子供から大人まで楽しめる!おすすめのビデオオンデマンドサービス

お家の中でビデオオンデマンドサービスをみるイメージ

ビデオオンデマンドサービスは現在急成長を続けているジャンルで、次々に新しいサービスが登場しています。

定番のサービスでもたくさんありすぎて、どれに登録すれば良いか分からない…とお悩みの方も多いでしょう。

家族でビデオオンデマンドサービスを楽しみたいという方のために、どんなサービスを選べば良いのか、またおすすめのビデオオンデマンドサービスについてご紹介いたします。

家族向けのビデオオンデマンドサービスの特徴を理解しよう

小さい子供がいたり、見たいジャンルがバラバラの家族がいるという場合は、家族で楽しめるオールラウンダーなビデオオンデマンドサービスを選ぶ必要があります。

アニメやスポーツ、海外ドラマに特化したビデオオンデマンドサービスを選んでしまうとあとから見たい番組がない…と後悔することになってしまいますので注意しましょう。

また、家族が移動中や違う部屋にいても、スマホやタブレット、パソコンでそれぞれに違う番組を視聴することができる機能があるサービスがおすすめです。

複数台の端末で視聴できるものを選びましょう。

家族で一つのアカウントで済ますことができるので月額料金はあまり気にしなくても良いですが、気になる方はお手頃価格のサービスを選んだり、付随して別のサービスを受けられるものを選ぶこともおすすめです。

ビデオレンタルと言えば!TSUTAYA TV

ビデオレンタルの代名詞とも言えるくらい有名なTSUTAYAですが、近年はビデオオンデマンドサービスの方も人気があります。

作品数は8.000本。洋画や邦画、アニメ、アジア系の海外ドラマが多く、家族で楽しめるものもたくさんあります。

プランは3つあり、家族のニーズに合わせた選び方ができます。

見放題対象の作品を月額料金だけで楽しめる動画見放題プラン。

動画見放題プランに加えて追加料金を支払って気になる動画をチェックできるプラン。

気になる作品だけチェックしたい、必要なときにだけ動画を楽しみたいという方におすすめの定額ポイントプラン。

新作はポイントを支払ってレンタルする必要があるので注意しましょう。

TSUTAYA TV

各ジャンルの作品数が充実!U-NEXT

株式会社USENが提供しているビデオオンデマンドサービスがU-NEXTです。

12万本以上の作品がいつでも楽しめるということもあって、いろいろな動画を楽しみたい家族向けのサービスです。

映画やドラマ、アニメの他、子供向けのアニメ、バラエティ、教育番組も充実しているという特徴があります。

子供が家にいて家事が手につかない、という場合も、このような番組を子供に見せておくことができて便利です。

最新の映画、ドラマなどもチェックすることができるので、普段は忙しくてなかなか映画やドラマをしっかりチェックする時間がないという方にもおすすめです。

人気作品などは月額料金の他に追加してポイントを使う必要がありますが、毎月ポイントを付与してくれるので実質無料で楽しめるという点も魅力的です。

U-NEXT公式サイト

フジテレビの番組が豊富!FOD

フジテレビ制作の番組をたくさん楽しめるのがFODです。

ドラマやバラエティなど、人気の話題作をたっぷり楽しむことができます。

最新作だけでなく過去の人気作品も楽しむことができるので、懐かしいドラマをもう一度見たいという方だけでなく、現在放送中のドラマを見逃してしまったという方にもおすすめです。

家族で楽しめるバラエティ番組を見れば、リビングの空気も明るくなることでしょう。

ドラマやバラエティ番組だけでなくアニメや映画、オリジナル番組をチェックすることもできます。

追加料金なしで100誌以上の雑誌を読むことも可能。

テレビをじっくり見る時間はないけど暇つぶしがしたいというときにも、気軽にお得に楽しむことができます。

FODプレミアム

ドラマ/アニメはFOD テレビ見逃し配信や動画が見放題!
ドラマ/アニメはFOD テレビ見逃し配信や動画が見放題!
開発元:FujiTV
無料

安心安全のAmazon prime video

家族向けのビデオオンデマンドサービスの中でも、より安心を求める方におすすめなのがAmazon prime videoです。

Amazon prime videoには年齢制限機能があり、子供に有害なコンテンツをうっかり子供が見てしまう、というトラブルを避けることができます。

子供向けの番組、映画、アニメもたくさんあるので、子供が飽きることなく楽しめます。

動画本数は1.5万本と充実しており、大人でもしっかり動画コンテンツを視聴できます。

さらにAmazon prime videoはAmazon prime会員の特典でもありますので、Amazonのサービスをより便利に利用することができます。

最速で商品を届けてもらうことができたり、送料が無料になったり、雑誌などを無料で読むことも可能。

なかなか外出できないときに、ネットショッピングが便利になるという点は非常に助かります。

Prime Video

家族でビデオオンデマンドサービスを楽しもう!充実コンテンツを選んで

家族向けのビデオオンデマンドサービスをご紹介いたしました。

家族で楽しむためには、映画やアニメ、ドラマなどの動画コンテンツが充実したもの、複数端末での視聴が可能なもの、さらにその他のサービスが受けられるものなどを選ぶのがポイントです。

家族にどんな動画が見たいかリクエストを聞いてみて、総合的に優れているサービスを選びましょう。

ビデオオンデマンドサービスの管理にはこれが一番

ビデオオンデマンドサービスを利用していると、複数のサービスと契約することがあります。

また、お子さんがいたりすると、PCだけでなくテレビで簡単に見せたいという時もありますよね。

そんな時は、Amazonで販売されている「 Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属 」をお薦めしています。

Amazonプライムに入っていれば、購入時に設定済みの状態で郵送されてくるので、テレビにつけるだけですぐに番組を視聴することができます。

「 Fire TV Stick 4K 」の中で、FODやU-NEXTなどの他のビデオオンデマンドサービスも簡単に追加できるので、管理していくのがとても便利です。

まとめ

ビデオオンデマンドサービは、どんどん視聴できるコンテンツが増えており、手軽に視聴開始ができてどこでも見られる便利なサービスです。

この他にも、ビデオオンデマンドサービスについて、それぞれについてまとめた記事もありますので是非参考にしてみてください。

家での過ごし方記事のイメージ

最後まで記事を読んでいただき本当にありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、20サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら