アプリーチの使い方!!ブログコンテンツにアプリ紹介機能を入れてアフィリエイトに活用する方法を解説

ブログでアプリを紹介するのに役立つブログパーツの紹介

今回は、スマホアプリの紹介などに活用できる素敵なブログパーツの紹介をします。

「アプリーチ」は、もの凄く簡単にブログ内に埋め込むことが可能になるブログパーツです。

読者のアプリインストールまでに繋がる導線を円滑にしてくれる素敵なブログパーツといえます。

つい最近まで筆者の場合は、このようなアプリ紹介に関するブログ記事では、アプリーチを使用していました。

現在は、このユニコブログ®️で検証している内容の関係もあって利用できていませんが、副サイトなどでは利用しています。

無料版でも充分に使える素敵なブログパーツ生成サービスなので、是非活用してみてください。

また、アプリーチを、より活用するには、スマホアプリのアフィリエイト案件を数多く扱っているASPとの提携をしておくことをオススメします。

詳細は本記事内の後半で解説していますが、オススメのスマホアプリASPは以下の3社です。

スマホアプリを多く扱っているASP

株式会社フクロウラボが運営する、『Circuit X』というASPシステムもあるのですが、こちらはクローズドになるので、もし、お声がけいただけたら積極的に提携していきましょう。

このような感じで、本記事では、「アプリーチ」の機能説明からブログの組み込み方、またアフィリエイトで活用する方法までを解説していきます。

といつつ、いきなり結論になってしまいますが、アプリーチについては無料で利用できるので、下記のテキストリンクから内容や、最新の使い方をすぐに確認もできるので早速確認してみましょう。

関連サイト:アプリーチ公式サイト

すごく簡単にアプリの紹介ができるWebサービスですが、各アプリアイコン、およびプラットフォームのロゴ利用規約の確認が必要です。

関連記事:アプリのURLを調べる方法【Apple StoreとGoogle Play】の備忘録

アプリーチとは?

アプリケーションの機能を解説する

アプリーチは、スマホ用アプリの情報を抽出してくれる機能を持っており

  1. アプリアイコン
  2. 開発者情報
  3. アプリストアへの繊維ボタン
  4. 価格
  5. 評価(プレミアム版のみ)

の5つを情報を抽出してくれるブログパーツです。

アプリの名前を入れるだけでブログパーツに必要な情報を整えてくれます。

また、アプリのアフィリエイトリンクを入力するだけで、アフィリエイトリンクの組み込みも自動で行ってくれる素敵な機能を持っています。

アプリーチの使用で表示はどのように制御できるのか?

後ほど説明をして行きますが、アプリーチでは2種類の埋め込み方法があります。

Styleタグを使用したブログパーツの埋め込み(旧コード)

アプリーチを使用すると埋め込み用のコードが生成されるので、そのままブログ記事に貼り付ける(カスタムHTMLなどのブロック内に)だけで上記のように表示できるようになります。

ただ、HTMLでの埋め込みになるので、都度、表示スタイルを変更するときに、WordPressテーマによっては、都度スタイル変更を手動で行ったり、どこかへブロック情報をコピペしておく必要があります。

追加CSSをブログ内に組み込んだブログパーツの埋め込み(新コード)

こちらは、WordPressのテーマなどを導入すると用意されている「追加CSS」の欄にCSSコードを追加すると対応できるようになる方で可能な表現になります。

こちらは、CSSスタイルで、サイト内のアプリ紹介フォームを一律変更できるので、サイトデザイン変更に合わせて、アプリ紹介フォームの変更をするときに便利です。

こっちの方式では、CSSコードをカスタマイズすれば色々なデザインで表現することが可能なので、練習して見る価値ありな仕様です。

関連記事:ブログのWordPressテーマにある「追加CSS」でカスタマイズをするときの方法を紹介(初心者向け)

アプリーチの使いどころ

ブログパーツでスマホアプリを紹介する

アプリーチはスマホアプリのインストールを自然と促す事ができる素晴らしいブログパーツです。

たまたま紹介しようと思ったスマホアプリには、アフィリエイトプラグラムを行っている場合があります。

せっかく紹介するのであれば、その実績が収益になった方がお得です。

もし、今まで紹介していたブログコンテンツ内にスマホアプリがあった場合などは、アンカーテキストからアプリーチに更新して、合わせてアフィリエイトプログラムがあれば、そちらにリンクを切り替えて行きましょう。

ロゴのガイドライン関して注意事項もあります

アプリーチは、自動でApp StoreやGoogle Playのクリック用バナーを表示してくれるようになっていますが、両アプリストアとも、ロゴ利用のガイドラインは更新されているので必ず、定期的に確認したほうが良いです。

公式のロゴ使用に関する内容では、ロゴ自体の意匠や使用している色、その他、ロゴ周りのスペースなどに細かいデザインルール[1]があり、それらが変更されている場合があるので、ガイドラインに遵守するようにしましょう。

