YouTubeのチャンネルをカスタマイズする方法を分かりやすく解説

Youtubeのチャンネルカスタマイズ設定

ここ数年で、YouTuberとしてデビューする人がとても増えています。

しかしながら、チャンネル開設をして動画がアップされているだけでチャンネルの看板であるホーム画面の設定が完了していない方が多く見かけますね。

今回は、YouTubeで自分のチャンネルを開設したらどうすればいいのか?

またチャンネルを開設したけど、どこを設定すればホーム画面が出来上がるのか?について書いていきます。

どこから設定を始めればいいの?

YouTubeでチャンネルを開設して、YouTubeにログインしたら、画面右上のアイコンボタンをクリックしてください。

すると、選択画面の上から「チャンネル」、「有料メンバーシップ」、「YouTube Studio」の順に項目が出てきます。

ここでは、「チャンネル」はおもにホーム画面の設定、「YouTube Studio」は、アップロードした映像コンテンツの設定ができると覚えてください。

次に、「チャンネル」をクリックしてください。ホーム画面にページが移動します。

チャンネルのホーム画面設定

これから最低限必要な設定の項目に入ります。

アイコン(プロフィール写真の編集)

まずはアイコン(プロフィール写真の編集)の変更を行いましょう。

やりかたは簡単です。アイコン部分をクリックすると変更画面に移ります。

Google アカウントと紐ついていますので、ここに好きな画像をアップしてください。

アニメーションGIFというデータ以外はほとんど受け付けてくれるはずです。

この時の理想は、800×800ピクセルの画像データで、アイコンは丸いフチになりますのでそれを考慮して登録をしてください。

詳しくこちらの記事で紹介しています。

YouTubeでのチャンネルアイコンの作り方

チャンネル登録の主役!!YouTube用チャンネルアイコンの作り方

チャンネルアートの設定

次にチャンネルアートの設定をしていきます。ホーム画面上部にマウスポイントを持っていくと、カメラのマークが出てきます。

これがチャンネルアートの設定画面です。

チャンネルアートは2560×1440と、かなり大きな画像データが必要になります。

Photoshopなどのアプリ環境がない場合は、Gimpなどの無償で利用できる画像処理ソフトがいくつかあるので、それで作ってみてください。

このチャンネルアートは、PC、スマホ、TV用で全て表示される領域が違っています。

YouTubedeでチャンネル アートのテンプレートをダウンロードすることができますので、このレイヤーを半透明にするなどして、デザインをしていきましょう。

注意事項としては、スマホでみたときに、チャンネルアートのスマホ領域ギリギリでロゴや文字情報を配置してしまうと、スマホで表示したときに上下が少しずれるので、セーフティーの若干内側にデザインしたほうがいいです。

また、このチャンネルアートで使用している色調で、スマホで見た時のホーム画面上部のメインカラーが決まるので、いろいろ試してみてください。

赤系のチャンネルアートだと赤に。青系のチャンネルアートにすると青系になります。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

YouTubeのチャンネルアートを制作するノウハウ

YouTubeで使用するチャンネルアート(バナー画像)の作り方を初心者向けに解説

訪問者の種類に応じた見せたい動画の設定!!

次は、ホーム画面で「チャンネルのカスタマイズ」をクリックしてください。

すると「ホーム」、「動画」、「再生リスト」、「チャンネル」、「フリートーク」、「概要」が表示され、選べるようになっています。まずは「ホーム」を押してください。

すると、「チャンネル登録者向け」、「新規の訪問者向け」が選べるようになっています。

ここは、言葉の通りすでにチャンネル登録してくれている視聴者と、初めてあなたのチャンネルに訪問した視聴者に対して、二つのメイン動画を設定できるようになっています。

これは、映画で言う予告編みたいなもので、新規の訪問に対しては、あなたのチャンネルはどのようなチャンネルなのかを設定することができます。

すでにチャンネル登録をしてくれている視聴者には、最新の動画や、または一番みてほしい動画を配置することができます。

これを設定する時点で、マイトレーラー(紹介動画)などがなければ、せっかくなので動画を撮って自己紹介動画を作ってしまいましょう。

概要にチャンネル紹介の文を書く

次に「概要」をクリックしてください。

ここでは

  • チャンネルの説明
  • 詳細
  • リンク

が入力できるようになっています。

せっかくなので、この3つは埋めていきましょう。

「概要」のところには、リンクが貼れないので注意です。

「リンク」は他に使用しているSNSがあれば、そこにリンクを貼っていくことができます。

これであなたのチャンネルのホーム画面に情報が詰め込まれました。

この他にも、YouTubeのチャンネルや動画アップの設定に役立つノウハウをまとめています。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役 CEO
起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしています。2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立。今年から来年にかけて、世田谷の私立校で空中ディスプレイ技術とWebマーケティングの講義を行っています。|SMPTE Professional Engineer Member