LinktreeのプロフィールサイトでSNSやWebサイトをまとめる

Linktreeを利用してプロフィールサイトを作る方法

Linktreeは、複数のSNSやWebサイトを1つのサイトにまとめることができる便利なプロフィールリンクサイトの作成Webサービスです。

限られた入力量のSNSのプロフィール欄でより多くの情報をサポートしてくれるLinktreeを利用してみましょう。

本記事では、有料版で使える機能も含んで解説しています。

無料版のLinktreeは、外部リンクの設定のみの機能になっています。

Linktreeとは

Linktreeは、SNSアプリのプロフィール欄で限られた情報入力量の補助をしてくれるサービスです。

SNSの中には、SNSリンクや外部サイトへのリンクの数が限られた数しか設置できないものがあります。

そんな時にLinktreeを使えば、多くのSNSリンクやWebサイトをまとめてリンクしたプロフィールサイトとしてユーザーに情報を伝えることができるようになります。

Linktreeは下記のリンクから利用することが可能です。

Linktree公式サイト

筆者もLinktreeを利用しています。

Linktree : reona

Linktreeに登録する

Linktreeは、メールアドレスを登録するか、Instagramのアカウントを連携することですぐに使えるようになります。

Linktreeにプロフィールを設定する

Linktreeに登録したら、プロフィールを設定していきましょう。プロフィールサイト作成サービスは、簡単に使いこなせるようになっています。

入力できる項目も、ひとつひとつ大事な項目なのでしっかり入力していきましょう。

Linktreeにリンクを設定する

Linktree内の「Links」をクリックすると、各種サイトリンクが可能になります。

尚、多くのSNSアカウントの設定は別の項目で設定が可能なので、ここでは主に自分に関連するWebサイトの登録を行いましょう。

また、有料版を利用するとこのリンクにYouTubeの動画リンクを貼ることで、サイト上でYouTubeの動画を再生させることも可能です。

リンクを追加する

「Add New Link」を押すと、リンクを設定するカードが表示されます。

タイトルの記入

リンクで表示されるテキスト部分です。

タイトルを入れないと、リンクが完了しないので確実に入力しましょう。

URLを入力する

URLを入力しましょう。

追加の設定を行う

Linktreeでは、作成したリンクに様々な追加情報やエフェクトを加えることが可能です。

初期訪問者の転送リンク先設定

Linktreeに訪問してきたときに指定のリンクカードへ転送する機能があります。「転送アイコン」をクリックすると可能になります。

リンクアイコンの設定

「画像アイコン」をクリックすると可能になります。

リンクカードにはアイコンを設定することが可能です。

テキストだけよりは彩りが良くなるので、設定したほうがいい感じになります。

リンクエフェクト

「星アイコン」をクリックすると設定が可能になります。

リンクカードにエフェクトを付けることが可能です。

  1. None
  2. Buzz
  3. Wobble
  4. Pop

の4種類を選ぶことが可能です。

リンクに表示スケジュールを設定する

有料版にすると、リンクにスケジュールを設定することが可能になります。

ライブ配信の時間になったらリンクをアクティブにするなどの制御が可能になります。

「カレンダーと時計」のアイコンをクリックすると設定が可能になります。

特定の時間だけ作成したリンクカードを表示させる機能です。

プロフィールにアイコンや背景を設定する

「Appearance」をクリックすると、Linktree上での自分のアイコンや、背景などのテーマを設定することができます。

アイコンの設定

アイコンの設定が可能です。また、Plofile Titleには、好きなテキストを入力することが可能です。SNSで伝えきれなかった情報をここに盛り込んでおきましょう。

テーマの設定

Linktreeでは、数多くのテーマを利用することができます。

プロフィールの基本情報を設定する

「Setting」を押すと、Linktreeアカウントへ様々な情報を設定できます。SEOの設定などもあるのでしっかり入力しておきましょう。

元々持っている他のSNSアカウントがあれば、ここの「Social Links」で設定が可能です。

設定をすると、リンクカードの下にSNSアイコンが表示されるようになります。

アクセス解析をする

Linktreeの有料版では、アクセス解析が可能です。全体のアクセス解析と合わせて、リンクカードごとのアクセスを分析することも可能になります。

「Analytics」を押すことで分析画面に移ることができます。

有料版にすると?

これまで解説してきたように、有料版では多くの付加機能が利用可能になりLinetreeをかなり多くのデザインで彩るようにすることができます。

Linktreeの有料版に関する情報は下記のリンクで確認が可能です。

Linktree有料版に関する情報

まとめ|プロフィール作成サイトを無料版からでも始めよう

SNSでは入力できる情報量が限られています。最近は個人でも多くのSNSアカウントやメディアの運営を行っています。

また、就職や転職活動を含めて自分の実績一覧などをリンクでまとめておけば役に立つことが多くあります。

プロフィールサイトを作成して、各SNSアカウントで詰め込みきれなかった情報をLinktree上でまとめていきましょう。

プロフィールサイト集

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしてひたすらキャラクターデザインをしています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも特化ブログを20サイト立ち上げて運用しています。

全部同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成なども似せてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら