花の定期便でおうち時間を素敵にグレードアップ!!サブスクまとめ

お花の定期便でお家を素敵にグレードアップする

最近は生活に必要な物のほとんどがサブスクリプションサービスで手に入るようになりました。

サブスクリプションサービスは生活必需品だけでなく、お家時間を素敵に飾るお花の定期便もあります。

本記事では素敵なお花の定期便サービスを紹介します。

素敵なお花の定期便

最近まで、筆者はお花を購入したり誰かにプレゼントをするというようなことはまったくしてきていませんでした。

会社員時代も、お花との関わりといえば取引先の開所祝いや事務所移転時などのお祝いで形式的に贈るようなことばかり。

家族に関しても、お花ではなく別のプレゼントを贈っていたのでお花との関係性は全くありませんでした。

成長するサブスクリプションサービス

昨今、サブスクリプションサービスは著しく成長しています。

生活必需品を始め、嗜好品などを含め、今ではほとんどのサービスがサブスクリプションサービスで手に入るようになりました。

サブスクリプション市場を調べている中で、実際にいくつかのサブスクリプションサービスを自分で体験することを決めます。

「どうせやるなら」と、自分が体験していないことをサプスクリプションで始めようと考えました。

その中のひとつが「お花の定期便」です。

お花がある生活の始まり

「お花の定期便」は、毎週、隔週で家にお花を届けてくれるサービス形態もあれば、毎月決まった分だけのお花を受け取りにいく形など、様々なサービスがあります。

筆者はその中でも、家に毎週お花を届けてくれるサブスクリプションサービスを選択しました。

今までは、お花は何かの記念日に贈ったりするだけのモノと考えていましたが、お花の定期便を始めるとそれが違うということに気づきます。

お花がくれた素敵なこと

お花の定期便を利用するようになって、毎週届くお花をきっかけに気づいたことが多くあります。

花の香りに癒やされる

今までは贈るばっかりだったので気がつかなかったのですが、花の香りに気づくようになりました。お花の定期便は毎回違うお花が届くので、色々な花の香りに癒やされています。

会話が増える

お花の定期便をきっかけに、毎週届く花について会話が増えるようになりました。仕事の話しかしていなかった今までに、新しい会話のきっかけをくれました。

部屋が素敵に彩られる

筆者は、あまり多くの物を持つことが好きではないので割とシンプルな部屋なのですが、お花の定期便を始めて部屋がお花で飾られると、部屋の空気が軽く明るく感じるようになりました。

お花の定期便を贈ることも!

現在、筆者はお花の定期便を親戚にも贈っています。お花がとても好きな方なので、たくさんのお花を育てています。

お花の定期便は毎週色々なお花の組み合わせで贈られてくるので、飾るときのアクセントになって嬉しいそうです。

お花の定期便で毎週喜んでもらえるのはとても嬉しいことですね。

お花の定期便サービス

お花の定期便サービスは多くの企業が参加してきていますが、いくつかのサブスクリプションサービスに絞って紹介します。

筆者はお花が届いたらたまにInstagramに載せたりしています。

※順不同です。

Bloomee LIFE

お花の数によって3つのプランを選択できるお花の定期便サービスです。

筆者が現在利用しているサービスのひとつで、毎週お花を届けてもらうプランを利用しています。

お花も素敵なのですが、箱も洗練されていてカワイイです。

Bloomee LIFE

初回無料のキャンペーンをやっている時もあるので、お花のある生活を始めるときのお薦めサービスです。

また、Bloomee LIFEを運営しているクランチスタイル社では、店舗やオフィス向けにもお花を届けてくれる Bloomee LIFE Businessの展開をしています。

エントランスやミーティングルームに、いつも季節のお花が飾られているオフィスなんてとても素敵ですよね。

Bloomee LIFE Business 公式サイト

HitoHanaのお花の定期便

HitoHanaのお花の定期便は、お家に届けてくれるお花の頻度を毎週、隔週、毎月1回から選ぶことができ、お花ボリュームも選べるお花の提琴サービスです。

季節に合わせて旬のお花を組み合わせてアレンジメントしてくれます。

毎回、お花のテーマを色で指定出来るので、お花を飾りたいお部屋のインテリアに合わせてカスタマイズすることが出来ます。

年間で数千件の制作実績があるフローリストがお花をデザインしてくれるのも素敵ですね。

HitoHana お花の定期便

LIFULL FLOWER

コチラは月1回、または月2回に分けてお花を届けてくれるサービスです。

ボリュームのあるお花の定期便プランもあり、毎月、お花が届く日が楽しみになりますね。

LIFULL FLOWER

ハナノヒ

日比谷花壇が提供しているお花のサブスクリプションサービスです。

コチラはお家にお花を届けてくれるサービスではなく、店頭で好きなお花が選べるサービスになっています。

毎日お花を選んで受け取れるプランもあるので、近くに「Hibiya-Kadan 」ブランドの店舗があったら試してみたいサービスです。

Hibiyakadan.com公式サイト: ハナノヒ

タウンライフマルシェ| ma fleur (マ・フルール)

