最近は、筆者が仕事をしている部屋の環境や暮らしなどについて、ユニコブログ®でも日記的に書くようになってきました。
元々、あまり、物を持つ方ではないのですが、今回はエアコンの掃除や本棚の片付けをするついでに、自分が日々過ごしている空間部分に関して、よりシンプルで暮らしやすいようにするために、工夫して改善したことなどを書いていきます。
シンプルな生活のために部屋の中で多いモノから整理していく
筆者の場合、持っている物で1番床面積を占めている1番多いモノは書籍です。
幸い、今はAmazonで電子書籍にして纏めることも出来るし、IT・Web系の月刊誌や、中々捨てるには勇気がいる、ビジネス系の高い月刊誌などは、総集編でバックナンバーがデジタル媒体で纏められています。
書籍のバックナンバーやアーカイブデータへのアクセスにはサブスク利用が便利
サブスクを利用すれば、そのサービスのWebサイトから検索ですぐに文献などを見つけることも出来ます。
費用は掛かりますが、部屋の中が広くなることを考えれば良いのかなと考えています。
ハードウェアやケーブル類を思い切って整理してみる
筆者の部屋には、例えば、「RS-232C 」という、20年以上前からある、ディスプレイの接続に使っていたシリアルケーブルなど、接続に役立つ数多くのケーブルがありましたが、思い切って、ほぼ全部を処分しました。
そのために、古い記録メディアなどにあったデータを、NASやクラウドサービスを利用してデータ移管を行いました。
当時は多く感じたデータ容量でも、今はGB(ギガバイト)、TB(テラバイト)ータを普通に扱う時代になったので、容量自体に困ることはありません。
- 1GBは1,000MBです。
- 1TBは1,000GBです。
- 1PBは1,000TBです。
1PBまで載せたのは、3年間、ドキュメンタリーコンテンツの撮影でアーカイブしたデータの総量が1PBにまでなったことがあるので、事例として載せました。
ただ、たくさんの記録メディアに情報を纏めていたので、それらのファイル構造や命名規則を考えるのに苦労しました。
クラウドサービスには、Xserverドライブを利用しています。
Xserverドライブは、個人でも法人でも使いやすいクラウドストレージサービスの1つです。
これで部屋がスッキリするし、今後は、思い出になるデータもTB単位で保存できるので、スマホなどで動画撮影している場合などは、4K解像度で録っても、おそらく数年分はアーカイブしておくことが出来ると考えています。
洋服なども全て整理してしまいました
とは言え、筆者の場合は10人家族で、一番上は筆者と同じくらいの背丈です。
スーツやシャツなど、買うと高い物などは丈が合うか、柄は好きか?など、相談しながら欲しいという物は全てあげることにしました。
なので今は、着る物やタオルなどに関しては
の3つのブランドしか持っていない感じになりました。
部屋がシンプルになったので買った物もあります
部屋の隅などに詰め込んでいた物や、棚に置いていた物など、細かい物まで含めてかなり物を整理したので、少しだけ買い足した物もあります。
追加したヨギボーグッズ
1つは、Yogibo Neck Pillow(ヨギボーのネックピロー)です。
もともと、Yogibo MaxとYogibo Support、トレイボー2.0などはずっと使っています。
コレを足したら、Yogibo Maxをこまめに耐えて形を整える動作がだいぶ少なくなりました。
たぶん、傍から見たら、無表情でジッと動かずに、黙々とキーボードの音だけして仕事をしている状況に見えているので、かなり違和感があるかも知れません。
けれど、集中力は上がって、仕事の効率は良い状態になっていると考えています。
筋トレグッズもウェイトアップして買い直ししました。
本当はジムに通ったりしたいのですが、身体の調子もあって中々外に出ることが少なくなってしまったので、室内でも筋トレができるように、SIXPADやダンベル、腹筋ローラーなど、いくつかの筋トレグッズを持っています。
今回、思い切ってダンベルの重さを41.5kgまで上げました。
かなり高いので、1つだけの購入。
いつかは2つ揃えたいので、とにかく頑張ろうと考えている次第です。
シャワーヘッドをミラブルに変えました
何となく、ここまでお部屋を改善して、ダンベルもスゴく重くしたので、シャワー環境も良くしたい的な感じで、シャワーヘッドをミラブルzeroに変えました。
ミラブルzero以外にも、色々見ているとどんどん欲しい物が増えてしまうので、今は我慢ですが、少しずつ揃えていきたいです。
実際に使ってみないと分からない部分ですが、ミストモードや、その他にもミラブルzeroの場合には色々な水流モードに切り替えられるので、シャワー時間が楽しくなりました。
持ち物を少なくすると生活がシンプルになる
当たり前かもしれないのですが、持っている物を少なくすると、生活はシンプルになります。
けれど、好きなアーティストやコンテンツなどを集めるのは良いと考えています。
飾ったり、それらに囲まれていると楽しいですからね。
生活の中でスゴく大事な部分だと感じています。
この他の持ち物も、出張や旅行するときに使うスーツケース、仕事用のラップトップPC、ゲームのライブ配信をするための機材。
だいぶ少なくなってきました。
個人的には、ユニクロのウルトラストレッチセットをパジャマとして着ながら過ごすのが、スゴく気に入っています。
着心地、最高です。
また、物だけではなくて、40歳になると色々と書類関係の持ち物も増えてきます。
なので、この辺りについては別記事になりますが、40代の終活として済ませておきました。
関連記事:40代の終活を実際にやってみて生活がシンプルになるかをやってみた話
ここまで色々やってみると、自分の事については本当に考えることが少なくなってくれるので毎日が過ごしやすくなります。
仕事にも集中出来るようになるので、日々の生活やお部屋、色々な物をシンプルにしていくのはオススメです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
モノだけではなくて、最近は髪型も丸坊主にしました。何かと時短に繋がるし、これによってもシンプルな生活をより一層感じることが出来るようになりました。
関連記事:バリカンでセルフカットをするようになったので実例を基に紹介します