お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約方法

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約方法

お名前.comレンタルサーバーは、申し込みと同様、ネット上で解約手続きが行えます。

コントロールパネルの「お名前.com Navi」から申請し、パソコンはもちろん、スマートフォンからでもカンタンに解約できるので安心です。

何か新しい事を始めるために、Webサイトの運用などで利用していたレンタルサーバーを解約する状況になるのはとても寂しいことですが、この記事では、お名前.comレンタルサーバーの契約を解除する方法を紹介します。

● お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでブログを書く方法

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約手順

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約手順

お名前.com(ドットコム)の解約は、わずか5つのSTEPでカンタンに完結します。

ここで、お名前.comレンタルサーバーの「解約手順」をまとめてみました。

STEP1
お名前.com Naviにログイン
STEP2
レンタルサーバーメニューを開き、利用レンタルサーバーを選択します。
STEP3
解約したい「プラン名」を選択。
STEP4
解約したい日にちを選択
STEP5
解約手続き完了

このような手順で進めていけば、ゆっくり取り組んでも1分以内に完結しそうですね。

ブログのお引っ越しなど、既存のレンタルサーバー解約を希望される方は、ぜひ上の手順で契約解除をしてみてください。

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約ページ

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約ページ

お名前.comレンタルサーバーの解約ページは、前項でも紹介した「お名前.com Navi」です。

このページから、お名前.com(ドットコム)の全契約情報、登録しているサイトやドメインの管理が行えます。

下の画面は実際に、筆者が使っているお名前.comレンタルサーバーのコントロールパネルです。

赤枠で囲った部分を押すと、レンタルサーバーの「解約」ができます。

お名前ドットコムのコントロールパネル画面の一部
出典:お名前ドットコム

また上のページではお名前.comレンタルサーバーの解約以外にも、自動更新の解除やサブドメインの変更手続きが行えます。

お名前.com Naviで解約以外に利用できるメニュー

『お名前.com Navi』は解約手続き以外にも、お名前.comレンタルサーバーをはじめ、独自ドメインやお名前メール、SSL証明書など『お名前.com』が扱う全サービスにアクセスできる、一括管理型のコントロールパネルです。

お名前.com Naviで、利用できるメニューを簡単にまとめてみました。

  1. ドメイン
  2. ネームサーバーの設定
  3. レンタルサーバー
  4. お名前メール
  5. Office
  6. VPS
  7. SSL証明書
  8. デスクトップクラウド
  9. その他(WordPressテーマ、ホームページエディターなど)

サービスメニューがこれだけ充実しており、すべてのプランに同じページからアクセスできるのは、お名前.comサービスの大きな特徴です。

なお、コントロールパネルの操作方法は下の記事にて、詳しく解説しています。

● お名前.com(ドットコム)レンタルサーバー コントロールパネルの使い方

お名前.comレンタルサーバーの解約で注意したい点

お名前.comレンタルサーバーの解約で注意したい点

お名前.comレンタルサーバーの解約について、注意したいのが契約期間についてです。

契約をした当月中の解約は、受け付けてもらえません。

また各プラン毎に最低利用期間が設けられていますが、最低利用期間を過ぎるまでは自由に解約できません。

お名前.comレンタルサーバー公式サイトでも、「解約時の注意点」を次のように定めています。

・当月末の解約は承っておりません。

・最低利用期間内の月を解約月として指定はできません。

・まとめ払いの場合、お支払いプランのサービス利用期限が解約設定日となります。

・ご利用されていたお名前.com管理のドメイン名につきましても

・次回更新をご希望でない場合は、自動更新設定をされていないかご確認ください。

・自動更新設定をされているドメインの場合は、サーバー解約手続きとは別途、

・ドメインの自動更新設定解除手続きが必要となります。

出典元:お名前.comレンタルサーバー

このほか、独自ドメインを「自動更新」で取得された方は、ドメインの自動更新設定を解除しなければ、「サーバー解除」できないので注意しましょう。

お名前.comレンタルサーバーの概要

お名前.comレンタルサーバーの概要

お名前.comレンタルサーバーは、どのような機能を備えているのか下の記事にて詳しく解説しています。

● お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの特徴!スペックや料金を徹底解説

また、お名前.comレンタルサーバーと同じGMOインターネット株式会社が提供するレンタルサーバーに、ConoHa WING(コノハウィング)と呼ばれるWordPress高速化を得意とするレンタルサーバーがあります。

当ブログ(ユニコブログ®)では2021年01月から、お名前.comレンタルサーバーからConoHa WINGへのお引っ越しをしました。

会社のWebサイトや、その他の一部サイトについては、そのままお名前.comレンタルサーバーを利用しています。

ConoHa WINGの詳しい情報は、下の記事を参考にしてください。

● ConoHa WING(コノハウィング)を使ってみた使用感や感想を書いてみた

お名前ドットコムの解約で良くある質問

お名前ドットコムの解約で良くある質問

最後に、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約について、良くある質問をまとめてみました。

質問① 解約と同時にIDを削除したいです

IDを削除するには、ドメイン契約とレンタルサーバー契約を終了する必要があります。

ドメインを自動更新にしている方は先に解約を行ってください。

レンタルサーバーのプランも同じく解除した上で、コントロールパネルの「会員情報」フォームからIDの削除が行えます。

質問② 契約解除後も、独自ドメインは使えますか?

お名前.comレンタルサーバーを解除しても、ドメインの契約さえ続ければ、同じ独自ドメインを使い続けることができます。

他社レンタルサーバーへのお引越についても同様です。

独自ドメインの契約を続ければ、他社レンタルサーバーでも同じ、独自ドメインが使用できます。

質問③ 解約できたか分かりません

解約手続きができているのか、お名前.com NAVI内「会員情報の確認/変更」メニューからチェックできます。

ドメインやレンタルサーバー契約が残っていないか、契約状況を再度確認しましょう。

質問④ 解約できません

独自ドメインの自動更新を設定していると、プランの解約ができません。

まずは、独自ドメインの自動更新をOFFにしてから、お名前.com NAVIで解約手続きを進めてください。

質問⑤ 通信状況が常に安定しないので解約したいです。

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでは、通信状況についての保証が設けられており、サーバーの稼働率に応じ手月額料金の一部が返金されます。

サーバーの月間の稼働率が99.99%を下回った場合、該当サーバーの月額利用料金額の以下の割合に相当する金額を、返金または充当します。

出典元:お名前.com レンタルサーバー RSプラン サービス品質保証制度(SLA)

稼働率が99.99%未満 99.50%以上の場合は、月額費用の10%を返金または充当。

99.50%未満の稼働率については、月額費用の30%が返金または充当されます。

通信が安定しない、レンタルサーバーが機能しないという場合は、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのサポートデスクに相談してください。

技術的な相談については、年中無休24時間体制で受付をしています。

● お名前ドットコムの問い合わせ方法

まとめ|お名前.comの解約について

お名前.comの解約について

今回は、お名前.comレンタルサーバーの解約方法を紹介しました。

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーを申しこんだものの、自分には合わなかった、より上位の機能を持ったレンタルサーバーに乗り換えたいという方は、参考にしてみてください。

● GMOの次世代高速サーバー ConoHa WINGレンタルサーバー

けれど、ずっと以前に比べたら、他の主要なレンタルサーバーサービスも含めて、不具合?と思える現象は凄く少なくなりました。

自分でサーバーインフラを整得ることに比べたら、現在のレンタルサーバーサービスはものすごく快適なサービスに進化していると考えています。

また、これからは、自分の名前を含む、いくつかの独自ドメインはweb社会、メタバース社会では必須となってくる大事な物になっていきます。

筆者は、そう遠くない社会の未来では

一人1台スマートフォンを持つ時代になったように、一人1つ名前の独自ドメインとWebサイト用のドメインひとつ。

みたいなことが当たり前になって、それをやってきた人が有利になる時代がやってくると考えています。

これからは、Webにまったく素性が出てこない人や、運営者の分からないWebサイトなどの信用は落ちてくると考えています。

そんなことから、もし、収益化に関してレンタルサーバーの解約とかそういうことであれば、下記の記事などを参考にしていただいて、収益化のお役に立てられれば幸いです

  1. 趣味ブログの始め方や作り方を収益化など稼ぎ方まで分かりやすく解説
  2. ブログを収益化する基本パターンを分かりやすく解説
  3. アンカーリンクでSEO内部対策を行う方法を初心者向けに分かりやすく解説

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約に関する関連記事

お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの解約に関する関連記事

当ブログ(ユニコブログ®)では、お名前ドットコムや、お名前ドットコムレンタルサーバーのサービス特集記事を作成しています。

これらの記事がお役に立てば幸いです。

  1. お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは勝手に契約されてしまう?
  2. お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのログイン方法
  3. お名前ドットコムの独自ドメインは無料?
  4. お名前ドットコムのRSプランとは?
  5. お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーWordPressの設定方法
  6. お名前ドットコムと相性の良いWordPressテーマ
  7. お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのプランと料金
  8. お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの口コミや評判
  9. お名前.comとは?サービスの特徴と会社概要まとめ
  10. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選


ABOUT US

小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、30サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら

error: 通知 申し訳ありません...。技術的保護手段によってコンテンツは保護されています