LINEミーティングはLINEグループや複数人トークを作らなくても、タップひとつで指定のURLが作成されて最大500名のグループビデオ通話が可能になります。
本記事ではLINEミーティングの使い方を分かりやすく解説します。
LINEミーティングとは
LINEミーティングは、簡単にグループビデオ通話を可能にする便利なツールです。
LINEミーティングの主な機能は
- 最大500人までのビデオグループ通話機能
- YouTube動画の共有と再生
- 画面共有
- 背景設定(合成)
- 音声のON/OFF機能
- カメラモードのON/OFF機能
- フェイスエフェクト機能
- 映像のフィルター機能
などがあります。
LINEミーティングを使うシーン
LINEミーティングは様々なシーンで使用することが可能です。
- オンライン会議
- オンライン飲み会/お茶会
- ライブ映像などのイベント視聴
- セミナーや講習会/研修
など、多くのシーンで活用することができます。
LINEはほとんどの人が利用しているアプリなので、LINEでグループビデオ通話が簡単にできるようになるのはとても嬉しいですね。
LINEミーティングの始め方
LINEミーティングの始め方はとても簡単です。
スマホの場合
- LINEを起動して、「トークボタン」をタップする
- トークタブの右上に「ビデオカメラのマーク」があるので、それをタップします。
- 「ミーティングの作成」をタップ
- 作成されたミーティングのタイトル名を設定
- 「招待」ボタンをタップして友だちを直接招待するか、「コピーボタン」をタップしてコピーされたアドレスを送付する。
- ミーティングアドレスをタップするとカメラのON/OFFを聞いてくるので選択
これだけでグループビデオが始められます。
PCの場合
- LINEを起動して、「トークボタン」をクリックする
- 「ミーティングを選択」
- 「ミーティングの作成」をタップ
- 作成されたミーティングのタイトル名を設定
- 「招待」ボタンをタップして友だちを直接招待するか、「コピーボタン」をタップしてコピーされたアドレスを送付する。
- ミーティングアドレスをタップ
- カメラのON/OFF、マイクのON/OFF、フィルターやフェイスエフェクトの設定をする
これだけでグループビデオが始められます。
LINEミーティングの機能
LINEミーティングには様々な機能や設定が可能になっています。
LINEミーティングで利用することのできる機能を解説していきます。
招待メンバーの追加
人物マークを押すと、新たにメンバーを招待する事ができます。
マイクのON/OFF
マイクの形をしたマークを押すと、マイク機能のON/OFFが可能です。
カメラのON/OFF
ビデオカメラのマークを押すと、カメラのON/OFFを切り替えられます。
フェイスエフェクト
笑顔の顔マークを押すと、フェイスエフェクトが可能になります。
顔認識により、様々な合成エフェクトを顔に付加することが可能です。
エフェクトの数が豊富なのでかなり楽しめます。
YouTubeの「みんなで見る」機能
再生ボタンを押すとYouTubeのマークが出てきます。
YouTubeのマークを押すと、YouTubeの検索画面が出てきます。
指定のURLか、YouTubeの検索を使用して動画を選択します。
動画を選択すると、「みんなで見る」モードにしますか?と聞かれるので「開始」を押します。
画面共有
再生ボタンを押すと画面シェアのマークが出てきます。
画面シェアのボタンを押すと「ブロードキャスト開始」と出てくるのでそれをクリックします。
クリック後は画面が共有されている状態になります。
画面シェアを終わらせるには、もう一度LINEに戻って「ブロードキャストを停止」を押します。
参加中のメンバー確認
ビデオグループ通話中に左上の「点マーク」をクリックします。
参加メンバーを押すと、参加中のメンバーが分かります。この時「削除」ボタンを押せば、参加者を強制退室させることもできます。
フィルター
ビデオグループ通話中に左上の「点マーク」をクリックします。
「フィルター」を選択するとビデオ映像に様々なエフェクトをかける事が可能です。
かなりのフィルターが用意されているのでこれもビデオグループ通話を楽しめる機能ですね。
背景変更
ビデオグループ通話中に左上の「点マーク」をクリックします。
「背景」を押すとビデオ映像の背景を変えることができます。
LINEミーティングを閉じる
LINEミーティングが終了したら、LINEミーティングで発行されたURLhが削除しましょう。
スマホの場合、作成したLINEミーティングのURLを左にフリックすると削除が出てきます。
LINEミーティングは本当に手軽に利用できる
筆者はブログ記事の作成やWebアプリの開発以外は、ほとんどスマホで仕事をしています。
早速LINEミーティングを使用していろいろ試しながらミーティングを行いましたが、遊びにも使えて面白かったです。
どのビデオミーティングアプリでもそうなのですが、バッテリーをかなり消耗します。
エフェクト機能を使用するとかなり消耗が激しいので充電環境を考慮する必要がありますね。
あと、画面共有をするときは、他に起動しているアプリや情報は閉じた方がいいかもデス^ ^
最後まで読んでいただきありがとうございました。