折り紙で夢中になってあそぼう!【超簡単なものから本格的なものまで】

様々な折り紙工作をしている時間

外出自粛中、なかなか外に出られないと家でできる遊びにも飽きてしまいます。

そんなときは、手元にある遊びのアイテムの使い方を見直してみましょう。

子供から大人まで楽しむことができる折り紙は、鶴やパックンチョを作る以外にもたくさんの遊び方があります。

おすすめの遊び方をご紹介しますので、これをきっかけに折り紙で楽しんでみる時間をぜひ作ってみてください。

本格的にやり始めると素敵な作品を作ることができるようになります。

カラフルなお花で花束を作ろう

チューリップ、ひまわり、あじさいなど、折り紙で作ることができるお花はたくさんあります。

ひとつだけだとすぐに作れてしまって飽きる…という声もたくさんありますが、それならたくさん作って花束にしてしまいましょう!

たくさんの色を使ってカラフルなお花を作り、緑の折り紙で茎を作り、お花に貼り付けます。

これらをたくさんまとめて、最後に包装紙やリボンでデコレーションすれば、素敵な花束の完成です。

簡単に作れるお花だけでなく、大人向けの複雑なバラやユリなどにチャレンジしてみるのもおすすめです。

参考書籍 : 花おりがみの飾りもの: リース、スワッグ、ガーランド、花束、壁飾りなど、大人かわいい作品がいっぱい!

お花がある生活はとても素敵な時間が過ごせるようになります。

折り紙の花と共に、お花が毎週届けられるサービスを少し知ってみて、花のある生活を検討してもいいかもしれないですね。

お花の定期便でお家を素敵にグレードアップする

花の定期便でおうち時間を素敵にグレードアップ!!サブスクまとめ

ブレスレットやティアラを作ろう

折り紙を使ってブレスレットやティアラなどのアクセサリーを作ることもできます。

女の子でも男の子でも喜んでくれるアクセサリーはたくさんありますので、ぜひ試してみましょう。

ハートのモチーフの指輪、折り紙を数枚使って作るブレスレット、お花のようなロゼット、子供も大喜びの王冠やティアラなど、ネットにはたくさんのアクセサリーの作り方が掲載されています。

大きめの紙で作ったり、金色、銀色の紙で作ったり、チェック柄などの変わった柄で作ることで、よりオリジナリティのある素敵なアクセサリーを作ることができます。

子供と一緒に、また家でお手伝いをしてくれる子供へのご褒美に、ぜひ折り紙でアクセサリーを作ってあげてくださいね。

参考書籍 : 気軽に楽しめる かわいい折り紙アクセサリー

防水性のある紙でヨットを作ろう

折り紙でヨットを作る方法はたくさんありますが、どの作り方でも、防水性のある紙で作ることでもっと遊びの幅を広げることができます。

防水性があれば、お風呂に持ち込んで遊べます。

お風呂嫌いな子供でも、ヨット遊びができるとなればお風呂の時間を楽しんでくれるかもしれません。

好きなキャラクターの人形を乗せて遊んだり、二つ以上のヨットを作ってレースをするという遊び方もあります。

ヨットは簡単に作れるものから、立体的で本格的なもの、本当の船のようなリアルなものまで種類も豊富です。

お子様の年齢や器用さに合わせて、最適なヨットの作り方を提案してあげましょう。

防水性のある折り紙はネットでも簡単に購入することができます。

参考リンク: オリエステルおりがみ 切子模様カラーミックス 7色20枚

季節に合わせたアイテムを作ろう

折り紙ではいろいろなものを作ることができますが、四季に合わせたものを作ることで季節を感じながら楽しめます。

春なら桜やたんぽぽ、雛人形。夏はスイカや魚、太陽、船など。秋はもみじ、冬は雪の結晶やお正月の飾りなど、季節に合わせたものをたくさん作ってみましょう。

毎月折り紙でその月のテーマに合ったものを作って、玄関やトイレなどのオブジェにしているという家庭もあります。

子供と一緒に作れば、どんどん器用になっている成長を感じることができるかもしれません。

四季に合わせるだけでなく、誕生日やイベントに合わせて折り紙で作品を作ることもおすすめです。

何か思い入れがあればそれだけ丁寧に折り紙に向き合うことができ、クオリティの高いものを作ることもできますよ。

風車や紙飛行機でお家でも楽しもう

折り紙でただ作品を作るだけでなく、その後も遊べるおもちゃを作ることもおすすめです。

風車は、割り箸などに貼り付けるだけで簡単におもちゃとして遊べるようになります。

作り方も簡単なので、子供と一緒に作って遊んでみましょう。

紙飛行機は家の中でも飛ばして遊ぶことができます。作り方はたくさんありますので、どの形が一番よく飛ぶのかを競い合うこともおすすめです。

他にも、お尻を押すとジャンプするカエルや紙相撲、手裏剣、紙風船など、おもちゃとして使えるユニークな作品はたくさんあります。

参考書籍: 世界チャンピオンの紙飛行機ブック (Make: Japan Books)

ちぎり絵で脳と指先を活性化させよう

折り紙を折るのではなく、ちぎるという遊び方もあります。

画用紙に鉛筆などで簡単に絵を描き、それに合わせてぬりえのように折り紙をちぎって貼り付けていきます。

ただお絵かきするのとは違う新しい楽しみ方ができますよ。

車、動物、植物、食べ物など、いろいろなパターンの下絵を用意して、オリジナリティあふれるちぎり絵作品を作りましょう!

参考リンク : 【Amazon.co.jp 限定】和紙かわ澄 和紙ちぎり絵 【手作りキット】 大色紙 (つばき・さくら)

折り紙でできる家遊びはたくさん!意外な楽しみ方を見つけよう

折り紙を使ってできる遊び方をご紹介いたしました。

折り紙はシンプルな昔ながらの遊びですが、意外に活用方法はたくさんあります。

定番の遊び方だけでなく、ちょっとマニアックな遊び方や実用的な遊び方などを試してみましょう。

折り紙は安価で購入することができ、種類も豊富ですので、お気に入りのものをたくさん用意して遊びましょう!

家での過ごし方記事のイメージ

おうち時間をもっと楽しく!ひとりでも家族でもできる遊びをご紹介

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役 CEO

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしてひたすらキャラクターデザインをしています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

今年から来年にかけて、世田谷の私立校で空中ディスプレイ技術とWebマーケティングの講義を行っています。

最近はアフィリエイト用の特化ブログを4サイト立ち上げて運用しています。

全部同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成なども似せてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

結果、基本はプラグインを減らしていくのが1番と知りました。

SMPTE Professional Engineer Member