デジタルシネマパッケージで使える字幕データの作り方を解説

デジタルシネマパッケージの字幕を作成するイメージ

今回は、デジタルシネマパッケージの字幕の作り方について書いていきます。デジタルシネマパッケージの字幕は、ソフトによって組み込み方が少し違っていたり、DCPマスタリングする時に使用するバージョンによって項目が変わったりするので細かい部分までは記載しません。

また、フォントコンプレッションにふれていますが、全ての事項を検証できているわけではないので実際に試写上映をしてQCを行っていただくのが良いと考えています。

しかし、デジタルシネマパッケージの制作を始めてしばらくやっていたけど字幕付きの物はなるべく受注を避けてきたという方にはDCP字幕を取り扱うことができるようになるきっかけとして役立つ情報になると考えています。

DCPマスタリングを初めてみたいという方は、こちらのデジタルシネマパッケージをわかりやすく解説から読み進めていただければより分かりやすくなります。

字幕の付け方は何種類?

デジタルシネマパッケージの字幕の付け方は大きく分けると2種類になります。

映像に焼き付ける

編集ソフトの機能で言うとBurn-inと言います。

DCPマスタリング自体は、現在はそれほど難しい業務ではなくなってきているので、字幕焼き付け限定でのサービス提供をしているところが増えてきているのが現状です。

焼き付けのメリット
  1. 従来の方法と変わらないので、オペレーションのやり方は変わらない
  2. DCPを受注する時に、焼き付け指定にすればトラブルが少ない
  3. バリデートチェックする際のデータ構造がシンプルなのでQCをしやすい

しかし、実際の作業で考えると、字幕の修正などが発生すると、工程の最初から(JPEG2000変換)になるので、入稿される字幕データのクオリティーによって何回もやり直しが発生する原因にもなります。

これは請負側からすると、とても負荷の大きいものになります。

DCPの字幕セットを作成する

これは、DVDやBlu-rayで言うサブタイトルレイヤーと一緒です。映像データと字幕のデータは全く別のレイヤーとして表示され、再生されます。

しかしながら、このDCPの字幕については、日本語のフォントデータをそのまま使用するとDCIの規格に収まらないデータ容量になってしまって使えないと言うことがありました。

字幕のフォントに対して、該当データで使用している「文字」だけを切り出すサブセット (DCPではフォントコンプレッションと言います)の作成を可能とするソフトの検証が中々進まなく、フォントコンプレッションソフトもメーカーの統廃合により購入できなかったのが実情です。

字幕データの書き出しは、ほとんどのところでは、G1を使用しているのではないでしょうか。

もし、G1環境がないと言う状況であれば、Subtitle Editと言うソフトもあります。

まずは、それを使用して字幕テキストの入力から、スポッティングまでを行って下さい。

G1はDCI規格に準拠したXMLファイルがライセンス購入することで使用できます。

Subtitle EditもDCIに準拠したXMLデータの書き出しが可能です。

どちらのデータも、DCPマスタリングソフトによって取り込みとパッケージ化が可能ですが、ここで出てくる問題が「日本語フォントデータの総容量」です。

EasyDCPなどの環境がある方は、バリデートチェックの時に、使用しているフォントのサイズエラーが出ます。

ここで、フォントコンプレッションが出てくるのですが、現在、DCPマスタリングに特化したフォントコンプレッションソフトが新規に買えない状況にあると言うことです。

私が様々な環境で、DCPマスタリング後、いろいろなシネマサーバーでエラーが起きなかった環境は、以下のリンクから入手可能です。

武蔵システムのWebサイト

ここに所定のテキストデータ(とにかく「文字情報」だけをまるっと流し込んでください:字幕ソフトからXML構文はいらない書き出しを選択)とフォントデータを入れて書き出すと、フォントデータがテキストデータで使用されている文字のみが書き出され、データがかなり小さくなります。

このフォントデータとフォントコンプレッションで使用したテキスト情報のあるXMLデータをDCPマスタリングソフトに組み込んでみて下さい。

縦字幕やルビなどついては、都度検証が必要になりますが、通常の字幕だけの場合、DCPマスタリングできる状況になります。

検証は大変ですが、DCPの字幕データを取り扱えるようになるとDCP事業の幅が広がりますので、是非、チャレンジしてみて下さい。

DCP(デジタルシネマパッケージ)の情報まとめ

DCP関連の内容をまとめた記事を作成しました。

こちらの記事を読んでいただければ、デジタルシネマパッケージに関する様々な情報が確認できます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業して法人化した初期の頃は、自分と同じく起業する人や、スタートアップ企業と事業の共同立ち上げ立ち上げを中心に活動していました。

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主な経歴としては、2003年から放送及び映像業界向けの様々な新規事業立ち上げを15年以上担当していました。

2014年からは、会社員として働きながら経営/メディアコンサルティング業を開始して、2020年01月に法人化し、ユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。

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所有資格や認定ライセンスとしては、SMPTE Professional Engineer Member、一般社団法人 日本ポストプロダクション協会認定 映像音響処理技術者などを所有しています。デジタル認定証についてはプロフィール詳細から確認できるようになっています。

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

教育関連でも複数の教育機関で定期的に講演を行っています。主な活動実績としては、2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当。

2022年度は土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』での講演などになります。

2023年以降は、オンライン講演での活動が多くなっています。

著述家 / ブロガー兼コンテンツクリエイター

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