YouTubeをテレビで見る方法を分かりやすく解説

YouTubeをテレビで見る方法を分かり安く解説

何を今更という感じもあるのですが、まだAndroidOS非搭載のテレビや、リモコンに各種VODの専用リモコンボタンがないテレビを所有している世帯も多いと思うので、備忘録的にブログ記事にしました。

YouTubeをテレビと接続する

YouTubeをテレビと接続する

結論ですが、1番簡単なのは「Fire TV Stick 4K」を購入して、テレビの「HDMI端子」に接続してしまうのがベストです。

HDMI端子の形状

HDMI端子の形状
HDMI端子の形状

HDMI端子の形状は上の画像のような感じになっています。

テレビのHDMI端子に挿入する

「Fire TV Stick 4K」の接続先の形状がHDMIになっているので、テレビのHDMI入力端子に挿入しましょう。

テレビのHDMI端子に挿入する

これだけで完了です。

YouTubeをテレビで見るためにWifiで無線の接続をする

Fire TV Stick 4Kをテレビに繋げてYouTubeを見るためには下記のステップが必要です。

  1. Fire TV Stick 4Kをテレビに接続する
  2. Fire TV Stick 4KのWifi設定をする
  3. Fire TV Stick 4Kの操作画面からYouTubeをインストールする

3ステップで簡単に完了します。

いろんなVODアプリも合わせて登録できる

いろんなVODアプリも合わせて登録できる

テレビでYouTubeを見る方法の中に、他にもChromecastとかApple TV経由で見たりなども出来るのですが、Fire TV Stick 4Kが1番簡単です。

また、Fire TV Stick 4KだといろんなVODアプリも登録して、Fire TV Stick 4Kの操作画面の中で全部管理することが可能です。

例えば、筆者の入っているVODは

  1. Netflix
  2. hulu
  3. Paravi
  4. dTV
  5. Disney +
  6. Amazonプライム・ビデオ
  7. U-NEXT

の8つです。

アニメ系は特にコンテンツが結構被っていますが…。独占配信やオリジナル番組などがあるので、増えていってしまいました。

あとはU-NEXTに加入すれば、もうほぼコンプかもっていう感じなのですが、先日、どうしても見たいアニメがU-NEXTにしかなく…。

加入の運びとなりました。

権利的にも放送権なのか、公衆送信権なのかもはや分からなくなってしまう感じの状態ですね。

テレビではなくて子供用におすすめのタブレットタイプもあり

テレビではなくて子供用におすすめのタブレットタイプもあり

Fire TV Stick 4KでテレビでもYouTubeがみれるようになると、家庭環境によってはテレビの取り合いがさらに激化することもあります。

そんな時には、スマホを子供に貸したりなどのパターンもありますが、壊されちゃうとなって感じもあります。

iPadを買うまでの予算はないけどっていう方にはFire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 等もあります。

Fire 7 タブレットは、かなりコスパが良いのでおすすめのタブレットです。

YouTubeは見るだけじゃなくて動画もアップしてみよう

YouTubeは見るだけじゃなくて動画もアップしてみよう

せっかくテレビでYouTubeを見られるようになったら、YouTubeチャンネルを作成して自分の動画をアップするのもアリです。

YouTubeは「限定公開」もあるので、いろいろ試してみるのもアリです。

将来収益化が出来れば、予算なんか気にせずに最新テレビが買えるくらいの収益化も目指せるかもしれません。

是非、チャレンジしてみてください。

関連記事:YouTubeの始め方を基本から応用まで初心者用にわかりやすく解説

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細