動画配信の勉強で役立つおすすめの書籍を紹介【初心者向け】

動画配信の勉強で役立つおすすめの書籍

YouTubeなどの動画配信は、テキストコンテンツとは別の訴求力の高さが魅力です。

動画は、一般的なテキストコンテンツに比べて、約5,000倍もの情報量を持つとのこと。

また1分間の動画には、一般的なウェブページ約3,600P以上の情報が含まれるといいます。

大量の情報が伝えられるのは「動画」コンテンツ最大の強みです。

動画コンテンツの作成・配信方法を学んで、ブログやWebサイト運営に活用しましょう。

ブログ記事内に動画コンテンツを埋め込み、テキストコンテンツと合わせてコンテンツの価値を最大化が可能になります。

動画が作れるようになれば、自社サービスや商品のブランディングにも役立ちます。

この記事では【初心者向け】に、動画配信の勉強で役立つおすすめの書籍を紹介します。

この記事の内容
  1. 動画配信の勉強に役立つ書籍
  2. 動画配信運営の勉強方法
  3. 動画配信運営で役立つサーバー、WordPressテーマなど

動画配信がおすすめの理由

動画配信がおすすめの理由

動画配信がおすすめできる「理由」は、大きく分けて3つあります。

動画配信がおすすめできる「理由」
  1. 動画コンテンツの時代が到来
  2. 視覚・聴覚・言語を使って情報が伝達できる
  3. ブランディングとの相性が抜群

特に、この最近ではWebメディアの数は、膨大な量に膨れ上がりました。

いまや企業だけでなく、個人が運営するメディアも多くなり、SEO施策を行ったとしても容易には上位表示されなくなりました。

結果、アフィリエイトの世界は、やみくもに新規参入しても太刀打ちできないような状況になりつつあります。

しかし、その状況で万策が尽きた訳ではありません。

収益化するためのビジネススキームはまだ開発できる

動画配信(YouTube)や音声配信、SNSなど。

現在は、複数のコンテンツやプラットフォームを組み合わせることで集客の間口は広くしていくことが可能です。

したがって、今からの参入でも(アフィリエイト等で)売り上げを上げて収益化していくこと可能です。

また、最近ではYouTubeに加え、ライブ配信を含めて新しい動画プラットフォームが次々とリリースされており、SEO施策を補強するツールとして活用されています。

例えば、人気ビジネス系YouTuberの方で、ブログメディアとYouTube動画を組み合わせ、相乗的に集客&動画視聴者を増やすことに成功している方もいます。

同じように国内トップブロガーの多くが、ブログとYouTube、SNSなどを連携させて「安定した集客+収益」に繋げています。

SEOで伸び悩んでいる方はぜひ、複数のコンテンツでアクセスアップ&SEO施策を強化しましょう。

動画配信の勉強で役立つおすすめの書籍5選

動画配信の勉強で役立つおすすめの書籍を紹介する

ここで「動画配信の勉強で役立つおすすめの書籍」を5冊紹介します

どの書籍も初心者が「動画撮影・編集」を学ぶのに最適な書籍ばかりです。

ひとつひとつの特徴とおすすめポイントを紹介します。

① 世界一やさしい YouTubeビジネスの教科書 1年生 

世界一やさしい YouTubeビジネスの教科書 1年生は、ビジネス系YouTuberとしてもおなじみKYOKO氏が執筆しました。

この本にYouTubeの具体的な編集方法、動画作成の方法などは書かれていません。

内容としては、チャンネルを育てて行く手法について書かれています。

この書籍で学べること
  1. YouTubeビジネスとはなにか
  2. YouTubeを収益化する方法
  3. 初心者がYouTubeで月10万円稼ぐ方法

本書ではYouTubeビジネスとは何か。

YouTubeを収益化して、アフィリエイトで稼ぐ方法が詳しく書かれています。

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
世界一やさしい YouTubeビジネスの教科書 1年生
著者
KYOKO
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
ソーテック社
発売日
2021年2月19日
初心者へのオススメ度
★★★★★(初心者に大変オススメ)

本書で動画配信で、どのようなビジネスチャンスがあるのか。

YouTube動画を収益化する、大きな枠組みと流れが掴めます。

動画配信ビジネスを考えている方は、ぜひ一読してみてください。

参考リンク:世界一やさしい YouTubeビジネスの教科書 1年生

著者について

累計15万人のフォロワーを持つ女性ビジネスYouTuberのKYOKO氏は、3人の子どもを育てるシングルマザーであり、女性経営者(株式会社TwinRing代表取締役)として多方面で活躍しています。

Webスキルを学べるオンラインスクール「School of Side Business」を運営。YouTubeビジネス以外にも講演や執筆、ビジネス理論やマーケティングのコンサルティングなどを行っています。

② 改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60は、YouTubeは「どのように動画を撮影し、編集するのか」実践的法則が書かれています。

この書籍で学べること
  1. YouTube動画制作の方法(撮影・編集)
  2. YouTubeの効果的なタグ、タイトルの付け方
  3. YouTubeチャンネルの運用・活用法

また動画制作テクニックと、YouTubeチャンネルの運用法、ビジネスへの活用法など。

YouTubeのクリエイティブ部分だけでなく、ビジネス(収益化)までテーマを深く掘り下げ解説してくれています。

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
改訂 YouTube 成功の実践法則60
著者
木村 博史
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
ソーテック社
発売日
2018年4月21日
初心者へのオススメ度
★★★★★(初心者に大変オススメ)

本書が優れているのは、実践的内容でありながら、動画作成が初めての方にも理解できるよう平易な言葉をつかって「丁寧で分かりやすく」解説していることです。

また個人のチャンネル運用だけでなく、ビジネスユースにまで対応しているので、この一冊で多くのことがこなせる(マスターできる)ようになります。

参考リンク:改訂 YouTube 成功の実践法則60

著者について

木村 博史氏は、株式会社インプルメントの社長(COO)であり、クリエイティブディレクター・プロデューサーとして活躍。

損害保険会社を経て、2006年に株式会社インプルメントの代表取締役社長に就任。

その後金融やビジネスに精通したクリエイティブ・ディレクターとして、金融機関や大企業のマーケティング支援や社内映像インフラの構築などに携わってきました。

現在はマーケティングツール、映像制作だけでなく、企業の映像コンサルティングをはじめ、全国での講演活動、雑誌への寄稿などを精力的に行っています。

主な著書には、『YouTube成功の実践法則53』『伝わるプレゼン資料作成成功の実践法則50』等があります。

動画配信のことを勉強する

③ 売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック

売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニックは、eコマース、通販番組のスペシャリストが手掛けた動画制作のガイド本です。

一般的な動画制作・編集方法をまとめた書籍とは異なり、ECサイトやWeb動画を通じて「モノやサービスを売りたい」方に向け、売り上げに繋がる動画の制作方法を紹介しています。

この書籍で学べること
  1. 売り上げに繋がる動画制作の方法
  2. 集客に繋がるトーク術と撮影方法
  3. 動画マーケティングの方法

本書が優れているのは、動画撮影と編集だけでなく、集客に繋がるトーク術まで広く解説していることです。

実際にQVC Japanで商品を売っている著者と、数々の動画制作に携わってきたエキスパートが解説しているので呼んでいても「説得力」があります。

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック
著者
久松慎一/江見真理子
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
玄光社
発売日
 2020年7月31日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者〜上級者まで広く対応)

本書の理解に役に立つ記事をユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:YouTubeで使用するチャンネルアート(バナー画像)の作り方を初心者向けに解説

著者について

久松慎一氏

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程在学中に、株式会社アーティキュレートを設立し代表取締役に就任。

フリーランスのエンジニア、映像・Webディレクターとして活躍。

複数のスタートアップでCTO、CXOを務める。

主な著書に「自分で作れるおしゃれなWebサイト」「WordPressで作る 今日からはじめるウェブサイト」があります。

江見真理子氏

日本オイルビューティー協会認定オイルソムリエ、MCアナウンサーとして活躍。

現在はQVCジャパンでテレビショッピング番組プロデューサー、通販スペシャリスト、通販トーク講師として、セールストーク研修、番組構成・演出コンサルティング、メディアエントリーサポートなど、あらゆる角度から通販をサポートする通販のスペシャリスト。

参考リンク:売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック

④ やってる人は稼いでる! ビジネスYouTube入門 (小さな会社、お店のためのベストなYouTube活用法!)

