お家時間を充実させてくれる動画配信サービスを紹介

ビデオオンデマンドサービスの配信イメージ

おうち時間を充実させる手段の一つに、映画やアニメ、バラエティ番組をまとめて見る、というものがあります。

気になっていた番組をこの機会にぜひ楽しみましょう!

レンタルショップに行かなくても、好きなときに好きな番組が見られるのがVOD(ビデオオンデマンドサービス)です。

人気ビデオオンデマンドサービスの特徴をそれぞれご紹介いたします。

本記事では、筆者が入っているVODサービスを紹介しています。

VODはいくつものサービスに入る必要がある?

結論として、複数のVODと契約する時って下記の状況だと思います。

  1. 先行配信でそのVODだけ配信しているけど早く観たい
  2. オリジナルドラマなどのコンテンツ
  3. 単純にそのVODサービスに観たいタイトルが入っていない

筆者の場合、上記の状況になることが多いため、現状9つのVODサービスと契約しています…。

けれど、その時期にリアルタイムで放送しているアニメのアーカイブであれば、本記事で紹介するどれかに入れば、大体のアニメ番組とかは観られてしまいます。

ほとんどのVODサービスは無料期間があるので、登録して良さげなのを一気に観て、判断すれば良いかなと思います。

AmebaTV

AmebaTVは、サイバーエージェントが運営している人気のVODサービスです。

先行で配信市場に流れていない映画作品の先行配信など、おもしろい企画もやっているのでプレミアムに入っています。

AmebaTVの場合は、同じ1つの番組を見続けることも出来るし、普通のテレビ番組のように流し観で流すことも出来ます。

筆者の場合、アニメをBGMのようにずっと流しっぱなしでブログを書いたりしているので、「番組表」タイプで楽しむのもオススメです。

● AbemaTV

ドラマが好きな方におすすめのhulu

いろいろなドラマをたくさん見たい!という方におすすめなのがhuluです。

huluは日本国内で放送されているドラマを再視聴できたり、ドラマのスピンオフ作品の独占配信などもたくさん行っています。

気になるドラマが溜まっている、人気のドラマを今から見始めたいという方にはおすすめです。

さらにhuluでは、海外ドラマの配信も多く行っています。

定番人気の海外ドラマから、最新の海外ドラマ、ちょっとマニアックな海外ドラマまで、世界のドラマを網羅しています。

月額料金は933円。追加料金なしですべての番組の視聴が可能です。

hulu公式サイト

お手頃価格!サービス充実のAmazon prime video

Amazon prime videoはビデオオンデマンドサービスの中でも非常に人気が高いサービスです。

Amazon primeの会員であれば、自動的にAmazon prime videoの会員となるので、よくネットショッピングをする方にもおすすめです。

国内外の映画、ドラマ、バラエティ番組など、多くのコンテンツを楽しむことができます。

その他にも本や雑誌、漫画の読み放題のサービスもついています。

おうち時間を充実させるにはもってこいのサービスが充実しています。

Amazon primeの年会費は4.900円。月額計算すると408円で、学生なら6ヶ月無料!

この他にも、時期によってAmazon primeの月額料金が一定期間の間、無料になるキャンペーンは適時行われています。

それを機会にAmazon prime会員になってしまいましょう!

Prime Video公式サイト

とにかくアニメが充実!dアニメストア

アニメをたくさんチェックしたい!という方におすすめなのがdアニメストアです。

アニメ作品は4,200作品以上、全話月額料金で見ることができます。

アニメに特化しており、定番のアニメから最新のアニメ、話題のアニメ映画などをすべて網羅しています。

アニメの他にも2.5次元ミュージカルや、声優のオリジナルコンテンツなど、アニメに付随した番組も充実しており、月額料金も数百円台です。

アニメ好きな方、家族に小さい子供がいる方などにもおすすめのサービスです。

オリジナル作品を楽しみたいならNetflix

世界的にも有名なビデオオンデマンドサービス、Netflixは、オリジナルコンテンツが充実していることでも有名です。

映画、ドラマ、アニメなどの配信はやや少なめですが、その分Netflixでしか見られない番組作りに特化しています。

質の高い海外ドラマや、テレビでは見られないタレントの姿を楽しめるバラエティ番組など、一度見たらハマってしまうこと間違いなしです。

Netflixは一つのアカウントで複数端末での視聴が可能だったり、画質を選ぶことができたり、予算に合わせてコースを選べたりと、サービスも充実しています。

ベーシックプランは月額800円から。家族で見たい番組が違う場合でも楽しめます。

Netflix公式サイト

とにかく番組数が充実!U-NEXT

映画、ドラマ、アニメ、バラエティ番組、ドキュメンタリー、などなど、とにかく豊富な品ぞろえが魅力なのがU-NEXTです。

16万本以上の動画をいつでも楽しむことができ、毎月2.000本以上の作品が追加されています。

作品数が多いので、マニアックなものから最新のものまでまとめてチェックすることができ、見たいジャンルが違う家族がいてもそれぞれに楽しむことができます。

海外ドラマも充実しており、最新の世界のトレンドを把握することも可能。

レンタル料金がかからないのもU-NEXTの魅力の一つです。

月額料金は1.990円と、他のサービスと比較するとやや高めですが、サービスや作品数を考えるとふさわしい金額と言えるでしょう。

U-NEXT公式サイト

映画好きが選んだ映画を観られる機能付きVOD「WATCHA」

WATCHA(ウォッチャ)は、映画好きが評価したデータをAIで分析して作品を選定し、配信するラインナップを決める最先端のVODサービスです。

メジャーな映画はもちろん、名作からニッチな映画まで幅広い映画作品を扱っています。

WATCHA(ウォッチャ)にも1ヵ月の無料試聴期間が設定されているので、番組ラインナップを確認してみることをお薦めします。

また、より詳細にWATCHA(ウォッチャ)のことを紹介している記事も作りましたので、参考になれば幸いです。

WATCHA(ウォッチャ)

ビデオオンデマンドサービスでお家時間をもっと楽しく!

なかなか外出できないとストレスが溜まってしまいますが、そんなときこそ気になっていた映画やアニメを見てストレス発散をしましょう!

ビデオオンデマンドサービスにはさまざまなものがありますが、それぞれに違った魅力があります。

とにかく安く楽しみたい、豊富なコンテンツから選びたい、ビデオオンデマンドサービス以外のサービスも受けたいなど、自分の目的に合ったサービスを探しましょう。

ビデオオンデマンドサービスの管理にはこれが一番

ビデオオンデマンドサービスを利用していると、複数のサービスと契約することなどが多くなります。また、お子さんがいたりすると、PCだけでなくテレビで簡単に見せたいという時もありますよね。

そんな時は、Amazonで販売されているFire TV – Alexa対応音声認識リモコン付属をお薦めします。

Amazonプライムに入っていれば、購入時に設定済みの状態で郵送されてくるので、テレビにつけるだけですぐに番組を視聴することができます。

「 Fire TV Stick 4K 」の中で、HuluやdTVなどの他のビデオオンデマンドサービスも簡単に追加できるので、管理していくのがとても便利です。

まとめ

ビデオオンデマンドサービは、どんどん視聴できるコンテンツが増えており、手軽に視聴開始ができてどこでも見られる便利なサービスです。

この他にも、ビデオオンデマンドサービスについて、それぞれについてまとめた記事もありますので是非参考にしてみてください。

関連記事:おうち時間の過ごし方!ひとりでも家族でもできる遊びをご紹介

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細