LINEのプロフィールで使えるデコレーション機能の使い方を解説

LINEのプロフィールでデコレーション機能を使用する

LINEのプロフィール設定で背景に「デコレーション」機能があります。

デコレーション機能を使うことによって背景画像をさらに彩れるようになっています。

お気に入りのLINEスタンプも使うことができるデコレーション機能の使い方を解説します。

デコレーション機能とは

LINEでは、プロフィールにアイコン、背景、ステータスメッセージ、トークBGMなどの多くの設定をすることが可能になっています。

さらに「デコレーション」機能が追加されました。デコレーション機能で可能な設定は以下の4つです。

  • テーマ
  • スタンプ
  • ウィジェット
  • テキスト

お4つです。

それぞれ、どんなことができるのかを解説していきます。

デコレーション機能を使う

デコレーション機能は、プロフィールの設定で使えます。

LINEを起動して、自分のアイコンをタップすると、プロフィールの設定が可能になります。

プロフィールの設定画面に「デコ」が表示されるのでそのアイコンをタップします。

テーマ

「おうちマーク」をタップすると、予め用意されたテーマから背景が選べるようになっています。

スタンプ

「スマイルマーク」をタップすると、所有しているLINEスタンプでデコレーションが可能です。

デコレーションしたLINEスタンプは、設定後にタップすると、そのスタンプの購入画面に遷移してくれるという素敵な機能があります。

推しのLINEスタンプや、LINEスタンプクリエイターの方は自分の新作LINEスタンプや絵文字でプロフィール画面をデコレーションして友だちに知ってもらいましょう。

プロフィール画面にデコレーションできるLINEスタンプや絵文字は合計で10個まで。

ウィジェット

「丸、バツ、三角、四角のマーク」をタップすると、ウィジェット機能が使えます。

ウィジェットでは、大きくわけて3つの機能があります。

カウント

カウントは、特定の日までの残り日数をカウントすることができる機能です。

特別な記念日や予定されているイベントなどのカウントダウンや、何か続けていることのカウントアップをしていくことが可能です。

写真フレーム

フレーム付きの画像をデコレーションすることが可能です。

予め用意されたデザインフレームから好きな物を選び、自分が持っている画像データをアップすることでデコレーションできるようになります。

SNS

LINE以外のSNSアカウントを連携することもできます。

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • YouTube

が連携できます。

テキスト

「Tマーク」をタップすると、テキスト機能が使えます。

クラシックなものから装飾されたものまで色々なテキストを選択することができます。

アバター

「フェイスマーク」をクリックするとLINEアバターをプロフィールの背景に設置することができます。

事前にLINEアバターで自分のアバターを作成しておきましょう。

LINEアバターには、様々な動きを付けることができます。

グループオプションで複数人にしたり、ペットアバターを追加できたりもします。

プロフィールを開いたときにアバターが動く面白い機能なので、是非使ってみてください。

デコレーションが完了したら保存

デコレーションが完了したら保存しましょう。

デコレーションを保存すると、「ストーリー」に投稿されます。保存の度に投稿されるので、ストーリー投稿したくない場合には、画面左下にある「ストーリーに投稿」のチェックボタンを外しておきましょう。

デコレーション機能を活用する

デコレーション機能では、他のSNSと連携することが可能です。

個人が様々な情報を発信することが当たり前の今、自分が発信している情報を知ってもらうことは重要なことです。

LINEのデコレーション機能を活用して自分のことを知ってもらえるハブとして活用していきましょう。

また、LINEスタンプクリエイターにとって素敵な機能がデコレーション機能に付いています。

LINEスタンプを売れるようにするためには、「知ってもらう」がすごい重要です。

新作スタンプなどをリリースした時には、LINEのプロフィールも更新して自分の作品で彩っていきましょう。

まとめ|プロフィールを設定する

LINEのプロフィール画面では名前以外にも様々な設定が可能です。

アイコンを設定する

LINEのプロフィールでは好きな画像アイコンを設定することが可能になっています。

LINEでアイコン画像を設定する方法

LINEのアイコン画像の設定・変更をする方法を分かりやすく解説

LINEで設定できるアイコンには動画を設定することが可能です。

LINEのアイコンを動画で設定する方法を解説

LINEのアイコンを動画で設定・変更する方法を分かりやすく解説

プロフィールの背景を設定する

LINEのプロフィールは静止画で背景デザインを設定することが可能です。

LINEのプロフィール背景を設定する方法

LINEのプロフィール背景を変更する方法を解説

LINEのプロフィールでは動画を背景に設定することも可能です。

LINEのプロフィールに動画の背景を設定する

LINEのプロフィール背景を動画で設定・変更する方法を解説

背景設定に「デコレーション機能」を使用することも可能になりました。

背景にLINEスタンプやフレーム付きの画像やテキストで盛っていきましょう。

LINEのプロフィールでデコレーション機能を使用する

LINEのプロフィールで使えるデコレーション機能の使い方を解説

プロフィールでステータスメッセージを設定する

最近は様々なシーンでLINEを利用する機会が増えているので、名前もしっかりと入力しておきましょう。

LINEの名前を設定する方法を分かりやすく解説

LINEの名前を変更する方法を分かりやすく解説

名前の入力が完了したら、ステータスメッセージも入力をしましょう。

LINEのプロフィールにステータスメッセージを設定する方法

LINEのステータスメッセージを変更する方法を分かりやすく解説

プロフィールにBGMを設定する

LINEのプロフィールでは無料でBGMを設定することもできます。

LINEのプロフィールにBGMを設定する

LINEでBGMをプロフィールに設定する方法を解説

プロフィールの設定方法

LINEのプロフィールで設定可能な項目をまとめてみましたので、参考になれば幸いです。

LINEのプロフィールを設定する方法を分かりやすく解説する

LINEのプロフィールを設定したり変更をする方法を分かりやすく解説

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役 CEO
起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしています。2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立。今年から来年にかけて、世田谷の私立校で空中ディスプレイ技術とWebマーケティングの講義を行っています。|SMPTE Professional Engineer Member