お名前.com(ドットコム)の問い合わせ方法は、電話とメールの2種類です。
以前は、チャットも対応していましたが現在は、【電話とメール】の2種類に窓口が変更されています。また電話窓口は、以前よりも業務を縮小しているため「電話が繋がりにくい」といった声も上がっています。
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーへの問い合わせをお急ぎの方は、24時間年中無休で対応しているメールフォームを利用しましょう。メールフォームも対応が非常に早く、お困りの問題をスピーディーに解決してくれます。
この記事では、お名前.comレンタルサーバーの申し込み前、契約後の問い合わせ方法について詳しく解説しています。
● お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでブログを書く方法
お名前.comの問い合わせ方法は、3種類から2種類に縮小
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの窓口は、電話とメールサポートデスクの2種類です。
以前はチャットを使ったサポートデスクも存在しましたが、再開の目途は立っていません。
本項では2021年12月時点で、利用できるお名前.com、お名前.comレンタルサーバーのサポート窓口を紹介します。
お名前.comに電話で問い合わせ
お名前.comの電話窓口(音声ガイダンス)をするときは
お名前.comレンタルサーバー(公式サイト)からログインして確認してください。
対応できる時間は、相談内容によって異なります。
ドメインの技術的な相談は、24時間年中無休で対応してもらえます。
またドメインの事務や新規登録に関する相談は、平日の10:00〜18:00に対応しています。
サーバーが急に使えなくなった、トラブルが起こったという場合には、早朝や深夜でも時間を気にすることなく相談できるので安心ですね。
なお、サーバーの技術的相談ですが、次のように対応が細分化されています。
レンタルサーバーRSプラン、お名前メールの技術的な問い合わせ |
24時間年中無休 |
デスクトップクラウドに関する技術的な問い合わせ |
24時間年中無休 |
共用サーバーGSの技術的な問い合わせ |
平日の10:00〜18:00 |
Makeshopの技術的な問い合わせ |
平日の10:00〜18:00 |
Microsoft365、その他オプションサービスなどの技術的な問い合わせ |
24時間年中無休 |
レンタルサーバーの事務的な問い合わせ、新規申し込みに関する質問は、すべて平日の10:00〜18:00に対応となっています。
なお、電話が混み合う時間帯は 月曜日・金曜日のほか毎日12時~15時です(公式サイト発表)。
スムーズに対処してもらえるよう、受付が混まない時間帯に問い合わせしましょう。
お名前.comにメールで問い合わせ
公式サイトの「お名前.com NAVI」にある、メールフォームから問い合わせと相談ができます。
フォームで問い合わせる前に、問い合わせのカテゴリを【ドメイン】【サーバー】から選択してください。
次に該当する項目を選択し、お名前.com IDを入力(IDが無くても問い合わせは可能)し、メールフォームに質問したい内容を書き込んでください。
メールフォームからの質問は、原則24時間365日対応と表記されています。
電話がなかなか繋がらない場合も、メールなら迅速に対応してもらえるので安心ですね。
お名前.comにチャットで問い合わせ
チャットでのサポートデスクは、現在「休止中」となっています。
再開開始の際には、登録しているメールアドレスやお名前.comNAVIで告知されます。
お名前.comレンタルサーバーの相談窓口の違い
お名前.com(ドットコム)の相談窓口ですが、前項でも説明したとおりドメインとレンタルサーバーで対応を分けています。
ドメイン
- 技術サポート
- 事務サポート
- 新規登録の相談
レンタルサーバー
- 技術サポート
- 事務サポート
- 新規登録の相談
電話やメールでのサポート対応も、それぞれ細分化されています。
問い合わせの際には、お名前ID、ドメイン名、請求番号等を先に準備しておきましょう。
必要な情報が手元にあれば、より早く問題が解決できます。
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのオンラインマニュアル
お名前.comNAVIには、ドメインとレンタルサーバーのマニュアルが用意されています。
公式サイト『ヘルプサポート(お名前.com)』を開き、調べたい内容のキーワードや単語を入力すると、大抵の問題が解決できるようマニュアルが整備されています。
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのオンラインマニュアルは、1,500ページ以上のボリュームがあり、この資料だけでも大抵の問題やトラブルは解決できます。
電話やメールで問い合わせをする前に、自己解決できないかマニュアルに目を通しておきましょう。
お名前.comの問い合わせでよくある質問
最後に、お名前.comとお名前.comレンタルサーバーの使用について「良くある質問」をピックアップして紹介したいと思います。
質問① 不明な請求書が来ました
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの料金は、収納代行業者を通して決済しているので、覚えのない請求経験をした方がいらっしゃる方がいるようです。
本当に使っていないのに、請求が来たらそれはビックリします…。
このため、クレジットカードで支払っている場合は先にカード会社に連絡をして「使途不明な請求が上がっている」ことを相談してください。
筆者の場合、クレジットカードでちゃんとお名前ドットコムのドメインとレンタルサーバーの項目が分かれて金額が分かるようにもなっているので問題は起きていません。
● お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのプランと料金
質問② クレジットカードで支払いできますか?
はい。お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは、クレジットカードの国際ブランド【VISA / MASTER / JCB / DINNERS / American Express】に対応しています。
このほか、銀行振込やコンビニ払い、口座振替、請求書払いもできるので便利です。
質問③ 年末年始でもメールサポートで問い合わせできますか?
メールサポートからのお問い合わせは、年中無休24時間体制で対応しています。
またレンタルサーバーの技術的な相談やサポートの問い合わせも同じく、年中無休24時間問い合わせができます。
その他の問い合わせは、原則平日の10:00~18:00に限定されています。
質問④ メンテナンス情報はどこに問い合わせすれば良いですか?
メンテナンス情報は、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの公式サイト内「メンテナンス/障害情報」ページにて確認できます。
レンタルサーバー、独自ドメインのメンテナンス情報や障害情報も確認できます。
質問⑤ 電話でも解約できますか?
契約解除の手続きは、オンラインからの操作がおすすめです。
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのコントロールパネル「お名前.comNAVI」からワンクリックで、契約の解除が行えます。
操作方法は下の記事にて詳しく解説しています。
● お名前.com(ドットコム) レンタルサーバーの解約方法
まとめ|お名前.com(ドットコム)の問い合わせ
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでは、技術的な相談やトラブルについて、24時間年中無休でサポートを行っています。
その他の問い合わせは、メールであれば24時間年中無休、電話は平日の10:00~18:00に対応しています。
お困りのことがあれば、オンラインマニュアルを参考にしてみましょう。
どうしても解決できない問題は、お名前.comサポートデスクに相談という流れが良いと思います。
お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの問い合わせに関する関連記事
当ブログ(ユニコブログ®)では、お名前ドットコムや、お名前ドットコムレンタルサーバーのサービス特集記事を作成しています。
これらの記事がお役に立てば幸いです。
- お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーのログイン方法
- お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでのコントロールパネルの使い方
- お名前.com(ドットコム)の独自ドメインは無料?
- お名前.com(ドットコム)のRSプランとは?
- お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでのWordPressの設定方法
- お名前.com(ドットコム)と相性の良いWordPressテーマ
- お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーの口コミや評判
- お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーは勝手に契約されてしまう?
- お名前.comとは?サービスの特徴と会社概要まとめ
- レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選