LINE公式アカウントでは、プレミアムIDを取得することにより指定の文字列でIDを取得することが可能です。
IDはLINEの検索でIDを入力することによって検索することが可能です。
短いLINE IDは検索上とても有利になるので早い内に取得することをお薦めします。
当ブログ(ユニコブログ®)のLINE公式アカウントを開設して、IDを「@blog」で取得することができました。
IDが短くて覚えやすいと、運用を始めた時に友だちも増やしやすくなります。
LINE公式アカウントを開設する
LINE公式アカウントでプレミアムIDを取得するには、LINE公式アカウントの開設が必要です。
まだLINE公式アカウントを開設していない方は、LINE公式アカウントの開設をしましょう。
アカウントの開設はとても簡単です。
● LINE公式アカウントの料金は無料です。費用が掛かるパターンも解説
プレミアムIDを取得する
LINE公式アカウントを開設したら、早速プレミアムIDの取得をしましょう。
支払い方法を選択する
プレミアムIDは有料ですが、年間1,000円前後なので、それほど高い金額ではありません。
クレジットカード以外では、LINE Payなどで支払いが可能です。
管理画面の「利用と請求」から、支払い方法が設定できます。
プレミアムIDを指定する
支払いの設定ができたら、プレミアムIDの取得に入りましょう。
管理画面の「アカウント設定」から「アカウント情報」を選択します。
プレミアムIDを所有していない場合、通常はベーシックIDが割り当てられています。
このベーシックIDは、英数字がランダムに割り振られていますが、これをプレミアムIDにすることによって、IDの表記やIDの検索対象がプレミアムIDに変わります。
プレミアムIDは短くする
プレミアムIDは短い方が良いです。
友だち登録をするときも、検索されるときも短いIDのほうが利便性が高いです。
本記事の執筆時点では、まだ4文字の短いプレミアムIDが多く残っていますので早めに取得しましょう。
短いプレミアムのLINE IDは認証済みアカウントになった時に高い効果を発揮します。
プレミアムIDは単語にする
なるべく短く、「単語」や「短い名詞」にして覚えてもらいやすくしておきましょう。
当ブログ(ユニコブログ®)のプレミアムIDも「blog」になっており、短くて覚えやすい単語になっています。
短いプレミアムIDは貴重
4文字で分かりやすい単語や名詞は数が限られています。
LINE公式アカウントは無料で開設がとても簡単なので、運用を始める人が増えています。
ドメインと同じで、貴重なプレミアムIDの取得は早い者勝ちなので早めに取得しておきましょう。
プレミアムIDが取得できたらアカウント認証を行う
アカウント認証をすることで、LINE検索の検索結果に表示されるようになります。
ここで短い単語やIDがとれていると、友だち登録してもらうのにとても便利ですね。
また、アカウントIDが簡単な単語などだと、覚えやすくなります。
この他にも、認証済みアカウントになると様々な特典があるので進めておきましょう。
● LINE公式アカウントを認証済みアカウントにする方法を解説
まとめ | プレミアムIDを早く取得しておくことのメリット
LINEは日本で最も多く利用されているSNSアプリです。
また、LINEの強力な集客、発信機能を利用する人がどんどん増えています。
現在はまだ、短いプレミアムIDを取得することができますが、LINE公式アカウントの運用効果はどんどん認知度が上がっています。
短いプレミアムIDが取得できるのは今だけかもしれません。
また、LINE公式アカウントを開設してプレミアムIDを取得しようとしたときに、自分の名前やお店の名前、関連する単語や名詞がすでに取得されていたらショックですよね…
そんなことにならないためにも、早めにプレミアムIDを取得しておきましょう。
また、LINE公式アカウントと合わせて、メディアミックスでブログを始めると、「友だち」を増やしたり、例えばLINEスタンプを制作していたりすると、LINEスタンプの売上を上げることも可能になります。
実際に、筆者のLINEスタンプ用のLINE公式アカウントもブログ運営の効果で少しずつ「友だち」が増えていって、最近では17,000人になりました。
この他、YouTubeではイラストメイキングなど、動画コンテンツを作成したりして、ブログと繋いでいます。
是非、色々なメディアを使って、LINE公式アカウントのLINEプレミアムIDと繋ぎこんでブランディングをしていきましょう。