プロブロガーになって稼ぐ方法!収益化に必要な条件は5つ

ブロガーとして稼ぐ方法

ブロガーとして活躍をすれば、年収1,000万円超えも夢ではありません。

実際に国内の人気プロブロガーは、年収800万円〜1,000万円を稼いでいます。

またトップにもなれば、年収2,000万円以上を稼ぐ人気ブロガーもいます。

本記事では、プロブロガーになる方法や有名ブロガーの紹介、ブロガーになるのに参考になるサイトや動画を一挙にまとめて紹介します。

ブロガーとして生計を立てたいアナタは、本記事を参考にブロガーへの第一歩を踏み出しましょう!

この記事の内容
  1. ブロガーとプロブロガーの違い
  2. プロブロガーとして稼ぐ方法
  3. プロブロガーに必要な条件

目次

ブロガーとプロブロガーの違い

ブロガーとプロブロガーの違い

数あるブロガーの中でも、ブログ収益で生計を立てている人は「プロブロガー」と呼ばれています。

海外ではBlogger、Movable Typeなどのブログツールをきっかけにブログサイトが拡大。

日本ではサービスツールの日本語化に伴い、2002年頃より急速にブログが普及しました。

もともとは、個人の日記や手軽な意見表明の場として利用されていたブログ(blog)ですが、最近ではアフィリエイト広告を取り入れ、広告収入で生計を立てているアフィリエイトブロガーも増えています。

筆者も、ブログ開設をしてから1年経過して、アフィリエイトの収益は月100万円前後になってくれました。

プロブロガーになって「ブログ飯」を実現することはまだまだ可能なことを、リアルタイムに実体験で証明することが出来ました。

また、2021年からは、数ヶ月かけて構築した収益特化ブログサイトが20サイト以上も立ち上がっているので、各サイトの成長がとても楽しみです。

アフィリエイトとは?

成功報酬型広告のことで、ブロガーやメディアが宣伝や販促を行い、実際の販売やサービスの契約に繋がった場合に、コミッション(報酬)が支払われる仕組み。

Googleアドセンスは「クリック報酬型」であり、広告がクリックされるだけで報酬が発生するなど、通常のアフィリエイトとは形式が異なる。

プロブロガーに、年収や運用歴など「明確な基準」はありません。

プロブロガーといっても「ブログ一本」で生活している人もいれば、他の仕事を持ちながらブログと兼業している人もいます(副業ブロガーなど)。

アマチュアブロガーとプロブロガーの違い

ただし、月収が1万円以下のレベルではプロブロガーと名乗るのは難しいでしょう。

また、月収1万円〜3万円といった金額でも生計を立てるのには、厳しい金額です。

数万円の収益は「副業」としては十分かもしれませんが、生計を立てるには一定の収益必要です。

このため「月収20万円〜30万円以上」安定して稼げるようになれば、プロブロガーと名乗ってもおかしくないでしょう。

また、安定した収益が続くと脱サラをして、ブログ一本で生活をする人も多いです。

プロブロガーの仕事内容

プロブロガーの仕事内容は「ブログ運営」がメインですが、ブログとの相乗効果を高める目的でYouTube、Twitter、Instagram、ニコ生配信などを平行し、運用するブロガーもいます。

実際に、現在は国内のトップブロガーの多くがYouTubeチャンネルを開設しています。

このため、ブロガーという役割を超えて「インフルエンサー」として、影響力を持つブロガーも増えてきました。

プロブロガーの仕事内容

ブロガーとしての「知名度」を獲得した後は、実務ベースで企業とのタイアップが始まり、「企業案件」をもらうブロガーもいます。

それ以外にも

  1. 企業へのコンサルティング業務
  2. Web系企業への社外取締役就任
  3. 新規プロジェクトの立ち上げ

など、「もらえる報酬」の種類も増えていきます。

収益の窓口を複数持つことで、安定した定期収入を得られるようになるのもWeb関連ビジネスの特徴です。

このほか、オンラインサロンを開いて「ブログでの稼ぎ方」をレクチャーするブロガーもいます。

「WEBで稼ぐ方法」は、数え切れないほど多く存在します。

プロブロガーとしての横展開
  1. YouTubeなどへの動画配信
  2. 音声配信コンテンツ制作
  3. Webセミナーの開催
  4. オンラインサロン運営
  5. 電子書籍販売

コンテンツ制作軸でざっと上げるだけでも5つほど出てきます。

この他、先ほども少し紹介したように

  1. 企業と専属ライター契約
  2. 社外取締役就任
  3. コンサルティング

上記のような契約内容で、実績とノウハウを企業へ活かすポジションも得ることが可能です。

先ほど紹介した

  1. YouTube
  2. 音声配信
  3. Webセミナー
  4. オンラインサロン
  5. 電子書籍販売

など、ブログからの横展開をどうすれば良いのかについては、上記リストで個別に特集記事も作成してありますし、

下記の記事で別途まとめてありますので、少しでも参考になれば幸いです。

● 起業アイデアを成功させるためのコンテンツビジネスモデルを解説!【保存版】

プロブロガーの平均年収

プロブロガーの平均年収は「平均360万円」です。

これは、生計を立てられるレベル(月収30万円)を基準とした数字です。

仮に、プロブロガーの基準を「1円でも稼げればOK」とすれば、全体の平均年収は低くなります。

プロブロガーの平均年収

2020年、NPO法人アフィリエイトマーケティング協会は「月々のアフィリエイト報酬」について統計を取りました。

その結果、アフィリエイトに参加する参加者のうち「収入なし」は全体の 29.7%にも上り、「月1,000 円未満」も全体の 15.6%に上るなど、ほとんどのアフィリエイターは稼げていないことが分かりました。

また、プロブロガーの目安になる「月収20〜30万円以上」を稼いでいるのは全体の26.5%にしか満たず、アフィリエイトで稼ぐのは厳しいことが分かります。

● アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年(NPO法人アフィリエイトマーケティング協会)

ただし、上の数字はGoogleアドセンスの金額を含んでいません。

アドセンスを含んだ場合、月の平均額は上昇するはずですがアンケートや統計での数字が出ていないため(平均値の)算出はできていません。

目安になるのが、以下の数字です。

ブログの月間PV数とGoogleアドセンスの報酬

1万PV
約2,000円
10万PV
約20,000円
50万PV
約100,000円
100万PV
約200,000円
500万PV
約1,000,000円

Googleアドセンスで20万円を稼ぐにも、月間100万PVを達成する必要があります。

下記の記事では、当ブログのGoogleアドセンスによる収益の公開をしています。

あまり目立った数字ではないですが、アクセス数とそれによって得られる収益額をリアルに表していると思います。

● Googleアドセンスの収益はどれくらいになるのか実例を紹介

先程の統計では、ほとんどのアフィリエイターが「月1,000円未満」しか稼げていませんでしたが、月間PV数が少ないことは明らかです。

このため、Googleアドセンスの数字を上乗せしても(アフィリエイト報酬の)平均値はほとんど変わらないことが予測できます。

プロブロガーになるのに必要な時間

プロブロガーとして「安定収入」を得るには、最短でも半年〜1年は時間がかかります。

また、ブログとして読まれるようになるには、最短3カ月程時間をかけて記事本数を増やしていく必要があります。

プロブロガーになるのに必要な時間

とは言え、やみくもに記事を増やしても意味がありません。

ブロガーとして最短で成功するには、魅力あるコンテンツを作成し、PV数を増やす「テクニック」が必要です。

また、下記のような記事コンテンツ以外についても、なんの施策もなしでは、何年経っても報酬を得ることはできず、趣味レベルのブログで終わってしまいます。

多くのPV数を増やすためには、それを支える高速なレンタルサーバーやブログテーマを最初の内に導入しているかです。

環境を整えた上で、記事コンテンツ作成に集中することが出来るようになり、ブログサイトが評価され始めた時に大きく成長をすることができます。

プロブロガーに人気のレンタルサーバー

プロブロガーとして収入を得ていくなら、多くのアクセスを処理してくれる高機能で高速なサーバーを準備しておく必要があります。

現在、レンタルサーバーのプランには独自ドメインの取得からSSLの設定まで全て含まれており、WordPressの簡単インストール機能まで付いているので、ブログサイトの立ち上げに要する時間はかなり短縮されるようになりました。

