QRコードをブログサイトやWebサイトで利用する方法を分かりやすく解説

ブログサイトやWebサイトでQRコードを利用する方法を解説

ブログサイトやWebサイトのURLが書いてある名刺などをもらった時、URLを入力するのって結構面倒くさかったりします。

SEO対策されているサイトであれば、「キーワード」を入れればすぐに出てくるサイトもありますが、全てがそうとは限りません。

自分のブログサイトやWebサイトを紹介するときに便利な方法は、QRコードを作成して、スマホでスキャンできるようにしておいてあげることです。

QRコードをスキャンするところ

最近は、スマホのカメラの標準機能でQRコードを認識してブラウザで表示されるようになっているのでとても便利です。

現在は画像認識でも検索が出来る技術があるので、QRコードにこだわる必要ないのですが、アプリのインストールが必要なく、スマホの標準機能で

QRコードの作成方法

QRコードの作成方法

QRコードの作成方法はとても簡単です。

WebサイトでQRコードを生成するサービスは数多くあります。

その中でも簡単にQRコードが作成できるWebサービスを2つ紹介します。

基本的には、自分のサイトのURLを入力すれば作れてしまうので便利なサービスです。

● QRコード作成【無料】/QRのススメ(無料版は100アクセスまで利用可能)

● QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】

QRコードの読み取り

QRコードの読み取り

QRコードは、最近のスマホであればカメラモードで読み取れば、そのまま

「ブラウザで開きますか?」

みたいな感じで出てくるので、特に難しい設定はする必要がありません。

QRコードの貼り付けや埋め込み

QRコードの貼り付けや埋め込み

QRコードは、Webサイト自体にコーディングで埋め込んだり、画像をWebサイトに貼り付ける事も可能です。

ただ、すいません。

ECサイトの場合はQRコードを活用するイメージが湧くのですが、ブログサイトの場合はあんまりQRコードを埋め込んだり貼り付けておくメリットのイメージが湧きません。

読者がPCでブログサイトに訪問してきていて

  1. LINE公式アカウントのQRコードを読み込んでもらう
  2. メルマガなどの登録画面に遷移させる
  3. YouTubeなどの別管理サイトに移動させる

こんな所でしょうか。

とにかくシンプルにQRコードを活用するなら下記のようなシンプルなWebサービスサイトもあります。

● シンプルQRコードメーカー

QRコード付きのブログカード作ると楽しい

QRコード付きのシンプルなブログカード

筆者は最近、コンサルティングよりもブログ記事をひたすら書くことが多くなったので、あまり名刺を頻繁に送付する(デジタル名刺)機会が無くなりました。

けれど、QRコード付きのブログカードをデザイン中です。

LINE公式アカウントを認証済みにすると作成できる、ノベルティにある名刺サイズのかーどがあるのですが、最近はリアルであったときには名刺と合わせて「友だち募集中カード」も渡しています。

LINE公式アカウントを認証済みアカウントにすると作成できるノベルティ一覧

上記のようにQRコードを活かしたアイテムって増えているので便利ですね。

筆者の場合、今後はリアル名刺交換するときはQRコードが入ったブログカードとLINE公式アカウントのカードとかにすると思います。

QRコード付きのブログカードはどう作ればいい?

QRコード付きのブログカードはどう作ればいい?

名刺やブログカードののデザインは、結構デザインテクニックがいるので、ココナラで名刺のデザインをお願いしてしまうのが1番です。

デザインが終わった後は、ラクスルなどの格安印刷サービスを利用すれば数百円で100枚のQRコード付きブログカードが作れます。

店舗の場合はQRコードをもっと活用したほうが良い

あくまでも一例なのですが、デザートやケーキ屋さんなどには必ずといって良いほど、名刺サイズの店舗の紹介カードがあります。

この時に、「もったいないな」と思うのが、QRコードがない事です。

店舗カードにQRコードがあれば、来店者のリピートに繋がる導線を作り上げるためのスタート地点を作ることが出来ます。

そこから、自分達の場合はどのようなリピートの導線を作って、来店サイクルを作っていくのかを設計していけば、お店の売り上げを上げるための良い循環に向かって進んでいくことが可能になります。

まとめ|QRコードはアイデア次第でブログに応用できるかも

QRコードはアイデア次第でブログに応用できるかも

具体的な良アイデアはまだ無いのですが、QRコードをブログやWebサイトの認知度向上に使う方法は結構ありそうです。

このあたりについては、思いついたらリライトで足していこうと思っています。

もし、これからブログを始める方がいましたら、下記の記事を参考にしていただければ簡単にブログサイトを開設することが可能になります。

● 初心者向けに最適化されたレンタルサーバーでブログ運営を始める方法

それではまた^ ^

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

ABOUT US
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業から法人化して初期の頃は、自分と同じく起業する人、スタートアップ企業への出資や資金調達を含めてサポートしていました。

最近は、主に自社のブログサイト運営やWebメディア、Webアプリの開発や運営、LINEスタンプやLINE絵文字等の2Dイラスト制作を中心にキャラクターデザインをしたり、3DCGによるコンテンツ制作事業をAR(拡張現実)/VR(仮想現実)プラットフォーム向けに行っています。

公式ブログサイトでは、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、数十サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

他にも、ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

一般社団法人 日本ポストプロダクション協会認定 映像音響処理技術者

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当。2022年度は土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』で講演

著述家 / ブロガー兼コンテンツクリエイター

プロフィールの詳細はこちら