ライティングの勉強で役立つおすすめの書籍を紹介【初心者向け】

ライティングの勉強で役立つおすすめの書籍を紹介

ライティングスキルは、書籍からの学びで高めていくことが可能です。

ライティングの中でも、特にWebライティングのスキルを磨けば、ブログサイトやWebサイトの運営に必要なコンテンツ作りだけでなく、アフィリエイトなどによるWebサイト収益化にも役立ちます。

またライティングの知識があれば、外注されている文章の作成やコラム作成の依頼を受けて、自宅で稼げるようになります。

Webライティングの平均的相場は1文字1円、ベテランになると1文字5円〜10円

専門的で高度な技術内容などになってくると、稀ではありますが、1文字30円以上という単価で発注してくれるクライアントも存在しています。

また、実例としては、筆者が特化型のWebサイトやブログサイトを、コンテンツ制作も含めて丸ごとお願いをするときは、1文字5円〜15円の幅でお願いをしています。

ここでは【初心者向け】に、ライティングの勉強で役立つおすすめの書籍を紹介していきます。

この記事の内容
  1. ライティングの勉強に役立つ書籍
  2. ライティング運営の勉強方法
  3. ライティング運営で役立つサーバー、WordPressテーマなど

ライティングの勉強がおすすめの理由

ライティングの勉強がおすすめの理由を解説する

ライティングの勉強がおすすめの理由は、3つあります。

ライティングの勉強がおすすめの理由
  1. ブログやWebサイト運営で役立つ
  2. ライターとしても稼げるようになる
  3. アフィリエイトで稼げるようになる

ライティングスキル(=文章力)があれば、ブログやWebサイトで使う記事やコラムがスイスイ楽しく書けるようになります。

また記事やコラムが書けるようになると、Webライターとしてさまざまな案件や仕事が取れるようになります。

Webライティングの仕事は、クラウドソーシングサイトの

  1. ランサーズ
  2. クラウドワークス
  3. ココナラ

等で見つけられるほか、Webライターを募集しているWebメディアがあれば直接契約で業務委託として仕事が得られます。

ライティングの種類

ライティングにはいろいろな種類がある

ライティングには二種類あり、一般的なライティング(文章術)と、Webライティングで必要とされる能力が異なります。

ライティングテクニックは、文章術などの書籍で学べます。

しかし、Webライティングについては、SEOライティングのスキルを身につけることが成功するための大事な要素になります。

書籍で学ぶ場合、最初にライティング(文章術)の知識を身につけ、その上でSEOライティングのスキルを身につけると良いでしょう。

ライティングの種類内容
基本的な文章作成スキル紙媒体、Webコンテンツの両方に使える基本的な文章の書き方
SEOライティングスキルSEO施策をとり入れて文章全体を構成できるライティングテクニック

一般的な文章術だけでは、Webコンテンツを作るのに充分ではありません。

またSEOライティングだけ習得しても、日本語としておかしな表現や、読みにくい文章となってしまい離脱率(=読者離れ)が上がっていく原因になってしまいます。

多くの書籍は「文章術」しか扱っていませんが、Webライティングを身につけたい方は、SEOライティングもあわせてマスターするようにしましょう。

関連記事:Webライティングで読まれる文章とは?稼ぐテクニックを分かりやすく解説

ライティングの勉強で役立つおすすめの書籍5選

ライティングの勉強で役立つおすすめの書籍

ここでライティングの勉強で役立つおすすめの書籍を5冊紹介します。

この中では、5冊目のSEO対策のための Webライティング実践講座SEOライティングについて解説した本です。

どの本も筆者が実際に読んでみて、実践で役立った書籍ばかりなので、ゆっくり是非です。

なおユニコブログでは、以下の記事にてSEOライティング(リライト)について詳しく解説しています。 

  1. SEOとは?基礎知識を徹底解説!ブログやサイト運営のSEO対策を分かりやすく解説
  2. リライトとは?記事やコンテンツを改善してSEOに強くする方法を分かりやすく解説
  3. 記事の書き方完全ガイド!タイトルや目次、記事構成の作り方を徹底解説

通常の文章術をマスターした後、ユニコブログの記事でSEOの知識を補完することで「SEOライティングの力」が定着するので、ぜひ参考にしてください。

ライティングのレベルを上げていく

① 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング は、Webメディア「ナタリー」で実際に行われていた「文章講座」をまとめたものです。

この書籍で学べること
  1. 文章の正しい書き方・伝え方
  2. 文章の骨格をつくる方法
  3. はやく正確に書くコツ

本書では新人ライター育成に携わった著者(唐木元氏)が悩まずに書くためのコツ、事実やロジック、言葉遣いのコツを初心者に向けて、分かりやすく丁寧に解説しています。

参考リンク:新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング 

書籍の概要

書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
著者
唐木 元
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
インプレス
発売日
2015年8月7日
初心者へのオススメ度
★★★★★(初心者に大変オススメ)

「文章術」に関する書籍は数多く出版されていますが、筆者のキャリアで最も役立ち、今でも読み返すことの多いのが新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング です。

著者について

唐木 元氏

株式会社ナターシャ取締役。学生時代にライターとして活動を始め卒業後、「テキストとアイデア」を開設。2004年からは3つの出版社で編集者を務め、2008年には株式会社ナターシャに参加。

編集長として「コミックナタリー」などを立ち上げた。

参考リンク:新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング 

② 世界一ラクにスラスラ書ける文章講座

世界一ラクにスラスラ書ける文章講座は、文章術でおなじみ山口拓朗による「文章講座」です。

本書では三種類のテンプレートを使い、悩まずに書くためのノウハウを紹介しています。

この書籍で学べること
  1. テンプレートを使って、文章を速く書くコツ
  2. 伝えたい文章を思い通りに書く技術
  3. 目的に合わせて「効果」を発揮する文章の書き方

本書で文章術をマスターすると、企画書や報告書、メール、エントリーシートのほか、セールス文、LINEのメッセージ、Facebook、メルマガ投稿のスピードと文章精度が飛躍的に向上します。

参考リンク:世界一ラクにスラスラ書ける文章講座

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
世界一ラクにスラスラ書ける文章講座
著者
山口拓朗
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
かんき出版
発売日
2019年12月18日
初心者へのオススメ度
★★★★★(初心者に大変オススメ)

文章を書くのが遅い、なかなか記事が完成しないという方は、ぜひ本書を使って執筆スピードを上げていきましょう。

著者について

山口拓朗氏

株式会社アップリンクス取締役。出版社での雑誌記者・編集者を経て独立し、24年間で3,300件以上の取材・執筆活動を経験。

現在は、執筆活動のほか、”論理的に構成された文章の書き方”、”好感と信頼を得るメールの書き方”、”売れる文章・テキストの作り方”など。

実践的なノウハウを講演や研修、書籍を通して提供しています。

参考リンク:世界一ラクにスラスラ書ける文章講座

③ ポチらせる文章術

ポチらせる文章術は、その名の通り文章を通じて共感を集め、商品やサービスを購入してもらうキャッチコピーの書き方をまとめた本です。

この書籍で学べること
  1. クリックされる、モノが売れる文章の書き方
  2. 引きのあるタイトルや文章の作り方
  3. 多くの人に「共感」してもらう文章の作り方

本書を使うことで、ECなどの販売サイト、ネット広告、ブログ、Webサイト、SNS等でクリックされる(CTRをアップする)文章が書けるようになります。

参考リンク:ポチらせる文章術

書籍の概要

書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
ポチらせる文章術
著者
大橋一慶
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
ぱる出版
発売日
2019月10月31日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者〜上級者まで対応)

本書の理解に役に立つ記事を、当ブログ記事の中から1つ紹介します。

関連記事:【保存版】サイト構成の設計完璧ガイドでSEOに強いサイトを作る

著者について

株式会社みんなのコピー代表。

インターネット広告会社にて数多くのWebプロモーションを成功させる。

独立後は、セールスコピーライターとして1,000件以上の広告を手がけ、100億円以上の売上に貢献された方です。

近年はセールスコピーの手法の普及に努め、2020年4月にはオンラインサロン「ぽちるライティング実践ラボ」を立ち上げ、「売れるコトバ作り」の専門家として活躍中

参考リンク:ポチらせる文章術

女性向けの文章を作成するのに役立つ書籍を紹介する

④ ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則は、女性向けの商品やサービスの販促、ECサイトでの販売、アフィリエイトにターゲットを絞った文章術の本です。

女性に物やサービスを売るというのは、女性特有の考え方や購買心理を理解する必要があります。

また「売る」ためには、正しく伝える文章力がカギになりますし、ターゲットに刺さる言葉やキャッチコピーが求められます。

この書籍で学べること
  1. 女性に共感される文章の作り方
  2. 女性向け商品・サービスの売り上げアップ術
  3. ECサイトで売れるデザインと文章の作り方

本書を使うことで、女性ユーザーの「共感を集める文章」が作れるようになります。

また文章だけでなく、女性から支持されるデザインの傾向、コンテンツの仕掛け作りも学べます。

参考リンク:ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則
著者
谷本理恵子
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
エムディエヌコーポレーション
発売日
2017年9月12日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者にオススメ)

本書の理解に役に立つ記事をユニコブログの中から1本紹介します。

関連記事:ママブログを簡単に始めて収入を増やす方法を分かりやすく解説

著者について

谷本理恵子氏

株式会社グローアップマーケティング代表取締役。セールスコピーライター。

通販会社4社の運営責任者として6年間経験した後、Webマーケティングの最前線で活躍。

2016年5月にグロウアップ・マーケティングを設立し、未来のセールスライターを育成する講座を立ち上げる。

参考リンク:ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

⑤ SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座は、Webサイトやブログを上位表示させるのに必要な文章の書き方、タイトルの作り方、コンテンツの作り方をまとめた本です。

