デジタルシネマパッケージのDCPネームを解説【映画を上映するときに重要なファイルネーム】

デジタルシネマパッケージのDCPネームを説明する作業室のイメージ

DCPネームとは何だろう?と感じている方が多いはずです。

DCPの名前付けは、作品に関わる全ての人に該当コンテンツがどのような仕様で作成されているものなのか、分かりやすくするようにするために「デジタルシネマの名前付け規則」として作成されたものです。

このDCPネームは特に、コンテンツの中身が中々確認できない劇場などで、上映される作品のスペックを予めDCPネームで把握し、効率よく上映準備をするためにも必要な名前規則です。

中小規模のポストプロダクションにDCPマスタリングをお願いしている場合、「DCPネームを全て決めてくれ!」と言われるようなこともあります。

そのような場合、本記事を読んでいただければ最小限必要な情報や意味が把握できると考えています。

DCPネームは、使用するソフトによって、入力項目のカスタマイズが可能なものもあるため、今回の記事では、OpenDCPを使用したDCPネーム入力で解説をしていきます。

デジタルシネマパッケージのDCPネームを解説

デジタルシネマパッケージのDCPネームを解説

下の写真は、OpenDCPでDCPネームを表示したときの画面です。

デジタルシネマパッケージのDCPネームのことを手軽に勉強するなら、無料で利用が出来るOpenDCPを使用する事をオススメします。

また、もし本記事を読まれている方が映像メーカーの進行担当者の方の場合ですが、DCPネームはHDD/USBに格納されるデジタルデータと一致していないと困ることになるので、是非、どんな内容を設定すれば良いのか覚えておきましょう。

DCPネームの設定一覧画像

タイトル

先頭には作品名を入力します。

このときの作品名の文字数は14文字以内にするようにしましょう。

作品タイプ

本編であったり、予告編であったり、様々な作品のタイプを選択ができます。

バージョンナンバーなどをつけたりすることもできます。

作品データのタイプ

2Dなのか3D(立体視)上映なのかなどの情報を選択します。

フレームレート

作品のフレームレートを選択します。通常は24Pですが、30Pのコンテンツもあるでしょう。

また、立体視上映などになると、48Pや96Pなどもあります。

コンテンツのアスペクトレシオ

  1. HDTV (1920 × 1080 or 3840 × 2160)
  2. Flat (1998 × 1080 or 3996 × 2160)
  3. Scope (2048 × 858 or 4096 × 1716)
  4. Full (2048 × 1080 or 4096 × 2160)

などが選択可能です。

オーディオの言語

コンテンツ本編の使用言語です。

イメージとしては、本編中で喋っている言語を指します。

字幕

表示される字幕の言語を選択します。

作品の上映場所

どこで上映されるものかを選択できます。

コンテンツのレーティング

映画上映の際にその映画を見ることができる年齢制限の枠を設定します。

オーディオのチャンネル数

作品で使用されているオーディオのチャンネル数を指定します。

解像度

2K作品か4K作品かを指定します。

制作スタジオ名

買い付けの場合は、ここに買い付け先の情報などを入力しておくことも重要です。

DCPマスタリングスタジオ名

マスタリングやパッケージをしたスタジオ会社名を選択できます。

実は、マスタリングソフト側で予めリストから選ぶこともできるのですが、最近はDCPマスタリングサービスを行っているところが多いため、マニュアルで入力されています。

日付

日付入力をいつにするのかも選択可能です。

DCPのタイプ

DCPにはIntelopとSMPTEがあります。

今でもIntelopで運用されているところを見かけますが、詳細は別の記事でまた書きますが、日本以外はもうSMPTE形式で運用が進んでいます。

パッケージタイプ

ここではオリジナルのバージョンなのか、違うバージョンパッケージなのかを選ぶことができます。

制作進行は大変な業務ですが、引き続きDCPに関する情報をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

制作進行に役立つ情報をデジタルシネマパッケージ制作業務「7つのポイント」でも載せています。

デジタルシネマパッケージの業務をするイメージ画像

DCP(デジタルシネマパッケージ)の情報まとめ

デジタルシネマパッケージのことを学ぶ

ユニコブログ®ではDCP関連の内容をまとめた記事を多く作成しています。

定期的に更新もしていますので、デジタルシネマパッケージ進行の役に立てれば幸いです。

下記の記事を読んでいただければ、デジタルシネマパッケージに関する様々な情報を知ることが出来るので、是非読んでいただければ幸いです。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

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小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業して法人化した初期の頃は、自分と同じく起業する人や、スタートアップ企業と事業の共同立ち上げ立ち上げを中心に活動していました。

現在は、Webメディア運営を中心に、Webアプリの開発、キャラクターデザインからのLINEスタンプ制作やLINE絵文字等の販売及び、3DCGによるコンテンツ制作事業としてAR(拡張現実)やVR(仮想現実)、MR(複合現実)向けのプラットフォームへコンテンツ提供を行っています。

公式ブログサイトのユニコブログ®では、「会社の収入だけに依存しない生活を実現する」ことをテーマにブログ記事を書いたり、無償でブログ運営を始める人のサポートを行っています。

主な経歴としては、2003年から放送及び映像業界向けの様々な新規事業立ち上げを15年以上担当していました。

2014年からは、会社員として働きながら経営/メディアコンサルティング業を開始して、2020年01月に法人化し、ユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。

現在、公式として公開しているユニコブログ®以外にも、数十サイトの特化ブログ型Webメディアや、サイト型Webメディアを運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

また、当ブログ内でピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマ、プラグインの組み合わせや相性を検証する日々。合わせて、WordPressテーマのカスタマイズやブログパーツ、プラグインなどの開発を手伝っています。

所有資格や認定ライセンスとしては、SMPTE Professional Engineer Member、一般社団法人 日本ポストプロダクション協会認定 映像音響処理技術者などを所有しています。デジタル認定証についてはプロフィール詳細から確認できるようになっています。

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

教育関連でも複数の教育機関で定期的に講演を行っています。主な活動実績としては、2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当。

2022年度は土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』での講演などになります。

2023年以降は、オンライン講演での活動が多くなっています。

著述家 / ブロガー兼コンテンツクリエイター

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