LINE公式アカウントは無料で開設できて顧客開拓のできる素敵な集客ツールです。
公式アカウントのコンテンツを充実させて業績を上げていく施策を打っていきましょう。
本記事では、LINE公式アカウントの開設方法から公式アカウントの準備、コンテンツの作成方法を解説します。
目次
営業でLINE公式アカウントを使う
LINE公式アカウントは、幅広い業種で運用することができる強力な集客ツールです。
1日、外回りや営業メールなどよりも効率的に見込み顧客を得ることが可能です。
LINE公式アカウントは、未認証と認証アカウントの2種類に分かれています。
LINE公式アカウントを開設したら、会社情報をしっかりと入力して、まずは「アカウントの認証」を行いましょう。
LINE公式アカウントの開設方法から認証の仕方までは、下記にまとめています。
アカウント名やIDの設定方法などで注意すべき点も書いているので、参考になれば幸いです。
公式アカウントの認証を行いつつ、LINE公式アカウント内にコンテンツを構築していきます。
営業に使えるコンテンツ作り
LINE公式アカウント内でコンテンツを設定していきましょう。
アイコンを設定する
会社のブランドロゴを設定しましょう。
LINE公式アカウントの「設定」で入力が可能です。
背景を設定する
アイコンの設定ができたら、プロフィール画面に設定する背景画像を設定しましょう。
オフィスでもいいですし、商品や押しのサービスを背景に設定します。
Webページの設定
LINE公式アカウントの管理ページにある「プロフィール」をタップすると、「ボタン」が設定できます。
まずは、ここに会社のWebページを入力して機能させます。
会社紹介をプロフィールに設置する
LINE公式アカウントの友だちになってくれた人たちが見る画面は、主に以下の3つになります。
- プロフィール画面
- トークルーム
- タイムライン
プロフィール画面は、友だちになる前でも閲覧できる画面です。
会社紹介の画像とテキストを設置して、一番最初に伝えたい情報を載せておきましょう。
コレクション機能を活用する
会社紹介のカードがプロフィールに設定できたら、次はコレクション機能を使って商品やサービスの紹介をできるようにしていきましょう。
詳しい設定方法は、下記の記事でまとめています。
地図を設定する
LINE公式アカウントでは、地図を表示させることが可能です。
「プロフィール」から、「基本情報」をクリックして、住所や営業時間などの基本的な情報を入れていきましょう。
ここまでで、最低限必要なプロフィールの準備が整いました。
LINE公式アカウントの友だちを増やしていく
LINE公式アカウントを開設したら、友だちを増やしていきましょう。
業種・業態で友だちを増やしていく方法はかなり違ってくるのですが、1番友だちを増やす方法として有効なのが「友だち追加広告」です。
友だち追加広告は、地域や属性をかなり細かく絞ることが可能です。
BtoBだとしても、自社の商品やサービスの顧客になり得るだろう属性はそこそこ絞ることが可能です。
BtoBの場合はチャットモードで運用する
LINE公式アカウントでBtoB運用の場合は、チャットモードで対応していきましょう。
友だちになってくれた方には、興味を持ってくれた感謝と、「何かあればご連絡ください」でとどめておきます。
コンテンツを積み上げていく
LINE公式アカウントに自社の商品やサービスに関するモノや、その他企画コンテンツなどでLINE公式アカウント内にコンテンツを積み上げていきましょう。
タイムラインの何かの投稿で興味を持ってくれた友だちは、チャットに問い合わせしてくれるかもしれません。
動画の投稿
LINE公式アカウントに30秒〜2分程度でもいいので、定期的に動画を投稿していきましょう。
自社の商品やサービスに関することでもいいし、中の人出演コンテンツでもいいですね。
何か物作りであれば、手元だけの動画でも大丈夫です。
筆者の知っているソフトウェア開発会社では、プログラムTipsやミニアプリの紹介などを定期的に公開しています。
LINE公式アカウント用に作成した動画は、そのままYouTubeにも使うことができるので、YouTubeでもチャンネルを開設して動画コンテンツを積み上げていきましょう。
音声配信
現在、stanf.fmなどの素敵なUIで作成された音声配信アプリも誕生しています。
音声配信を収録でもLIVE配信でも気軽に行う事が可能です。
LINE音声配信をするときなどはLINE公式アカウントのメッセージ配信とタイムライン投稿で友だちに知らせてあげて、コミュニケーションをとっていきましょう。
友だちにメッセージ配信でイベントなどを告知する方法は、下記の記事でまとめています。
LINE公式アカウントのメッセージ配信は、友だちにダイレクトにプッシュ通知で知らされるので効果絶大です。
少しずつでも慣れていきながら、運用していきましょう。
まとめ | LINE公式アカウントは心強い集客の見方です
LINE公式アカウントは、業態・業種を限定することなく効果的に運用することが可能です。
筆者は、LINEスタンプを制作しているので、LINEスタンプの紹介やイラストメイキングをLINE公式アカウントで発信しています。
LINEは日本で1番使われているSNSアプリです。
無料でこれだけ利用できるツールを放っておくのはとてももったいないので、是非アカウントを開設して利用していきましょう。
あとは、LINE公式アカウントのIDで短いIDがたくさん残っています。
IDは早い者勝ちなので、自社のブランド名や商品、サービス名などを取得しておいた方がいいです。
当ブログのLINE公式アカウントもIDを「blog」でとれました。
LINE公式アカウントで業績を上げていけるように活用してきましょう。