ブログでアフィリエイトを始める方法を分かりやすく解説【初心者向け】

アフィリエイトの始め方を分かりやす解説

アフィリエイトを始めたくて色々調べたけど、実際にどうやればいいのか分からない。

本記事は、アフィリエイトを始めたいけど、まだブログの開設をしていない人に向けて解説します。

当ブログの記録
  • 開設は2020年01月
  • レンタルサーバーは「お名前ドットコム」
  • ブログテーマは「STORK19」
  • 最高月間PV数:40万PV
  • 月間収益 : 20万円くらい
  • 収益方式:Googleアドセンス /ASP
  • 記事数 : 240記事
  • 1日の作業量 : 3~5時間くらい

2020年11月時点

唐突に質問なのですが、

月20万円の副収入があったら何に使いますか?

このブログの収益は、会社の事務所家賃や税理士や社会保険労務士、弁護士顧問料などを全てサポートしてくれる所まで成長してくれました。

おそらく、筆者のアフィリエイトに関するレベルはそれほど高くありません。

それでも、ブログを通じて情報発信を続けることで、Googleアドセンスやアフィリエイトによって大きな収入になっていきました。

本記事を読めば確実に毎月何十万も稼げるようになるというような記事ではないですが、ブログ運営によって収入を上げるためのヒントにはなります。

アフィリエイトとは

アフィリエイトの事を簡単に説明します。

他の色々なサイトでこの「アフィリエイトとは?」を見てきたと思うのですが、これもSEO対策のひとつです。

SEO対策 = 検索で上位表示されるようにするための対策のことです。

(Search Engine Optimization)

このような小さい部分を積み上げていきながら、ブログサイトへのアクセスが増えるようにしています。

アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」の事です。

よく比較されるGoogleアドセンスとは少し違います。

アフィリエイトとアドセンスの違い

アフィリエイト

サイトに広告を設置→訪問者がクリック→クリック先のサイトで買い物をする→成果が確定する→報酬がクリック元のサイトへ支払われる

アドセンス

サイトに広告を設置→訪問者がクリック→クリック元のサイトへ報酬が支払われる

という流れの違いがあります。

アフィリエイトとアドセンスの報酬の違い

アフィリエイトとアドセンスの報酬はクリックだけで発生するかしないかの違いがあります。

アフィリエイトとアドセンスの報酬の違い
  • アドセンス:クリックだけで報酬が発生するけど単価が低い
  • アフィリエイト:クリック先のサイトで買い物をしてくれないと報酬が発生しないが、成果が出たときの単価は高い

という違いがあります。

実際の成果の内容はアフィリエイト提携をするときに提供される情報欄を確認することで分かります。

  1. 会員登録
  2. 資料請求
  3. アプリのダウンロード
  4. 商品の購入

など、成果になるパターンは様々です。

アフィリエイトとアドセンスのどちらが良いのか

よく、アフィリエイトとアドセンスのどちらを運営していくのか比較されているサイトがあると思います。

アフィリエイトとアドセンスどちらも組み合わせて運用していく

筆者のブログを運営してきた間隔では、どちらも利用していく。

というのが答えです。

このブログもアドセンスのみの記事があるし、両方が組み合わさった記事もあります。

Webサイトを実際に運用すると分かるのですが、色々なモノを組み込むとサイトのスピードが落ちるので、アドセンスモデルは組み込まずに、アフィリエイトだけで運営されている方もいます。

有名ブロガーのブログサイトを見ていると、アドセンスがほとんどないのはアフィリエイトだけで十分な収入があるからでしょう。

とてもスゴイですよね。

アフィリエイトとアドセンス両方の運用はサイトスピードに影響する

特にアドセンスを利用していると、サイトスピードに影響してきます。

Webサイトの表示速度は、これからのSEO対策で重要な指標になっていきます。

Core Web VitalsがGoogle検索のランキング要因に、2021年以降の導入を予定

Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)を、検索のランキング要因に組み込むことを Google はアナウンスしました。

Core Web Vitals とは

ウェブページにおけるユーザー体験の向上を目指して Web Vitals というコンセプトを Google は先日導入しました。具体的には次の 3 つのユーザー体験の健全性を対象とします。

・ページの表示速度

・ユーザー操作への反応性

・視覚要素の安定性

引用:海外SEO情報ブログ|Core Web VitalsがGoogle検索のランキング要因に、2021年以降の導入を予定 より

収益の状況によってはこのあたりは調整していく感じになりそうです。

アフィリエイトに関するGoogleの見解

いろいろなサイトを見ていると、アフィリエイトを中心にしたWebサイトやブログサイトの運営者がSNSで、検索順位を著しく落としたり、インデックスから記事ページが飛んでしまった、などの発信をよく見かけます。

