子供から大人まで楽しめる!おすすめのビデオオンデマンドサービス

お家の中でビデオオンデマンドサービスをみるイメージ

ビデオオンデマンドサービスは現在急成長を続けているジャンルで、次々に新しいサービスが登場しています。

定番のサービスでもたくさんありすぎて、どれに登録すれば良いか分からない…とお悩みの方も多いでしょう。

家族でビデオオンデマンドサービスを楽しみたいという方のために、どんなサービスを選べば良いのか、またおすすめのビデオオンデマンドサービスについてご紹介いたします。

家族向けのビデオオンデマンドサービスの特徴を理解しよう

小さい子供がいたり、見たいジャンルがバラバラの家族がいるという場合は、家族で楽しめるオールラウンダーなビデオオンデマンドサービスを選ぶ必要があります。

アニメやスポーツ、海外ドラマに特化したビデオオンデマンドサービスを選んでしまうとあとから見たい番組がない…と後悔することになってしまいますので注意しましょう。

また、家族が移動中や違う部屋にいても、スマホやタブレット、パソコンでそれぞれに違う番組を視聴することができる機能があるサービスがおすすめです。

複数台の端末で視聴できるものを選びましょう。

家族で一つのアカウントで済ますことができるので月額料金はあまり気にしなくても良いですが、気になる方はお手頃価格のサービスを選んだり、付随して別のサービスを受けられるものを選ぶこともおすすめです。

ビデオレンタルと言えば!TSUTAYA TV

ビデオレンタルの代名詞とも言えるくらい有名なTSUTAYAですが、近年はビデオオンデマンドサービスの方も人気があります。

作品数は8.000本。洋画や邦画、アニメ、アジア系の海外ドラマが多く、家族で楽しめるものもたくさんあります。

プランは3つあり、家族のニーズに合わせた選び方ができます。

見放題対象の作品を月額料金だけで楽しめる動画見放題プラン。

動画見放題プランに加えて追加料金を支払って気になる動画をチェックできるプラン。

気になる作品だけチェックしたい、必要なときにだけ動画を楽しみたいという方におすすめの定額ポイントプラン。

新作はポイントを支払ってレンタルする必要があるので注意しましょう。

TSUTAYA TV

各ジャンルの作品数が充実!U-NEXT

株式会社USENが提供しているビデオオンデマンドサービスがU-NEXTです。

12万本以上の作品がいつでも楽しめるということもあって、いろいろな動画を楽しみたい家族向けのサービスです。

映画やドラマ、アニメの他、子供向けのアニメ、バラエティ、教育番組も充実しているという特徴があります。

子供が家にいて家事が手につかない、という場合も、このような番組を子供に見せておくことができて便利です。

最新の映画、ドラマなどもチェックすることができるので、普段は忙しくてなかなか映画やドラマをしっかりチェックする時間がないという方にもおすすめです。

人気作品などは月額料金の他に追加してポイントを使う必要がありますが、毎月ポイントを付与してくれるので実質無料で楽しめるという点も魅力的です。

U-NEXT公式サイト

フジテレビの番組が豊富!FOD

フジテレビ制作の番組をたくさん楽しめるのがFODです。

ドラマやバラエティなど、人気の話題作をたっぷり楽しむことができます。

最新作だけでなく過去の人気作品も楽しむことができるので、懐かしいドラマをもう一度見たいという方だけでなく、現在放送中のドラマを見逃してしまったという方にもおすすめです。

家族で楽しめるバラエティ番組を見れば、リビングの空気も明るくなることでしょう。

ドラマやバラエティ番組だけでなくアニメや映画、オリジナル番組をチェックすることもできます。

テレビをじっくり見る時間はないけど暇つぶしがしたいというときにも、気軽にお得に楽しむことができます。

FOD

安心安全のAmazon prime video

家族向けのビデオオンデマンドサービスの中でも、より安心を求める方におすすめなのがAmazon prime videoです。

Amazon prime videoには年齢制限機能があり、子供に有害なコンテンツをうっかり子供が見てしまう、というトラブルを避けることができます。

子供向けの番組、映画、アニメもたくさんあるので、子供が飽きることなく楽しめます。

動画本数は1.5万本と充実しており、大人でもしっかり動画コンテンツを視聴できます。

さらにAmazon prime videoはAmazon prime会員の特典でもありますので、Amazonのサービスをより便利に利用することができます。

最速で商品を届けてもらうことができたり、送料が無料になったり、雑誌などを無料で読むことも可能。

なかなか外出できないときに、ネットショッピングが便利になるという点は非常に助かります。

Prime Video

家族でビデオオンデマンドサービスを楽しもう!充実コンテンツを選んで

家族向けのビデオオンデマンドサービスをご紹介いたしました。

家族で楽しむためには、映画やアニメ、ドラマなどの動画コンテンツが充実したもの、複数端末での視聴が可能なもの、さらにその他のサービスが受けられるものなどを選ぶのがポイントです。

家族にどんな動画が見たいかリクエストを聞いてみて、総合的に優れているサービスを選びましょう。

ビデオオンデマンドサービスの管理にはこれが一番

ビデオオンデマンドサービスを利用していると、複数のサービスと契約することがあります。

また、お子さんがいたりすると、PCだけでなくテレビで簡単に見せたいという時もありますよね。

そんな時は、Amazonで販売されている「 Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属 」をお薦めしています。

Amazonプライムに入っていれば、購入時に設定済みの状態で郵送されてくるので、テレビにつけるだけですぐに番組を視聴することができます。

Fire TV Stick 4K は、FODやU-NEXTなどの他のビデオオンデマンドサービスも簡単に追加できるので、管理していくのがとても便利です。

まとめ

ビデオオンデマンドサービは、どんどん視聴できるコンテンツが増えており、手軽に視聴開始ができてどこでも見られる便利なサービスです。

この他にも、ビデオオンデマンドサービスについて、それぞれについてまとめた記事もありますので是非参考にしてみてください。

家での過ごし方記事のイメージ

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございました。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細