LINEの「誕生日の友だち」リストを使ってお祝いをするやり方を解説

LINEの誕生日の友だちリストを活用するやり方を解説

LINEでは誕生日が近い友だちや、その日が誕生日の友だちがいると、ホーム画面に「誕生日リスト」として友だちが表示されるようになっています。

バースデイカードやギフトを送ることができるようになっているので、久しぶりに連絡をとりたい友だちとコンタクトをとるきっかけになりますね。

「誕生日の友だち」リストとは

友だちが誕生日を登録していて、その日が来るとLINEのホーム画面に「今日が誕生日の友だち」として表示される機能です。

リストには更に「誕生日が近い友だち」と表示され、それをタップすると誕生日が近い友だちも表示されます。

誕生日をお祝いする

友だちの誕生日は2種類の方法でお祝いができます。

バースデイカードを贈る

バースデイカードを贈るネコのキャラクター

誕生日リストから「カード」を選択すると、バースデイカードを贈ることができます。

まずは、カードのデザインを選択します。この時、誕生日の友だちにだけ贈りたい時は、「非公開に設定する」を忘れないようにしましょう。

バースデイカードを作成後、「風船アイコン」をタップすると、「お祝いエフェクト」を贈ることもできます。

お祝いエフェクトは1人につき100回まで贈ることができます。お祝いエフェクトと贈った回数は誕生日の友だちだけ見られます。

バースデイカードは、誕生日の前日、当日、翌日の3日間のみですので、誕生日リストで気づいたらすぐにバースデイカードを贈ってあげて、お祝い忘れがないようにしたいですね。

ギフトを贈る

ギフトを贈るキャラクター

誕生日リストから「ギフト」を選択すると、誕生日の友だちにプレゼントをすることができます。

「ギフト」をタップすると、LINEギフトにつながります。LINEギフトの使い方は、こちらの体験記事でも紹介しています。

LINEギフトでプレゼントを贈る

自分の誕生日の登録方法

自分の誕生日の登録は、LINEホームから「歯車マーク」のボタンをタップし「プロフィール」を選択すると設定する場所があります。

誕生日の登録は、久しぶりにコンタクトをとってみたい人とのきっかけにもなるので、まだ登録をしていない人は登録をするのも有りだと思います。

自分の誕生日の非公開設定

すでに誕生日の登録をしている人で、誕生日の通知を非公開にすることもできます。

LINEホームから「歯車マーク」のボタンをタップし「プロフィール」を選択すると、「誕生日」が設定する場所があるので、「誕生日を公開」のスイッチでオフにしましょう。

「誕生日の友だち」リスト機能できっかけ作りができる

見つけてもらって喜んでいる猫のイラスト

「誕生日の友だち」リスト機能のおかげで、疎遠になってしまった関係を取り戻すきっかけになりますね。

特にビジネスシーンだと、久しぶりにメッセージを送っても堅苦しくなったり、営業的な感じにとられることもあるので、このような機能をきっかけにまた縁ができる素敵な機能です。

また、学生の場合だと学年や学校が変わったりなど、大きなライフスタイルの変化が定期的にやってきます。

そんな時でも、この機能を活用すればまた新しいきっかけが生まれるので活用していきたい機能ですね。

副業でオススメのビジネスを分かりやすく解説
ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細