オススメのレンタルサーバー3選
  1. ConoHa WING 『当ブログで利用中』
  2. エックスサーバー
  3. mixhost

この他にも、当ブログではブログ開設に最適なレンタルサーバー会社をまとめてあります。

プロブロガーに人気の有料ブログテーマ

収益化を前提にしたプロブロガーに人気の有料テーマを紹介します。

当ブログではSTORK19を利用しています。

ですが、より収益化に適したサイトに仕上げていくならTHE THOR(ザ・トール)

がっつりとアフィリエイトブログサイトを運営していくならACTION(AFFINGER6)もオススメです。

デザインやSEO対策が済んでいる有料テーマを最初から用意して、ブログ記事の制作に集中する環境をいかに早く整えるかで、ブログサイトの収益化までの期間が大きく変わります。

下記の記事では、多くのブログテーマに関する情報をまとめてありますので、参考になれば幸いです。

● WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較

プロのブロガーに必要な条件

プロのブロガーに必要な条件

プロのブロガーに「必要な条件」をまとめてみました。

プロブロガーに必要な条件
  1. 魅力あるコンテンツをつくる創造性
  2. SEOに強くなる、Googleのアルゴリズムを理解する
  3. ライティングの知識を身に付ける
  4. 継続できるジャンルや記事テーマを選ぶ
  5. Googleアドセンスで収益化する
  6. ASPと提携して運用方法を知る
  7. ブログ以外にも、収益の柱を築く

それぞれの内容について、順番に解説します。

① 魅力あるコンテンツをつくる創造性

プロブロガーになるには、魅力あるコンテンツをつくる創造性が必要です。

訪問をする人が飽きずに、最後まで読破できるような「面白いコンテンツ」でなければ、アクセス数は伸びません。

文章は完璧でなくて構いません。文章力が無くても、記事のテーマや企画力でユニークなコンテンツは作れます。

魅力あるコンテンツ

今どのような話題が求められているのか、時代のニーズを感じながら独創性&専門性の高い記事を作り上げましょう

② SEOに強くなる、Googleのアルゴリズムを理解する

SEOに強くなることは、ブロガーにとって必要な能力です。

本記事後半で取り上げる「トップブロガー」の人たちはSEOに強く、どのようなテーマで何を書けば検索上位になり、アクセス数が取れるのか理解しています。

SEOに強くなる

なお、Googleに評価される記事作りは、本記事後半で紹介している小川善太郎さんの書籍やYouTube動画でも学習できます。

このほか、トップブロガーとして紹介している鈴木謙一さんの海外SEO情報ブログでも、最新のSEO情報が手に入ります。

SEOを研究する際、ぜひ参考にしてください。

また、SEOについては以下の記事でも詳しく解説しています。

● SEOとは?基礎知識を徹底解説!ブログやサイト運営でSEOを活用しよう

ライティングの知識を身に付ける

プロブロガーとしてやっていくにはライティングスキルを身に付けることは必須になります。

また、Googleアドセンスだけでなく、AMAZONアソシエイトやASPと提携して商品やサービスを紹介する場合、セールスライティングも必要になってきます。

● 記事の書き方完全ガイド!タイトルや目次、記事構成の作り方を徹底解説

④ 継続できるジャンルや記事テーマを選ぶ

ブログを書き続けるには、継続できるジャンルやテーマを選ぶことです。時代のニーズを追求するあまり、自分に興味がないジャンルを選んでも、ブログは長続きしません。

トップブロガーの多くが発言しているように「正しい方法で記事を継続更新すれば、ブログ報酬だけで食べていける」ようになります。

ブログジャンルと記事テーマ

ブログをつくる前に、自分にとって興味があり、世の中のニーズとマッチするジャンルを探してみましょう。

好きなジャンルでブログを書き始めれば、記事をつくるのは苦ではありません。

また記事更新の「やる気が出ない」という場合には、トップブロガーの動画やブログを見てモチベーションを高めましょう。

⑤ Googleアドセンスで収益化する

ブログのジャンル、テーマが決まったら記事を書き進めストックを作りましょう。

25本〜30本ほど記事のストックができたら、Googleアドセンスに申請ができます。

記事の前半でも紹介しましたが、Googleアドセンスはクリック報酬型のサービスで「掲載審査」に通れば、自らのブログにGoogleの広告は掲載できます。

Googleアドセンス

Googleアドセンスの広告ジャンルは、GoogleのAIがブログや訪問者にマッチする広告を自動で選び切り替えてくれます。

このため、アフィリエイトのように参加するプログラムやアフィリエイトバナーを選択する手間から解放されます。

Googleアドセンスの設定と運用方法は、以下の記事にて詳しく解説しています。

● Googleアドセンスの審査や運用で参考になるブログサイト10選

ASPと提携して運用方法を知る

ブログの収益化は、Googleアドセンス以外にもAMAZONアソシエイトや大手ASPへブログサイトを登録して、商品やサービスを紹介して収益化する方法もあります。

セールスライティングを駆使するだけでなく、紹介している商品やサービスの広告管理、特別単価の交渉による収益効率の改善など、アドセンス収益とは違う運用ノウハウも必要になってきます。

しかし、アドセンスのみのブログ運用に比べて、うまく運用していけば1PV当たりの収入単価を数倍に引き上げることも可能になります。

⑦ ブログ以外にも、収益の柱を築く

プロブロガーで収益を増やすには、ブログ以外にも「収益の柱」を築くことです。

実際にブログで成功する人の多くは、YouTubeやSNSを平行して運用しています。

プロブロガーが収益を得る方法

また「収益の柱」が多ければ、どれか1カ所で失敗をしても、立て直しまでに時間が掛からず安心です。

例えば、Googleコアアルゴリズムアップデートの影響で、アクセス数がグンと下がったとします。

しかし、SNS(TwitterやInstagram)からの流入が多ければ、Googleの影響を受けずに一定数のアクセスはキープできます。

同様に、ブログのファン層が厚ければブックマークから再訪をしてくれるため、Google検索の影響を受けず、コンスタントに収益が獲得できます。

ブログと合わせて運用したいオススメサービス
  1. Twitter
  2. YouTube
  3. Instagram
  4. note
  5. その他(ニコニコ生放送、17LIVEなど)

ブログを軌道に乗せるためにも、ブログへの入り口を複数設けておきましょう。

プロブロガーに向いている人

プロブロガーに向いている人

「プロブロガーに向いている人」の特徴をまとめてみました。

プロブロガーに向いている人
  1. コツコツ継続更新できる人
  2. 時代の流れやニーズに敏感な人
  3. 一貫してぶれない軸を持っている人
  4. 独自のライフスタイルを貫いている人
  5. プロとしての自覚を持っている人

前項でも説明をしましたが、プロブロガーには「コツコツと継続更新する」必要があります。

例えば、お気に入りのブログやYouTuberがいると「更新が楽しみ」ですし、次回更新を待つようになります。

しかし、更新が1週間や2週間も途絶えてしまうと「見る習慣」は消えてしまい、ブックマークやチャンネル登録を解除する方は多いでしょう。

ブログも同じく、ファンを獲得してはじめて収益が生まれます。

プロブロガーに向いている人

ブログを飽きさせないためには、時代の流れやニーズに沿ったテーマを探し、取り上げる必要があるでしょう。

また、読者や視聴者と同じライフスタイルでは「ブロガーとしての魅力」に欠けてしまいます。

ブロガーとして読者を惹きつけるには、独自の考え方やライフスタイルを貫くことが「強み」になります。

こうしたプロ意識を持って「継続して書くこと」これが、プロブロガーに求められる条件です。

● Webライティングで120%読まれる文章とは?稼ぐテクニックを伝授

ブロガー必須の書籍5選

ブロガー必須の書籍5選

ブロガーに関する書籍は多数出版されています。

本項では、ブロガーになるのに「役立つ書籍」を5冊選んでみました。

各書籍の内容を、簡単に紹介します。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方は、「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー、染谷 昌利さんによる書籍です。

本書では、ブログ+アフィリエイト+Googleアドセンスで稼ぐ具体的な方法を紹介しており、自分の個性を収益に変えるコツが理解できます。ブログ飯 個性を収入に変える生き方の情報は、次の通りです。

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』の情報

タイトル
ブログ飯 個性を収入に変える生き方
著者
染谷昌利
出版社
インプレス
発売日
2013年6月21日
内容(BOOKデータベースより)
この本では、著者がこれまでに得た経験をもとに「ブログで飯を食う」ための、心構えや考え方を中心に紹介する。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方の詳細は、下記のサイトにて確認しましょう。

参考リンク : ブログ飯 個性を収入に変える生き方

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ収益・集客が1.5倍UPするプロの技79(以下、本気で稼げるアフィリエイトブログ)は、元OLの亀山ルカさんが、前述の染谷 昌利さんと共同執筆したガイド本です。

本書では収益と集客を上げることを目的にしており、稼げるブログのつくり方・稼ぎ続ける方法を79種類のテクニックに集約し解説しています。

本気で稼げるアフィリエイトブログの情報は、次の通りです。

『本気で稼げるアフィリエイトブログ』の情報

タイトル
アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
著者
亀山ルカ、染谷昌利
出版社
ソーテック社
発売日
2018年3月9日
内容(BOOKデータベースより)
これ1冊で、今日からはじめられる稼げるブログのつくり方・稼ぎ続けるテクニック。プロがこっそり教える79の本気技。

本書の詳細は、下記のサイトで確認できます。

参考リンク : アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座(以下、人気ブロガー養成講座)は、ウェブマーケターとして活躍する菅家 伸(かん吉)による、ブログで稼ぐためのガイド本です。

本書では、菅家さんの実経験に基づき、成功するブログの作り方と運営力を紹介。

初心者ブロガーだけでなく、今のブログ運営が「上手く行っていない」という方にもおすすめの一冊です。

人気ブロガー養成講座の情報は、次の通りです。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』の情報

タイトル
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
著者
菅家 伸(かん吉)
出版社
ソーテック社
発売日
2016年11月3日
内容(BOOKデータベースより)
ウェブマーケター・実力派ブロガー「かん吉」が、ネットマーケティングの最前線から教える「本物」の人気ブログの作り方と運営ノウハウ!

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座の詳細は、下記にて確認しましょう。

参考リンク : ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

読みたいことを、書けばいい。

『読みたいことを、書けばいい。』は、電通にて24年間コピーライター、CMプランナーとして活躍した田中泰延さんが執筆、プロの文章術をギュッと凝縮した一冊です。

本書ではブログで稼ぐための具体的方法は書いていませんが、人を惹きつけるキャッチコピーや文章の書き方が分かりやすく理解できます。

誰のために書くのか、何を書くのか、書くことに行き詰まった時に手にしてみたい一冊です。

以下、『読みたいことを、書けばいい。』の情報をまとめてみました。

『読みたいことを、書けばいい。』の情報

タイトル
読みたいことを、書けばいい
著者
田中泰延
出版社
ダイヤモンド社
発売日
2019年6月12日
内容(BOOKデータベースより)
電通コピーライターとして24年、自分が読みたいものを書くために退職して「青年失業家」へ。Web記事500万PV超、Twitterフォロワー46000人超。多くの支持を得るwebライター初の著書。全く新しい文章講義、開講です。

本書の詳細は、下記のサイトにて確認しましょう。

参考リンク : 読みたいことを、書けばいい

ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法

『ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法』は、会社員時代にブログを開設し、13ヶ月後には月間150万アクセスの人気ブログをつくったエキスパートブロガー小川善太郎さんの書籍(Amazonにて限定販売)です。

本書では、Googleに評価されるブログの書き方、ブログを収益化する方法や資産化する方法について紹介しています。

ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法の情報は、次の通りです。

『ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法』の情報

タイトル
ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法
著者
小川善太郎
出版社
Amazon Services International, Inc.
発売日
2018年04月12日
内容(BOOKデータベースより)
ブログの書き方から活用方法までシンプルにまとめました。ブログはシンプルに考えるとうまくいく ・ブログは楽しみながら柔軟に実践するとよいということが伝わればうれしいです。

本書の詳細は、下記のサイトにて確認しましょう。

参考リン : ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法

プロブロガーになるのに役立つ動画&リンク

プロブロガーになるのに役立つ動画&リンク

最後に、プロブロガーになるのに役立つ動画(YouTube)と、リンクを集めてみました。

新しい情報を求めるならば、書籍よりも「ネットでの情報」が最旬であり(情報の)鮮度は高いです。

動画やネットでの情報を活用し、ブロガーとしてのスキルや知識を身につけていきましょう。

プロブロガーの動画(YouTube)

まずは、プロブロガーとして「稼ぐ方法」をレクチャーしてくれる動画(YouTube)を2本紹介します。

プロブロガーの多くが、ユーチューバーとしても活動をしており、ブログやSNSとの相乗効果で多くのアクセスを集めています。

プロブロガーの動画YouTube

ブログとYouTubeは非常に相性が良く、ブログのように「文章を読むのは苦手」という人には、動画を使いアプローチをするのが一番です。

収益の柱としてはもちろん、YouTubeを活用しPV数を伸ばしましょう。

超初心者向けのブログの稼ぎ方・始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説

女性ブロガー「執筆屋あんちゃ」さんの動画です。執筆屋あんちゃさんは、ブロガー歴4年でSNSのフォロワー数は8万人、月間30万回読まれるブログ『まじまじぱーてぃー』を運営。

角川書店から『 #アソビくるう人生をきみに 』を出版するなど、注目を集める女性インフルエンサーです。

今回紹介する動画では、『超初心者向けのブログの稼ぎ方・始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説』と題してブログの開設方法から、(次回動画では)執筆の方法までシリーズで紹介をしています。

また彼女のブログでは、稼ぐ方法だけでなく書き方(文章テクニック)も詳しく解説しています。

文章が苦手という方は、ぜひ参考にしてください。

● 超初心者向けのブログの稼ぎ方・始め方!ブログで飯食ってる私が徹底解説(YouTube)

【11分で解説】ブログの書き方講座 個人ブログ月間100万PVの手法 小川善太郎

小川善太郎さんは、本記事のおすすめ書籍にて取り上げた『ブログの書き方講座 個人ブログ月間100万PVの手法』を執筆した方です。

この動画は、 小川善太郎さんのチャネルではありませんが、小川さんの書籍をより分かりやすく映像としてまとめたもので、書籍の内容が「11分」で理解できます。

小川さんの書籍では、Googleに好かれるブログの書き方が分かるので、SEOの勉強にもなります。

書籍『ブログの書き方講座 個人ブログ月間100万PVの手法』と合わせて、チェックしてみましょう!

● 【11分で解説】ブログの書き方講座 個人ブログ月間100万PVの手法 小川善太郎(YouTube)

プロブロガーになるのに役立つリンク

プロブロガーになるのに、役立つリンク(記事、サイトなど)をまとめてみました。

また、筆者もブログサイの運営だけで月100万円を超えており、頑張ってノウハウ記事をコツコツと書いているので当ブログ(ユニコブログ®)のことも、何卒宜しくお願いいたします。

● ブログで300記事を書いたときの収益とPVを公開【月収100万円以上になるまで地道に続けました】

このほか、調べたい情報はGoogle検索だけでなく、TwitterやInstagramのハッシュタグ検索を駆使して、鮮度の高い情報を収集しましょう。

プロブロガーに役立つプラグインやブログパーツ

プロブロガーに役立つプラグインやブログパーツ

プロブロガーの収益化を助ける素敵なプラグインやブログパーツは多くあります。

ここでは、筆者が利用している素敵なプラグインやブログパーツを紹介します。

アプリーチ

アプリーチは、スマホアプリの紹介時にシンプル且つグラフィカルに、読者を自然にアプリのダウンロードへ導けるブログパーツです。

下記のアプリは、筆者が音声配信利用しているスマホアプリです。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) – ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料

このようにスマホアプリの紹介を簡単にできるようになるブログパーツです。

● アプリーチの使い方!!ブログコンテンツにアプリ紹介機能を入れてアフィリエイトに活用する方法を解説

RinkerとCOPIA

RinkerとCOPIAがあれば、物販アフィリエイトの収益効率を大きく改善できます。

このブログも、導入したのは最近なのですが、明らかにCTR×CVRの改善が出来ました。

上記のようなデザインが簡単にできてしまいます。

上記の本はめっちゃおもしろいです。

アフィリエイトビジネスに役立つ考え方や、新しい収益化を考える場合のヒントがたくさん詰まっています。

COPIAは、WordPressテーマのSONICに付いているライセンスなのですが、ConoHa WINGでレンタルサーバーを借りるときに合わせて購入すれば割安料金で手に入れられます。

また、ConoHa WINGでアカウントを作成するときに、下記のURLからアカウント作成いただくと、当ブログ専用で設定されているクーポンが発行されて利用できますのでご活用ください。

● ConoHa WING 公式サイト アカウント作成ページ

ブロガーは辞めとけは本当なのか?

月間検索ボリュームが予想より多くてビックリしたのですが、「ブロガー」「やめとけ」の組み合わせによる検索です。

けれど、よくよく読んでみると、

収益化するためのプロセスを間違えなければ大丈夫。

的な回答が結構上位を占めていて、あとはブロガーとしてチャレンジしたけど、思うような収入を得られなかったブロガーの収益公開などで占めています。

筆者も、「ブロガーは辞めとけ」については、収益化の手段や方法を間違えなければ、収益化してブログ飯をしていくことは可能と考えています。

実際に、筆者も2020年からブロ運営を始めて20サイト以上を運営し、1年半くらいで収益についても100万円以上/月を達成しています。

けれど、それは決して楽ではないし、現在はブログサポートもしていて、そのサポートにほぼ毎日数時間の時間もかけつつ、自分のブログも新規記事の作成やリライト、更新を続けるようにしています。

決して「1日10分でOK」のようなことはありません。

そういう意味では、楽してすぐに稼げるようなモノではないのですが、きちんとブログサイトを育てて行けば、長い期間、Webメディアとしてアナタの強いパートナーになってくれることは確かです。

最近では、三男のブログ開設をきっかけに妻や長男もブログ開設をして運用を始めました。

次男はBlenderという3DCGソフトを利用して様々な作品を作っていて、現在はそこ中心ですが、将来的にいつでも次男のブログに出来るように、『3DCG.Blog』というドメインとブログサイトを構築して、次男の気が向いたら、いつでも次男に渡せるように準備してあります。

すぐに本格的な運用がなくても、ちょっとずつ更新してサイトの運用年数を積み上げておけば少しは良いかもと考えてやっています。

まとめ|プロブロガーになる方法は継続が必須

プロブロガーになる方法は、成功するブロガーから学べる!

プロのブロガーとして成功をするには、すでにプロブロガーとして活躍している人のブログやYouTube、書籍、オンラインサロンなどの動向が参考になります。

また、プロブロガーとしてブログの運営のプロになれば、起業してメディアコンサルタントになることも可能です。

ブログの場合は、安定して成長するまでに1年以上の時間が掛かりますが、続けて成功できたときの選択肢はもの凄く広がります。

最初は、副業的にやりつつ、徐々に移行していく感じで「会社からの収入だけに依存しない」状態になってきたらプロブロガーとして専業にして行きましょう。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

\レンタルサーバーを移転しました!!/
ConoHa WINGかなり快適です^ ^

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、20サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら