QRコードの作り方やブログサイトやWebサイト以外にもアプリ開発等で活用する方法を分かりやすく解説

ブログサイトやWebサイトでQRコードを利用する方法を解説

ブログサイトやWebサイトのURLが書いてある名刺などをもらった時、URLを入力するのって結構面倒くさかったりします。

SEO対策されているサイトであれば、「キーワード」を入れればすぐに出てくるサイトもありますが、全てがそうとは限りません。

自分のブログサイトやWebサイトを紹介するときに便利な方法は、QRコード[1]を作成して、スマホでスキャンできるようにしておいてあげることです。

QRコードをスキャンするところ

最近は、スマホのカメラの標準機能でQRコードを認識してブラウザで表示されるようになっているのでとても便利です。

現在は画像認識でも検索が出来る技術があるので、QRコードにこだわる必要ないのですが、アプリのインストールが必要なく、スマホの標準機能で可能なQRコードについて解説していきます。

QRコードの作成方法

QRコードの作成方法

QRコードの作成方法はとても簡単です。

WebサイトでQRコードを生成するサービスは数多くあります。

その中でも簡単にQRコードが作成できるWebサービスを3つ紹介します。

基本的には、自分のサイトのURLを入力すれば作れてしまうので便利なサービスです。

  1. QRコード作成【無料】/QRのススメ(無料版は100アクセスまで利用可能)
  2. QRコード[二次元バーコード]作成 【無料】
  3. シンプルQRコードメーカー

QRコードの読み取り

QRコードの読み取り

QRコードは、最近のスマホであればカメラモードで読み取れば、そのまま

「ブラウザで開きますか?」

みたいな感じで出てくるので、特に難しい設定はする必要がありません。

QRコードの貼り付けや埋め込み

QRコードの貼り付けや埋め込み

QRコードは、Webサイト自体にコーディングで埋め込んだり、画像をWebサイトに貼り付ける事も可能です。

ただ、すいません。

ECサイトの場合はQRコードを活用するイメージが湧くのですが、ブログサイトの場合はあんまりQRコードを埋め込んだり貼り付けておくメリットのイメージが湧きません。

読者がPCでブログサイトに訪問してきていて

  1. LINE公式アカウントのQRコードを読み込んでもらう
  2. メルマガなどの登録画面に遷移させる
  3. YouTubeなどの別管理サイトに移動させる

こんな所になると考えています。

QRコード付きのブログカード作ると楽しい

QRコード付きのシンプルなブログカード

筆者は最近、コンサルティングよりもブログ記事をひたすら書くことが多くなったので、あまり名刺を頻繁に送付する(デジタル名刺)機会が無くなりました。

けれど、QRコード付きのブログカードをデザイン中です。

LINE公式アカウントを認証済みにすると作成できる、ノベルティにある名刺サイズのかーどがあるのですが、最近はリアルであったときには名刺と合わせて「友だち募集中カード」も渡しています。

LINE公式アカウントを認証済みアカウントにすると作成できるノベルティ一覧

上記のようにQRコードを活かしたアイテムって増えているので便利ですね。

筆者の場合、今後はリアル名刺交換するときはQRコードが入ったブログカードとLINE公式アカウントのカードとかにすると思います。

QRコード付きのブログカードはどう作ればいい?

QRコード付きのブログカードはどう作ればいい?

名刺やブログカードののデザインは、結構デザインテクニックがいるので、ココナラで名刺のデザインをお願いしてしまうのが1番です。

デザインが終わった後は、ラクスルなどの格安印刷サービスを利用すれば数百円で100枚のQRコード付きブログカードが作れます。

店舗の場合はQRコードをもっと活用したほうが良い

あくまでも一例なのですが、デザートやケーキ屋さんなどには必ずといって良いほど、名刺サイズの店舗の紹介カードがあります。

この時に、「もったいないな」と思うのが、QRコードがない事です。

店舗カードにQRコードがあれば、来店者のリピートに繋がる導線を作り上げるためのスタート地点を作ることが出来ます。

そこから、自分達の場合はどのようなリピートの導線を作って、来店サイクルを作っていくのかを設計していけば、お店の売り上げを上げるための良い循環に向かって進んでいくことが可能になります。

QRコードでプロモーション用のアプリQRコードを作成する

筆者は簡単なWebアプリしか開発したりしないのですが、iOSアプリなどを開発してプロモーションするときにオススメしたいのがロゴ付きQRコードなどのグラフィカルなバッジデザインです。

例えば、App Storeのアプリプロモーションツール[2]では、下記のQRコードのように、筆者の好きなスマホアプリの1つになっている新信長の野望などのアプリ紹介を、下記のように素敵なデザインのQRコードで作れるようになっています。

新信長の野望のロゴデザインが入っているQRコード

関連記事:アプリのURLを調べる方法【Apple StoreとGoogle Play】の備忘録

まとめ|QRコードはアイデア次第でブログに応用できるかも

QRコードはアイデア次第でブログに応用できるかも

具体的な良アイデアはまだ無いのですが、QRコードをブログやWebサイトの認知度向上に使う方法は結構ありそうです。

このあたりについては、思いついたらリライトで足していこうと思っています。

もし、これからブログを始める方がいましたら、下記の記事を参考にしていただければ簡単にブログサイトを開設することが可能になります。

関連記事:初心者向けに最適化されたレンタルサーバーでブログ運営を始める方法

それではまた^ ^

QRコードに関する脚注

  1. QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です ↩︎
  2. App Store Marketing Tools(日本語版) ↩︎
ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細