツを格納する映像メーカーが多くありました。
    ワンセグフォーマットに近い、H.264向けのエンコードシステムです。
  3. ディスクオンデマンド用フォーマッター
    DVDやBlu-rayを複製防止機能を保ちつつデュプリケーションするために、ディスク側に複製できる条件でマスタリングする技術です。ややグレーゾーンな技術なので、この技術は胸の奥にずっとしまっておくと思います。
  4. VTuberコンテンツ関連(HoloLens)
    HoloLensが出たばっかりだったので、とりあえず3Dキャラと遊べる仮想コンテンツを作りました。
    現在のようにVtuberがそれほどいなかったので、機会があれば再度、光を当ててあげたいです。
  5. 3DCGキャラクターと外で遊ぶ(HoloLens)
    3DCGキャラクターに人工知能を加えて、外で遊べるように組み込みました。
    小ネタですが、リアル空間との干渉に関して位置情報と太陽の位置に関する仕組みを実装して「影」を仕上げることで、空間と影が一致します。意外とそれだけでも結構リアルになります。
  6. 複合現実で動物が飼えるやつ(仮)+ウルトラハプティクス|HoloLens
    ウルトラハプティクス(超音波触覚)デバイスの上にHoloLensで仮想ペットを投影することで、実際に触れる空間を作り出しました。提供するためのハード環境が高すぎてボツになったので今はどっかに眠っております。

macOS向けアプリケーション(開発実績)

開発したMACOSアプリを紹介するキャラクター
  1. Zipのパスワード忘れたときに助かるや〜つ
    パスワードを忘れると困ると思いリリースしていましたが、色々な事情でWebからはいなくなられました。
  2. 空中ディスプレイ用コンテンツいろいろ
    主にUnityをベースに色々なコンテンツを作りました。
    ノーコードでテーキストとボタン位置、機能の割り当てができるテンプレートプロジェクトを作成済みなので、かなり楽に空中ディスプレイサイネージを作ることが出来ると思います。

iOS向けアプリ

開発したiOSアプリを紹介するキャラクター
  1. 屁ぇ〜ボタン
    ボタンを押すとタイトル通りの音が鳴るシンプルなアプリです。(冬眠)
  2. AR Ray
    ARを通して、リアルタイム画像処理で対象にいろいろなイタズラが出来るアプリでしたが、いろいろな事情で冬眠となりました。

この他、プロジェクションマッピングで使える便利なユーティリティーツールなどを開発実績していました。

試作ばかり作っては自己満足して終了するか、色々な事情で市場からいなくなってしまわれるやつばかりですが、アプリ開発は楽しいです。

出版書籍

出版書籍

これまで書いてきた書籍を紹介します。

発売日 : 2021年02月01日 著者 : 小林 玲王奈 出版・発行 : 近代中小企業研究会 マップアソシエーツ

中身見本ページ

発行元情報

「近代中小企業」

発行:中小企業経営研究会

講演・掲載・プレスリリース

講演・掲載

映像技術全般に加えて、VR/AR/MRに関する技術や開発プロダクトの紹介、サービスや製品、アプリケーションの開発手法について多くの講演を行っていました。

2022年05月21日:田園調布学園中等部・高等部 土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』「教育分野で活用できるWeb3」等

2021年10月21日:田園調布学園高等部、空中ディスプレイ用のWebコンテンツ制作講座を開始|ICT教育ニュース

2020年6月15日:田園調布学園の『探究』でASKA3Dを利用したWebコンテンツ制作講座を開始|ICT教育ニュース

2020年5月28日:リングデザインのSNSアイコンが簡単に作れるWebアプリ「LinkRingme」|MdN Design Interactive

2017年11月24日:11月24日実施 工業「講演会」のご案内 ーSF映画の世界が現実に 最先端のデバイス技術ー|一般財団法人 東京私立中学高等学校協会-

@Pressからのプレスリリース

@Pressに掲載中の企業情報

2023年02月01日:猫さん好きへの情報発信Webメディア『猫の柄ブログ(R)』を開設

2020年06月11日:田園調布学園高等部の「土曜日 コアプログラム『探究』」にて 空中ディスプレイ技術を用いたWebコンテンツ制作講座を開始

2020年05月28日:素敵なリングデザインのSNSアイコンが簡単に作れる Webアプリケーション「LinkRingme(リンクリングミー)」をローンチ

PR TIMESからのプレスリリース

PR TIMESに掲載中の企業情報

2021年12月09日:ユニコスタンプ®LINE公式アカウントの累計友だち登録数が17,000人を達成!

2021年11月19日:ブログの始め方などを中心に「会社からの収入だけに依存しない生活の実現」をテーマにしたユニコブログ®が累計300万PVを突破しました

2021年10/月19日:田園調布学園高等部の令和3年度「土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイ用のWebコンテンツ制作講座を開始

農業は素敵

農業はとても素敵です

長野県佐久市で農業もやっています。

最近は商業開発が進んでいるので農地がだんだんと少なくなっていますが、

自分で作ったお米は、とても美味しいです。

何も考えずに黙々と田植えから稲刈り、はざかけをしていると頭の中がスッキリとリセットされて良いですよ。

ブログ以外にも農業歴が15年以上有りますという画像
作業中はお面外しています

少しずつですが、場所に縛られない働き方が可能になっている会社が増えてきています。

時間がゆっくりと流れる場所で、野菜や果物を自分で作っておいしくいただきながらお仕事をしていく環境に切り替えると、心も体も元気を取り戻すことができるのでお薦めです。

簡単な自己紹介で恐縮です。

関連記事:ブログのプロフィール(自己紹介)における書き方について実例をもとに分かりやすく解説

今後も日々、努力を続けながらも細々とやっていきます。

  1. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選
  2. WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較
  3. ブログの開設は簡単にできる!サーバー&WordPressテーマ組み合わせ3選!
  4. SNSのプロフィールで役立つプロフサイト作成Webサービスを紹介
  5. ブログを収益化する基本パターンを分かりやすく解説