ブログやWebサイトの集客方法には、【検索エンジンとSNS】の二種類があり、エンジン経由で人を集めるには、SEOに強いライティングテクニックが求められます。

この書籍で学べること
  1. SEOに強い文章の書き方
  2. 検索で上位表示されるタイトルの付け方
  3. ブログ、WebサイトのSEO施策

ここまで紹介した「文章術」をマスターした後、本書のような「SEOライティング」について書かれた書籍を使い、SEOに強い文章の書き方をマスターしましょう。

参考リンク:SEO対策のための Webライティング実践講座

書籍の概要

この書籍の概要をまとめてみました。

本書の概要
タイトル
SEO対策のための Webライティング実践講座
著者
鈴木良治
電子書籍の有無
〇(Kindle)
出版社
技術評論社
発売日
2015年3月5日
初心者へのオススメ度
★★★★☆(初心者〜上級者向け)

SEOの知識があれば、Webサイトやブログのアフィリエイト収益がアップするだけでなく、Webライターとして仕事をする際「文字単価が上がる」等のメリットもあります。

著者について

鈴木良治氏

アンドバリュー株式会社代表取締役社長。

京都大学を卒業後様々な企業や大学、エンジニアなどに践的方法論を考案し提供。SEO施策、Webライティングにも精通しているスペシャリスト。

参考リンク:SEO対策のための Webライティング実践講座

ライティングの勉強方法、おすすめの手順は?

ライティングの勉強方法、おすすめの手順

ライティングの勉強方法について「おすすめの手順」をまとめてみました。

ライティングの勉強方法で「おすすめの手順」
  1. 書籍でライティングの知識を身につける
  2. SEOライティングの基礎知識を身につける
  3. WordPressを入れてWordPressテーマをインストール
  4. Webサイトやブログサイトの作成をスタート
  5. ブログ記事やWebサイトの各ページコンテンツ記事を書く

STEP1〜5について説明します。

STEP

書籍でライティングの知識を身につける

まず紹介した書籍で、コツコツとライティングの知識を身につけましょう。

  1. 文法
  2. 記事の骨格作り
  3. 材料集め
  4. 文章の書き方
  5. メッセージの伝え方

これらの文章を書く基本的なことから、誤字脱字もなく、クセのない正しい文章が書けるようにしていきます。

STEP

SEOライティングの基礎知識を身につける

STEP1で文章の基礎知識を身につけたら、次に「SEOライティング」のテクニックを学びましょう。

SEOライティングとは、狙ったキーワードやテーマで検索エンジン上位化を目指す方法のことです。

本記事で紹介している5冊目の本で、SEOライティングについて紹介しています。

STEP

WordPressを入れてWordPressテーマをインストール

ライティングの知識が身についたら、共用のレンタルサーバーを借りて、WordPressをベースにWordPressテーマをインストールしていきます。

そして、自ら運用するWebサイトを作っていきましょう。

ライティングの練習にもなりますが、WordPressの使い方を知っておくと、Webライターの仕事をする時など、多くの場面で役に立ちます。

実際に利用しているレンタルサーバーを徹底比較してオススメできるサービスを解説
STEP

Webサイトやブログサイトの作成をスタート

STEP3まで進んだら、ライティングの文章を載せるために作成したWebサイトやブログ記事の作成を始めましょう。

ブログを始めるならWordPressです
STEP

ブログ記事やWebサイトの各ページコンテンツ記事を書く

文章力を上げるには、とにかく数多く書くという積み重ねのアクションが必要です。

何時間も文章とにらめっこしていても、実際に手を動かして書いていかなければ、文章力は一向に上がりません。

そしてSEOライティングの結果がでるかどうか。

実際にアフィリエイトサイトなどを運用してみて、トライアンドエラーを繰り返すのが「最も良い勉強」になります。

アフィリエイト広告なども取り入れて、どんどん記事やコンテンツを増やしていきましょう。

  1. アフィリエイトとは?収益化できるおすすめASPと運営方法を解説
  2. アフィリエイト広告の選び方を初心者向けに分かりやすく解説
  3. アフィリエイト広告の選び方を分かりやすく解説

ライティングをビジネスで活かす方法

ライティングをビジネスで活かす方法

記事冒頭でも説明した通り、ライティングがあればブログやWebサイトの収益化ができ、自らの副業として「ライティング案件」が受注できます。

さらにSEOの知識があれば、文字単価もアップ。企業のサイト制作やコンテンツ運営も任されるようになります。

また収益を上げているブログメディアを運用し、アフィリエイトの仕組みや稼ぐテクニックを磨くのも賢い方法といえます。

まずはライティングスキルを獲得し、複数の「収益源」をつくり、利益が出たらどんどん収益を刈り取っていきましょう。

関連記事:起業アイデアを成功させるためのコンテンツビジネスモデルを解説

Webライティングを学んでSEOや副業に活用する

WEBライティングを学んでSEOや副業に活用しよう!

ライティングは、プライベートやビジネスなど、さまざまな場所で活用できる「一生モノのスキル」です。

またWebライティングは、Webマーケティングの基礎でもあり、SEOライティングをマスターすることで「仕事の幅」が広がります。

今回紹介した書籍を使い、ライティングやWebライティングのスキルをどんどん身につけていきましょう。

関連記事:ブログ運営に役立つおすすめ書籍の選び方を分かりやすく解説

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細