ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法は?

ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法

レンタルサーバーの質を決めるのが、サーバーの性能とサポートサービスのきめ細かさにあります。

ロリポップ!レンタルサーバーは、問い合わせフォームのほか、チャットにて各種相談や質問を受け付けています。

また、スタンダードプラン以上のコースでは電話サポートが利用でき、レンタルサーバーの操作や設定など。複雑な問題にもきめ細かな対応が受けられます。

この記事では、ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法について、詳しく解説します。

● ロリポップ!レンタルサーバーでWordPressブログを書く方法を徹底解説!

ロリポップ!レンタルサーバーのサポート体制

ロリポップ!レンタルサーバーのサポート体制

初心者の方は、レンタルサーバーの設定や登録方法について、分からないことも多いのではと思います。

ロリポップ!レンタルサーバーでは、以下の方法で問い合わせを受け付けており、初心者の方でも安心して利用できます。

  1. 問い合わせフォーム
  2. チャットサポート
  3. 電話サポート

①〜③の方法について、さらに詳しく解説します。

問い合わせフォーム

ロリポップレンタルサーバーの問い合わせフォーム

問い合わせフォームは、ロリポップ!レンタルサーバー公式サイトから、誰でも利用できる専用のフォームです。

すでにロリポップ!レンタルサーバーに契約した方はもちろん、申し込み前の方でも利用できます。

問い合わせフォームの概要
受付時間
24時間、365日受付
利用できる場所
公式サイトから利用可能
利用できる人
ロリポップ申し込み前の人、ロリポップ!レンタルサーバー会員の人

問い合わせフォームのメリットは、回答が文章で返ってくる点にあります。

電話とは異なり、後でも読み返せるのでじっくりと回答を読みたい方におすすめです。

チャットサポート

ロリポップレンタルサーバーのチャットサポート

チャットサポートは、名前の通りロリポップ!サイト内のチャットツールを使ったサポートサービスのこと。

すでにロリポップ!レンタルサーバーを契約した方はもちろん、契約前の方でもチャットサポートが受けられます。

チャットサポートの概要
受付時間
年中無休:9:30〜13:00、14:00〜17:30まで(祝日、一部指定日は利用不可)
利用できる場所
公式サイトから利用可能
利用できる人
ロリポップ申し込み前の人、ロリポップ!レンタルサーバー会員の人

チャットサポートは年中無休ですが、営業時間は二部制となっており、朝9:30〜13:00までの第一部と、第二部は14:00〜17:30と時間が限定されています。

時間外には利用できないので、日中の利用が難しい方は、前述の問い合わせフォームから問い合わせをしましょう。

電話サポート

電話サポートは、ロリポップレンタルサーバーの上位プラン「スタンダード」「ハイスピード」「エンタープライズ」に加入した方のみ利用できるサービスです。

電話サポートの概要
受付時間
平日:10:00〜18:00(土日祝日は利用不可)
利用できる場所
公式サイトから利用可能
利用できる人
ロリポップ「スタンダードプラン」以上の会員

平日の朝10:00から夕方の18:00まで、電話でサポートが受けられます。

ただし、毎日夕方や週末は電話が混み合うので、繋がらないことがあります。

ロリポップ!レンタルサーバーへの問い合わせ方法を解説する画像
出典:GMOペパボ株式会社

お急ぎの方は、前述のチャットを使ったサポートを利用してみてください。

チャットであれば、比較的短い待ち時間で必要なサポートが受けられます。

ただし、下位プランのエコノミー、ライトプランを利用中の方は電話サポートが利用できないので注意しましょう。

電話サポートを利用したい方は、「スタンダード」以上のコースを選択してください。

その他のロリポップオプションサービス問い合わせ

その他のロリポップオプションサービス問い合わせ

ロリポップ!は、レンタルサーバー以外にも「ホームページ制作サービス」を提供しており、新規ホームページの制作、お問い合わせフォームの設置、バナー制作などをオプションで受け付けています。

ホームページ制作サービスへのお問い合わせ

ホームページ制作サービスのお問い合わせは、ロリポップ!レンタルサーバー公式サイトの下部にある「サポート」内、ホームページ制作サービスの項目から各種質問・問い合わせを受け付けています。

ロリポップ!設定おまかせサポートへのお問い合わせ

このほか、ロリポップ!ではオプションサービスとして「設定おまかせサポートサービス」を実施しています。

他社からのサイト移行、メールサーバーの各種設定やデータの一括削除、初心者にうれしい「まとめて設定」などを代行で行っています。

ロリポップ!設定おまかせサポートサービスの詳細は、公式サイトの下部にある「サポート」内にある、設定おまかせサポートサービス欄にて確認できます。

● ロリポップ!レンタルサーバー(公式サイト)

サポート以上に活用したいロリポップ専用マニュアル

サポート以上に活用したいロリポップ専用マニュアル

ロリポップ!レンタルサーバーでは、初心者にうれしいオンラインマニュアルを完備しています。

ロリポップ!オンラインマニュアルを使ったサポート

まず、ロリポップ!レンタルサーバー公式サイトのトップページを開き、右上の「サポート」をクリックしてください。

次にサポートページのメニュー内、右上にある「マニュアル」をクリックすると、ロリポップ!レンタルサーバーの設定に必要なすべての項目が表示されます。

調べたい目的、キーワードから検索できるので、分からないことがあれば調べてみましょう。

問い合わせフォームやチャット、電話サポートよりも早く、欲しい回答が見つかるケースも多いです。

WordPressへの質問と問い合わせ

ロリポップ!レンタルサーバーで最も多い質問、WordPressに関する手続きは、下の記事にて詳しく解説しています。

● ロリポップ!レンタルサーバーのWordPress設定方法を分かりやすく解説

ロリポップ!サポートよくある質問

ロリポップ!サポートよくある質問

最後にロリポップ!レンタルサーバーのサポートについて、「よくある質問」を集めてみました。

質問① 契約の仕方が良く分かりません。サポートサービスは、契約前でも利用できますか?

【回答】はい。

ロリポップ!レンタルサーバーでは、契約前の方でもチャットサポート、お問い合わせフォームが利用できます。

チャットサポートは、平日と土日の毎日9:30〜13:00、14:00〜17:30までの時間に利用できます(祝日は休み)。

また、お問い合わせフォームは年中無休24時間利用できます。

分からないことがあれば、各種サポートサービスを利用してみてください。

サポートサービスは、ロリポップ!レンタルサーバー公式サイトの右上「サポート」と書かれた項目から利用できます。

● ロリポップ!レンタルサーバー(公式サイト)

質問② 電話で相談したいのですが、無料ですか?

【回答】はい。ロリポップ!レンタルサーバーは、スタンダードプラン以上のコースを選ぶと、電話サポートが無料で利用できます。

● ロリポップ!レンタルサーバーの料金プランを徹底解説

電話サポートの対応時間は、平日の10:00〜18:00です。

土日や祝日は、電話対応が受けられ無いので注意しましょう。

お急ぎの場合は、土日も利用できるチャットサポートや、年中無休24時間利用できる「お問い合わせフォーム」を使用してください。

質問③ 今すぐ問題解決したいのですが、どのような方法を選択すれば良いですか?

【回答】問い合わせをする前に、必要な情報を用意しておきましょう。

例えば、エラーについて相談する場合には、エラーの状況や内容、問題が起こった日時、操作をしている端末、操作内容などをまとめておくと、問い合わせから問題解決までの案内がスムーズに進みます。

※ 電話サポートだけでなく、チャットサポート、問い合わせフォームでも同様のことが言えます。

質問④ お問い合わせフォームは、どのくらいの時間で返信してくれますか?

【回答】お問い合わせフォームは、速くて数時間(問い合わせの当日中)、遅くとも2営業日内には返信が返ってきます。

ただし、問い合わせが混み合っている時期や時間帯には、2営業日を過ぎて返信が来る場合があります。お急ぎの場合は、チャットサポートにて相談をしてみてください。

また、スタンダードプラン以上のコースを利用中の方は、電話サポートも利用できます。

質問⑤ 問い合わせが混雑する時間帯を教えてください

【回答】チャットが混雑するのは、毎日夕方の16時以降です。

午前中や日中は電話、チャットサポートともに比較的繋がりやすくなっています。

電話が混雑するのは、月曜日の午前中です。

また平日の午前中は、電話が混みやすいため、比較的繋がりやすい昼間(12:00〜14:00)のお問い合わせをおすすめします。

電話とチャットサポートの混雑状況は、ロリポップ!レンタルサーバーの公式サイトでも確認できます。

ロリポップ!レンタルサーバー公式サイトの右上にある「良くある質問」をクリックし、KW「サポート」で検索をするとチャットと電話の混雑予測が表示されます。

ここまで紹介した方法以外にも、ロリポップ!に関する「良くある質問」は、ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト内に専用のオンラインマニュアルが設けられています。

ロリポップ!レンタルサーバーに契約後、ユーザー専用ページを開いて「サポート」項目から、良くある質問を検索してみてください。

ユーザーに役立つ情報がすべて、このオンラインマニュアルに記載されています。

まとめ|スタンダードプラン以上は電話サポート付き

スタンダードプラン以上は電話サポート付き

今回はロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせ方法について紹介しました。

ロリポップ!は、初心者にやさしいレンタルサーバーなので、初めての方でも迷うこと無くWordPressブログやサイト、独自ドメインが設定できるよう設計されています。

オンラインマニュアルでも、必要な情報はすべて揃いますし、便利なチャットサポートやお問い合わせフォームも迅速な回答が返ってくるので安心です。

また、スタンダードプラン以上の方は電話サポートも利用できるので、操作や設定、エラーなどで困った時には活用してみてください。

● ロリポップ!レンタルサーバー(公式サイト)

ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせに関する関連記事

ロリポップ!レンタルサーバーの問い合わせに関する関連記事

当ブログ(ユニコブログ®)では、ロリポップ!レンタルサーバーのサービス特集記事を作成しています。

これらの記事がお役に立てば幸いです。

  1. ロリポップ!レンタルサーバーとは?運営会社やサービス内容を紹介
  2. ロリポップ!レンタルサーバーの口コミと評判を徹底分析
  3. ロリポップ!レンタルサーバーを止めたい解約方法は?
  4. ロリポップ!レンタルサーバーのSSL設定方法と仕組み
  5. ロリポップ!レンタルサーバーのVPSサービスとは?
  6. ロリポップ!レンタルサーバーのログインとログアウト方法を解説
  7. ロリポップ!レンタルサーバーと比較されやすいレンタルサーバー5選
  8. ロリポップ!レンタルサーバーでFTPを使う方法
  9. ロリポップ!レンタルサーバーはNode.jsが使える?
  10. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選
ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細