ロリポップ!レンタルサーバーを止めたいサーバーの解約方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーを止めたいサーバーの解約方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーの解約は、WEB上でカンタンに完結します。

ユーザー専用ページからスムーズに手続きができ、初めての方でも迷うことなく、スピーディーに手続きが進められます。

また、解約以外にもプランの変更や支払い方法の変更もすべて「ユーザー専用ページ」から手続きできるので便利です。

この記事では、ロリポップ!レンタルサーバーの「解約方法」について説明します。

● ロリポップ!レンタルサーバーでWordPressブログを書く方法を徹底解説!

ロリポップ!の解約手順

ロリポップ!の解約手順

ロリポップ!レンタルサーバーは、契約もカンタンですが、解約方法もWEB上でスピーディーに手続きできます。

ロリポップ!レンタルサーバーの解約は、契約時に設定した「ユーザー専用ページ」から手続きできます。

ロリポップ!レンタルサーバー解約までの流れ

ロリポップ!レンタルサーバーの解約までのステップは以下の通りです。

  1. ログイン
  2. アカウント情報を開く
  3. 解約フォームを開く
  4. 解約理由を書く
  5. 解約の申請が完了

STEP①〜⑤について、さらに詳しく解説します。

STEP① ログイン

ロリポップ!レンタルサーバーの公式サイト右上、「ユーザー専用ページ」と書かれた項目をクリック。

次に、契約時に設定をしたロリポップのドメインとパスワードを入力してください。

なお、Facebookのアカウントと紐付けをした方は、ログイン画面右側の「Facebookでログイン」をクリックします。

STEP② アカウント情報を開く

ユーザー情報を開いたら、「アカウント情報・パスワード変更」と書かれた項目をクリック。

次にアカウント情報内「契約状況」にある『解約をご希望の方はこちら』と書かれた部分をクリックします。

STEP③ 解約フォームを開く

「解約手続き」と書かれた画面が開いたら、ページの一番下までスクロールし「解約フォームへ」と書かれた部分をクリックしてください。

STEP④ 解約理由を書く

解約手続き前に、解約理由を書く欄が開きます。

ここに、なぜ解約に至ったのか理由を書いていきます(短い文章でOK)。

STEP⑤ 解約の申請が完了!

最後にページ下にある「解約する」のボタンをクリックすれば、手続き完了です。

解約のタイミングですが、解約手続き後、契約終了日付にすべての手続きが完了します。

契約終了の数日後には、すべてのサービスが停止となります。

必ず契約終了前に、サイトやブログのデータをバックアップしておきましょう。

また、不要なデータなどもすべてサービス終了までに削除しておいてください。

このほか、解約で分からないことは、ロリポップ!サポート窓口に問い合わせできます。

● ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法は?

ロリポップ!のプラン変更方法

ロリポップ!のプラン変更方法

ロリポップ!レンタルサーバーのプランは、解約と同じく「ユーザー専用ページ」から手続きできます。

ユーザー専用ページにログインした後、プラン変更のボタンをクリック。

希望するプランを選択した後、支払い方法を選択してください。

これでプラン変更が確定となります。

次回更新まで1カ月を切った場合には、プラン変更のボタンでは無く「次回契約からプラン変更」というボタンのみ表示されます。

このボタンをクリックした後、先程と同じようにプランの内容を選択し、支払い方法を選んでください。

最後にプランが無事変更されたかどうか、ユーザー専用ページの「基本情報」を開き、プラン名を確認すれば手続きは完了です。

【注意】ロリポップ!レンタルサーバーでは、プランのダウングレード(下位プランに変更する)はできません。下位プランから上位プランへの変更しかできないので、注意してください。

ロリポップ!レンタルサーバーのプラン内容や料金体系は、以下の記事が参考になります。

上位プランには、どのようなサービスがあるのかチェックしてみてください。

● ロリポップ!レンタルサーバーの料金プランを徹底解説

ロリポップ!で支払い方法を変更する

ロリポップ!で支払い方法を変更する

現在の支払い方法から、別の支払い方法に切り替えたいという場合にも、ユーザー専用ページを使用します。

  1. クレジット決済
  2. コンビニ決済
  3. おさいぽ!決済
  4. 銀行振込
  5. ゆうちょ振替

まず、ユーザー専用ページを開き、「契約・お支払い」の項目をクリックしてください。

次に、希望する支払い方法を選択してください。

クレジットカードの変更や追加も、同じユーザー専用ページ「契約・お支払い」にて手続きできます。

ロリポップ!でアカウントを変更する

ロリポップ!でアカウントを変更する

ロリポップ!レンタルサーバーのアカウント名ですが、お試し期間も含め、契約後1回のみアカウント名の変更が認められています。

ユーザー専用ページを開いた後、「アカウント変更」と書かれた項目をクリック。

ここで、変更したいアカウント名が設定できます。

アカウントの変更後、反映までには1時間程度かかる場合があります。

なお、ユーザー専用ページへのログイン・ログアウト方法は、下の記事でも詳しく解説しています。

● ロリポップ!レンタルサーバーのログインとログアウト方法を解説

ロリポップ!の解約で良くある質問

ロリポップ!の解約で良くある質問

最後にロリポップ!レンタルサーバーの解約で「良くある質問」を集めてみました。

質問① 契約途中でも解約できますか?

