SNSのプロフィールで役立つプロフサイト作成Webサービスを紹介

SNSで役立つプロフィールサイト作成Webサービスの紹介

SNSアプリの多くは自己紹介をする情報入力スペースが限られています。

そんな時に役立つのがプロフィールサイトやポートフォリオサイト作成のWebサービス。

多くのプロフィールサイト作成サービスから実際に利用したものを紹介して解説していきます。

プロフィールサイト作成サービスとは

プロフィールサイト(プロフサイト)はSNSで限られたリンク数や決められた文字数で自己紹介などをしなければいけない時に役立つサービスです。

プロフサイトは、自分に関する多くの情報をまとめることができます。

経歴や実績などのポートフォリオを作成するのにとても役立ちます。

本記事では、筆者も利用しているプロフィール作成Webサービスを紹介していきます。

handshake

handshakeは、SNSのアカウントやWebサイトのリンクをシンプル且つ素敵に一覧表で作成できるWebサービスです。

リンクのカバーデザインを自分の好きなデザインにカスタマイズできるの素敵なプロフィール作成サイトです。

handshakeのプロフィール作成サイトでSNSやWebをまとめる方法

handshakeのプロフィール作成でSNSやWebをまとめる

LinkTree

Linktreeは、複数のSNSアカウント連携やWebサイトのリンク一覧を作成できるサービスです。

Linktreeの特徴は、無料でもシンプルなリンクまとめページを作成することが可能ですが、有料版にするとLinktrere上でYouTubeの動画再生ができるようになります。

また、リンクカードごとにアイコンを設定できたりといろいろなデザインができます。

LinktreeはInstagramのように1つしかWebリンクが貼れないようなSNSで利用されていることが多いですね。

Linktreeを利用してプロフィールサイトを作る方法

LinktreeのプロフィールサイトでSNSやWebサイトをまとめる

HTML名刺

HTML名刺はシンプルにリンクまとめサイトを作成できるサービスです。

特徴としては2~3分でプロフサイトの作成ができてしまうほどのシンプルさです。

また、タグベースで同じ指向や興味を持っている人たちと繋がることもできます。

HTML名刺でプロフィールサイトを作成する

HTML名刺でプロフィールサイトを作成する方法を解説

Motton

Mottonもシンプルに自己紹介用のプロフィールページが作成できるサイトです。

Mottonの特徴は、プロフィールの説明欄に「見出し」を設定できるところです。

見出し機能をうまく使って見やすい自己紹介欄が作れるので便利です。

MottonのWebサービスでプロフィールページを作成する

Mottonのプロフィール作成サイトでSNSやWebサイトをまとめる

knoow

knoowもシンプルにプロフィールサイトが作成できるサービスです。

とても簡単にプロフィールサイトが作れるので、サクッとプロフサイトを作成したいときに便利なサイトです。

knnowは気になった人をピンで留めておいてSNSで繋がることが可能になる機能を持っています。

また、近日有料版のアップデートも控えており、有料版の機能がどうなるのか楽しみです。

Knnowを利用してプロフィールサイトを作成する

knoowのプロフィール作成サイトでSNSやWebサイトをまとめる

Profiee

Profieeは、他のプロフサイト作成サービスと少し違うアプローチのプロフィールサイト作成が可能です。

Profieeでは、自分の経歴や参加イベント、実績などをヒストリーで繋いでいくことができるサービスです。

履歴書のように堅くなりがちなヒストリー情報を気軽に読みやすくしてくれるUIになっているので便利なサービスです。

参加したイベントや実績を細かく積み上げていくことで魅力的なサービスページになっていくので、他のプロフ作成サービスと合わせて更新していくといいですね。

Profieeでプロフィールサイトを作成する

Profieeでプロフィール作成をしてSNSやWebサイトをまとめる

HiaYua

HiaYuaはものすごく簡単にプロフサイトが作成できるWebサービスです。

2〜3分でプロフサイトが作成できてしまいました。

内容的には、17LiveやSHOWROOMなどをやっている人にはハマるプロフ作成サイトです。

HiaYuaでプロフィールサイトを作成する方法

HiaYuaでプロフィールページを作成してSNSやサイトをまとめる

ペライチ

ペライチは、多くのテンプレートが用意されている初心者向けのWebサイト作成サービスです。

本記事では、プロフ作成サイトで紹介していますが、テンプレートを基にWebサイトに多くの機能を持たせることができるすごいサービスです。

有料版を使うと独自ドメインでの運用やSNS連携、フォームの設置などができ、管理できる公開ページも増やすことが可能です。

目的がしっかりしていればしっかりしたWebサイトをすぐに作り込めるので、Webサイト作成の練習にもピッタリ合います。

本格的なWebサイトの運用も可能な便利なWebサービスなので利用しておいて損はないです。

ペライチでプロフィールサイトを作成する

ペライチでプロフィールサイトを作成する方法を解説

まとめ|プロフィール作成サイトを活用しよう

プロフィール作成サイトは、すでに多くのWebサービスが展開されています。

まずは試してみるのが一番で、そして各プロフサイトに応じて扱うコンテンツを変えておくといいと思います。

また、SNSアイコンを綺麗なリングアイコンにすることができるWebアプリを開発しました。

登録もいらず、無料で使えるWebアプリなので、是非試してみてください。

SNSアイコンにリングデザインを付けることが出来るWebアプリケーション

アイコン加工でSNSアイコンにリングデザインをつける方法

いろいろなプロフサイトでプロフィールサイトを作成し、さらにそれをまとめるプロフサイトを作っておけば、Googleの検索で自分の名前を検索すると上位表示されるかもしれませんね。

起業して成功するためのコンテンツビジネスモデルを解説

起業して成功するためのコンテンツビジネスモデルを解説!【保存版】

プロフィールサイトを活用してSNSを育てていきながら、どんどん発信をしていきましょう。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役 CEO
起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしています。2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立。今年から来年にかけて、世田谷の私立校で空中ディスプレイ技術とWebマーケティングの講義を行っています。|SMPTE Professional Engineer Member