お家時間の筋トレメニュー【ひきこもりブロガーのトレーニング実例】を紹介

お家時間の筋トレメニュー【ひきこもりブロガーのトレーニング実例】を紹介

2020年01に起業して法人化してから、外部環境がすごく変わったこともあり、起業直後に事業転換を進めるなど、中々に大変な日々を送っていました。

現在は、外に出ることも特になくて、40代になってから身体の調子が悪くなったこともあり、オフィスと自宅の2拠点を中心に、下記の画像のように自分が考える理想の仕事環境を少しずつ構築して書き物をしています。

お仕事部屋の環境
最近、使い回しの多いお部屋画像

起業してから服装や部屋着がものすごくシンプルになっていたことに気付いた話という、ブログ記事でも少し書いたのですが、キックボクシングスタイルで総合格闘技を10年近くやっていたこともあり、せっかく鍛えた身体なので、しっかりとお家トレーニングで筋トレをしています。

とはいえ、中身はボロボロです。

それでも身体は不思議なモノで、見た目は筋トレをしていれば、それなりになるので続けている感じです。

場所をとらない筋トレスタイル

場所をとらない筋トレスタイル

ほぼ、移動する事がないような仕事環境を構築しているので、筋トレグッズも場所をとらないものばかりです。

関連記事:起業してから服装や部屋着がものすごくシンプルになっていたことに気付いた話

上記の関連記事と、紹介しているトレーニンググッズが被ってしまいますが、簡潔に紹介したいと思います。

ダンベル

たぶん、片手で35kgのダンベルで筋トレが出来るようであれば、十分な筋トレになるかと考えています。

ハッキリいってめちゃくちゃ重たいです。

けれど、時短で自分の限界までトレーニングができるので、ここが丁度良い限界値なのかなと考えています。

腹筋ローラー

腹筋ローラーも、手軽に全身トレーニングできるお手軽筋トレグッズです。

真ん中のローラーは太い方が安定するので、使うときはそういう物を選ぶと良いと思います。

動画とかなくて恐縮ですが、膝をつかない「立ちコロ」は数回できます。

ですが、いろんなところに無理が掛かるので、あんまりやらない方が良いかもです。

見映え的には盛り上がるので、一発芸みたいな感じの位置付けになっています。

とはいえ、全身運動になるので、実際は膝の下にクッションシートを敷いて、毎日軽くトレーニングすると、運動不足解消感があります。

SIXPAD

筋トレに使用しているSIXPADトイウ商品

この写真も、いまのSIXPAD製品からするとかなり古い物になってしまいました。

かなり先進的なデザインでラインナップが増え続けているので、いつかまた、全身揃えてつかってみたい願望があります。

とはいえ、製品を利用するときに使うジェルシートの交換が中々検討する余地があるので、ピンポイントで使うか、どうするか少し検討しないと費用が掛かる内容です。

あとは時短の全身運動

上記の筋トレメニューに加えて、あとは時短の全身運動です。

  1. スクワット数回
  2. すぐに腕立て体制になって数回
  3. 腕立て後にすぐにジャンプ(手も上げる)

一見、面白い感じですが、実際にやってみるとすぐに疲れるくらいの運動量になることに気付くと思います。

ひきこもりつつ筋トレはしておく

ひきこもりつつ筋トレはしておく

現在、ほとんど引きこもり状態ですが、上記のような筋トレは日々しています。

おかげで、何かと身体の中身はボロボロですが、見た目は良き感じになっていると思います。

食べ物についても書いていきたいのですが、このあたりは人によって身体に合う、合わないがあるので、物理的な筋トレメニューくらいが書ける丁度良いところかもです。

現在は、特筆するほど食べ物や飲み物については何かしているという事はしていません。

お家時間の引きこもりでも、省スペースでこれだけの筋トレが出来るので、少しずつでもやっておくと、夏の散歩に向けての準備にもなるので続けています。

夏は散歩して考え事をしている感じです

夏は散歩して考え事をしている感じです

ここまで、とある引きこもりブロガーとしての実例を紹介してきましたが、この筋トレは、夏の散歩に向けての毎年の準備でもあります。

夏は、夜でも暖かいので、散歩に向いています。

夏の夜に、明るい場所で歩けるところを探しつつ、いつも散歩コースを変えてブログネタや私小説の小話を考えたりするのが好きなので、その下準備というところです。

身体は鍛えておいても、とくに損することはないので良いのかなと。

あと、筋トレをするときは、怪我をしないように準備運動と安全優先で続けてください。

ブログと一緒で、筋トレも自分のペースで長く続けていくのがとても大事です。

それではまたね^ᴗ . ᴗ ^

  1. おうち時間の過ごし方!ひとりでも家族でもできる遊びをご紹介
  2. 起業してから服装や部屋着がものすごくシンプルになっていたことに気付いた話
  3. お家で仕事するときの最適環境を構築している話
  4. リモートワークのメリットを実例も交えて分かりやすく解説
  5. 40代の終活を実際にやってみて生活がシンプルになるかをやってみた話

ユニコブログ®は
ConoHa WINGレンタルサーバーで
運営しています^ ^

コノハウィングレンタルサーバー コノハウィングレンタルサーバー
ABOUT US
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業から法人化して初期の頃は、自分と同じく起業する人、スタートアップ企業への出資や資金調達を含めてサポートしていました。

最近は、主に自社のブログサイト運営やWebメディア、Webアプリの開発や運営、LINEスタンプやLINE絵文字等の2Dイラスト制作を中心にキャラクターデザインをしたり、3DCGによるコンテンツ制作事業をAR(拡張現実)/VR(仮想現実)プラットフォーム向けに行っています。

公式ブログサイトでは、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、数十サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

他にも、ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

一般社団法人 日本ポストプロダクション協会認定 映像音響処理技術者

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当。2022年度は土曜プログラム(マイプログラム)『仕事最前線』で講演

著述家 / ブロガー兼コンテンツクリエイター

プロフィールの詳細はこちら