LinktreeのプロフィールサイトでSNSやWebサイトをまとめる

Linktreeを利用してプロフィールサイトを作る方法

Linktreeは、複数のSNSやWebサイトを1つのサイトにまとめることができる便利なプロフィールリンクサイトの作成Webサービスです。

限られた入力量のSNSのプロフィール欄でより多くの情報をサポートしてくれるLinktreeを利用してみましょう。

本記事では、有料版で使える機能も含んで解説しています。

無料版のLinktreeは、外部リンクの設定のみの機能になっています。

Linktreeとは

猫のキャラクターが説明しようとしている

Linktreeは、SNSアプリのプロフィール欄で限られた情報入力量の補助をしてくれるサービスです。

SNSの中には、SNSリンクや外部サイトへのリンクの数が限られた数しか設置できないものがあります。

そんな時にLinktreeを使えば、多くのSNSリンクやWebサイトをまとめてリンクしたプロフィールサイトとしてユーザーに情報を伝えることができるようになります。

Linktreeは下記のリンクから利用することが可能です。

Linktree公式サイト

筆者もLinktreeを利用しています。

Linktree : reona

Linktreeに登録する

Linktreeは、メールアドレスを登録するか、Instagramのアカウントを連携することですぐに使えるようになります。

Linktreeにプロフィールを設定する

Webサイトに情報を入力する

Linktreeに登録したら、プロフィールを設定していきましょう。プロフィールサイト作成サービスは、簡単に使いこなせるようになっています。

入力できる項目も、ひとつひとつ大事な項目なのでしっかり入力していきましょう。

Linktreeにリンクを設定する

Linktree内の「Links」をクリックすると、各種サイトリンクが可能になります。

尚、多くのSNSアカウントの設定は別の項目で設定が可能なので、ここでは主に自分に関連するWebサイトの登録を行いましょう。

また、有料版を利用するとこのリンクにYouTubeの動画リンクを貼ることで、サイト上でYouTubeの動画を再生させることも可能です。

リンクを追加する

「Add New Link」を押すと、リンクを設定するカードが表示されます。

タイトルの記入

リンクで表示されるテキスト部分です。

タイトルを入れないと、リンクが完了しないので確実に入力しましょう。

URLを入力する

URLを入力しましょう。

追加の設定を行う

Linktreeでは、作成したリンクに様々な追加情報やエフェクトを加えることが可能です。

初期訪問者の転送リンク先設定

Linktreeに訪問してきたときに指定のリンクカードへ転送する機能があります。「転送アイコン」をクリックすると可能になります。

リンクアイコンの設定

「画像アイコン」をクリックすると可能になります。

リンクカードにはアイコンを設定することが可能です。

テキストだけよりは彩りが良くなるので、設定したほうがいい感じになります。

リンクエフェクト

「星アイコン」をクリックすると設定が可能になります。

リンクカードにエフェクトを付けることが可能です。

  1. None
  2. Buzz
  3. Wobble
  4. Pop

の4種類を選ぶことが可能です。

リンクに表示スケジュールを設定する

有料版にすると、リンクにスケジュールを設定することが可能になります。

ライブ配信の時間になったらリンクをアクティブにするなどの制御が可能になります。

「カレンダーと時計」のアイコンをクリックすると設定が可能になります。

特定の時間だけ作成したリンクカードを表示させる機能です。

プロフィールにアイコンや背景を設定する

プロフィールの設定

「Appearance」をクリックすると、Linktree上での自分のアイコンや、背景などのテーマを設定することができます。

アイコンの設定

アイコンの設定が可能です。また、Plofile Titleには、好きなテキストを入力することが可能です。SNSで伝えきれなかった情報をここに盛り込んでおきましょう。

テーマの設定

Linktreeでは、数多くのテーマを利用することができます。

プロフィールの基本情報を設定する

「Setting」を押すと、Linktreeアカウントへ様々な情報を設定できます。SEOの設定などもあるのでしっかり入力しておきましょう。

元々持っている他のSNSアカウントがあれば、ここの「Social Links」で設定が可能です。

設定をすると、リンクカードの下にSNSアイコンが表示されるようになります。

アクセス解析をする

Linktreeの有料版では、アクセス解析が可能です。全体のアクセス解析と合わせて、リンクカードごとのアクセスを分析することも可能になります。

「Analytics」を押すことで分析画面に移ることができます。

有料版にすると?

これまで解説してきたように、有料版では多くの付加機能が利用可能になりLinetreeをかなり多くのデザインで彩るようにすることができます。

Linktreeの有料版に関する情報は下記のリンクで確認が可能です。

Linktree有料版に関する情報

まとめ|プロフィール作成サイトを無料版からでも始めよう

プロフィールの設定が終わって手を上げて喜んでいるネコのキャラクター

SNSでは入力できる情報量が限られています。最近は個人でも多くのSNSアカウントやメディアの運営を行っています。

また、就職や転職活動を含めて自分の実績一覧などをリンクでまとめておけば役に立つことが多くあります。

プロフィールサイトを作成して、各SNSアカウントで詰め込みきれなかった情報をLinktree上でまとめていきましょう。

プロフィールサイト集

プロフィール作成サイト

プロフィールサイトまとめ

SNSのプロフィールで役立つプロフサイト作成Webサービスを紹介

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細