SNSやブログのコンサルは必要ない?コンサルタントの力が必要な場合

SNSやSEOをはじめとした経営コンサルティングの依頼

お仕事依頼のページを選んでいただきありがとうございます。

このブログからの問い合わせは、

  1. ブログコンサル
  2. ブログ開設代行
  3. LINE公式アカウントの運営代行

の相談が多いので、それら向けの内容になっています。

このページでは、筆者がお手伝い可能なコンサルティングの内容について説明しています。

けれど最初の方では、相談として1番多いブログコンサルについて解説しています。

費用をかけてのブログのコンサルは必要ない

結論を先に言うと、「基本的にお金を払ってのブログコンサルなどは必要ない」と考えています。

その理由は3つあります。

ブログコンサルが必要ない3つの理由
  1. Web上には優良な情報がたくさんある
  2. 成功しているブロガーのサイト環境は公開されている
  3. 無償でもブログコンサルをしてくれる人はいる

上記の理由で、ブログコンサルにお金をかける必要はありません。

①Web上には優良な情報がたくさんある

詳しく説明するまでもなく、Googleでブログ運営に関するキーワードを入れて検索をすれば、優良な情報が無料でたくさん手に入ります。

ブロガーとして稼ぐ方法

プロブロガーになって稼ぐ方法!収益化に必要な条件は5つ

基本的には、大きく成功していて知名度の高いブロガーのサイト構成やコンテンツなどを参考にしていけば自然とクオリティーの高いブログ記事コンテンツが出来上がっていきます。

②成功しているブロガーのサイト環境は公開されている

多くのブロガーは、自分が運営しているブログサイトで利用している様々なツールを紹介しています。

例えば、このブログでもプロフィールページやおすすめのレンタルサーバーまとめ記事などを作成して紹介しています。

有名ブロガーがよく扱っている3つのテーマ
  1. レンタルサーバー
  2. WordPressテーマ
  3. ブログ記事の書き方

大体この辺りは扱っているので、読み込むと上手くいく時の共通事項が見えてきます。

①レンタルサーバー選び

レンタルサーバーを徹底比較

レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選

②WordPressのテーマ選び

WordPressに関しても、まとめ記事を書いたりしています。

ワードプレスのテーマを紹介する

WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較

最初のうちは、参考にしていきたいブロガーのサイト環境と同じにして行きながらブログ記事の作成をしていく形で進めていけば、時間は掛かりますが作成レベルも上がっていきます。

このブログでも、記事の書き方などについては多くのブログ記事を書いています。

③ブログ記事の書き方

PCやスマホを用いて記事を作成するところ

記事の書き方完全ガイド!タイトルや目次、記事構成の作り方を徹底解説

自分で探して辿り着いた情報は記憶に残りやすいと思うので、ブログ運営しつつ勉強していった方が結果的に得られるモノが多いです。

③無償でもブログコンサルをしてくれる人はいる

筆者自身もそうですが、タイミング次第っていうのもありますが意外と無償でブログコンサルしてくれる人はいます。

あまりに有名ブロガーになってしまうと、すでに有料の「オンラインサロン」などになってしまっているっていうのもあります。

中堅どころでコツコツと更新しているブロガーを見つけたらお願いして見るのも有りです。

どうしても面倒くさい場合は、ブログ運営系のオンラインサロンに入ってみたほうが良い感じです。

コンサルタントは身近にいる

ブログのコンサルタントはとても身近なところにいます。

SNSで有益な情報を発信している人はたくさんいますし、ブログサイトの問い合わせから気軽にコンタクトしてみると、ちゃんと返信してくれたりします。

ブロガーにブログコンサルしてもらえるきっかけを作る方法

そこそこの確率で、ブロガーにブログコンサルをしてもらうきっかけを作る方法もあります。

それは、ブログコンサルをして欲しいブロガーを見つけたら、その人のブログサイトを紹介するブログ記事を書くことです。

ブログ記事をアップしてSNSで拡散した後、そのブロガーに対してブログ記事で紹介させてもらったことを連絡して、返信があればその時にちょっと教えて欲しいことを聞いてみるみたいな感じにしてみると良いです。