毎月1回、素敵なお花をお家に届けてくれるお花の定期便サービスです。

3ヶ月コース、6ヶ月コースと区切りを付けてお花を届けてもらうことも出来るので、ライフイベントに合わせてお花をプレゼントしたりするのもいいですね。

タウンライフマルシェ | ma fleur(マ・フルール)

花の定期便|日本総合園芸

コチラはお家にお花を届けてくれる方式のサブスクリプションサービスです。毎週にしたり月1回など、多くのプランがあります。ラインナップも多いので、自分に合いそうなプランがみつかれば始めてみたいです。

日本総合園芸 : 花の定期便サイト

FLOWER

ALBUSやレターなどの素敵な思い出プリントサービスを運営されている会社が提供しているお花の定期便サービスです。

こちらは月2回、お花を届けてくれるサービスです。

アプリで展開されているので、スマホにアプリをインストールしてからサービス加入になります。

FLOWER公式サイト

medelu(メデル)

毎週、隔週でお家にお花を届けてくれるモデルの定期便サービスです。

気軽に始めることのできるLiteコースからあります。

お花が届く曜日も指定できます。直接生産者や市場からお花を仕入れてお家に届けてくれるので、鮮度の高いお花がとどきますね。

medelu公式サイト

ピュアフラワー

こちらは月2回、自宅にお花を届けてくれるサービスです。

筆者は利用したことがないのですが、Webページを見る限り、かなりお花のボリュームが多い感じがします。

茎が長いまま届けられるので、アレンジも楽しめそうですね。

また、店舗スタッフの方が直接届けてくれるというのがすごいですね。

ちょっと気になるサービスです。

ピュアフラワー公式サイト

ブラッソのお花の定期便

こちらはサービス内容によって毎週、または隔週でお花を届けてくれるサービスです。

フローリストが直接市場から仕入れたお花をアレンジしてくれる素敵なラインナップもあります。

ブラッソのお花の定期便公式サイト

grace.

月に1~4回、お花を届けてくれるお花の定期便サービスです。

関東を中心にした内容になっています。店舗お渡し、近隣配達、配送サービス利用の3種類のラインナップがあります。

フラワーアレンジ定期便があり、花瓶がなくても届いたらそのまま飾れるサービスも提供しています。

grace. 花の定期便サービスWebサイト

世界の花屋

こちらは毎月1回、お花をお家に届けてくれるサービスです。

お花が育った国のこと、生産者さんのことが添えられたリーフレットも付いてくるそうです。

世界各国のお花が届けられるのは、次の月が来るのが楽しみになりますね。

世界の花屋公式Webサイト

月イチ*e87便

こちらは、千趣会イイハナ社が運営するお花の定期便サービスです。毎月1回、おうちにお花が届きます。

ラインナップとして、お花だけでなく、ハーバリウムやリースが季節に合わせて届くパッケージや、インテリアグリーンを毎月届けるなどの幅広い選択が可能になっています。

筆者としては、余裕ができたら「新鮮!バラの摘み立て便」を始めてみたいなと考えています。

月イチ*e87便公式Webサイト

霽れと褻(ハレとケ)

最初、漢字が読めませんでした。霽れと褻(ハレとケ)と読みます。

花と新聞の定期便という組み合わせで展開されているサービスです。

毎月1回、お家に花と新聞が届きます。新聞といっても、霽れと褻が直接生産者へ訪問して取材した独自のストーリーが描かれています。

気になるコピーは「花屋では手に入らない旬の花 + 花のストーリーを知る新聞」

花屋では手に入らない花はとても気になりますね。

霽れと褻(ハレとケ)公式Webサイト

霽れと褻(ハレとケ)を運営しているBOTANIC Inc.は、他にもLifftという素敵なブーケをお家に届けてくれるサービスも展開しています。

とっても素敵なWebサイトで、可愛いブーケがお家に届くFloral Subscription Boxというサービスもあるので是非ご覧になってみてください。

Lifft公式Webサイト

WEEKLY FLOWER

WEEKLY FLOWERは、毎週お花をお家に届けてくれるタイプのサービスです。

著名なフラワーデザイナーがアレンジしたお花を毎週受け取ることができます。

WEEKLY FLOWERはひとつのアカウントで複数の届け先を設定できます。

大切な人に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントできるようにしてある素敵なサービスですね。

