MozBarを使って検索結果に表示されたサイトのドメンパワーを調査

MozBarを使用して検索結果に出てくるWebサイトのドメインパワーを調査している画面

ブログサイトなどの運営をしていると気になるDomain Authority(DA)。別名でドメインパワーとも呼ばれています。

Domain Authority(DA)とは

Webサイトが検索エンジンからどれくらいの評価を得ているのかを数字で示した数字。0から100の間で評価される。この他にもPage Authority(PA)がある。

MozBarをchromeなどのWebブラウザにインストールして起動すると、検索結果に表示されたWebサイトの以下の情報を知ることができます。

  1. Domain Authority(DA)
  2. Page Authority(PA)
  3. サイトの被リンク数

有料にはなりますが、pro版ではさらに詳細な情報を得ることができます。

被リンクとは

Webサイト、またはそのサイト内のページに対して、外部のWebサイトからリンクされること。

本記事では、MozBarの始め方について解説していきます。

MozBarとは

MozBarは、Moz社が提供するSEOツールバーです。

Webブラウザの拡張機能としてインストールすることで、Googleで検索された結果に表示される様々なWebサイトのドメインパワーを知ることができます。

MozBarの使い方

MozBarを使用すると、下記の図のような画面でドメインパワーや被リンク数などを確認できるようになります。

MozBarを利用して、Webブラウザから検索をした結果
「ユニコブログ」で検索した結果

上記の画像の結果が、検索結果で表示されたサイト数に応じて表示されます。

とても参考になる情報が得られる便利なツールですね。

それでは、MozBarを使うためにまずはMozBarへアクセスします。

Chtomeを使用している前提で進めていきます。

MozBar公式サイト

  1. MozBar Freeをクリックします。
  2. Chrome Webストアに繋がるのでインストールします。
  3. ブラウザ上部のツールバーにMozBarの拡張機能アイコンが表示されるようになります。

MozBarの拡張機能をONにした状態で検索を行うと、検索結果のWebサイトに紐付いてドメインパワーに関する情報が表示されます。

初回利用時は、Mozでアカウントを作成してログインするように表示されます。

MozBarが無料で使える範囲

MozBarは無料で使える範囲が決まっています。

無料版の機能

  1. Domain Authority(DA)の表示
  2. Page Authority(PA)の表示
  3. サイトの被リンク数の表示

です。このほかに「Link Analysis」という、該当ページがどこから被リンクを受けているのかを確認する機能があります。

ただし、一定期間に使用できる回数が決まっているので注意しましょう。

自分のサイトの情報を見るときにもこの使用回数が含まれています。

執筆時点では、Mozでアカウントを作成しただけの状態だと、1ヶ月に10回までの使用制限がかけられています。

MozBarのOn/Off

MozBarの拡張機能をONにした状態でWebアプリなどを使用すると、正常に画面にUIが表示されなかったりします。ドメインパワーの調査をするとき以外は、こまめにOffにしておいたほうがいいです。

まとめ|MozBarを活用してWebサイト運営の「キーワード」選定に役立てる

まずはMozで自分のドメインパワーを知り、MozBarが表示する検索結果を観察してみましょう。

自分が書こうとしている内容の「キーワード」がどれくらいのドメインパワーを持つサイトで構成されているのかを知ることで、キーワード選定や記事構成の設計に役立てることができます。

ただ、あまりドメインパワーの差にこだわる必要もありません。

記事の内容が良いと検索エンジンに判断されれば、自分よりドメインパワーが大きいWebサイトの上に検索結果として表示はされます。

ブログを始めたばかりの場合

ブログを始めたばかりの場合は、Mozで得られるドメインパワーはあまり気にする必要が無いです。

ブログのコンテンツを充実させることに集中するのがいいですね。

本記事以外にも、ブログの運営で役に立つ情報をまとめていますので、こちらの記事も参考にしていただければ幸いです。

ブログの始め方と人気ブログの作り方を完全初心者向けに解説
レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバーを解説

SEOのことを知る

今回の記事以外にもSEOに関する情報をまとめた記事を作成しました。こちらも参考になれば幸いです。

SEOの基礎知識を徹底解説!ブログやサイト運営でSEOを活用しよう

記事の書き方を知る

MozBarで競合のWebサイトのパワー意識しつつ、記事を書き始める場合、文章の構成やタイトルも重要になります。

こちらの記事では、SEOを意識した文章の書き方について解説していますので、参考になれば幸いです。

PCやスマホを用いて記事を作成するところ

MozBarでわかる最近の検索結果

MozBarを使うようになると、検索結果の傾向が分かるようになってきます。

最近の検索結果を見ていると、単純に文字数やドメインパワーだけで検索の上位表示ではなくなってきました。

検索の問いに対して、答えをシンプルに書いていくような記事を作れば検索結果で上位表示になっていくかもしれないですね。

ブログを月間10万PVまで育てるための3つのポイントを解説

最後まで読んでいただきありがとうございました。

副業でオススメのビジネスを分かりやすく解説
ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

プロフィールの詳細は下記から確認できます。