LINE公式アカウントにはクーポン発行機能があります。
クーポンは様々な場面で活用できる集客のための特典特典機能ですが、このクーポンには抽選機能が付いています。
クーポンの抽選機能は適切なタイミングで友だちに贈ることによって大きな集客効果を生んでくれます。
クーポンを設定するやり方から抽選機能の設定、友だちに贈るタイミングなどについて解説します。
LINE公式アカウントのクーポン機能
LINE公式アカウントのクーポン機能はとても簡単に作成することができます。
手順は3つだけです。
- クーポンの作成・設定
- クーポンを適所に組み込む
- クーポンを発信する
この3つだけです。
また、通常のメッセージ配信などに組み込む以外にも、LINE公式アカウントをBotモード(自動応答)している場合には、友だちに「クーポン」やある特定の言葉を入力したらクーポンが発行できるようにすることもできます。
1.クーポンを作成する
クーポンの作成方法はとても簡単です。下記の記事にクーポンの作成方法について解説していますので参考にしていただければ幸いです。
2.クーポンに抽選機能を付ける
クーポンを作成したときに、「詳細設定」に「抽選」が付いていますね。
抽選機能では
- 当選確率
- 当選人数上限
- 使用可能回数
が選択できます。
これらの設定をうまく使って集客に結びつけていきましょう。
3.利用ガイドに追記をしておく
利用ガイドにはデフォルトですでに使いやすい文章が入っていますが、以下の部分について追記をしておきましょう。
- クーポンの詳細説明
- クーポンの提示タイミングはいつにするのか?
- 誤ってクーポンを使用済みにしてしまった時の具体的な対処
- クーポンを組み合わせ使用できるかの可否
- 有効期限を過ぎると使えない旨の追記
以上の5点を追記するだけで大丈夫です。
最初は文章の設定が大変かもしれませんが、2回目以降は楽になるので頑張りましょう。
抽選付きクーポンを配信するタイミング
抽選付きのクーポンの効果を最大限に活かすために、抽選機能クーポンを発行するタイミングを解説します。
1.友だち登録をしてもらった時
友だち登録時はもっとも来店に繋がる機会を持っています。その理由は、友だちになったときの「挨拶メッセージ」は必ず見てもらうことができるからです。
この時には、いつも行っているクーポン施策などよりも、確実に来店してもらえるような大きな特典を抽選で付けておきましょう。
抽選機能付きのクーポンには、「当選者数の上限設定」が可能です。
当選者予算を毎月決めておいて、それに合わせた特別素敵な特典を付けてあげましょう。
2.毎月特定の日
毎月特定の日に抽選機能付きクーポンを発行するのも効果的です。
またこのやり方にはちょっと工夫をすることで、クーポン効果によって来店が集中する日を分ける事もできます。
そのやり方は、「メッセージ配信」でターゲットを分ける方法です。
LINE公式アカウントの作り方を分かりやすく解説 : メッセージを配信する
具体的に行う事
- クーポンを同じ内容で複数作成する
- クーポンの有効期限を分ける
(1/1~1/7、1/8~1/14など) - メッセージ配信の時に属性を分けて各クーポンを割り当てて発信する
このやり方を行うと、クーポン効果による一極集中を分けることが可能になります。
3.もっとも閑散する曜日と時間
もっとも閑散とする曜日や時間帯に抽選機能付きクーポンを発行して集客に結びつけましょう。この時、有効期限は「当日」にしておくのがポイントです。
毎週1回程度だったら「メッセージ配信」で行い、毎日設定していきたい場合は「タイムライン投稿」にしましょう。タイムライン投稿でクーポン抽選が習慣になることで、リピーターも増えてくれます。
まとめ|クーポンの抽選機能は友だちに習慣化させること
LINE公式アカウントの抽選機能付きクーポンは、友だちにクーポンの抽選を習慣化させることができれば大成功です。
友だちが増えてくると、メッセージ配信にかかる量を調整する必要が出てきますが、クーポン抽選を習慣化させることができれば毎日自分のLINE公式アカウントを見てもらえるようになってきます。
その時は、タイムラインに投稿するだけでも集客効果が出てくる好循環になってきます。
クーポンの抽選機能を活用してたくさんの友だちに来店してもらえるにしておきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。