WEEKLY FLOWER公式WEBサイト

ハナイノリ

ハナイノリは、お供えのお花をお家に届けてくれるお花の定期便です。

こちらは毎週、隔週の選択をする事ができます。

プロがアレンジメントしたお花が届けられるので、お供えをする場所は素敵な空間になりますね。

ハナイノリ公式Webサイト

カキトカザイ

こちらは月に1回の定期便サービスです。毎月生け花体験を届けてくれる素敵なサービスです。

定期便を申し込むと、生け花体験が可能になる花器とハサミを送ってくれるので、申し込むだけで生け花を楽しめるようになります。

カキトカザイ公式Webサイト

花*空間

コチラもおうちにお花を届けてくれるタイプのサービスです。

毎週、隔週、1ヶ月ごとなどで幅広く配送期間を選択できます。

お花を在庫せずに店舗を持たないで運営されているそうです。

花*空間公式Webサイト

花宅

こちらは、神奈川県厚木市・海老名市・愛川町限定のお花の定期便サービスです。

季節のお花や仏花コースなどを、毎週か隔週で選択することができます。

お花の定期宅配便 花宅 公式Webサイト

花以思(はないも)花の定期便

毎月指定の日に4~5種のお花をおうちに届けてくれるサービスです。

お花の長さは40cmくらいで、珍しい品種の物をピックアップして届けてくれるそうです。

花以思(はないも)花の定期便 公式Webサイト

casablancaginza 花の定期便

3コースの定期便ラインナップがあり、産地こだわりのお花を厳選してお家に届けてくれるサービスです。

バラに特化したラインナップもあり、毎回違う品種と共にお手紙も添えてくれるサービスです。

casablancaginza 花の定期便

植物生活 はないろあそび・お花の定期便

こちらは毎月1回、フラワーアーティストがセレクトしたお花が届くサービスです。

毎月旬の草花の花材がお家に届きます。

また、届いた草花を使った花束の作り方も紹介してくれます。

植物生活 はないろあそび・お花の定期便

フジテレビフラワーネット フラワーギフト定期便

週1回から細かい定期配達設定ができるお花の定期便サービスです。

用途、スタイル、予算、色などを細かく指定でき、任意の入力項目では贈る相手の年代や雰囲気などのさらに細かい情報も入力することができます。

フジテレビフラワーネット フラワーギフト定期便

Mira flora 花の定期便

月1回のコースで洋花や仏花を届けてくれる花の定期便サービスです。

気軽に始められる価格設定なので、気軽に花のある生活をすぐに始めることができます。

Mira flola 花の定期便公式サイト

花の笑顔便

北海道産のお花を定期的に届けてくれる素敵なサービスです。

毎週、隔週、毎月1回のラインナップが用意されています。

北海道から自然や花の豊かさを届けたいという温かい想いで運営されているのが素敵ですね。

花の笑顔便公式サイト

はなイチお届け便

毎月1回、数十本のお花を届けてくれる花の定期便です。

Webサイトでお花のボリュームを見たのですが、価格の割にはかなりボリュームが多い感じです。

はなイチお届け便

生産者とユーザーが直接繋がるサービスも登場

最近では、生産者とユーザーを直接繋ぐ「花チョク」というサービスも出てきました。

こちらはサブスクリプションサービスではないのですが、素敵な花木がお得な価格で販売されています。

花チョクは、生産者への還元率も開示していて、売上の8割を還元しているそうです。

販売手数料をオープンに開示して、生産者とユーザーを直接繋ぐサービスプラットフォームが、今後も増えていきそうですね。

食べチョク : 花カテゴリーサイト

お花の定期便が届いたら

定期便でお花が届いたら、なるべく早くお花の手入れをしてあげましょう。

せっかく届いたお花がすぐに枯れてしまったり、萎れてしまったら悲しいですよね。

お花のお手入れの方法についてはこちらの記事で紹介しています。

たくさんの綺麗な花々

切り花を長持ちさせる3つの方法でおうち時間を素敵に過ごす

花の定期便は安い

花の定期便は高いものもありますが、安いモノだと定期便1回500円から始められるものもあります。

数百円で毎週、素敵なお花をお部屋に飾ることができるのはとても素敵ですよね。

花の定期便をプレゼントする

また、お花の定期便はプレゼントでも利用できます。

離れた家族や親戚に定期的に送ってあげることで、コミュニケーションをとるきっかけになります。

素敵なお花の定期便を始めて、花のある暮らしを体験してみてください。

まとめ|お花があれば、おうち時間も素敵に過ごせる

「お花の定期便」というサブスクリプションサービスと出会ってから、筆者の過ごす空間にはいつもお花が咲いています。

外出を控えざるを得ない中でも、花を飾ることで空間が明るくなり快適に過ごせるようになっています。

(個人的にはかすみ草の香りが一番好きです。そして、とても長持ちします。)

お家時間にお花をとりいれて、素敵な時間をすごしましょう。

家での過ごし方記事のイメージ

おうち時間をもっと楽しく!ひとりでも家族でもできる遊びをご紹介

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役 CEO
起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしています。2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立。今年から来年にかけて、世田谷の私立校で空中ディスプレイ技術とWebマーケティングの講義を行っています。|SMPTE Professional Engineer Member