おうち時間の過ごし方!ひとりでも家族でもできる遊びをご紹介

家での過ごし方記事のイメージ

現在、自宅でも仕事をするワークスタイルや、子供とずっと一緒に家にいるという環境は、息抜きができずストレスになってしまうという声が多くあります。

そんなときは気分転換にいつもと違う遊びをして楽しんでみませんか?

今回は、おうち時間をもっと楽しくしてくれる遊びや、お家時間を楽しく過ごしつつ副収入を得られるノウハウなども紹介していきます。

遊びについては、ひとりで気分転換に遊べるものから、家族みんなで楽しめるもの、ネットを通して人と遊べるものなどをチェックし、気分に合わせていろいろな遊びを楽しんでみましょう。

定番の遊びをもっと楽しもう!

定番の遊びや趣味を楽しむ

まずは家でできる定番の遊びをご紹介します。

何気ない遊びでも、工夫をしてみるだけでいつもとは違う楽しみ方ができるかもしれません。

また、記事の後半で紹介しますが、お家時間で過ごせる遊びは、ほとんどが「コンテンツ」になります。

新しく始めた趣味やWebによるオンラインでの習い事など、自分が体験したコンテンツを記録していくことも検討して行きつつ読み進めてください。

お絵かき・折り紙・粘土の工作遊び

お絵かきや折り紙など粘土の工作遊び

お絵かき、折り紙、粘土といった、何かを書いたり作ったりする工作遊びは、指先を細かく動かし、美的感覚や感性を養えるため、お子様との遊びにはもってこいです。

簡単にすぐできるので、気分転換にも最適です。

何か新しいアイテムがほしい場合でも100円均一ショップでお手頃価格で入手できますし、ネットでも豊富なアイテムが販売されています。

カラフルな色鉛筆やコンパス、絵の具、綺麗な柄の入った折り紙、和紙など特殊な素材、紙ねんど、色ねんどなど想像力を働かせられるものを取り入れてみましょう。

● 子どもと一緒にお家で楽しめるいろいろな工作遊び5選

折り紙は工夫次第で本格的な遊びに

折り紙は子供でもできる簡単な遊びですが、簡単なものから複雑なものまでたくさんの種類があり、奥が深い遊びです。

紙飛行機を作れば折り紙を使って遊んだあとも紙飛行機を飛ばして遊ぶことができます。

動物やお花などを作って大きな画用紙にはりつけて、物語を考えてみるのも楽しいかもしれません。

● 折り紙で遊ぼう!超簡単なものから本格的なものまで紹介

可能性が無限大の粘土遊び

可能性が無限大の粘土遊び

ねんどを使えば、さまざまなものを作ることができます。

好きなものを作って遊んでみましょう。

紙ねんどは作ったものを固めてくれるので、思い出に残すことも可能です。

小物入れや貯金箱を作れば、あとに役立てることもできます。

せっかく出来上がった作品は、Instagramなどで写真を綺麗に並べていくもお薦めです。

統一されたInstagramのタイムラインを重ねていけば上手くなっていく過程も見ていくことができます。

● 粘土をもっと有効活用!家族で楽しめる粘土の遊び方5選

本格的なイラスト制作

ただお絵かきをするだけでなく、本格的なイラスト制作を行ってみるという方法もおすすめです。

現在、デザインやイラストをすることによって生まれた作品は、登録するだけで世界中に販売することが可能です。

下記の記事は「LINEスタンプの作り方」の記事ですが、それに限らず、Adobe Stockなどのデザインやイラスト販売を世界中に行えるプラットフォームが揃っています。

貴方が行う事はデザインとその作品に名前を付けるだけです。

あとはプラットフォーム側が「検索」で出てくるように設定を勝手にしてくれます。

● LINEスタンプの作り方を分かりやすく解説

今は、スマホやタブレットでも簡単にイラストを作成することが可能です。

描きこんだ後は、様々な発信媒体に簡単にアップすることもできます。

LINEスタンプ制作を始めるなら、顔文字やエモティコンから始めるといいですよ^ ^

● 顔文字やエモティコンでLINE絵文字を販売しよう!!

一気にたくさん売れるということではないのですが、コツコツ積み上げていくと毎日少しずつ売れていくのでとて嬉しい気持ちになります。

SNSへ発信して感想をもらったり、個人でイラストを販売したり、LINEスタンプ制作にチャレンジして販売することも可能です。

実は奥が深いボードゲーム

実は奥が深いボードゲームを楽しむ

人生ゲームなどのボードゲームも遊びの定番ですが、自宅には置いていないという方は意外と多いのではないでしょうか。

ボードゲームは定番のものから最新のものまでたくさんあり、一度やるとハマる!という人も続出しています。

人気のボードゲームをチェックしてみましょう。

最新のボードゲームをチェック

最新のボードゲームは大人も思わず必死になるものがたくさんあります。

推理をしてゲームを進めていくものや、対戦相手との心理戦を駆使したもの、カードなどを使って相手より強い組み合わせを考えるものなどが人気です。

陣取りなどの定番のボードゲームも、世界観の設定にこだわったもの、カードの絵柄が綺麗なものなどを選べば、新鮮な気持ちで楽しむことができます。

● お家時間を豊かにするオススメのボードゲームを紹介

3人以上で楽しめるボードゲーム

3人以上で楽しめるボードゲームは家族全員で楽しむのに最適です。

人生ゲームや人狼、皆で協力して目的達成するものなどは、簡単そうに見えて意外と複雑なルールもたくさんあります。

思わずのめり込んでしまったり、負けたら悔しくなってしまうこと間違いなし。

● 家族の時間を楽しもう!3人以上で遊べるボードゲームまとめ

2人でも楽しめるボードゲーム

子供と二人、またはパートナーと二人で楽しめるボードゲームは、時間を潰すのには最適です。

二人で頭を使って真剣にボードゲームをすれば、時間もあっという間に過ぎてしまうことでしょう。

カードと陣取りを合わせたバトルラインや布を配置して陣取りを進めていくパッチワーク、人気の大人数用のボードゲームを二人用に落とし込んだものなど、楽しめそうなものはたくさんあります。いろいろ探してみましょう。

● 子供と2人きりで遊びが思いつかない。そんなときのボードゲーム!

ソーシャルボードゲームで世界と遊ぼう!

少し前までは、ゲームと言えばコンソールゲーム機を使ったものが主流でしたが、現在は携帯ゲーム機の含めて、全てスマホで遊べてしまう時代になりました。

その流れを受けて、ボードゲームもソーシャル化が進んでいます。

● 家遊びに飽きたらソーシャルボードゲームに参加してみよう!

ルールは普通のボードゲームと変わりませんが、ネットを通して戦うのでその場にいない人といつでも楽しむことができます。

外出自粛中に会えない友人や家族、親戚と一緒にソーシャルボードゲームを楽しめば、存在をもっと身近に感じることができるでしょう。

選択肢盛り沢山のオンデマンド配信サービス

沢山のオンデマンド配信サービスをお家時間で楽しむ

家での時間を充実させるには映画、バラエティ、アニメなどは欠かせません。

そこで役に立つのがオンデマンド配信サービスです。

いろいろな種類があるのは知っているけど、加入していないという方も多いのではないでしょうか。

オンデマンドサービスは選択肢が豊富

オンデマンド配信サービスは選択肢が豊富で、自分好みのサービスを選択することができます。

映画やドラマに特化しているサービス、オリジナル番組が充実しているサービス、アニメが充実しているサービスなどなど…。

どれを選べば良いかわからないときは、バランスよくいろいろなコンテンツを配信しているサービスを選ぶのがおすすめです。

● お家時間を充実させてくれる動画配信サービスを紹介

オールラウンドの家族向けサービス

VODサービスには映画、ドラマ、アニメ、バラエティ、オリジナル番組と作品数が充実しており、バランスよくなんでも揃っているサービスが多くあります。

何を選べば良いかわからないというときはこれらのサービスをチェックしてみましょう。

人気作品は有料レンタルの場合もありますので、事前に会員なら無料で見られる作品の数をチェックしておくことも忘れずに。

● 子供から大人まで楽しめる!おすすめのビデオオンデマンドサービス

オリジナルコンテンツが豊富なサービス

Amazon Prime VideoやU-NEXTはオリジナル番組、オリジナルドラマなどのコンテンツが充実しています。

人気の俳優やタレントが出演しているものも多く、それ目当てで会員になる方もたくさんいます。

面白そうなオリジナルコンテンツがあるかどうか、好きなタレントが出ているかなどもチェックしてみましょう。

● バラエティからドラマまで!オリジナル番組が人気のビデオオンデマンドサービス

アニメが豊富なオンデマンドサービス

家で過ごさなければならない時間に、気になっていたアニメを一気に見てしまうというのもおすすめです。

アニメ放題、Hulu、バンダイチャンネルなどはアニメコンテンツが充実しており、定番のアニメからマニアックなアニメまでさまざまなアニメを思う存分楽しむことができます。

● 家でアニメを気軽に見たい!おすすめのビデオオンデマンドサービス!

低料金でありながら高画質で気になるアニメをまとめて見られるチャンスです。

アニメに特化したオンデマンド配信サービスもぜひチェックしてみてください。

子供がいるならキッズテントで別空間

外に遊びに行けない、アウトドアを楽しめないというのは、子供だけでなくアクティブな大人にもストレスになるものです。

自宅でもアウトドア気分を楽しめるキッズテントを用意してみましょう。

キッズテントは、子供が入るのにちょうど良いサイズの簡易式のテントです。

お部屋の中にキッズテントを設置すれば、いつもとは違う空間を楽しむことができます。

秘密基地気分で、家の中でもアクティブな遊びを楽しんでくれます。

筆者の自宅でも、昨年三男(当時小4)と長女(当時4才)用に自宅内にミニテントを配置して、それぞれのプライベート空間を作って、お家が外になる感覚を作りました。

部屋のカーテンも常に開けるようにして日光が入るように工夫しています。

部屋の中が見えて嫌だという意見もあったので、窓ガラスに曇りガラスになるシートを貼ったりしていました。

おうちの中をお花で飾る

おうちの中をお花で飾る

お家の中で過ごす時間が増えたらお花を飾ってみましょう。

おうちにお花があると空気が変わって気分転換になります。

筆者は、花の定期便を利用して季節の花をお部屋にとりいれています。

毎週、色々なお花がきてその度にお花のことを調べたりしているので、少しだけお花に詳しくなりました。

● 花の定期便でおうち時間を素敵にグレードアップ!!サブスクまとめ

遊びを工夫して家の時間を充実させよう

遊びを工夫して家の時間を充実させる

おうちできるいろいろな遊び方、時間の過ごし方について紹介させてもらいました。

お絵かきや工作、定番のボードゲーム、気軽に楽しめるオンデマンド配信サービス、いつもと違う空気を楽しめるキッズテントなど、家でできる遊びは意外とたくさんあります。

子供と何をして遊べば良いかわからない、家での時間の潰し方がわからないという方は、今回紹介したいろいろな過ごしかたを試してみてください。

また、様々な遊びから生まれた作品を写真に収めて貯めていけば素敵なサービスを利用する機会になります。

ALBUSというサービスはご存知でしょうか。ALBUSは「しかくい」写真でデザインされたマンスリーカードが毎月無料で送られるアルバムサービスです。

その月に出来上がった作品を綺麗に並べていき、素敵な専用アルバムに納めると、大切な思い出がとても素敵なデザインで記録することができます。

お家時間で生まれたアイデアや作品の販売にチャレンジする

お家時間で生まれたアイデアや作品の販売にチャレンジする

お家時間を過ごしていく中で、もしかしたら今までになかった遊びや作品が生まれてるかもしれません。

また、中には他の人が欲しくなる素敵な作品を気づかないうちに生み出しているかもしれません。

● イラストやデザインの副業で収入を上げ独立できるくらいの生活を可能にする方法を解説

お家時間で生まれたアイデアや作品は、みんなにとってとっても素敵なものになる可能性があります。

また、別記事で動画撮影を用いた「おうちでできるワークショップやハンドクラフトビジネスの始め方」を分かりやすく解説しています。

こちらの記事が参考になれば幸いです。

● 動画配信でハンドメイド作品を知ってもらう方法(顔出し無し!!)

ブログを始めて日々の記録を収益化する

ブログを始めて日々の記録を収益化する

お家時間が増えても、色々な事をやっているうちにあっという間に1日が過ぎてしまいます。

でも、何気ない日常の中でも、ひとり一人違う生活があってストーリーがあります。

筆者の周りでも、小学4年生の三男や妹もブログを始めて日々の記録をブログで綴るようになりました。

● 小学生ブログを一緒に運営して成功体験を習慣化させてあげる方法を分かりやすく解説

今後は妻や次男もブログを開設予定です。

そのような記録はコンテンツとして、1~2年と積み重なっていくと収益化をすることも可能になります。

収益が大きくなれば、働いている人であれば会社に依存しない生活を手に入れることも可能になります。

いろいろ厳しい世の中になってしまいましたが、コンテンツを楽しみつつも、コンテンツを生み出すこともしていけば、お家時間はかなり楽しく過ごせます。

● ブログが簡単に作れる!サーバー&WordPressテーマ組み合わせ3選!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

● 副業でおすすめのビジネスを分かりやすく解説

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、30サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら

error: 通知:コンテンツコピー防止機能によって保護されています。

もし、当ブログ(ユニコブログ®)のことを紹介してくれたらスゴく嬉しいです。