ブログでLINEスタンプを紹介する時の見本記事【積み上げていけば色々な収益化が可能】

LINEスタンプをブログで紹介する時のブログ構成を解説する

このブログ記事は、制作したLINEスタンプの販売実績を増やすためにブログを開設したときの見本記事です。

LINEスタンプ販売は、キャラクターやデザインの企画から制作までの実績を作ることが出来るだけでなく、コンテンツ展開を広げていけば多くの収益窓口を増やすことの出来るビジネスです。

本記事では、LINEスタンプを制作していきながら、ブログコンテンツを中心に様々なメディア展開をすることで収益の窓口を広げていくことが可能なイメージを具体化するために作成しました。

この記事構成をキャラクターや作成したLINEスタンプごとにブログ記事として作成して積み上げていくイメージです。

【見本記事】なので、今回は実際に販売されている筆者の新しいLINEスタンプ(絵文字)キャラクターやラインナップを紹介します。

この記事が収益増加のヒントになれば幸いです。

—見本記事はここから(タイトルやアイキャッチ下のリード文)

今回は、【ねこねこ絵文字シリーズ】の新作を紹介します。

今回のキャラクターは、サバトラ猫の新作絵文字です。

ネコねこ絵文字シリーズは、いろんな猫の柄をひたすらデザインして行きつつ、いつか「猫の柄の種類は●●種類」みたいなブログ記事を作る時に、参考画像を全てLINEスタンプで埋め尽くす記事を作るために始めた絵文字シリーズです。

子供向けコンテンツに設定しています。

絵文字 サバトラ コショウ ねこねこ絵文字

今回のLINE絵文字は 「サバトラ コショウ ねこねこ絵文字」です。

ねこねこ絵文字シリーズとしては、10種類目のLINE絵文字です。

今回はサバトラ猫

今回はサバトラ猫です。

サバトラ柄は、ベースはグレーカラーで濃い青の縞模様でデザインします。

絵文字の種類は40種類

ねこねこ絵文字シリーズのデザインはいつも40種類です。

他の絵文字と似ているポーズも多くありますが、各デザイン、微妙にデザインは変えています。

毎回描き下ろしているので結構手間が掛かりますが、引き続きコツコツと絵文字でねこの柄を増やしていきたいと思います。

サバトラ コショウはどんな猫?

クールでちょっとキザな「コショウ」がLINE内の会話を涼やかに彩ります。

子猫のころ、台所のコショウのビンを散らかしてしまい、くしゃみが止まらなくなった事件が名前の由来。

絵文字の一覧

サバトラ コショウ ねこねこ絵文字の一覧です。

サバトラ コショウ ねこねこ絵文字の一覧

今回は、吹き出しデザインを8種類入れてみてテキストの最後を吹き出しアイコンで彩れるようにしてみました。

「コショウ」はちょっとキザめの猫さんなので、目力強めにデザインしています。

LINE STORE : サバトラ コショウ ねこねこ絵文字

ねこねこ絵文字シリーズの制作環境

毎度おなじみの制作環境紹介です。

ねこねこ絵文字シリーズを始め、LINEスタンプ制作で使用している機材や参考書籍の紹介をします。

デザイン制作環境

LINEスタンプや絵文字をデザインするときは、iMacと液タブの構成で制作しています。

以前使用していたMac Book Airは、バッテリーが完全に壊れている上にインターフェイスがMagSafeだったので、ちょっとした弾みでケーブルが外れて即終了という効率の悪い環境だったので、苦しいながらもiMacを購入しました。

液タブはWacomのWacom Cintiq Pro 13を使用しています。

デザインソフトは、Adobe Creative CloudのPhotoshopとIllustratorを利用しています。

CLIP STUDIO PAINT PROでもLINEスタンプ制作は出来ます。

この辺りの制作環境ですが、今後メンバーが増えたときの追加制作ラインは、Mac Miniと液タブの構成でも良いかなと考えています。

イラストメイキングの収録環境

イラストメイキングの環境ですが、当時はiPhone XとRODEのマイクでYouTubeコンテンツを作成していたのですが、現在は、本記事に埋め込んでいるYouTubeのとおり、画面キャプチャで動画収録しています。

動画収録の際は、結構処理速度が落ちるので、若干描きにくいです…。

RODEのマイクは、音声配信チャンネルを運用するときに使える便利な単一指向マイクですね。

構成としては、iPhoneを支える三脚と、RODEのマイクです。

マイクとiPhoneを繋げるために、Belkinのアダプターが必要になります。

iPhoneそのままでも収録できますが、音声収録に指向性を持たせると、周りのノイズなどが入りにくくなるので音質が向上します。

イラストメイキングの編集環境

イラストメイキングの編集環境は、動画編集で定番のAdobe Creative CloudのPremiere Proを利用します。

Adobe Creative Cloudは結構高いのですが、Adobe(アドビ)マスター講座 |通信講座デジタルハリウッドのAdobeマスター講座を受講すると、かなり割安でAdobe Creative Cloudのライセンスが入手できます。

勉強も出来てライセンスも手に入るのでかなりお得です。

イラストメイキング動画は簡単にできる

イラストメイキングの動画は、最初はタイムラプス収録をしていましたが、現在はMac OSの画面キャプチャを動画で行っているので、まずはそのまま動画編集ソフトに収録した動画を、登録します。

あとはとてもシンプルで、再生速度の設定で10倍の速度に設定しているだけです。

音声はYouTubeが持っているBGMが良いかも

イラストメイキング動画のBGMですが、サブスク系のBGMを利用しても、著作権侵害の申し立てが出てきて、最初はびっくりするし、その後の権利を主張する作業も結構面倒くさいので、特にこだわりがなければ、動画をアップロード後に、YouTubeのBGMを付ける感じの方が楽な作業になります。

stand.fmでLINEスタンプ制作のQ&Aチャンネルやっています

stand.fmでは、LINEスタンプを一緒に制作しているメンバーとライブ配信をしています。

LINEスタンプの作り方で分からないことなどをリアルタイムで答えていくお役立ちチャンネルです。

是非、こちらもフォローをお願いいたします。

stand.fm【ユニコチャンネル®公式 ラジオ版 F】

検索で「ユニコチャンネル」と入れると出てきます。

Spoon【ユニコチャンネル ラジオ版 S】

こちらも、検索で「ユニコチャンネル」と入れると出てきます。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) – ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントを運用しています。

友だちになってくれるととても嬉しいです。

LINE公式アカウントでは、LINEスタンプの作り方やスタンプの新作案内、イラストメイキングの先行配信などを行っています。

オリジナルの壁紙なども配信しているので、是非登録してください!

LINE公式アカウント : ユニコスタンプ®【公式】

販売中のLINEスタンプや絵文字の一覧

これまで、各販売国の言語に合わせて50種類以上のLINEスタンプを販売しています。

日本で販売しているLINEスタンプ一覧は、下記の記事でまとめています。

LINESTOREで販売しているスタンプの一覧

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしてひたすらキャラクターデザインをしています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも特化ブログを20サイト立ち上げて運用しています。

全部同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成なども似せてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら