ConoHa WING(コノハウィング)の口コミと評判を徹底調査!

ConoHa WING(コノハウィング)の口コミと評判を徹底調査して解説

ConoHa WING(コノハウィング)は、数あるレンタルサーバーのなかでもWordPressに強く、ブログ運営のしやすさ、コストパフォーマンスの高さで大変人気があります。

とはいえ「実際に使ってみないと分からないよ」「利用者の声を聞かないと判断できないな」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、みなさんが気になるConoHa WING(コノハウィング)の口コミと評判について徹底調査しました。

また筆者が実際に、ConoHa WINGを使ってみたレポートは、以下の記事にて詳しく紹介しています。本記事とあわせて、ご活用ください!

● ConoHa WING(コノハウィング)を使ってみた使用感や感想を書いてみた

ConoHa WINGとは?

ConoHa WING(コノハウィング)のカバー画像

ConoHa WING(コノハウィング)とは、GMOインターネットConoHa by GMOが運営するレンタルサーバーです。

レンタルサーバーは、WEBサイトやブログを公開するのに必要なサービスであり、WordPressでブログやWEBサイトを作ってもレンタルサーバーがなければ、公開や閲覧はできません。

● レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選

ConoHa WINGは、「次世代の高速レンタルサーバー」として、WordPressユーザーの間で絶大な人気を誇ります。

Conoha WINGは「コノハ ウイング」または「コノハ」の愛称で親しまれているのですが、実際に多くの有名ブロガーや大物アフィリエイターもコノハを使ってサイトやブログを公開しています。

コノハウィングのサービスの良いところ

ConoHa WINGの機能面ですが、コノハは最新の高性能サーバーと超高速SSD、高速化技術を組み合わせており、ストレージは国内最速となるフルSSD RAID10で構成。

高速処理が可能なnginxを採用しているため、大量の同時アクセスなどの高負荷にも対応しているので、SNS経由での急なアクセス増加や、Google上位化に伴う大量の流入にも、安定したサイトパフォーマンスを発揮してくれます。

ConoHa WINGの口コミ徹底分析!

ConoHa WINGの口コミを徹底分析して解説

本項ではインターネット上で見つけた、ConoHa WINGユーザーの口コミと評価を集めてみました。

なお本項で紹介する口コミは、プライバシー保護のため、本人特定ができないよう内容の一部(氏名、職業など)を変えて紹介しています。

ConoHaWINGの口コミ① WordPressがカンタンに設定できました

WordPressをはじめて使ったのですが、コノハウィングのおかげで、コントロールパネルの操作や設定も迷わず、ワンクリックでWordPressが設定できました。

機械音痴な私でもできたので、誰でも安心して使えると思いました。

(女性・30代|会社員)

ConoHaWINGの口コミ② スピードがとにかく速い

以前は、某有名レンタルサーバーを使用していましたが、速度の面で満足できなかったので、思い切って評判の良いコノハに乗り換えてみました。

コノハは料金も安いので良いですね。おまけに独自ドメインも無料で着いてきたので、新しいサイトも簡単に増設できました。

(男性・40代|自営業)

ConoHaWINGの口コミ③ 人気ブロガーさんの記事を参考に契約

人気ブロガーさんのサイトで、コノハウィングの存在を知りました。

WordPressとWordPressテーマもカンタンにインストールできました。

また他社サーバーからの乗り換えでしたが、サクサク移行できたので満足しています。

(男性・20代|大学生)

ConoHaWINGの口コミ④ WINGパックのコストパフォーマンスが高い

他社サーバーからの乗り換えです。WINGパックは長期割引も適用され、さらに独自ドメインも無料で2つもらえると知り、新たに契約しました。

他社サーバーと比べてスピードも速いですし、初期費用も一切かからないのでコストパフォーマンスが高いサービスだと感じました。

(男性・40代|フリーランス)

今回は4つの口コミを取り上げましたが、ConoHa WINGは速度や品質はもちろんのこと、コストパフォーマンス(料金が安い)が高いサービスとして、多くの方が「高評価」を上げていましたね。

ConoHa WINGの口コミ事例

次項では、どのような点が「ConoHaの評価を上げているのか」評判が良い理由をまとめてみました。

また評価の良い部分だけで無く、一部ユーザーが「ここは変えて欲しい」という悪い点も合わせて紹介します。

他社サーバーと比較して、どのような点が違うのかチェックしてみましょう。

ConoHa WINGの口コミ評判が良い点(メリット)

ConoHa WINGの評判が良い点をまとめると、表示速度が速く、料金が安く、WordPressがカンタンに設定できるという点に「高評価」が集まっていました。

コノハウィングの評価が良い点
  1. 表示速度が速い
  2. 料金が安い
  3. WordPressがカンタンに設定できる

またConoHaユーザーの多くは、WINGパックを使用しており、無料の独自ドメインが使える点や、WordPressかんたんインストール、WordPressテーマの使いやすさなども評価していました。

ConoHa WINGの口コミ評判が良い点とメリット

ConoHa WINGの口コミ評判が悪い点(デメリット)

今回調査したConoHa WINGの口コミに、大きなネガティブポイントは見つかりませんでしたが、個人的に「ここが改善されればいいな」と感じた点を紹介します。

コノハウィングの注意したいポイント
  1. 契約期間中は解約できない
  2. お試し期間キャンペーンは不定期開催
  3. 通常プランよりも、WINGパックがおすすめ

ConoHaで注意したいのは、契約期間中は解約できないという点です。

通常プランであれば、契約期間の縛りはありませんが、WINGパックで長期契約をしてしまうと、契約期間中はプランの解約ができません。

● ConoHa WING(コノハウィング)の解約方法!契約解除の手順を解説

契約で失敗しないためには、まず1カ月〜3カ月などの短い期間でConoHa WINGを使ってみて、自分に合うようなら長期契約(1年以上)のプランを組むのが賢い方法といえます。

なお「通常プランとWINGパックどちらにすべきか」という点ですが、個人的にはWING パックをおすすめします。

なぜなら長期契約以外の料金(1カ月〜3カ月)をみても、通常プランよりWINGパックの方が料金が安く済むからです。

また「お試しで短期間使ってみたい」という方も、3カ月以内のWINGパックを利用される方が損をしません。

レンタルサーバーや独自ドメイン、WordPressかんたんインストールなども使えるので「他社には無い使いやすさ」が実感してもらえると思います。

● ConoHa WING(コノハウィング)WINGパック

ConoHa WING|プロの評価は?

ConoHa WING(コノハウィング)のプロの評価

ConoHa WINGは、アフィリエイターやブロガーなどの「プロの評価」も高いレンタルサーバーです。

実際に人気ブロガー、トップアフィリエイターの多くもConoHa WINGを使用しています。

少し専門的な話になりますが、サイトで収益を上げるには、Googleなどの検索エンジンから評価される必要があります。

検索上位になるには、サイトのスピード、表示速度などが重要視されるのですが、ConoHa WINGはWordPressの高速表示に強いレンタルサーバーなので、プロのアフィリエイターやブロガーがこぞって愛用しているのです。

ConoHa WINGの口コミ|現役ブロガーの反応

ConoHa WINGの口コミとして、現役ブロガーやアフィリエイターの反応をみてみると、ConoHa WINGを絶賛している方は多いです。

実際に筆者の周りでも、他社レンタルサーバーからConoHaに切り替えた方、WordPressテーマの関係でConoHaを新規契約した方が増えてきました。

またブログやサイトを作る際、先に「独自ドメイン」に意識を向ける方も多いのですが、ConoHa WINGパックは好きな独自ドメインが2つ無料でもらえます。

Twitterなどをみても「コノハは独自ドメインが無料」という情報は広まっているようで、独自ドメインを目当てにConohaを申し込む方も多くいました。

なおConoHaの口コミや現役ブロガーの反応は、以下の記事でも詳しく紹介しています。

● ConoHa WING(コノハウィング)の契約からブログを始める手順を分かりやすく解説!

口コミで多い!ConoHaの疑問点(よくある質問)

Conoha WINGは、コントロールパネルの使いやすさも評価が高いです。

またConoHa WINGパックも契約時に、独自ドメインやWordPress、WordPressテーマ、WordPressプラグインまで、すべて一括インストールのも便利ですね。

実際 コノハのサービスについて「疑問」や「不満」を持つ方は少ないのですが、ユーザーのレビューやConoHa公式サイトを参考に『ConoHaでよくある質問』をまとめてみました。

口コミで多いConoHaWINGの疑問点やよくある質問

質問1:ConoHaのログイン方法を教えてください

ConoHaのログイン方法ですが、ConoHa公式サイトからログインできます。

ConoHa公式サイト右上にある緑色のボタン「ログイン」をクリックしてください。ここから会員ページ(コントロールパネル)にアクセスできます。

● ConoHa WING(コノハウィング)のログイン方法を徹底解説!

質問2:ConoHa WINGの返金方法が分かりません

ConoHa WINGの返金方法ですが、WINGパックの場合、原則契約期間中の解約には応じていません。

またConoHaは、前払いで料金を支払う仕組みです。

このため無料期間中でも、ConoHaに返金という制度はありません。

他社レンタルサーバーも同じですが、サービスの性質上クーリングオフや解約などの「返金」には応じていないので注意しましょう。

質問3:ConoHa WINGの独自ドメインは他社サーバーでも使えますか?

はい。

ConoHa WINGパックでは、2つ独自ドメインが無料で取得でき、取得したドメインは他社サーバーやサービスでも使用できます。

ConoHaコントロールパネルの「ドメイン」という部分で、独自ドメインの設定・移行ができるので試してみてください。

ConoHa WINGのクーポン割引&キャンペーン情報

ConoHa WINGのクーポン割引やキャンペーン情報

ConoHa WINGは、不定期でキャンペーンを実施しています。キャンペーン内容は毎回異なりますが、割引クーポンが発券されることもあります。

ConoHaのお得なキャンペーンやクーポン、割引の情報は以下の記事で詳しく紹介しています。

● ConoHa WING(コノハウィング)のお得なキャンペーン&クーポン

また、ConoHa WINGについては、当ブログ(ユニコブログ®)のために特別に設定されている紹介用クーポンがあります。

下記のリンクからConoHa WINGのアカウントを作成すると、クーポンが付いて来ますので是非ご活用ください!!

● ConoHa WING 公式サイト アカウント作成ページ

まとめ|ConoHa WINGの口コミ評価

ConoHa WINGの口コミ評価をまとめる

今回は、ConoHa WING(コノハウィング)の口コミと評判を紹介しました。

ConoHaは表示速度がスピーディーで料金も安く、WordPressがカンタンに設定できるのが良いですね。

またConoHa WINGパックは、レンタルサーバーと独自ドメインがセットになっているので、さらにConoHaの魅力が詰まったプランといえます。

WordPressやブログ、WEBサイトの制作が初めての方はもちろん、他社レンタルサーバーで満足できなかった方も、ConoHaならきっと満足できる結果が得られるはずです。

ConoHaの詳しいサービス内容、申し込みは以下「公式サイト」をご覧ください!

● ConoHa WING(コノハウィング)公式サイト

口コミ&評価|コノハウィングの関連記事

口コミと評価などのコノハウィング関連記事

当ブログ(ユニコブログ®)では、コノハウィング(ConoHa WING)に関する記事の特集を組んでいます。

下記の記事がお役に立てば幸いです。

  1. ConoHa WING(コノハウィング)の口コミと評判を徹底調査!
  2. ConoHa WING(コノハウィング)のログイン方法を徹底解説!
  3. ConoHa WING(コノハウィング)独自ドメインの設定方法
  4. ConoHa WING(コノハウィング)の解約方法!契約解除の手順を解説
  5. ConoHa WING(コノハウィング)のお得なキャンペーン&クーポン
  6. ConoHa WING(コノハウィング)でブログを作る方法と手順
  7. エックスサーバーからConoHa WING(コノハウィング)の移行方法!
  8. ConoHa WING(コノハウィング)のWordPress設定方法を解説!
  9. ConoHa WING(コノハウィング)のサポートサービスを徹底解説!
  10. ConoHa WING(コノハウィング)のSSL(HTTPS)設定方法
  11. ConoHa WINGの料金はいくら?コノハウイング各プランの料金を徹底比較!
  12. ConoHa WING(コノハウィング)の契約からブログを始める手順を分かりやすく解説!
  13. ConoHa WING(コノハウィング)を使ってみた使用感や感想を書いてみた
  14. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、20サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら