バラエティからドラマまで!オリジナル番組が人気のビデオオンデマンドサービス

様々なオンデマンドサービスをみているイメージ

オンデマンドサービスは年々変化を遂げています。

筆者は、仕事中はYouTubeのゲーム実況などを聞き流しで過ごしたり、オーディオブックなどの利用をしていますが、最近はVODチャンネルの登録も多くなり、現在では8つのVODサービスに登録するほどになってしまいました…。

結論からして、一番面白いのは、AbemaTVで見られるニュース番組だったりもします。

地上波では遠慮されがちなテーマやネタも、ざっくばらんに意見が展開されていくので、かなり面白いです。

ただ、VODの面白いところは、各VODサービスのオリジナル作品に力を入れている映画やドラマを見られるところや

テレビでは見られないタレントや俳優の姿を楽しめたり、海外の最新のトレンドをチェックすることも可能。

普段テレビで見ている番組に飽きてしまった、もっと趣向を凝らした番組を楽しみたいという方におすすめの、オリジナル番組に力を入れたオンデマンドサービスをご紹介いたします。

オリジナルドラマに特化したNetflix

オリジナルドラマに特化したNetflix

Netflixは海外のオンデマンドサービスです。

すでにある動画を購入して配信するというスタイルではなく、よりオリジナル作品作りに力を入れているため、ハイクオリティなオリジナル番組を楽しむことができます。

Netflixのオリジナル番組のために会員になっているというユーザーも多く、人気の番組は世界中でトレンドになることも。

主に海外ドラマ、海外映画のオリジナル作品が多く、映画でもお馴染みの豪華な俳優が出演しているものも見られます。

日本語字幕、英語字幕などを選ぶことができる作品もあります。

家での充実した時間を過ごすために、映画やドラマを見ながら語学の勉強をすることもできます。

海外のコンテンツは充実していますが、日本のオリジナル作品の数は少なめなので注意が必要です。

Netflix公式サイト

スピンオフドラマなどが充実のhulu

スピンオフドラマなどが充実のhulu

日本で放送されている国内ドラマのスピンオフ作品など、日本のオリジナル番組が充実しているのがhuluです。

もちろんドラマ自体を見ることもできるので、作品をより深めたい、もっとキャストの演技が見たいという方におすすめです。

スピンオフ作品ではなく、完全にオリジナルの作品もたくさんあります。

テレビでもよく見かける俳優、タレントが出演しているものも多いので、ぜひチェックしてみてください。

全体の作品数は少ないですが、ユニークで本格的なオリジナルドラマを視聴することができるという点は非常に魅力的です。

hulu公式サイト

人気コミックの映像化作品も!dTV

人気コミックの映像化作品も!dTV

dTVは映画、ドラマ、アニメの配信数が多く人気のオンデマンドサービスですが、オリジナル番組制作にも力を入れています。

中でも人気コミックの映像化作品が多く、少女漫画や青年漫画などから、恋愛、青春、サスペンスなどさまざまなジャンルのドラマが作られています。

進撃の巨人や銀魂など、人気コミックの映画化の際にはdTVだけで見られるスピンオフ作品も発表されました。

ユニークで豪華なオリジナル作品は、一度チェックするとクセになること間違いなし!

月額料金も500円とリーズナブルで、まとめていろいろなコンテンツをチェックできるのdえ、オンデマンドサービス選びに迷ったら候補に検討してみても良いでしょう。

dTV公式サイト

本格的なオリジナル作品ならWOWOW

本格的なオリジナル作品ならWOWOW

WOWOWは多くのオンデマンドサービスのように好きなタイミングで好きな番組を、パソコンやスマホでチェックできるというサービスではありません。

契約をして、テレビのように番組表に沿って番組が放送されています。

ですが、オリジナル作品と言えばWOWOW!と言えるほど、オリジナル作品が充実しています。

本格的なサスペンスや恋愛もの、青春ものなど、人気の俳優や原作を起用したものがたくさん放送されており、人気が高まっています。

WOWOWにはメンバーズオンデマンドというサービスもあり、こちらは他のオンデマンドサービスのように好きなタイミングで番組を視聴することができます。

WOWOWは他のサービスと比較すると月額料金も2.300円と高めですが、最新の映画もいち早く放送されるので、映画好きな方にもおすすめです。

WOWOW公式サイト

恋愛リアリティーショーが人気のAbemaTV

恋愛リアリティーショーが人気のAbemaTV
テラスハウスなどの恋愛リアリティーショーはテレビでも人気ですが、AbemaTVにはオリジナルのリアリティーショーがたくさん放送されています。

台本なしで進められる番組に、ドキドキハラハラしてしまうことでしょう。

リアリティーショーだけでなく、オリジナルドラマなども充実しています。

豪華な俳優が揃ったドラマ、人気アニメに出演している声優が出演しているオリジナル番組などもあり、よりドラマやアニメへの理解を深めていくことが可能です。

ニュースやスポーツのオリジナル番組は生放送のものもあり、本当のテレビを見ているような感覚でオリジナル作品を楽しむことができます。

会員登録なしで無料で楽しめるコンテンツも豊富ですので、お悩み中の方は使い勝手などをチェックしてみても良いでしょう。

AbemaTV

オリジナル作品から目が離せない!お気に入りを見つけよう

オリジナル作品から目が離せない!お気に入りを見つけよう

オリジナル番組が充実しているオンデマンドサービスをご紹介いたしました。

ただ映画やドラマを見るだけでは物足りない、もっとおもしろい作品が見たい!という方からの需要が急上昇しているオンデマンドサービスのオリジナル番組。

海外でも、日本国内でも、さまざまなオリジナル作品が作られています。

海外ドラマや日本のドラマのスピンオフ作品、テレビでは放送できないようなバラエティ番組など、ユニークなオリジナル作品をチェックして、家での時間を楽しみましょう。

● おうち時間の過ごし方!ひとりでも家族でもできる遊びをご紹介

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細