HTML名刺でプロフィールサイトを作成する方法を解説

HTML名刺でプロフィールサイトを作成する

HTML名刺は、複数のSNSやWebサイトの情報を1つのサイトにまとめることができる便利なプロフィールリンクサイト作成Webサービスです。

限られた入力量のSNSのプロフィール欄でより多くの情報をサポートしてくれるHTML名刺を利用してみましょう。

HTML名刺とは

HTML名刺とは、シンプルな操作でSNSや運用しているWebサイトをひとつのプロフィールサイトとして情報をまとめることができる便利なプロフィールサイト作成サービスです。

HTML名刺でプロフィールサイトを作成すると、専用のURLが発行されます。

情報入力量が限られたSNSで有効なツールになるので是非活用していきましょう。

HTML名刺の始め方

HTML名刺は、Twitterアカウントを連携してすぐに始めることが可能です。

難しい入力項目などは一切無いため、とても簡単に始めることができます。

HTML名刺公式サイト

筆者もHTML名刺を利用しています。

HTML名刺 : ReonaKobayashi

HTML名刺を設定する

HTML名刺に登録したら早速設定をしていきましょう。

アイコンを設定する

アイコンは、Twitterのアイコンを連携したときに読み込むのでそのアイコンが表示されます。

アイコン画像の表示/非表示は選択可能です。

名前と肩書きを設定する

アイコンを設定したら、名前と肩書きを設定しましょう。

プロフィールを設定する

プロフィールを設定します。SNSアカウントと同じ内容でもいいのですが、多くの人はSNSアカウントからの流入が多いと思いますので、少し違ったアプローチで文章を書いておきましょう。

また、このプロフィール欄にもリンクを入れることが可能です。

リンク情報を設定する

HTML名刺では、リンク情報を設定することができます。

SNSアカウントで設定しきれなかった他のSNSアカウントや運用しているWebサイト、就職や転職用であれば実績になったWebサイトや情報サイトへのリンクを設定しましょう。

リンク情報には

  1. タイトル(項目)
  2. 内容

の2点が入力可能です。

タグの入力

タグを入力しておきましょう。タグを通じて共通のキーワードがあればあなたのSNSに訪問してフォローをしてくれるかもしれません。

タグは「スペース」で区切って入力していきます。

保存

全ての項目が入力できたら保存して公開しましょう。

そして、発行されたリンクをSNSアカウントのリンク設定へ入力することで完了です。

QRコードの発行が可能

HTML名刺は、作成したプロフィールサイトのQRコードを簡単に作成してくれます。

QRコードは自分の名刺やポートフォリオなどにも添付すれば相手の情報確認に役立ちます。

QRは是非活用していきましょう。

まとめ|プロフィールサイトを活用して情報をまとめよう

WebサイトやSNSアカウントは管理が煩雑になりがちになります。

しかし、プロフィールサイトにまとめておくことによって自分自身でも管理が容易になります。

また、運用しているアカウントやWebサイト情報をまとめておくことによって放置アカウントになることも未然に防ぐことができます。

プロフィールサイトを活用して情報発信をどんどん行っていきましょう。

プロフィールサイト集

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしてひたすらキャラクターデザインをしています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

最近はアフィリエイト用の特化ブログを4サイト立ち上げて運用しています。

全部同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成なども似せてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

最近は、WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当