もうひとつは、有名ブロガーが運営しているブログサロンのメンバーにも、スゴイ人達がいっぱいいるので、そこで悩み相談などをすれば結構教えてくれます。

企業がオウンドメディアを立ち上げて運用する時

中小企業向けのオウンドメディアの始め方や運用方法については、下記の記事でまとめてありますので参考になれば幸いです。

オウンドメディアを運用するコツを説明する記事

オウンドメディアとは?企業がブログ運営で成功する3つのポイント

そのほかのブログメディアやWebページ、SNSの運用などは下記の記事でも紹介しています。

ブログの始め方を分かりやす解説

ブログの始め方と人気ブログの作り方を完全初心者向けに解説

コンサルティングでお手伝いできること

主には

  1. ブログメディアベースのWebサイト構築と運用
  2. SNSマーケティング
  3. Web/メディアプロモーション

の、上記3つになります。

Webサイトのアクセスアップ

何にしても、自社にとって関連のあるキーワードでのアクセスが上がらないとWebサイト運用での成果が上がらなくなってしまいます。

自社サービスに関連するキーワードを設定しつつ、認知度を上げるためのアクセスアップの施策をおこないます。

WebサイトのSEO

Webサイトをたくさんの人に知ってもらうには、検索したユーザーの目に自社のWebサイト情報が出てこないといけません。

多くのサイトは、いまだに検索エンジンに対して最適化された状態になっているとは言えません。

制作したコンテンツが多くの人たちに知ってもらえるようなSEO対策を行います。

ソーシャルメディアとの連携

Webサイトと相性の良いSNSを選定し、その運用を行えるようにサポートします。

SNSメディアはユーザーと近い距離でコミュニケーションのとれる重要なチャンネルです。

アカウントの開設からアカウントに関わるデザイン全般、更新していくコンテンツの設計などをサポートします。

基本的には長期のコンサルティングにならないように、Webサイトの最適化が完了し運用がルーティンになってきた段階で100%自社内の運用に切り替えられるようにサポートしていきます。

費用とコンサルティング条件

  1. ビジネスチャットツールとWebビデオミーティングでのコンサルティングとなります。
  2. サポート内容により
  3. 個別に制作するWebサイトの構築費用や、それに伴うデザイン素材の制作、毎月発生するドメイン取得費用やレンタルサーバー代は、別途費用が発生します。
参考価格(ブログサイト構築)
  1. Webサイト構築 5万円〜10万円
  2. デザイン素材組み込み 2万円〜
  3. ライティングテンプレート作成 5万円

ブログサイト構築の費用についてですが、現在はWordPressを用いたWebサイトやブログサイトの開設はとても簡単になっています。

詳しくは、コチラの記事で解説しています。

個人ブログの作り方

個人ブログの始め方をドメインの取得方法から分かりやすく解説

タイトルは個人向けになっていますが、サイト構築の方法は個人も企業も変わりません。

かなり簡単に立ち上げられるようになっているのでチャレンジしてみましょう。

LINE公式アカウント開設と運用のサポート

LINE公式アカウントの開設と運用のサポートに特化したサポートサービスです。

LINE公式アカウントの開設から運用サポートまで

LINE公式アカウントの開設から運用までをサポートし、最低限必要な集客準備を行います。

デザインなどは必要に応じて当方で作成し、公式アカウントに組み込みます。

デザイン費用は全て初期設定料金の中に含みます。

撮影等を行うことも可能ですが、別途費用が掛かります。

LINE公式アカウントの開設から初期設定のセットアップ

  1. プロフィール設定
  2. 挨拶メッセージ、応答メッセージの設定
  3. リッチメニュー、タイムラインの背景デザイン作成
  4. その他、当面の運用で必要になるクーポンやリッチメッセージ画像などのデザイン

5万円〜

運用サポート

集客/販促企画から友だちへのメッセージ配信、タイムライン投稿の作成などをサポートします。

1万円〜/月

※メッセージ配信やタイムライン投稿に必要なカードデザイン費用込み

となっております。

LINE公式アカウントの開設から運用まで実績のある業種

  1. 美容室
  2. 飲食店
  3. みやげ店
  4. 写真スタジオ
  5. 収録・配信スタジオ

その他の実績

  1. LINEスタンプ
  2. ブログサイト
  3. 講師
  4. フリーランス

当方で展開しているLINEスタンプ用のLINE公式アカウントはこちらです。

LINE公式アカウント : ユニコスタンプ

お問い合わせ

下記より、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム