YouTube動画に透かし表示されているチャンネル登録ボタンを設定

YouTubeのチャンネル登録透かしボタンを設定する

YouTube動画をみていると、プレイヤーの右下に透かしアイコンが出ているのは知っているでしょうか。

これは、再生している動画を所有しているYouTubeチャンネルの「チャンネル登録ボタン」です。

透かしボタンもクリックだけでチャンネル登録を獲得できる

透かしボタンもクリックだけでチャンネル登録を獲得できる

YouTubeでは、動画の終了画面に関するコンテンツの設定が可能です。

次に視聴してもらいたい動画や、再生リスト、チャンネル登録のボタンを表示させるなど、再生する秒数まで含めて細かい設定が可能です。

多くの動画で、動画の最後にチャンネル登録を促す設定がされているので、気になるyouTuberがどんな終了画面を制作して編集しているのか、色々見てみると勉強になります。

この透かしボタンですが、これはクリックひとつでチャンネル登録をしてもらえる貴重なブランディングアイコンです。

チャンネル登録透かしボタンの表示される場所

現在、PC再生とスマホなどの横表示のみで対応しています。

縦表示での動画再生では、このボタンは表示されなくても正常です。

透かしのチャンネル登録ボタンを登録する

まずは、「YouTube Studio 」にログインします。

そこから、「カスタマイズ」を選択すると

  1. レイアウト
  2. ブランディング
  3. 基本情報

が入力できる画面が出てきます。

ブランディングを選択していただき、「動画の透かし」を選択すると、チャンネル登録用の

透かしアイコンの設定ができる画面になります。

関連記事:YouTubeチャンネルで再生回数アップに必要な概要欄記入のすすめ

作成するファイルのフォーマットについて

多くの画像フォーマットについて

それでは、実際に画像データを作成してみましょう。

透かしボタンの解像度はどれくらい?

Youtubeでは、透かしボタンデザインの解像度は150×150ピクセル以上を推奨しています。

ボタンのファイルサイズはどれくらいまで大丈夫?

ボタンの解像度は、150ピクセル以上となっていますが、ファイルサイズでは上限指定があります。

画像のファイルサイズは1MB未満になるようにしましょう。

ファイルのフォーマットは何にすればいい?

YouTubeで、登録する画像に対して透かし設定が推奨されているので、透明情報が設定可能なPNG形式で書き出してください。

登録する画像は、カラー画像でも、推奨されている1色でも可能です。

どんなデザインにすればいいの?

どんなデザインにすればいいのか

Youtubeでは、背景を透過させて、文字1色のみを推奨しています。

しかし、人気Youtuberのブランディング透かしアイコンを見ていると、カラーで似顔絵アイコンにしている物など、様々なデザインがされています。

関連記事:アイコンのイラストをお願いしてみたら素敵なアイコンがたくさん出来たという話【体験談】

アイコンデザインの種類

大枠で、アイコンデザインの指針は3つに絞ることができます。

後ほど、詳細に解説していくのですが、基本的にココナラなどでイラストやデザインをしているプロにお任せすることをお勧めします。

下記の3つの内容に加えて

  1. 文字のみのデザインアイコン
  2. 絵柄および写真のみのアイコン
  3. 絵柄と文字を合わせたデザイン

押してもらいやすいようにボタンとして、しかっり認識してもらえるようにデザインしてもらえます。

また、CanvaなどのWebブラウザ上でデザインが出来るツールを利用してブランディングアイコンを、ちゃんと押してもらえるようにボタン風にデザインすることも可能です。

デザインはいろいろ試してみること

ブランディングアイコンは、自分のチャンネルや提供している情報と全く関係の無いデザインで設置するのはやめましょう。

筆者のブランディング透かしアイコンは、マスコットキャラクターに「チャンネル登録」という文字を入れたデザインにしていました。

また、2020年05月28日に、SNSアイコンに簡単にリングデザインを追加できるWebアプリケーションLinkRingme(リンクリングミー®)をリリースしました。

登録の必要もなくて、無料で何回も利用できるSNSアイコン作成サービスなので、試していただければ幸いです。

プロにデザインをお願いする

どんなデザインにしたら良いのか迷ったら、プロのデザイナーやイラストレーターの方に頼んでしまった方が良いです。

チャンネル登録用の透かしボタンは、それほど頻繁に更新することは無いと思います。

コツとしては、公開依頼機能を利用すると、インスピレーションで気に入ったモノを見つけやすくなります。

ココナラだと、1,000円からの予算でプロのイラストレーターの方にお願いが出来たりするので、思い切って本格的な物を作ってしまっても良いかもしれません。

Canvaで透過ボタンのデザインをする

Canvaなどで透過ボタンを作成したら、使ってくれると嬉しいWebアプリがあります。

先ほど紹介したLinkRingmeを使ってリングデザインにしてくれるとスゴく嬉しいです。

色々とかなり頑張ったので…。

筆者のメインチャンネルは、LinkRingmeで作成したリングアイコンをチャンネル登録ボタンにしていました。

今は、猫の肉球アイコンをイラストデザインしてPNGファイルにし、それをチャンネル登録ボタンにしています。

参考動画:ASKA3Dを組み込んだ空中ディスプレイの小型デモ機|ユニコチャンネル®(YouTube)

登録ボタンに文字を入れる場合は、なるべくいっぱいに大きくしないと、文字として読めないデザインになってしまいます。

デザインをしてみていろいろな環境で検証してみてください。

視聴者や、知り合いからのふとした感想から拾うのもいい指針になります。

せっかく開設したチャンネルですから、設定ができるところはしっかりとおこなっておいて魅力のあるYouTubeチャンネル作りをしていきましょう。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細