LINE公式アカウントでは、友だちになってくれた人に向けて様々なタイミングで「クーポン」を届けることができます。
クーポンは適切なタイミングと内容を発信することで、多くの友だちに来店/サービス利用の機会を創出してくれます。
LINE公式アカウントは、開設しただけでは大きなメリットを与えてはくれません。
LINE公式で使える機能を最大限に活用していくために、今回は「クーポン」について解説していきます。
LINE公式アカウントのクーポン
LINE公式アカウントの開設をしただけでは、大きな集客効果は見込めません。
LINE公式アカウントで友だちになってくれた人に向けて、メリットのある情報発信を行っていく必要があります。
LINE公式アカウントでは、様々な情報発信形式がありますが、特に友だちに向けてメリットを出せる発信のコンテンツとして「クーポン」があります。
このクーポンを友だちになってくれた挨拶メッセージから日々の情報発信の中に、適切にクーポンを織り交ぜていくことによって大きな集客効果が見込めるようになります。
LINE公式アカウントを開設して集客できる方法をわかりやすく解説 : メッセージを配信する
クーポンの機能
クーポンには様々な機能を持たせることができます。
抽選機能を持たせたり、口コミ効果を持たせることができたりなど、使い方次第で友だちを増やす企画にも展開することができます。
クーポンには分析機能も付いているので、施策を打ったあとのデータを活用して次のクーポン展開に役立つ情報を得ることもできます。
クーポンの内容
LINE公式アカウントで発信できるクーポンは様々なタイミングで友だちに届けることが可能です。
クーポンを届けるシーンと内容についてはよく考えて決めていく必要があります。
クーポンを発行できるタイミングやシーンを紹介します。
友だち登録時の挨拶メッセージ
LINE公式アカウントで友だちに1番期待するのは、来店やサービスの利用です。
したがって、友だち登録をしてもらえたときに来店やサービス利用の動機が起きないと、そのままミュートやブロックに繋がってしまいます。
挨拶メッセージで届けるクーポンは、来店やサービスの利用に繋がる強いメリットある内容のクーポンを届けましょう。
応答メッセージ
友だちが、「クーポン」や何かの合い言葉を入れたときにクーポンを表示させることもできます。
筆者がリリースしているLINEスタンプを紹介しているLINE公式アカウントでは、クーポンと入力すると抽選機能の付いたクーポンが出てくるようになっていますので、参考になれば幸いです。
LINE公式アカウント : ユニコスタンプ®
例えば、毎日抽選クーポンを設定してあげて、当たったら友だちに大きなメリットが出るようにしてあげます。
来店やサービス利用を促すような施策を運用に入れることで、毎日友だちがLINE公式アカウントをみてくれるようにしたりできます。
メッセージ配信
クーポンは、通常のメッセージ配信で普通に友だちに届けることもできます。
「今日のクーポン」のように定期的に発信していくことで、来店やサービスの利用を促す事ができます。
メッセージ配信は、友だちにプッシュ通知で届くので開封率がとても高いです。
メッセージ配信は、最初は無料で毎月無料で1000通まで届けることができます。
毎月使い切れるようにうまく運用していきましょう。
リッチメッセージでのメッセージ配信
リッチメッセージでは、個別の配信画像を設定してその中でボタンエリアを分けることができます。
魅力的なデザイン画像の中にクーポン発行のリンクを加えることで、来店やサービス利用をうながすことができます。
タイムライン
タイムラインにもクーポンを発信することができます。
今日の〇〇みたいな形でいろいろなクーポンを発信してみて反応を見てみることができます。
LINE公式アカウントのタイムラインでは、発信数に制限がありません。
継続して魅力あるクーポンを発行していくことで、友だちがタイムラインを毎日見てくれるようになるコンテンツを考えていきましょう。
リッチメニュー
リッチメニューにクーポン発行のアクションを設定することが可能です。
ここでのクーポンは、期間を設定して一定期間ごとにクーポン内容を変えていくような形の運用をお薦めします。
リッチメニューは6個までアクションを設定できるので、飲食店などの場合は「1人用」、「グループ様特典」、「家族様特典」など、いくつかの属性を考えてクーポン発行アクションを設定していくこともできます。
アンケートのお礼にクーポン
アンケート機能を利用して、アンケートに答えてくれた人にクーポンを届けることもできます。
クーポンを設定する
それでは、早速クーポンの設定をしていきましょう。
クーポンの作成と発信は別々の作業になります。
クーポンの作成
クーポンの作成は、LINE公式アカウントのホーム画面から「クーポン」を選択します。
クーポン名
クーポン名は、クーポンのタイトルとして表示されます。
特典の内容を明確に記載しましょう。
有効期間
クーポンは有効期間が設定できます。
写真
クーポンのタイトル下に画像を設定できます。
クーポンの内容に沿った画像を設定しましょう。
クーポンの推奨ファイルは
- ファイル形式:JPG、PNG
- ファイルサイズ:10MB以下
- 画像サイズ:縦640ピクセル × 横640ピクセル
が推奨されています。
利用ガイド
クーポンの利用ガイドを記入します。
利用時にトラブルにならないよう、利用ガイドはきちんと定めておきましょう。
抽選機能
クーポンには抽選機能を付けることもできます。
当選率や当選人数を制御できるので、飲食店などで空席が多い時間帯などにスポットを当てて発信すると効果的です。
公開範囲
クーポンの公開範囲を指定できます。
友だちだけの特典などの条件を付けたいときはこの設定を活かしましょう。
使用可能回数
クーポンの使用回数を設定できます。
クーポンコード
クーポンコードを設定できます。ECサイトなどとLINE公式アカウントを連携して運用することができるようになります。
クーポンタイプ
クーポンタイプを設定できます。
- その他
- 割引
- 無料
- プレゼント
- キャッシュバック
の5種類があります。
全ての設定が完了したら「保存」を押して完了です。
クーポンをセットする
クーポンが作成できたら、クーポンを届けたいシーンに合わせてセットしましょう。
セットの仕方についてはこちらの記事で紹介しています。
まとめ|クーポンを活用して集客効果を最大限に活かそう
クーポンは適切に運用すれば大きな集客効果が期待できます。
また、LINE公式アカウントを認証済みアカウントにすることで可能になる「友だち追加広告」とセットで集客施策をすることで、短期間で多くの来店/サービス利用を見込むこともできます。
「友だち追加広告」のやり方については、下記の記事で解説しています。
「友だち追加広告」は、広告のゴールを友だち登録に特化した広告です。
1番重要な挨拶メッセージに、友だちが喜ぶようなメリットあるクーポンを設定して、来店/サービスの利用に繋がる導線をしっかり作って活用しましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。