オーサリングやDCP制作ができる台湾のBossdom社を紹介

DVDやBDに加えてDCPができる台湾Bossdom社の紹介

筆者は、ドラマや映画の買い付けのほかにも、ARやVRアプリケーションを開発している企業、モーションキャプチャスタジオを運営している企業など、映像やエンタテイメントに関連する企業によく訪問していました。

筆者が独立してからも交流があり、BossdomではオーサリングやDCPマスタリングも可能なので、今回ブログ記事にしました。

映像制作に関わる全てのプロセスに対応できるスタジオ設備を所有する、台湾の台北市にある大手ポストプロダクション企業のBossdom社(百聿数碼創意股彬有限公司)を紹介します。

台湾の大手ポストプロダクション

Bossdom社(百聿数碼創意股彬有限公司)は、台湾にある大手ポストプロダクション企業です。

台湾証券取引所にも上場している企業です。

映像/音声コンテンツに関わる多くのサービスを提供している企業で、世界中と取引実績があります。

Bossdom社(百聿数碼創意股彬有限公司)

英語での進行

日本との取引もある企業です。英語でのやりとりになりますが、とても丁寧に対応してくれます。

設備は常に最新のシステムを導入している

設備投資には積極的です。

映像制作の中で発生する様々なプロセスにおいて、課題や効率化できる部分を見つけるとすぐに検証をとって改善を図ってくれます。

新規事業展開に積極的

映像・配信に関する対応もとても早かったのですが、それ以外にもスマホのアプリケーション開発などについても積極的に新規事業として検討してくれます。

また、新規ビジネスに関する相談をすると適した台湾企業を紹介してくれるので準備がスピーディーに行えます。

お願いしやすい業務

Bossdom社は、映像・音声に関する制作からデータ加工、マスタリングまで全てのことが可能ですが、ここでは、頼みやすいサービスについて紹介をします。

お願いできること
  1. DVD/BDオーサリング
  2. DCPマスタリング
  3. 配信用映像のエンコード
  4. 音声データのマスタリング

DVD/BDオーサリング

シナリストを使用しているので、日本でお願いしているポストプロダクションと同じ進行方法で進めることができます。

マスターデータのパブリッシュも、デジデリバリーなどを所有しているので回線を作ってくれます。

DCPマスタリング

DCPのマスタリングをお願いすることも可能です。

編集、カラーグレーディングまで完了したけれどDCPのマスタリング環境がない場合にお願いをすることが可能です。

ここでも、マスターデータのパブリッシュはデジデリバリーなどをBossdom側で所有しているので、回線を作ってもらうことが可能です。

配信用の映像・音声素材マスタリング

大手プロバイダーサービスのライセンスをほぼ所有しているので、規格に沿った適切なエンコーディングにより、品質の高いエンコードとマスタリング、メタデータの作成が可能です。

台湾企業とのパートナーシップは心強い

Bossdom社は、世界中で多くの取引実績があるため、技術ノウハウについても豊富な経験があるので、単にアウトソーシングをするだけでなく、海外にコンテンツを発信したいときに心強いパートナーになります。

Bossdom社(百聿数碼創意股彬有限公司)

「Contact」から連絡することが可能です。英語でお気軽に問いあわせてみてください。

素敵な方達ばかりです^ ^

筆者の場合は、キャラクターライセンスで台湾を含めた海外のトレンドなどについて打ち合わせを行っています。

本記事をきっかけに、海外展開がうまくいくようになれば幸いです。

台湾旅行記

いろいろ落ち着いたらまた台湾に行って挨拶しに行かなきゃ。

今年の台北映画祭、行きたかったなぁ…。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細