アプリーチを活用できるスマホ向けASPの紹介

アプリーチを活用できるスマホ向けASPの紹介

アプリーチは、読者を直接アプリストアへ促す事ができるメリットがあります。

なので、スマホ向けアプリのアフィリエイト広告を多く扱っているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を利用するのがベストです。

スマホアプリを多く扱っているASP

それでは、ひとつずつ解説していきます。

seedApp(シードアップ)

seedApp(シードアップ)は、スマートフォンアプリに特化したASPです。

業界最高水準の高単価報酬、案件の継続性を売りにしています。

またアフィリエイト初心者へのサポートをはじめ、案件毎の「攻略法」を提案してくれるなど「手厚いサポート」で人気があります。

以下、seedAppの「サービス概要」をまとめてみました。

seedAppの概要

特徴
クローズド案件も多く、専任担当者が掲載する広告を提案してくれるなど「きめ細かなサポート」が特徴。
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★☆(豊富)
最低支払い額
3,000円以上
支払日
報酬確定後、毎月末締め切り翌々月15日払い
振込手数料
三井住友銀行 :110〜440円その他金融機関:550〜770円
運営会社
株式会社ファンコミュニケーションズ
設立
1999年10月1日

このほかseedAppでは、広告主に対しメディアを個別に提案してくれるなど、運営サイトにマッチする広告や案件を見つけてくれます。

seedAppの詳細は、以下ので確認してください。

参考リンク:seedApp

Zucks

Zucks(ザックス)は、スマートフォン向け広告に特化した国内最大級のASPです。

報酬確定1,000円以上で振込ができ、月末締めの翌月末払いという支払いスピードで人気があります。

扱う案件は全ジャンルに対応していますが、株式会社Zucksはゲーム情報サイト、iOSアプリ情報サイトを運営しており、ゲーム系とアプリ系に強いことが分かります。

以下、Zucksの「サービス概要」をまとめてみました。

Zucksの概要

特徴
スマートフォンに特化したサービスでは日本最大級。1,000円以上で振込可能。案件数も豊富で振込スピードも速い!
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★★(スマホ系では日本最大級)
最低支払い額
1,000円以上
支払日
支払報酬額1,000円を超えた月の月末締め、翌月末日払い
振込手数料
一律300円
運営会社
株式会社Zucks
設立
2011年4月1日

Zucksの詳細は、以下のサイトで確認してください。

参考リンク:Zucks

Smart-C

Smart-Cは、先に紹介をしたJANet(ジャネット)と同じ、株式会社アドウェイズ が運営するサービスです。

国内最大級のスマートフォン向け広告を扱うASPで、ゲームなどのアプリだけでなく、非ゲーム系広告まで幅広いジャンルを扱っています。

以下、Smart-Cの「サービス概要」をまとめてみました。

Smart-Cの概要

特徴
国内最大級のスマートフォン向け広告配信サービス。
得意なジャンル
全ジャンル対応
案件の多さ
★★★★★(スマホ系では日本最大級)
最低支払い額
5,000円以上
支払日
報酬金額の合計が5,000円に達した月の翌々月15日に支払い。
振込手数料
無料
運営会社
株式会社アドウェイズ (英名:Adways Inc.)東証マザーズ上場:証券コード2489
設立
2001年2月28日

Smart-Cは、東証マザーズ上場企業が運営しているので、信頼性も高くアフィリエイト初心者の方でも安心して取り組めます。

サービスの詳細は、以下のサイトで確認してください。

参考リンク : Smart-C

アプリーチの使い方

アプリーチの使い方

それでは、アプリーチの使い方に入ります。

アプリーチにはプレミアムプランがある

アプリーチにはプレミアムプランがあります。

「アプリーチ」プレミアムプランの特典

  1. アプリーチサイト内Adsense広告の非表示
  2. アプリーチサイト内のASPの紹介リンクの非表示
  3. 「アプリーチへのリンク(posted with アプリーチ)」のないブログパーツ発行機能
  4. アプリ評価の表示機能
  5. プラン加入中に発行したアプリーチへのリンクが無いブログパーツの利用

上記5つの特典があります。

アプリーチプレミアムの加入方法は、以下のPIXIV FANBOXから入れます。

関連サイト:nabettu|pixivFANBOX

当ブログでは、アプリーチのプレミアムプランを利用していました。[2]

プレミアムプランを利用していたのを辞めた理由はシンプルで、単純にスマホアプリでもテキストリンクにすることが多くなったからです。

アプリーチの使い方

アプリーチの使い方はとても簡単です。

1 アプリーチサイトへのアクセス

まずはアプリーチのサイトへアクセスしましょう。

関連サイト:アプリーチ公式サイト

アプリーチのサイトに遷移すると、以下の画面が出てきます。

2 アプリーチのブログパーツ作成画面

アプリ名と書いてあるフォームにアプリ名を入力しましょう。

今回は「WordPress」と入れて検索してみます。

WordPressのアプリアイコンが表示されました。

3 アプリーチで出力イメージを設定する

続いては、ブログパーツのデザイン設定をしていきます。

出力イメージを設定していきます。

プレビューから、リアルタイムでデザインが変わっていくので設定しやすいです。

4 アプリーチでリンク設定を入力して生成コードをコピーする

出力イメージが出来上がったら、最後に重要な「リンク設定」です。

この部分は、特に入力しなければ、通常のリンク先が設定されるのですが、アフィリエイトリンクを入力すれば、そのリンク先が適用されます。

スマホアプリを多く扱っているASP

アプリの紹介をしたら、せっかくなのでアフィリエイトプログラムがないか探してみて、あればラッキーなので、広告提携をして収益にもしておきましょう。

設定が完了し、リンクなどの追加入力も済んだら、あとは生成されているコードをコピーするだけです。

アプリーチで生成したコードをWordPressで埋め込む

アプリーチで生成したコードをWordPressで埋め込む

WordPressで作成しているブログ記事に、アプリーチで作成した生成コードを埋め込むのは簡単です。

WordPressのブログ記事作成画面で、「カスタムHTML」を選び、その中にコードをペーストするだけで完了です。

出典:WordPressのブログ記事作成画面

まだ、WordPressのブロックエディタでGutenberg(グーテンベルク)を利用しないでやっている場合ですが、何かとこのようなブログパーツを組み込んだり、便利なプラグインでサイトを装飾する場合は、有料のWordPressテーマがとても便利です。

お金は掛かってしまいますが、ブログ記事を作成するスピードも上がるし、何より収益化するときに色々と便利です。

すぐに費用回収できるくらいのメリットは充分にあるので検討してみましょう。

WordPressテーマでおすすめできる有料版と無料版を比較して実例を基に紹介

アプリーチでブログの収益化をしよう!!

アプリーチを活用してブログの収益化をして行きましょう。

アプリーチを活用したブログ記事の書き方は、ざっくりと3種類あります。

アプリーチが活用できる記事のパターン
  1. アプリ名 + 使い方記事の作成
  2. ●●系アプリのまとめ記事を作成する
  3. 間接的に役立つアプリを記事に盛り込む

アプリ名 + 使い方記事の作成

この記事もそうですが、具体的なアプリ名やWebサービス名をブログ記事のタイトルの中に入れて、「使い方」や「方法」、「解説」んどのキーワードを入れるパターンです。

このパターンでブログ記事を作る場合は、当然ですが対象になるアプリにアフィリエイトプログラムがないと収益化出来ないので、先に書きたいブログテーマのアプリで、アフィリエイトプログラムがないか確認をしてきましょう。

●●系アプリのまとめ記事を作成する

これも結構定番のブログ記事構成です。

まとめや比較記事系は、検索で上位に持っていくのが結構大変なブログカテゴリーです。

理想の記事構成をしては、まとめ記事で紹介しているアプリの「アプリ名+使い方」記事も準備して、ブログ記事の力を大きくする作業も必要になります。

大変な作業にはなりますが、やった分だけブログも答えてくれるので、チャレンジしてみましょう。

間接的に役立つアプリを記事に盛り込む

筆者が1番オススメするのはこのパターンです。

例えば、ハンドメイド制作や販売のためのノウハウ記事などを書いたときに、合わせてお財布管理系のアプリなどを組み込んでおくと成約率が上がります。

ブログで稼げないときの改善方法を分かりやすく解説

これを機会に是非、自分のサイトのアクセス解析で、利用デバイスの比率を確認してみてください。

スマホでブログを見てくれている人の比率は結構大きいと思います。

これを機会に、スマホ向けの収益記事制作を練習してみましょう!!

アプリーチのような魅力的なブログパーツサービスを活用する

アプリーチのような魅力的なブログパーツサービスを活用する

アプリーチ以外にも、素敵なブログパーツはたくさんあります。

その中でも、このアプリーチは本当に素敵だと思ったので今回紹介させていただきました。

物販アフィリエイトを始める時に有用なので、運営しているブログの中で導入して利用しています。

例えば、このブログではSTORK19を利用していますが、問題なく動いてくれていました。

今も問題なく動くのですが、現在はユニコブログ®️で検証するために色々都合が生じてしまって利用していません。

けれど、アプリーチは素敵なブログパーツなので、ぜひ検討してみてください。

収益化に必須の高速なレンタルサーバーや、先ほど少し紹介したConoHa WINGとCOPIAのお得な購入などは下記の記事でまとめています。

アプリーチに関する脚注について

  1. 知らない間にデザインが変わっていたり規約が変わっていることがあるので注意が必要です。 ↩︎
  2. 現在もアプリーチプレミアム仕様で残っているブログ記事がありますがリライトでアプリリンクはテキストリンクに入れ替えていっています。 ↩︎
ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細