ロリポップ!レンタルサーバーを止めたいサーバーの解約方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーを止めたいサーバーの解約方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーの解約は、WEB上でカンタンに完結します。

ユーザー専用ページからスムーズに手続きができ、初めての方でも迷うことなく、スピーディーに手続きが進められます。

また、解約以外にもプランの変更や支払い方法の変更もすべて「ユーザー専用ページ」から手続きできるので便利です。

この記事では、ロリポップ!レンタルサーバーの解約方法について説明します。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーでWordPressブログを書く方法を徹底解説

ロリポップ!の解約手順

ロリポップ!の解約手順

ロリポップ!レンタルサーバーは、契約もカンタンですが、解約方法もWEB上でスピーディーに手続きできます。

ロリポップ!レンタルサーバーの解約は、契約時に設定した「ユーザー専用ページ」から手続きできます。

ロリポップ!レンタルサーバー解約までの流れ

ロリポップ!レンタルサーバーの解約までのステップは以下の通りです。

STEP

ログイン

ロリポップ!レンタルサーバーの公式サイト右上、「ユーザー専用ページ」と書かれた項目をクリック。

次に、契約時に設定をしたロリポップのドメインとパスワードを入力してください。

なお、Facebookのアカウントと紐付けをした方は、ログイン画面右側の「Facebookでログイン」をクリックします。

STEP

アカウント情報を開く

ユーザー情報を開いたら、「アカウント情報・パスワード変更」と書かれた項目をクリック。

次にアカウント情報内「契約状況」にある『解約をご希望の方はこちら』と書かれた部分をクリックします。

STEP

解約フォームを開く

「解約手続き」と書かれた画面が開いたら、ページの一番下までスクロールし「解約フォームへ」と書かれた部分をクリックしてください。

STEP

解約理由を書く

解約手続き前に、解約理由を書く欄が開きます。

ここに、なぜ解約に至ったのか理由を書いていきます(短い文章でOK)。

STEP

解約の申請が完了

最後にページ下にある「解約する」のボタンをクリックすれば、手続き完了です。

解約のタイミングですが、解約手続き後、契約終了日付にすべての手続きが完了します。

契約終了の数日後には、すべてのサービスが停止となります。

必ず契約終了前に、サイトやブログのデータをバックアップしておきましょう。

また、不要なデータなどもすべてサービス終了までに削除しておいてください。

このほか、解約で分からないことは、ロリポップ!サポート窓口に問い合わせできます。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法は?

ロリポップ!のプラン変更方法

ロリポップ!のプラン変更方法

ロリポップ!レンタルサーバーのプランは、解約と同じく「ユーザー専用ページ」から手続きできます。

ユーザー専用ページにログインした後、プラン変更のボタンをクリック。

希望するプランを選択した後、支払い方法を選択してください。

これでプラン変更が確定となります。

次回更新まで1カ月を切った場合には、プラン変更のボタンでは無く「次回契約からプラン変更」というボタンのみ表示されます。

このボタンをクリックした後、先程と同じようにプランの内容を選択し、支払い方法を選んでください。

最後にプランが無事変更されたかどうか、ユーザー専用ページの「基本情報」を開き、プラン名を確認すれば手続きは完了です。

【注意】ロリポップ!レンタルサーバーでは、プランのダウングレード(下位プランに変更する)はできません。

下位プランから上位プランへの変更しかできないので、注意してください。

ロリポップ!レンタルサーバーのプラン内容や料金体系は、以下の記事が参考になります。

上位プランには、どのようなサービスがあるのかチェックしてみてください。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーの料金プランを徹底解説

ロリポップ!で支払い方法を変更する

ロリポップ!で支払い方法を変更する

ロリポップ!レンタルサーバーの利用で別の支払い方法に切り替えたいという場合にも、ユーザー専用ページを使用します。

まず、ユーザー専用ページを開き、「契約・お支払い」の項目をクリックしてください。

ロリポップ!レンタルサーバーの運営会社は、柔軟な支払い方法に対応しています。

希望する支払い方法の変更や追加も、同じユーザー専用ページ「契約・お支払い」にて手続きできます。

ロリポップ!でアカウントを変更する

ロリポップ!でアカウントを変更する

ロリポップ!レンタルサーバーのアカウント名ですが、お試し期間も含め、契約後1回のみアカウント名の変更が認められています。

ユーザー専用ページを開いた後、「アカウント変更」と書かれた項目をクリックします。

ここで、変更したいアカウント名が設定できます。

アカウントの変更後、反映までには1時間程度かかる場合があります。

なお、ユーザー専用ページへのログイン・ログアウト方法は、下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事:ロリポップ!レンタルサーバーのログインとログアウト方法を解説

ロリポップ!の解約で良くある質問

ロリポップ!の解約で良くある質問

最後にロリポップ!レンタルサーバーの解約で「よくある質問」を集めてみました。

契約途中でも解約できますか?

10日間無料お試し期間中は、いつでも解約できます。

ただし、先に契約をした場合、契約終了日まで解約手続はできません。

契約の期間は【1カ月・3カ月・6カ月・12カ月・24カ月・36カ月】あります。

長期契約を結ぶ前にまずは「10日間無料お試し」期間を利用して、スペックや操作の感覚など、自分に合うサービスかどうか見極めるようにしましょう。

お試し期間中ですが解約したいです。どこから解約できますか?

お試し期間中であれば請求は無効となり、費用は一切かかりません。

ユーザー専用ページを開き、アカウント情報の項目から、解約手続きが行えます。

ただし、契約が終了するとサーバー上のデータ(例:ファイルやメールなど)はすべて削除されます。

必要なファイルやデータは、あらかじめバックアップを取っておいてください。

解約の時期が近づいています、契約更新の方法は?

すでに自動更新を選択した場合、新たな手続きは必要ありません。

自動更新を選択していない場合はユーザー専用ページを開き、ページ内「契約・お支払い」の項目をクリックすると、契約期間の延長や変更手続きが行えます。

なお、お試し期間が終了した後の契約期間は変更出来ません。

このほか、支払いの〆切期間を過ぎると、契約期間の延長や変更が出来ないので注意しましょう。

現在の契約を短くするなど、契約期間を変更できますか?

現在の契約期間が終了するまでは、契約を短縮するなど、契約期間の変更はできません。

契約期間中であれば、契約期間の延長や変更はできますが、原則として「次回の契約期間の変更」しかできないので注意してください。

契約後に下位プランに変更したいのですが、解約しか方法はありませんか?

契約期間が残り1カ月を切った場合、次回契約の更新はできますが、上位プランにのみ変更できます。

ロリポップ!レンタルサーバーでは、プランのダウングレードはできず上位プランにのみ変更ができます。

解約はユーザー専用ページから可能

解約はユーザー専用ページから可能

ロリポップ!レンタルサーバーの解約のほか、プラン変更や契約期間の変更、支払い方法を変えるなど、すべての手続きに「ユーザー専用ページ」を使用します。

プランは5段階、長期契約になれば割引も適用されます。

特典として無料のお試し期間もあるので、まずは気軽にレンタルサーバーを使用しているのも良いと考えます。

無料期間中であれば、手数料やサーバー使用料は一切かかりません。

けれど、レンタルサーバーを借りてから無料期間中の間に一気に収益化したり、何かを立ち上げたり等は難しいことが多いと思います。

解約する前にロリポップ!レンタルサーバーの口コミでもよく見かけると思いますが、運営されている年数も長く、とても快適に、且つ自由度の高いサーバー利用環境が手に入ります。

長い目で色々メリットを出していけるように、何か他の使い道を考えてみると良いかもしれません。

ロリポップ!レンタルサーバーの詳細は、以下公式サイトをご覧ください。

ロリポップ!レンタルサーバー|公式サイト

また、ロリポップ!レンタルサーバー以外にも機能性の高いレンタルサーバーがたくさんあるので、今回は解約に関する話でしたが、色々と他のレンタルサーバーを使って比較してみると良い経験になるので、できれば、小さくても1つ以上のWebサイトを運営していることをおすすめします。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細