やってる人は稼いでる! ビジネスYouTube入門 (小さな会社、お店のためのベストなYouTube活用法!)は、YouTubeをビジネスに活用する方法を解説したガイド本です。

ここまで紹介した書籍と異なるのは、小さな会社、お店の売上アップを図る目的で動画を撮影・編集し、YouTubeへの活用法を紹介している点です。

この書籍で学べること
  1. YouTubeを店舗に導入するメリット
  2. モノ&サービスを売る動画制作の方法
  3. あらゆる業種に対応する動画制作の仕方

本書で紹介している方法は、製造業、販売業、サービス業、フリーランス、スモールビジネスなど、あらゆる業種に対応しており、企業のアウターブランディングにも、幅広く活用できます。

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
やってる人は稼いでる! ビジネスYouTube入門 (小さな会社、お店のためのベストなYouTube活用法!)
著者
菅谷信一
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
standards
発売日
 2020年10月28日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者〜中級者向け)

本書の理解に役に立つ記事をユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:YouTubeの始め方を基本から応用まで初心者用にわかりやすく解説

著者について

菅谷信一氏は株式会社アームズ・エディション代表取締役。

日立製作所、茨城福祉工場を経て、2001年に同社を設立。

過去20年の間に450件のサポート・コンサルティングに携わり、インターネット集客コンサルタント、講演会・セミナー講師として活躍。

参考リンク:やってる人は稼いでる! ビジネスYouTube入門 (小さな会社、お店のためのベストなYouTube活用法!)

⑤ 【DLデータつき】Premiere Pro 演出テクニック100 すぐに役立つ! 動画表現の幅が広がるアイデア集 

【DLデータつき】Premiere Pro 演出テクニック100 すぐに役立つ! 動画表現の幅が広がるアイデア集は、「脱・初心者」を目指す動画編集者やクリエイターに向けて書かれたガイド本です。

本書ではAdobe Premiere Proを使った編集方法の基礎、よりクリエイティブな表現、ワンランク上の動画編集テクニックが身につきます。

この書籍で学べること
  1. Adobe Premiere Proを使った編集方法
  2. ワンランク上の動画編集テクニック
  3. 動画のクリエイティブな表現方法

自らの動画編集だけでなく、動画編集をビジネスにしたい方、よりクリエイティブな映像表現を目指すクリエイターにおすすめの一冊です。

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
【DLデータつき】Premiere Pro 演出テクニック100 すぐに役立つ! 動画表現の幅が広がるアイデア集
著者
井坂光博/谷口晃聖/Rec Plus ごろを
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
ビー・エヌ・エヌ
発売日
2021年3月23日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者〜中級者向け)

本書の理解に役に立つ記事をユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:起業家必見の動画(YouTube)を使ったマーケティング手法

著者について

井坂光博氏

在学中に独学でAdobe Premiere ProとAdobe After Effectsを習得し、友人と制作会社を立ち上げる。

現在は企業や行政のPR映像をWebで制作。東証一部上場企業を中心に、多くの企業の制作アドバイスを行っている。

谷口晃聖氏

YouTubeで「TERU FILM」チャンネルを運営(2021年2月現在、登録者数35,000人)。

動画内では、Adobe Premiere Proをはじめとする映像編集ソフトを使った編集方法を解説している。

Rec Plus ごろを氏

コンテンツクリエイター/エディター/DaVinci Resolve認定トレーナー。

「Rec Plus」を運営しクリエイティブ制作、ガジェット、テクノロジーに関する情報を発信している。

参考リンク:【DLデータつき】Premiere Pro 演出テクニック100 すぐに役立つ! 動画表現の幅が広がるアイデア集

動画配信の勉強方法、おすすめの手順は?

動画配信の勉強方法とおすすめの手順

動画配信の勉強方法について「おすすめの手順」をまとめてみました。

動画配信の勉強方法で「おすすめの手順」
  1. 書籍で知識を身につける
  2. 最適化されたレンタルサーバーを申し込む
  3. WordPress、WordPressテーマをインストール
  4. 動画を撮影・編集
  5. ブログやWebサイトに動画をアップする

STEP1〜5について説明します。

前提として、動画コンテンツとWebサイトを繋いだマルチメディア展開のステップで書いていきます。

STEP

書籍等含めて動画の基本知識を身につける

動画撮影から編集してプラットフォームで配信するまでのプロセス理解できれば、目的に合わせてどのような撮影テクニックや機材が必要なのか理解できます。

なお、本格的なソフトや機材がなくても、iPhoneやAndroidのスマートフォンひとつでプロレベルの動画が作れるアプリも出てきているので、自分にとって使いやすい編集環境をそろえていきましょう。

筆者の場合は、例えばTouTube単体での動画配信用であればAdobe CCを利用しています。

今回紹介した書籍を参考に、使えそうなアプリがあればチェックしてみましょう。

STEP

動画コンテンツと連想するためにレンタルサーバーを申し込む

基礎的な部分が理解できたら、次に動画コンテンツと連動させるためのWebサイトを作るために使いやすいレンタルサーバー選んでを申し込みます。

以前と違い、最近はWebサイト制作や運営が初めての初心者でも、簡単にWebサイトを完成させられるように設計されているので、動画配信に必要なサイトやブログが立ち上げられます。

STEP

WebサイトはWordPressを用いてWordPressテーマをインストールする

レンタルサーバーを契約したら、レンタルサーバーのコントロールパネルにて、WordPress、WordPressテーマをインストールしましょう。

このブログでも使用していますが、ConoHa WINGなどのレンタルサーバーはワンクリックでWordPressが設定できるので大変便利です。

レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバーを解説
STEP

動画を撮影して編集する

動画制作に関する学んだ知識を活かして、動画を撮影してみましょう。

今はスマートフォンでも4K相当の本格的な高解像度動画が撮影できるので、特別な機材やカメラは必要ありません。

まずは、撮りたい映像を思いつくままに撮影して動画コンテンツにしてみましょう。

具体的な事例として、最近、筆者の場合は俯瞰撮影で手元だけを映して動画コンテンツ制作をして、国内外に向けて発信しています。

関連記事:YouTubeの始め方を基本から応用まで初心者用にわかりやすく解説

STEP

動画をアップしてブログやWebサイトと連動する

動画が編集できたら、YouTubeなどのプラットフォー等に動画をアップロードして、あらかじめ作成したブログやWebサイトのコンテンツページに動画を埋め込んで、テキストコンテンツとも連携していきましょう。

なお動画にも再生数をアップするコツやSEOの対策法があります。

YouTubeで有効なSEO施策は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:YouTubeのVSEO対策で検索上位表示の可能性を高める方法

動画配信をビジネスで活かす方法

動画配信をビジネスで活かす方法

YouTubeをはじめ、動画配信はビジネスの世界で大いに役立ちます。

いまや動画を使わないWebマーケティングが存在しないように、メディアの運営に動画コンテンツは不可欠な存在です。

動画配信を通じ、企業のインナーブランディングとアウターブランディングを加速化させましょう。

動画だけでなく、ブログやWebサイト、さらにSNSなどを使ってコンテンツを拡散させましょう。

YouTubeの動画のチャンネル登録者数が1,000人を超えれば、収益化の道も見えてきます。

また動画で集客できれば、検索エンジンに翻弄されない、安定したファン層の確保とサイトの運用が行えます。

SEOで行き詰まった時には、ぜひ動画コンテンツを活用してください。

関連記事:起業アイデアを成功させるためのコンテンツビジネスモデルを解説

動画配信をサイト運営やビジネスに役立てる

動画配信をサイト運営やビジネスに役立てる

動画の収録、編集、配信の技術があれば、ブログやWebサイトの収益化にも役立ちます。

またクリエイターとして仕事や案件受注できれば、収入面でも安心です。

書籍で動画配信の基礎知識を身につけ、YouTubeなどで注目される、質の高いコンテンツを作りましょう!

動画編集や動画制作のスキルがあれば、ビジネスチャンスの道は大きく開かれます。

関連記事:ブログ運営に役立つおすすめ書籍の選び方を分かりやすく解説

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

プロフィールの詳細は下記から確認できます。