ブログでアフィリエイトを始める方法を分かりやすく解説【初心者向け】

アフィリエイトの始め方を分かりやす解説

アフィリエイトを始めたくて色々調べたけど、実際に始めようとするとどうやればいいのか分からない。

本記事は、アフィリエイトを始めたいけど、まだブログの開設をしていない人に向けて解説します。

ブログサイトの開設日2020年01月
利用しているレンタルサーバーConoHa WING
利用しているCMSWordPress
WordPressテーマSTORK19
最高月間PV数49.9万PV(2020年03月)
最高月間収益1,217,403円(2021年05月)|ブログ収益の公開記事
収益化の方式メインはASP経由のアフィリエイト
記事数ブログ記事数は600記事
2024年1月時点

このブログの収益は、会社の事務所家賃や税理士や社会保険労務士、弁護士顧問料などを全てサポートしてくれる所まで成長してくれました。

おそらく、筆者のアフィリエイトに関する稼ぎのレベルはそれほど高くありません。

それでも、ブログを通じて情報発信を続けることで、Googleアドセンスアフィリエイトによって大きな収入になっていきました。

本記事を読めば、確実に毎月何十万も稼げるようになるというようなことはないのですが、ブログ運営によって収入を上げるためのヒントにはなります。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは

アフィリエイトの事を簡単に説明します。

他の色々なサイトでこの「アフィリエイトとは?」を見てきたと思うのですが、これもSEO対策のひとつです。

SEO対策 = 検索で上位表示されるようにするための対策のことです。

(Search Engine Optimization)

このような小さい部分を積み上げていきながら、ブログサイトへのアクセスが増えるようにしています。

アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」の事です。

よく比較されるGoogleアドセンスとは少し違います。

アフィリエイトとアドセンスの違い

アフィリエイト

サイトに広告を設置→訪問者がクリック→クリック先のサイトで買い物をする→成果が確定する→報酬がクリック元のサイトへ支払われる

アドセンス

サイトに広告を設置→訪問者がクリック→クリック元のサイトへ報酬が支払われる

という流れの違いがあります。

アフィリエイトとアドセンスの報酬の違い

アフィリエイトとアドセンスの報酬の違い

アフィリエイトとアドセンスの報酬はクリックだけで発生するかしないかの違いがあります。

アフィリエイトとアドセンスの報酬の違い
  • アドセンス:クリックだけで報酬が発生するけど単価が低い
  • アフィリエイト:クリック先のサイトで買い物をしてくれないと報酬が発生しないが、成果が出たときの単価は高い

という違いがあります。

実際の成果の内容はアフィリエイト提携をするときに提供される情報欄を確認することで分かります。

  1. 会員登録
  2. 資料請求
  3. アプリのダウンロード
  4. 商品の購入

など、成果になるパターンは様々です。

アフィリエイトとアドセンスのどちらが良いのか

アフィリエイトとアドセンスのどちらが良いのか

よく、アフィリエイトとアドセンスのどちらを運営していくのか比較されているサイトがあると思います。

アフィリエイトとアドセンスどちらも組み合わせて運用していく

筆者のブログを運営してきた間隔では、どちらも利用していく。

というのが答えです。

このブログもアドセンスのみの記事があるし、両方が組み合わさった記事もあります。

Webサイトを実際に運用すると分かるのですが、色々なモノを組み込むとサイトのスピードが落ちるので、アドセンスモデルは組み込まずに、アフィリエイトだけで運営されている方もいます。

有名ブロガーのブログサイトを見ていると、アドセンスがほとんどないのはアフィリエイトだけで十分な収入があるからでしょう。

とてもスゴイですよね。

アフィリエイトとアドセンス両方の運用はサイトスピードに影響する

特にアドセンスを利用していると、サイトスピードに影響してきます。

Webサイトの表示速度は、これからのSEO対策で重要な指標になっていきます。

Core Web VitalsがGoogle検索のランキング要因に、2021年以降の導入を予定

Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)を、検索のランキング要因に組み込むことを Google はアナウンスしました。

Core Web Vitals とは

ウェブページにおけるユーザー体験の向上を目指して Web Vitals というコンセプトを Google は先日導入しました。具体的には次の 3 つのユーザー体験の健全性を対象とします。

・ページの表示速度

・ユーザー操作への反応性

・視覚要素の安定性

引用:海外SEO情報ブログ|Core Web VitalsがGoogle検索のランキング要因に、2021年以降の導入を予定 より

収益の状況によってはこのあたりは調整していく感じになりそうです。

アフィリエイトに関するGoogleの見解

いろいろなサイトを見ていると、アフィリエイトを中心にしたWebサイトやブログサイトの運営者がSNSで、検索順位を著しく落としたり、インデックスから記事ページが飛んでしまった、などの発信をよく見かけます。

SEOに関する有益な情報発信をしている海外SEO情報ブログが、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が発信した内容をまとめてくれています。

ユーザーの要望を満たせればアフィリエイトでも問題ない、Google社員が明言

ランキングを決める際にアフィリエイトサイトかどうかを Google は気にしません。

Google が気にするのは、そのページがクエリに関連性があり高品質なコンテンツを提供しているかどうかです。

引用:海外SEO情報ブログ|ユーザーの要望を満たせればアフィリエイトでも問題ない、Google社員が明言

つまり、ユーザーが満足する結果を提供できるのであれば、Googleの検索エンジンはアフィリエイトサイトかどうかは気にしないと言っています。

いままで、このあたりが気になってアフィリエイトリンクを避けてきたサイト運営者がいるかもしれない中で、この情報は安心できる情報ですね。

以上のことから結論として

  1. アフィリエイトだけのサイト
  2. アドセンスだけのサイト
  3. アフィリエイトとアドセンスの併用

どのパターンでも良いことが分かります。

アフィリエイトとアドセンスどちらが収益性が高いのか

結論としては、このブログに関してはアフィリエイト収益の方が高いです。

このブログの場合、アフィリエイトリンクがある記事ページは全体の15%ほどです。

それでも、全体収益の過半数を超える収益になっています。

● アフィリエイトブログの作り方を分かりやすく解説【初心者向け】

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めて、成果報酬を得るまでの流れは下記になります。

  1. アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録する
  2. サイトが審査されて合否通知が来る
  3. 合格したら、ASPから提供されているアフィリエイト広告に提携申請をする
  4. 提携申請先の会社から合否通知が来る
  5. 合格したら、選択していたアフィリエイト広告情報から自分のサイト用の広告リンクを作成する
  6. 作成したリンクを自分のサイトに埋め込む(ASPに登録したサイトにすること)
  7. 訪問者がサイト内の広告リンクをクリックし、その先で成果が発生する
  8. 発生した成果を広告会社が承認する
  9. 成果が確定する
  10. 所定の金額が振り込まれる

というようなステップで完結します。

アフィリエイトを始めるための準備

この記事では、ブログサイトの開設をまだしていない方を想定して解説しています。

アフィリエイト用のブログサイトを立ち上げる

まずは、アフィリエイトを始めるためのブログサイトを立ち上げなければ何も始まりません。

ブログサイトを立ち上げるには

  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーと契約する
  3. WordPressをインストールする
  4. SSL(http→httpsに変更)を適用する
  5. WordPressにブログテーマをインストールする

この5つのステップで完了します。

アフィリエイト向けのおすすめレンタルサーバーを初心者向けに解説

以前は、上のステップをこなしていくのに、初心者だとかなり苦労する事があったのですが、最近はこの①〜④までレンタルサーバー会社のサービス内でクリック中心に出来るようになったので、もの凄く簡単になりました。

レンタルサーバーに関する情報を下記にまとめたしたので、参考になれば幸いです。

実際に利用しているレンタルサーバーを徹底比較してオススメできるサービスを解説

①〜④までのステップを簡単に行えるレンタルサーバーを3つに絞るなら

おすすめの高速レンタルサーバー

この3つです。

WordPressまですんなりステップをこなしていくことが可能です。

アフィリエイト用のブログテーマを導入する

WordPressまでの導入が済んだら、有料のブログテーマを導入しましょう。

ブログテーマについては下記の記事にまとめています。

WordPressテーマでおすすめできる有料版と無料版を比較して実例を基に紹介

アフィリエイトサービスプロバイダに登録する

ブログサイトの準備が整ったら、次はアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)への登録です。

ASPへの登録には審査があるので、ブログテーマを決めて数記事ほどブログ記事としてアップしておくと進めやすいです。

アフィリエイトとは?収益化できるおすすめASPと運営方法を解説【独自AFPの紹介付き】

アフィリエイトで収入を得る

アフィリエイトで収入を得る

アフィリエイトで収入を得るには、ある程度のアクセス数が必要です。

アフィリエイトでの成果を測る数値として

UU(訪問者数)xクリック率(CTR)x成果率(CVR)

があります。

アフィリエイトを始めたら特に、UU(訪問者数)とクリック率(CTR)を高めるためにブログ記事の価値を高めていきながら、記事の本数を増やしていきましょう。

afb(アフィb)

afb(アフィb)は、顧客第一主義をモットーとしたASPです。

確定した報酬は消費税分10%を上乗せし振り込まれるほか、確定報酬は翌月末払いと振込も速く最低支払い額も777円なので、1回の注文だけでも報酬が獲得できるチャンスがあります。

以下、afbの「サービス概要」をまとめてみました。

afbの概要

特徴
777円以上で振込OK。報酬発生から振込までのスピードが速く、消費税も上乗せしてもらえるのでお得!
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★★(案件豊富)
最低支払い額
777円〜
支払日
定報酬額が777円以上になれば銀行に出金可能
振込手数料
銀行の種類にかかわらず振込手数料は無料
運営会社
株式会社フォーイット
設立
2010年4月1日(※ 旧名はAffiliate-B)

このほかafbでは、サイト内で稼ぐテクニックや方法を分かりやすく解説しており、アフィリエイト初心者にオススメのサービスです。

afbの詳細は、下記のサイトで確認してください。

参考リンク : afb(アフィb)

A8.net

A8.netは、広告主数・登録サイトともに「日本最大級」の規模を誇る人気ASPでです。

2020年のアンケート(アフィリエイトマーケティング協会調べ)では「アフィリエイト満足度の高いサービスNo.1」に10年連続で選ばれました。

すでに280万を超えるサイトでA8.netが導入されており、大手や個人などの規模を問わず、アフィリエイトサイトの多くがA8.netを利用しています。

以下、A8.netの「サービス概要」をまとめてみました。

A8.netの概要

特徴
280万サイトで導入済。「アフィリエイト満足度の高いサービスNo.1」に10年連続で選ばれる人気ASP。
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★★(案件豊富)
最低支払い額
以下、3通りから選択可能
1. 1,000円
2. 5,000円
3. 自動的に次月以降へ繰越(キャリーオーバー)
支払日
成果報酬の確定後、月末締めの翌々月振込日が最短での支払い日(毎月15日に振込)
振込手数料
ゆうちょ銀行・・・66円
三井住友銀行・・・110円〜440円
その他の銀行・・・550円〜770円
運営会社
株式会社ファンコミュニケーションズ
設立
1999年10月1日

なおA8.netでは、通常のアフィリエイトプログラムのほか、セルフバック(自己アフィリエイト)の案件数も多いです。

セルフバック(自己アフィリエイト)とは?

セルフバックは、メディアのための会員限定サービスです。メディア会員様ご自身で商品購入や申込をすることで、報酬を得ることができます。 

出典元:セルフバックを利用する(A8.net)から一部抜粋

A8.netの詳細は、下記のサイトで確認してください。

参考リンク : A8.net

アフィリエイトを始める場合の最初のASPはA8.netにする

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、個人に特化したASPです。

すでに20万以上の個人サイトに導入されており、初心者アフィリエイターを支援する素材(かんたんツール)を無料で提供。

アフィリエイト商品の提供や貸し出しも行っています。

またもしもアフィリエイトでは、アフィリエイターのやる気を引き出すコンテストや記事公募も多く、特別単価の設定や100万円を超える報酬には「+12万円」のボーナス報酬も支払われます。

以下、もしもアフィリエイトの「サービス概要」をまとめてみました。

もしもアフィリエイトの概要

特徴
個人アフィリエイターに特化したASP。初心者向けのコンテスト、サポートサービスも充実。
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★☆(豊富)
最低支払い額
1,000円以上
支払日
報酬確定後の月末締め翌々月末払い
振込手数料
無料
運営会社
株式会社もしも( Moshimo Co.,Ltd. )
設立
2004年12月20日

もしもアフィリエイトの詳細は、下記のサイトで確認しましょう。

参考リンク : もしもアフィリエイト

バリューコマース

バリューコマースは、1999年にサービスを開始。日本ではじめて誕生した国内最大級のアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)です。

老舗ということもあり、大手広告主が多数参加。

これまでに、約75万ものアフィリエイトサイトがバリューコマースを利用するなど、アフィリエイト業界では最も有名なサービスです。

なお、バリューコマースでは成果につながりやすい独自の広告パーツの提供をはじめ、稼げるアフィリエイターを目指す「無料セミナー(オンライン)を開催しています。

以下、バリューコマースの「サービス概要」をまとめてみました。

バリューコマースの概要

特徴
日本で最も歴史のあるASP。案件数や広告素材も豊富、初心者が楽しみながら学べるコンテンツを無料で提供。
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★★(案件豊富)
最低支払い額
1,000円以上
支払日
承認月の翌々月15日
振込手数料
無料
運営会社
バリューコマース株式会社
設立
1996年

バリューコマースの詳細は、以下のサイトで確認してください。

参考リンク : バリューコマース

JANet(ジャネット)

JANetは、圧倒的な広告数と高額な報酬で人気のASPです。

運営元は東証マザーズ上場の株式会社アドウェイズということもあり、有名ブランドや大手企業の案件が多く、独自ネットワークを確立。他社ASPよりも広告単価が高めに設定されています。

以下、JANet(ジャネット)の「サービス概要」をまとめてみました。

JANet(ジャネット)の概要

特徴
有名なブランドや大手企業の案件が多いため、広告単価が高め。独自案件も多いので押さえておくべきASP
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★★(案件豊富)
最低支払い額
1,000円以上
支払日
報酬が1,000円を超えた月の翌々月15日に振込
振込手数料
無料
運営会社
株式会社アドウェイズ (英名:Adways Inc.)東証マザーズ上場:証券コード2489
設立
2001年2月28日

JANetでは、大手メディアや独占メディアの成功例や失敗例をシェアしており、初心者でも短期間で報酬が得られるよう手厚くサポート。

支払いも1,000円以上で出金でき、アフィリエイト初心者も安心して、プログラムに参加できます。

JANet(ジャネット)の詳細は、以下のサイトで確認してください。

参考リンク : JANet

アフィリエイト用の記事の書き方については、下記の記事にまとめたので参考になれば幸いです。

PCやスマホを用いて記事を作成するところ

ブログを開設してから、アフィリエイトの収入が発生するまでは時間がかかりますが、続けていけばだんだんと報酬の合計金額が上がっていきます。

最低でも1年は続ける目標で、じっくりとブログを育てていきましょう。

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細