ひらがな、カタカナ、漢字?表記揺れや名詞について分かりやすく解説

ひらがな、カタカナ、漢字?表記揺れや名詞について分かりやすく解説

文章を書いていると、特に単語に関する言葉、ブログ記事では特に、商品名やサービス名を

  1. ひらがな
  2. カタカナ
  3. 漢字

の何を使うのが正確、または正解なのか?

特に商品名やサービス名、アプリケーションなどのIT・Web系になると、英語のスペルで利用する大文字と小文字。

このあたりを間違えないように文章を書いていかないと、表記揺れが起きて、時には読者を混乱させてしまうかも知れません。

特に商品名や企業名の表記などは、商標登録で厳格に知的財産として登録されているケースが多いので、表記揺れは混乱を招きます。

また、名詞の使い方も、ブログ運営などを初めて行う人にとっては、悩んでしまう部分も多いと考えます。

この記事では、それらの課題を解決するために、表記揺れや名詞に関する文章の書き方について詳しく解説していきます。

日本語の表記揺れについて

日本語の表記揺れについて

表記揺れとは、同じ語句や単語が、ひらがな、カタカナ、漢字など、異なる文字種で表現されることを指します。

特に、商品名やサービス名、企業名など、表記揺れは様々な混乱を招く可能性をもっています。

よく見かける例としては、IT・Webサービス系の名称などではないでしょうか?

例えば、当ブログで利用しているConoHa WINGというレンタルサーバーも

  1. CONOHA WING
  2. Conoha Wing
  3. Conoha wing

など、大文字と小文字の名前と文字種の使われ方が異なっているのをよく見かけます。

正式な名称と表記としては、ConoHa WINGとなります。

とくに、Web系のアプリケーションなどは、サービス名などは、意図があって大文字と小文字の文字種で商品名やサービス名の違いを出していたりするので、表記には注意が必要です。

ひらがな、カタカナ、漢字の違いと使い分け

例えば、文章の書き方に関するブログ記事などで、ひらがな、カタカナ、漢字あたりのテーマになると、文章内での文字種の比率などが中心になることが多いです。

確かに、文章を読んでもらうために、ひらがなやカタカナ、漢字の文字種比率による読みやすさは重要です。

しかし、本記事で扱っているテーマでも、文章作成において表記揺れも重要なポイントです。

表記揺れが起こる理由とその対処法

表記揺れが起こる主な理由は様々ですが、主に下記の3つが主な要因です。

  1. 文章内の書き方に関するルールやガイドラインを作っていない
  2. 該当する単語の正式な名称を知らない
  3. 校正機能を利用して文章内の表記揺れなどを確認していない

自分で文章を書く場合も、誰かにライティングをお願いする場合も含めて、上記3つが要因で表記揺れが発生する事が多くあります。

対処法についてですが、自分で文章を書くときは、校正ツールなどを実装しているアプリケーションを利用したり、クラウド上でドキュメントを扱う場合、例えば、Google Chromeの機能拡張などでは、Shodo – 日本語校正クラウドなどのアドオンがあります。

筆者の場合、そのままWordPressのブロックエディタに書いてしまってバックアップをとってしまう悪い癖がありますが、本来は、読者を混乱させないように、誤字や脱字、表記揺れ、このほかにも、商品名やサービスは正確に記述することが望ましいです。

商品名や企業名、一般的に呼ばれているサービス名称などの表記揺れが起きる事例

特に、商品名やサービス、企業名、この他にも、一般的にサービスが利用されるときの呼び方などもこの表記揺れと同じように気をつける必要があります。

例えば、ブログ関連で言えば、サーバとサーバーもその1つです。

また、マクドナルドを利用した時の日記ブログなどでは、マクドナルドをマックと書くのか、マクドと書くのかもあります。

また、本記事の事例にある、ひらがな、カタカナ、漢字の事例で言えば、

  1. いちご狩り
  2. イチゴ狩り
  3. 苺狩り

など、上記のどれで書いていけば良いのかということが起きたりすることもあります。

この場合には、上記の3つとも検索で入れて見て、どのような文字種で検索されているのか?

検索に関するマーケティングツールを利用して調べてみるのも1つのやり方です。

関連記事:キーワードや検索ボリュームを知りたい時のツール3選

ブログ記事につけるタイトルの事例だと、

  1. ブログ記事を速く書く方法〜
  2. ブログ記事を早く書く方法〜

上記のような同音異義語で、内容や動作も同じだけど、厳密には意味違う場合もあるので、このような表記揺れや、単語の使い方で迷った場合には、すぐに調べる癖を習慣化したほうが良いと考えています。

表記揺れと関連の強い名詞などについて

表記揺れと関連の強い名詞などについて

名詞は、色々なモノが当てはまります。

  1. 企業名
  2. 商品名
  3. サービス名
  4. 人物名
  5. 場所
  6. 動作
  7. 何らかの概念

など、多くの部分で利用されます。

名詞が何なのか?

使い方や調べ方、文法や分類される言葉の意味を知ることで、結果的に完成する文章の表記揺れもなくなり、文章を書くスキルアップをすることが可能になります。

企業名や商品名、サービス名等

これらの多くは、商標登録などの知的財産で保護されている名称や呼称となっていることが多いです。

厳密にどのように記載すれば良いのか迷った場合には

  1. 公式サイトを確認する
  2. 特許情報プラットフォームで名称を確認する
  3. 略語で利用されていることが多い名称の場合には『かっこ』などで正式名称を添える

などの対処をすることが可能です。

人物名や場所、動作等

人物名や場所、動作なども表記揺れが発生しやすい部分です。

特に、Webサイトの場合だと

  1. 本名
  2. ペンネーム
  3. 第三者が付けて定着したニックネーム等

人物名1つでも上記のようなパターンが出てきます。

校正機能があれば、この辺りについては「単語登録」で表記揺れがないように纏めることが出来ますが、そのような環境がない場合は注意が必要です。

解決方法として、筆者が考えるには、やはり、文章を書くことを多く行う環境である場合には、何らかの校正ツールを自分で準備しておくことをオススメします。

商品名やサービス名の表記揺れには特に注意する必要があります

商品名やサービス名には、開発した人達の思いがあります。

なので、サービス名のアルファベットの先頭にある文字が、大文字か小文字なのか、1つでも違っていると、当事者にとってはスゴく気になるものです。

例えば、今、筆者が利用しているこのWordPressも、wordpressみたいに書かれているのをみかけます。

英語の場合は、各単語の先頭文字は大文字にする、などの記載ルールもあるのですが、商品名やサービスで、あえて、そのようなルールを崩したりすることもあります。

ただ、企業名や商品名、サービス名は商標登録をしていて、正式な呼び方、呼称が決まっていたりするので、特に、Webメディアなどで広告などが関連しているときは注意する必要があります。

特にこの部分については、一貫した名称になるように表記揺れの起きないようにしましょう。

表記揺れが起きないように固有名詞について学んでみましょう

表記揺れが起きないように固有名詞について学んでみましょう

表記揺れが起きないようにするには、文法では特に名詞について学ぶと良いと考えています。

また、本記事で紹介したように、特に企業名や商品名、サービス名については表記揺れが起きないように、よく使う単語については、辞書をカスタマイズしたり、筆者みたいに、テキストをそのままWordPressに記入するのではなく、一度、文書作成ソフトに書いて校正をしっかりしてからWebページへテキストを移していくことをしていくのが望ましいです。

表記揺れが起きないように辞書機能を活用する

筆者みたいに、直接WordPressなどでWebページを作成する際に、いきなりテキストを書き込んでしまう方は、あまりいないと思いますが、そういう場合でも、OSが持っている辞書機能などを利用して、辞書をカスタマイズしておけば、誤字や脱字、表記揺れを減らすことが可能になります。

ただ、ちゃんと文書作成ソフトやアプリケーションを使用し、表記揺れ以外の文章入力ルールなどを決めていきながら書いていけば、表記揺れも含めて文章のテイストなどをかなり統一することが可能です。

これらの事ができると、複数サイトを運営するときに、Webメディアを他の方に全て任せたりするときなど、同じ表記ルールにするとか、部分的にルールを決めておいて共有しておけば、お任せしているWebメディアにアップするための、出来上がった文章をチェックするときも効率が良くなります。

表記揺れは、単語レベルで細かい部分なので、好きに文章を書いていく中ではかなり手間になる部分ですが、Webサイトを成長させるために、検索エンジンに優しいWebサイトにして行くためには重要な部分になります。

学んでみると奥が深い部分ではありますが、表記揺れがないほうが読者が読みやすいのは事実なので、気をつけて文章を書いていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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  3. Webライティングで読まれる文章とは?稼ぐテクニックを分かりやすく解説
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ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

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