SNSやブログのコンサルは必要ない?コンサルタントの力が必要な場合

SNSやSEOをはじめとした経営コンサルティングの依頼

ブログを始めるにあたってブログのコンサルは必要なのでしょうか?

結論から言うと、高額なブログコンサル費用を支払ってブログを運営する必要はありません。

ブログのコンサルタントをされている方の実績を調べる方法

とはいえ、十把一絡げに「ブログ系のコンサルタントが全員良くない」みたいになっても良くないので、ブログのアクセスアップや収益化のノウハウを学んだりする場合に、その方の実績を把握するために役に立つサービスを紹介しておきます。

① 運営しているサイト実績のアクセス数を調査する

Webサイトの運営によるブログコンサルについて、その方が運営されるサイトが本当に毎月何十万PVもいっているかどうかは、SimilarwebというWebサイトのサービスを利用すれば、無料で客観的に直近の対象サイトのアクセスをだれでも見られるように機能を提供してくれているので便利です。

② 運営しているサイトの運営年数や内容を確認する

特に、ブログサイトの収益化を考えている場合は、ブログコンサルを相談しようとしている方が、そのテーマやジャンルに精通しているかは結構重要なポイントになります。

  1. 扱うテーマの市場規模
  2. 扱うテーマでスゴく強豪(であり競合になりうる)サイト情報の把握
  3. 扱うテーマの収益化しやすいサイト構造の知識

この辺りが事前にあるか確認しておいた方が良いと考えます

また、サイト実績については、

  1. アクセスSEO対策ツールズ
  2. Internet Archive 「Wayback Machine」

などで、運営しているサイトの実績や、コンテンツがどのように入れ替わっているか確認が可能です。

※中古ドメインを利用していたり、たまたまドメインが空いていたところにドメインを新たに取得して、時系列とコンテンツのテーマやジャンルが全く違う場合もあります。

③ トラブル時の対応をしてもらうための情報を公開しているか確認する

この辺りは、ブログコンサルをお願いして何か問題があったときに、公開している情報で問題が解決できる情報が公開されているか、またはそういう情報が契約時にもらえるか、もっと細かく言えば、請負なのか、準委任契約なのかまでよく確認した方が良いです。

※ メールか何か、形の残る形で所有しているサイトの実績を記載してもらって実績を見せてもらっておくと、何かあったときに色々と決定的な証拠になるので、運用しているサイトを本当に運営しているかどうかの確認などをしておいた方が良いです。

最低でも、この辺りの情報を把握してから検討することをオススメします。

この記事の内容

本記事では例えば、当ブログへの問い合わせについて、講演や執筆依頼以外に多い相談が

  1. ブログコンサル
  2. ブログ開設代行
  3. LINE公式アカウントの運営代行

上の3つ順番になります。

特に、ブログコンサルに関する相談が1番多いので、その辺りの情報を多めに書いていきたいと思います。

ブログコンサルを利用しないメリット

ブログ運営において、特に個人のブログ開設の場合、ブログサイト運営の最大のメリットとして「初期投資が低い」っていうのがあります。

しかし、ブログコンサルを誰かにお願いして高額なコンサル費用を払っていたら

ブログ開設のメリットを完全に捨てていることになります。

ブログは自分で実際に運営しつつ、少しずつ学びながら運用していくのがベストです。

以前と違って、すぐに検索結果で上位に表示されたり、ブログサイトが育つような裏技はないです。

(無いと思う…。)

なので、コツコツと積み上げていきつつも、アクセスアップの方向性を間違えないように学んでいきながら運用していく流れになっていきます。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

“Google のおすすめの方法に基づいて SEO の基礎知識を包括的に学びたい方にとって、このガイドは最適な資料です。Google でサイトが自動的に掲載順位 1 位になるための秘訣は(残念ながら)ご紹介していませんが、”

引用 : Google 検索セントラル|初心者向けSEOより

したがって、ブログの収益化については長い期間が必要になります。

色んな便利ツールを活用しながら仮説ベースで品質の高いブログ記事作成を目指して日々積み重ねていくことになります。

下記の5記事からブログ運営を始めて、読み進めつつブログ運用をしていけばコツは掴めてくると思います。

  1. 初心者向けに最適化されたレンタルサーバーでブログ運営を始める方法
  2. WordPressの初期設定でやっておくと良いことを分かりやすく解説
  3. アフィリエイトブログの作り方を分かりやすく解説【初心者向け】
  4. メールアドレスの作成や作り方を解説!!【独自ドメインを取得して無限に追加して増やしていく】
  5. ブログで収益を上げるのにキーワードのボリュームは関係ないという経験の集大成をシンプルにしてみた

法人の場合はお金をかけたほうが良いところがあります。

Webサイトをかっこよく作るよりも、売上を上げるための着地点として設置する、商品やサービスを販売するためのLPの制作だったりです。

下記の記事で紹介している、アフィリエイト広告主としてのやり方を実践した方が、Webの力で売上を上げることが可能です。

● 【保存版】会社の売上を上げるためにはASPのアフィリエイト広告主になるのが近道

費用をかけてのブログのコンサルは必要ない

ブログコンサルティングは必要ない

結論を先に言うと、「基本的にお金を払ってのブログコンサルなどは必要ない」と考えています。

その理由は3つあります。

ブログコンサルが必要ない3つの理由
  1. Web上には優良な情報がたくさんある
  2. 成功しているブロガーのサイト環境は公開されている
  3. 無償でもブログコンサルをしてくれる人はいる

上記の理由で、ブログコンサルにお金をかける必要はありません。

また、ブログ開設のメリットは「初期投資費用が少ない」ところです。

サイト/メディアコンサルで大きな費用が掛かってしまえば、ブログ開設の大きなメリットが消えてしまいます。

① Web上には優良な情報がたくさんある

eb上には優良な情報がたくさんある

詳しく説明するまでもなく、Googleでブログ運営に関するキーワードを入れて検索をすれば、優良な情報が無料でたくさん手に入ります。

● プロブロガーになって稼ぐ方法!収益化に必要な条件は5つ

基本的には、大きく成功していて知名度の高いブロガーのサイト構成やコンテンツなどを参考にしていけば自然とクオリティーの高いブログ記事コンテンツが出来上がっていきます。

② 成功しているブロガーのサイト環境は公開されている

成功しているブロガーのサイト環境は公開されている

多くのブロガーは、自分が運営しているブログサイトで利用している様々なツールを紹介しています。

例えば、このブログでもプロフィールページやおすすめのレンタルサーバーまとめ記事などを作成して紹介しています。

有名ブロガーがよく扱っている3つのテーマ
  1. レンタルサーバー
  2. WordPressテーマ
  3. ブログ記事の書き方

ブロガーは、結構この辺りを扱っているので、読み込んでいくと上手くいく時の共通事項が見えてきます。

① レンタルサーバー選び

レンタルサーバーは、本当に高速なものを選んだ方が良いです。

検索エンジンは、軽快に表示されるサイトや、UI/UXを重視しているかまで見られるようになってきています。

● レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選

② WordPressのテーマ選び

WordPressのテーマ選びに関しても、かなり多くの記事を書いたりしています。

最初のうちは、参考にしていきたいブロガーのサイト環境と同じにして行きながら、ブログ記事の作成をしていくとよいでしょう。

また、参考にしているブロガーがどんなブログテーマを扱っているかは、下記のサイトにURLを入れるとわかります。

● WordPress Theme Search|どんなWordPressテーマを使用しているか調べるサイト

上記の情報も参考に、先の記事を読み進めつつWordPressのセットをして行くと良い感じになります。

● WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較

③ ブログ記事の書き方

自分で探して辿り着いた情報は記憶に残りやすいと思うので、ブログ運営しつつ勉強していった方が、結果的に得られるモノが多いです。

● 記事の書き方完全ガイド!タイトルや目次、記事構成の作り方を徹底解説

③ 無償でもブログコンサルをしてくれる人はいる

無償でもブログコンサルをしてくれる人はいる

筆者自身もそうですが、意外と無償でブログコンサルしてくれる人はいます。

現在、筆者は20名以上のブログサポートをマンツーマンで行っています。

サポートする環境には

  1. チャットワーク(ビジネスチャットツール)
  2. WordPressの共同管理者権限
  3. Googleアナリティクスなどのツール

を用いて、個人の場合には月の収益が20万円くらいになるまでサポートしています。

有名ブロガーになってしまうと、個別サポートなどはしていなくて、有料の「オンラインサロン」などになってしまっているっていうのもあります。

中堅どころでコツコツと更新しているブロガーを見つけたら、お願いして見るのも有りです。

直接お願いしてみるのが、どうしても面倒くさい場合は、ブログ運営系のオンラインサロンに入ってみちゃうのが良い感じです。

コンサルタントは身近にいる

ブログコンサルタントは身近なところにいる

ブログのコンサルタントはとても身近なところにいます。

SNSで有益な情報を発信している人はたくさんいますし、ブログサイトの問い合わせから気軽にコンタクトしてみると、ちゃんと返信してくれたりします。

ブロガーにブログコンサルしてもらえるきっかけを作る方法

そこそこの確率で、ブロガーにブログコンサルをしてもらうきっかけを作る方法もあります。

それは、ブログコンサルをして欲しいブロガーを見つけたら、自分のブログでその人のブログサイトを紹介するブログ記事を書くことです。

ブログ記事をアップしてSNSで拡散した後、そのブロガーに対してブログ記事で紹介させてもらったことを連絡してしてみましょう。

(Twitterでメンション(@)も付けてブログ記事を紹介するとより効果的です)

返信があれば、その時にちょっと教えて欲しいことを聞いてみるみたいな感じにしてみると良いです。

もうひとつは、有名ブロガーが運営しているブログサロンのメンバーにも、スゴイ人達がいっぱいいるので、そこで悩み相談などをすれば結構教えてくれます。

企業がオウンドメディアを立ち上げて運用する時

企業がオウンドメディアを立ち上げて運用する時

中小企業向けのオウンドメディアの始め方や運用方法については、下記の記事でまとめてありますので参考になれば幸いです。

● オウンドメディアとは?企業がブログ運営で成功する3つのポイント

そのほかのブログメディアやWebページ、SNSの運用などは下記の記事でも紹介しています。

● ブログの始め方と人気ブログの作り方を完全初心者向けに解説

コンサルティングについて

費用とコンサルティング条件

現在、当ブログ(ユニコブログ®)とは別に、特化ブログを30サイト以上運営しており、そこからの収益によって会社経営をしているので、コンサルティングについては一切の費用をいただいておりません。

  1. ビジネスチャットツールとWebビデオミーティングでのコンサルティングとなります。
  2. ドメインの取得費用及び更新費用はご自身でご負担ください。
  3. レンタルサーバーの費用や、それに伴うWordPressのテーマにかかる費用はご自身でご負担ください。

現在、ブログサイト構築のために必要な独自ドメインの取得やレンタルサーバーへのWordPressインストール、WordPressテーマの設定はとても簡単になっています。

詳しくは、コチラの記事で解説しています。

● ブログが簡単に作れる!サーバー&WordPressテーマ組み合わせ3選!

タイトルは個人向けになっていますが、サイト構築の方法は個人も企業も変わりません。

かなり簡単に立ち上げられるようになっているのでチャレンジしてみましょう。

コンサルティングでお手伝いできること

コンサルティングでお手伝いできること

主には

  1. ブログメディアベースのWebサイト構築と運用
  2. SNSマーケティング
  3. Web/メディアプロモーション

の、上記3つになります。

※現在は、取材・講演執筆依頼以外の依頼を受け付けておりません。現在ブログサポートしている方々が自立出来たら、また受付を開始します。

Webサイトのアクセスアップ

何にしても、自社にとって関連のあるキーワードでのアクセスが上がらないとWebサイト運用での成果が上がらなくなってしまいます。

自社サービスに関連するキーワードを設定しつつ、認知度を上げるためのアクセスアップの施策をおこないます。

WebサイトのSEO

Webサイトをたくさんの人に知ってもらうには、検索したユーザーの目に自社のWebサイト情報が出てこないといけません。

多くのサイトは、いまだに検索エンジンに対して最適化された状態になっているとは言えません。

制作したコンテンツが多くの人たちに知ってもらえるようなSEO対策を行います。

ソーシャルメディアとの連携

Webサイトと相性の良いSNSを選定し、その運用を行えるようにサポートします。

SNSメディアはユーザーと近い距離でコミュニケーションのとれる重要なチャンネルです。

アカウントの開設からアカウントに関わるデザイン全般、更新していくコンテンツの設計などをサポートします。

基本的には長期のコンサルティングにならないように、Webサイトの最適化が完了し運用がルーティンになってきた段階で100%自社内の運用に切り替えられるようにサポートしていきます。

LINE公式アカウント開設と運用のサポート

LINE公式アカウント開設と運用のサポート

LINE公式アカウントの開設と運用のサポートに特化したサポートサービスもやっています。

LINE公式アカウントの開設から運用サポートまで

LINE公式アカウントの開設から運用までをサポートし、最低限必要な集客準備を行います。

デザインなどは必要に応じて当方で作成し、公式アカウントに組み込みます

LINE公式アカウントの開設から初期設定のセットアップ

  1. プロフィール設定
  2. 挨拶メッセージ、応答メッセージの設定
  3. リッチメニュー、タイムラインの背景デザイン作成
  4. その他、当面の運用で必要になるクーポンやリッチメッセージ画像などのデザイン

運用サポート

集客/販促企画から友だちへのメッセージ配信、タイムライン投稿の作成などをサポートします。

LINE公式アカウントの開設から運用まで実績のある業種

  1. 美容室
  2. 飲食店
  3. みやげ店
  4. 写真スタジオ
  5. 収録・配信スタジオ

その他の実績

  1. LINEスタンプ
  2. ブログサイト
  3. 講師
  4. フリーランス

当方で展開しているLINEスタンプ用のLINE公式アカウントはこちらです。

LINE公式アカウント : ユニコスタンプ®

お問い合わせ

下記より、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

※現在は、取材・講演執筆依頼以外の依頼を受け付けておりません。

現在ブログサポートしている方々の自立が出来たら、また受付を開始します。

error: 通知 申し訳ありません...。技術的保護手段によってコンテンツは保護されています