LINE公式アカウントは地域密着型ビジネスを成功させるための素敵なビジネス集客ツールです。
生花店で運用する場合は、SNSやWebサイト運用と合わせてLINE公式アカウントを活用することで、大きな集客効果が見込めるようになります。
友だちをたくさん増やして地域にお花をたくさん届けられるようにしていきましょう。
LINE公式アカウントの開設
生花店は、法人と個人全てを合わせると約2万店舗ほどあると言われています。
現在、花き業界ではサブスクリプションサービスによるお花の定期便を提供する店舗や会社が増えています。
LINE公式アカウントを開設している生花店を調べてみると、積極的に公式アカウントへのコンテンツ投稿をおこなっている所はそれほど多くありません。
LINE公式アカウントは日本で1番使用されているSNSアプリと連動しているサービスです。
LINE公式アカウントの開設については下の記事で解説しています。
適切な設定と運用を行って友だちを増やしていきながら、地域をお花でいっぱいにできるようにしていきましょう。
プレミアムIDの取得
LINE公式アカウントを開設したら、プレミアムIDを取得しましょう。
LINE公式アカウントは無料で運用できますが、プレミアムIDは少しだけ費用がかかります。
プレミアムIDは、本記事の後半で説明する「認証済みアカウント」へ移行したときに役に立ちます。
現在、まだプレミアムIDは4文字程度の短い指定IDでもまだ空いているものが多くあります。
花に関する短い単語で早めに取得しておきましょう。
短いプレミアムIDは運用規模が大きくなるほど利便性を感じることができます。
早い者勝ちの世界なので、早めに取得しましょう。
プロフィールの設定
LINE公式アカウントのプロフィールの設定を行っていきましょう。
どんなコンテンツをプロフィールに載せておけば良いのか解説します。
LINE公式アカウントのプロフィールは、友だちになる前のユーザーも見ることが可能です。
プロフィール部分はしっかりとコンテンツを用意しておきましょう。
ステータスメッセージ
また、LINE公式アカウントでは設定画面から「ステータスメッセージ」が設定可能です。
ステータスメッセージには、友だちになるとどのような特典があるのかメッセージを入れておくことをお薦めします。
プロフィールの1番上には、「最新コンテンツ」を載せるようにしましょう。
最新コンテンツは、タイムラインに投稿した画像や動画がタイリングされて綺麗に表示されます。
タイムラインはお花の写真が多いでしょうから、最新コンテンツはお花でいっぱいになるようにしておきましょう。
コレクション
次にコレクションプラグインを使用していきます。
1番目
最新記事の次に表示されるコレクションには、プラグイン「テキスト」を選択肢、お花がいっぱい置いてある店舗内の写真とテキストを配置しましょう。
生花店だと、Instagramに載せている写真が多いと思いますが、この部分に表示される写真の縦横比率は16:10です。写真の加工が必要な場合があります。
2番目
2番目には対応しているサービスの名前と写真を「コレクション」形式で準備します。
3番目
プロフィール設定で「基本情報」を設定することで、地図の表示が可能になります。
地図の設定と合わせて、再度プラグイン「テキスト」を使用して、店舗までの道案内詳細を載せてあげると親切です。
アイコンの設定
LINE公式アカウントには必ずアイコンを設定しましょう。
アイコンはお店のブランディングで重要なデザイン部分になるので、ココナラでプロのイラストレーターに作成してもらうことをお薦めします。
アイコンは1,000円くらいから、素敵なデザインのアイコンを作成してもらうことが出来ます。
筆者が運営しているリングアイコン作成WebアプリのLinkRingmeを使ってくれると嬉しいです。
おしゃれでシンプルなリングアイコンをつくろう : LinkRingme
背景画像の設定
背景画像はタイムラインの背景とプロフィールの背景の2つで設定が可能です。
魅力的な背景画像を設定しておきましょう。
当ブログでもLINE公式アカウントを開設していて、プロフィールとタイムラインの両方に背景を設定しています。
あいさつメッセージの設定
ここまでで、最低限のコンテンツ設定はできているかと思います。
次に準備するのが「挨拶メッセージ」の設定です。
LINE公式アカウントにおいて「あいさつメッセージ」は超重要です。
挨拶メッセージがデフォルトのままだったりすると、友だち登録直後のブロック率が上がります。
しっかりと設定していきましょう。
リッチメッセージを作成する
挨拶メッセージには、リッチメッセージを使用します。
リッチメッセージの作り方については下記の記事で紹介しています。
あいさつメッセージには特典を付ける
リッチメッセージを活用した挨拶メッセージには、なるべく特典を付けるようにしましょう。
また、特典は2種類がベストです。
- 必ずもらえる特典(画像左下のプレゼント)
- 当たったらもらえる特典(画像右下のプレゼント)
また、お花プレゼント特典は「来店限定」にしておきます。
LINE公式アカウントは、地域密着でマーケティングできるので大丈夫です。
必ずもらえる特典は「クーポン」を使用します。
当たったら特典は「クーポン」の「抽選機能」を使用します。
クーポン機能の設定方法は、下の記事で紹介しています。
あいさつメッセージは、友だちに来店してもらえる強力な理由として機能します。
今回紹介した以外の方法でもいいので、必ず来店が必須になる特典を設定しましょう。
タイムラインへの投稿
タイムラインへの投稿はこまめにやっていきましょう。
Instagramなどをやっていれば同時に投稿しちゃった方がいいです。
またアレンジメントをやっているところを動画で撮影したり、タイムラプス映像にしても面白いと思います。
動画は、人気が出れば広告を付けて広告収入を得ることも可能です。
こまめにコンテンツを投稿して、友だちが毎日見てくれるような習慣が付くようにコンテンツを積み上げていきましょう。
メッセージ配信
LINE公式アカウントのメッセージ配信は強力な集客ツールです。
プッシュ通知で友だちに届くので、開封率がとても高い配信手法です。
父の日や母の日などのメモリアルデーに該当する日はメッセージ配信で集客をしましょう。
認証済みアカウントにする
諸々の設定が完了したら、LINE公式アカウントを「認証済みアカウント」に移行しましょう。
認証済みアカウントになると、LINEの検索結果に表示されるようになります。
LINE公式アカウントで設定した地域情報が反映されるとても素敵な機能が付いています。
認証済みアカウントへの移行は審査時間があるので、早めに申請することをお薦めします。
友だち登録を促す事ができるノベルティを作ったりすることができるので、積極的に活用していきましょう。
まとめ | LINE公式アカウントで地域1番のお花屋さんになる
LINE公式アカウントは地域密着マーケティングに利用できる強力な集客ツールです。
開設しただけではなくて積極的に運用していくことで1配信ごとの集客力もどんどん高まっていきます。
また、効率的な予約管理サービスやブログの開設を行って、情報発信を積極的に行い、様々なメディアやSNSの導線から友だちを増やしていきましょう。
個人用ブログでは、お店での日々の出来事をブログ記事を書いておき、記事の最後にはLINE公式アカウントの友だちになってもらうためのリンクを貼っておくと効果的です。
本記事が集客のお役に立てれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。