LINEスタンプのサイズを実際に作成例を用いてわかりやすく解説

LINEスタンプのサイズを解説する

LINEスタンプの制作をするときに重要なのが、規定されたサイズに合わせて制作することです。

本記事では、LINEスタンプを制作するときの規定されたサイズを解説します。

LINEスタンプの申請に必要な種類

笑顔で両手を挙げるLINEスタンプキャラクターのぶち柄ネコ

LINEスタンプの販売に必要なデザインの種類

  1. メイン画像 1種類
  2. スタンプ画像 8個/16個/24個/32個/40個の中から選択
  3. トークルームタブ画像 1種類

になります。

以前と違い、8個から作成できるようになったので参加しやすくなりました。

LINEスタンプの画像サイズ

笑顔で両手を挙げるLINEスタンプキャラクターの灰色柄ネコ

LINEスタンプでは、デザインしたLINEスタンプを登録するときの画像サイズが決まっています。

  1. メイン画像 1種類 幅240ピクセル × 高さ240ピクセル
  2. スタンプ画像 最大で幅370ピクセル × 高さ320ピクセル
  3. トークルームタブ画像 幅96ピクセル × 高さ74ピクセル

また、画像データの詳細については

  1. 画像の幅と高さのサイズは偶数にすること
  2. 解像度は72dpiにして、カラーモードはRGBにすること
  3. 画像のサイズは1MB以下、ZIPで一気に登録する際には、その合計が20MB以下になること

になるように作成してください。

LINEスタンプのデザインサイズ

笑顔で片手を挙げるLINEスタンプキャラクターの白のぶち柄ネコ

LINEスタンプの制作では、画像サイズの外枠とデザインの間に10ピクセルほどの余白を作るように指定されています。

LINEスタンプ制作で必要な余白の幅を解説している画像
四辺の外枠からデザインを10ピクセルほど離すこと

余白を意識しすぎてあまり余白を作ってしまうと見栄えが良くないデザインになってしまうので、10ピクセルを参考にデザインすれば大丈夫です。

LINEスタンプのデザインチェック

トラ柄のネコの頭の上に乗っかっている小鳥

LINEスタンプの保存形式は、「透過情報あり」の画像形式で保存することになります。

画像の背景を、赤や青、緑などの色に変えてスタンプで意図していない描き残しがないか確認しましょう。

最近は審査の基準が緩和され、デザインで発生する絵のゴミがあってもリジェクトされないことがあります。

LINEスタンプ販売後のタイトルやスタンプの説明は変更可能ですが、デザインは差し替え変更ができないので注意しましょう。

LINEスタンプの保存形式

笑顔で片手を挙げるLINEスタンプキャラクターの灰色のネコ

LINEスタンプの画像フォーマットはPNG(透過情報あり)になります。

LINEスタンプの登録

笑顔で右手を挙げるLINEスタンプキャラクターの白のぶち柄ネコ

デザインが完成してファイルを書き出したらいよいよ登録ですね。

LINEスタンプの登録方法についてはこちらで解説していますので、参考になれば幸いです。

LINEスタンプの登録作業記事の画像

まとめ|LINEスタンプ販売は今からでもビジネスになる

笑顔で両手を挙げるLINEスタンプキャラクターのトラ柄ネコ

筆者は、LINEクリエイターズマーケットが展開されてからすぐにLINEスタンプ制作に参加しました。

2020年01月に独立をして、新しいアカウントで2020年02月からLINEスタンプの販売を再開しました。

LINEスタンプはまだまだチャンスがある

LINEスタンプは今から始めても、海外販売を含めてまだまだチャンスのある市場です。

LINEスタンプの海外販売を応援する記事のアイキャッチ画像

LINEスタンプ制作を始めたらLINE公式アカウントを開設する

LINEスタンプの制作を始めたら、LINE公式アカウントを開設しましょう。

LINE公式アカウントは無料で始められる素敵なサービスです。

LINE公式アカウントの開設方法はコチラでまとめているので、参考になれば幸いです。

LINEスタンプ用のLINE公式アカウントの開設方法を公開

LINE公式アカウントを始めのうちから開設しておくと、自分のLINEスタンプのファンになってくれる方が出てきます。

応援してくれる人がいてくれると制作を続けていく大きなモチベーションになります。

筆者のLINE公式アカウントはコチラです。

友だちも1万人以上の公式アカウントになってくれました。

ユニコスタンプ® : LINE公式アカウント

LINEスタンプの紹介サイトを作成する

LINEスタンプの販売を始めて、LINEスタンプ販売用のLINE公式アカウントを作成したら、作成したLINEスタンプを紹介したり、LINE公式アカウントの友だちになってもらうためのプロフィールサイトを作成しましょう。

筆者も、多くのプロフィールサイトでLINEスタンプを作成していることや、LINE公式アカウントの紹介をしています。

プロフサイトを作成すると、1日あたり10PV~20PV/日くらいのアクセスがあります。

認知度が上がってくればもっとアクセスが増えるかもしれません。

LINEスタンプ制作を始めたら、認知度を向上させるためのプロモーションはかかせません。

プロフィール作成サービスを行っているWebサイトをいくつか下記の記事でまとめてみました。

こちらが参考になれば幸いです。

SNSで役立つプロフィールサイト作成Webサービスの紹介

LINEスタンプの作り方まとめ

当ブログでは、様々な種類のLINEスタンプに関する情報をまとめています。

こちらも参考になれば幸いです。

LINEスタンプの作り方をわかりやすく解説

最後まで読んでいただきありがとうございました。

副業でオススメのビジネスを分かりやすく解説
ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細