【回答】10日間無料お試し期間中は、いつでも解約できます。

ただし、先に契約をした場合、契約終了日まで解約手続はできません。

契約の期間は【1カ月・3カ月・6カ月・12カ月・24カ月・36カ月】あります。

長期契約を結ぶ前にまずは「10日間無料お試し」期間を利用して、スペックや操作の感覚など、自分に合うサービスかどうか見極めるようにしましょう。

● ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト

質問② お試し期間中ですが解約したいです。どこから解約できますか?

【回答】お試し期間中であれば請求は無効となり、費用は一切かかりません。

ユーザー専用ページを開き、アカウント情報の項目から、解約手続きが行えます。

ただし、契約が終了するとサーバー上のデータ(例:ファイルやメールなど)はすべて削除されます。

必要なファイルやデータは、あらかじめバックアップを取っておいてください。

質問③ 解約の時期が近づいています、契約更新の方法は?

【回答】すでに自動更新を選択した場合、新たな手続きは必要ありません。

自動更新を選択していない場合はユーザー専用ページを開き、ページ内「契約・お支払い」の項目をクリックすると、契約期間の延長や変更手続きが行えます。

なお、お試し期間が終了した後の契約期間は変更出来ません。

このほか、支払いの〆切期間を過ぎると、契約期間の延長や変更が出来ないので注意しましょう。

質問④ 現在の契約を短くするなど、契約期間を変更できますか?

【回答】現在の契約期間が終了するまでは、契約を短縮するなど、契約期間の変更はできません。

契約期間中であれば、契約期間の延長や変更はできますが、原則として「次回の契約期間の変更」しかできないので注意してください。

質問⑤ 契約後に下位プランに変更したいのですが、解約しか方法はありませんか?

【回答】契約期間が残り1カ月を切った場合、次回契約の更新はできますが、上位プランにのみ変更できます。

ロリポップ!レンタルサーバーでは、プランのダウングレードはできず上位プランにのみ変更ができます。

まとめ|解約はユーザー専用ページから可能

解約はユーザー専用ページから可能

ロリポップ!レンタルサーバーは「解約」のほか、プラン変更や契約期間の変更、支払い方法を変えるなど、すべての手続きに「ユーザー専用ページ」を使用します。

プランは5段階、長期契約になれば割引も適用されます。10日間無料お試し期間もあるので、まずは気軽にレンタルサーバーを使用してみてはいかがでしょうか。

無料期間中であれば、手数料やサーバー使用料は一切かかりません。

けれど、レンタルサーバーを借りてから無料期間中のあいだに一気に収益化したり、何かを立ち上げたり等は難しいことが多いと思います。

解約する前になのですが、ロリポップ!レンタルサーバーはとても快適に、且つ自由度の高いサーバー利用環境が手に入ります。

長い目で色々メリットを出していけるように、何か他の使い道を考えてみると良いかもしれません。

ロリポップ!レンタルサーバーの詳細は、以下公式サイトをご覧ください。

● ロリポップ!レンタルサーバー(公式サイト)

ロリポップ!レンタルサーバーの解約方法に関する関連記事

ロリポップ!レンタルサーバーの解約方法に関する関連記事

当ブログ(ユニコブログ®)では、ロリポップ!レンタルサーバーのサービス特集記事を作成しています。

これらの記事がお役に立てば幸いです。

  1. ロリポップ!レンタルサーバーとは?運営会社やサービス内容を紹介
  2. ロリポップ!レンタルサーバーの口コミと評判を徹底分析
  3. ロリポップ!レンタルサーバーのSSL設定方法と仕組み
  4. ロリポップ!レンタルサーバーのWordPress設定方法を分かりやすく解説
  5. ロリポップ!レンタルサーバーのVPSサービスとは?
  6. ロリポップ!レンタルサーバーでFTPを使う方法
  7. ロリポップ!レンタルサーバーはNode.jsが使える?
  8. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選
ABOUT US
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、数十サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当。2022年度は土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』で講演

プロフィールの詳細はこちら