SEOに関する有益な情報発信をしている海外SEO情報ブログが、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が発信した内容をまとめてくれています。

ユーザーの要望を満たせればアフィリエイトでも問題ない、Google社員が明言

ランキングを決める際にアフィリエイトサイトかどうかを Google は気にしません。

Google が気にするのは、そのページがクエリに関連性があり高品質なコンテンツを提供しているかどうかです。

引用:海外SEO情報ブログ|ユーザーの要望を満たせればアフィリエイトでも問題ない、Google社員が明言

つまり、ユーザーが満足する結果を提供できるのであれば、Googleの検索エンジンはアフィリエイトサイトかどうかは気にしないと言っています。

いままで、このあたりが気になってアフィリエイトリンクを避けてきたサイト運営者がいるかもしれない中で、この情報は安心できる情報ですね。

以上のことから結論として

  1. アフィリエイトだけのサイト
  2. アドセンスだけのサイト
  3. アフィリエイトとアドセンスの併用

どのパターンでも良いことが分かります。

アフィリエイトとアドセンスどちらが収益性が高いのか

結論としては、このブログに関してはアフィリエイト収益の方が高いです。

このブログの場合、アフィリエイトリンクがある記事ページは全体の15%ほどです。

それでも、全体収益の過半数を超える収益になっています。

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めて、成果報酬を得るまでの流れは下記になります。

  1. アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録する
  2. サイトが審査されて合否通知が来る
  3. 合格したら、ASPから提供されているアフィリエイト広告に提携申請をする
  4. 提携申請先の会社から合否通知が来る
  5. 合格したら、選択していたアフィリエイト広告情報から自分のサイト用の広告リンクを作成する
  6. 作成したリンクを自分のサイトに埋め込む(ASPに登録したサイトにすること)
  7. 訪問者がサイト内の広告リンクをクリックし、その先で成果が発生する
  8. 発生した成果を広告会社が承認する
  9. 成果が確定する
  10. 所定の金額が振り込まれる

というようなステップで完結します。

アフィリエイトを始めるための準備

この記事では、ブログサイトの開設をまだしていない方を想定して解説しています。

アフィリエイト用のブログサイトを立ち上げる

まずは、アフィリエイトを始めるためのブログサイトを立ち上げなければ何も始まりません。

ブログサイトを立ち上げるには

  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーと契約する
  3. WordPressをインストールする
  4. SSL(http→httpsに変更)を適用する
  5. WordPressにブログテーマをインストールする

この5つのステップで完了します。

以前は、上のステップをこなしていくのに、初心者だとかなり苦労する事があったのですが、最近はこの①〜④までレンタルサーバー会社のサービス内でクリック中心に出来るようになったので、もの凄く簡単になりました。

レンタルサーバーに関する情報を下記にまとめたしたので、参考になれば幸いです。

レンタルサーバーを徹底比較

レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選

①〜④までのステップを簡単に行えるレンタルサーバーを3つに絞るなら

おすすめの高速レンタルサーバー

この3つです。

WordPressまですんなりステップをこなしていくことが可能です。

アフィリエイト用のブログテーマを導入する

WordPressまでの導入が済んだら、有料のブログテーマを導入しましょう。

ブログテーマについては下記の記事にまとめています。

ワードプレスのテーマを紹介する

WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較

アフィリエイトサービスプロバイダに登録する

ブログサイトの準備が整ったら、次はアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)への登録です。

ASPへの登録には審査があるので、ブログテーマを決めて数記事ほどブログ記事としてアップしておくと進めやすいです。

収益化できるおすすめアフィリエイトサイトを分かりやすく解説

収益化できるおすすめアフィリエイトサイトを分かりやすく解説

アフィリエイトで収入を得る

アフィリエイトで収入を得るには、ある程度のアクセス数が必要です。

アフィリエイトでの成果を測る数値として

UU(訪問者数)xクリック率(CTR)x成果率(CVR)

があります。

アフィリエイトを始めたら特に、UU(訪問者数)とクリック率(CTR)を高めるためにブログ記事の価値を高めていきながら、記事の本数を増やしていきましょう。

アフィリエイト用の記事の書き方については、下記の記事にまとめたので参考になれば幸いです。

PCやスマホを用いて記事を作成するところ

記事の書き方完全ガイド!タイトルや目次、記事構成の作り方を徹底解説

ブログを開設してから、アフィリエイトの収入が発生するまでは時間がかかりますが、続けていけばだんだんと報酬の合計金額が上がっていきます。

最低でも1年は続ける目標で、じっくりとブログを育てていきましょう。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役 CEO
起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしています。2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立。今年から来年にかけて、世田谷の私立校で空中ディスプレイ技術とWebマーケティングの講義を行っています。|SMPTE Professional Engineer Member