ConoHa WING(コノハウィング)のサポートサービスを徹底解説

Conoha WINGレンタルサーバーのサポートサービスを徹底解説

ConoHa WING(コノハウィング)は、「サポートサービスが手厚い」レンタルサーバーとして広く知られています。

実際に筆者もConoHa WINGを使用していますが、特にキャッシュ関係やレンタルサーバーの引越し時など、このはウィングサポートのきめ細かさや、分かりやすい説明には何度も助けられました。

この記事では、コノハウィングユーザーが気になる、ConoHa WINGのサポートサービスについてまとめてみました。

ConoHa WINGではどのようなサポートやサービスが受けられるのか。筆者が便利と感じたサービスから順に紹介します。

関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)を使ってみた使用感や感想を書いてみた

サポートで人気のコノハウィングとは?

conoha wingレンタルサーバーはサポートで人気

サポートサービスで人気のConoHa WING(コノハウィング)とは、ConoHa by GMOが運営するレンタルサーバーの名称です。

ConoHa WINGは『超高速』を売りにしており、表示の高速化、月間稼働率99.99%以上の高安定性、サービス品質の高さ、初期費用無料、月額836円から使える「料金の安さ」がコノハウィングの魅力です。

実際に、ConoHa WINGレンタルサーバーは独自ドメインの取得から、ブログやWEBサイトの作成も思いのままに運用できます。

それらは、契約と同時に独自ドメイン、WordPress、WordPressテーマの設定まで、流れるように設定できます。

関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)の契約からブログを始める手順を分かりやすく解説

コノハウィングのサポート内容

Conoha WINGレンタルサーバーのサポート内容

ConoHa WING(コノハウィング)のサポートは【電話、メール、チャット】の3種類から選択できます。

ConoHaのサポート
  1. 電話
  2. メール
  3. チャット

電話とチャットは平日の午前10時から午後18時まで対応しており、メールに関しては24時間受付を行っています(回答は翌営業日)。

ConoHa WINGのサポート内容ですが、契約や申し込み、プランに関する疑問、レンタルサーバーの操作方法、アカウント情報の扱い、料金や支払い方法、ドメインの設定方法、障害やメンテナンスに関する情報などがあります。

ConoHa WINGでブログを作るプロセスの中で、サポートサービスの理解はWebサイト運営を長くやっていくために重要です。

サービスの利用からWebサイト運用で生じるさまざまな疑問や質問に答えてくれるので、利用後になっても良いのでサポート内容について、よく確認しておきましょう。

関連記事:ConoHa WINGの料金はいくら?コノハウイング各プランの料金を徹底比較

筆者の場合、最初の頃はConoHa WINGで有償のSSLを設定するときなど、丁寧に対応してもらえました。

コノハウィングでサポートを受ける方法

Conoha WINGレンタルサーバーのサポートを受ける方法

ConoHa WING(コノハウィング)でサポートを受ける方法ですが、ConoHa WINGの契約後、コントロールパネルを開き、上のツールバーにある「ヘルプ」と書かれた部分をクリックしましょう。

ConoHa WINGのコントロールパネル「ヘルプ」の部分から、ConoHa WINGのサポートサービストップページにアクセスでき、ここからよくある質問が検索できます。

関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)のログイン方法を徹底解説!

ConoHa WINGの利用が初めての方には「スタートアップガイド」がオススメです。

ConoHaスタートアップガイドを使えば、簡単な手順にしたがって、ConoHa WINGの初期設定や、他社サーバーからの乗換えが行えます。

なおコノハウィングが紹介している「よくある質問」に一通り目を通し、解決できない問題があれば、電話またはチャット、問い合わせメールを使うのもオススメです。

お問い合わせメール

お問い合わせメールは、ConoHa WINGの「お問い合わせ」ページに専用のフォームが用意されています。

名前、メールアドレス、ConoHa WINGで登録したアカウント、相談したい内容を入力してください。

Conoha WINGレンタルサーバーの問い合わせメールのサポートを受ける方法

メールの場合(電話やチャットに比べて)返事は遅く届くことも多いのですが、24時間受付をしています。

日中時間が無い方、電話やチャットができないかたはメールフォームから問い合わせをしましょう。

チャット

ConoHa WINGのコントロールパネル、または公式サイトから「お問い合わせ」ページを開いてチャットが行えます。

チャットはメール問い合わせと同じページにありますが、平日の午前10時〜午後18時のみチャットウインドウは開けません。

Conoha WINGレンタルサーバーの問い合わせでチャットのサポートを受ける方法

ConoHa WINGのチャット問い合わせがおすすめなのは、リアルタイムで質問ができることと、相談した内容がテキストで残せるので、何を質問したのか後で見直せる点にあります。

土日祝日以外の平日に、相談したいことがあれば、ぜひチャット機能を使ってみてください。

電話サポート

電話で相談する場合は、ConoHa WINGのお問い合わせ欄に書かれている「電話番号」で相談を受け付けています。

ただし電話窓口は混み合うことが多いので、なかなか繋がりません。

時間が無い方、忙しい方には、メールフォームやチャットでの相談をおすすめします。

コノハウィングの疑問は99%サイトで解決する

コノハウィングは、ユーザーが快適にサービスが使えるよう、オンラインマニュアルを充実させています。

分からないことがあれば、コントロールパネルを開き、コントロールパネル上部「ヘルプ」ボタンをクリックしてみてください。

ここからヘルプページにあるオンラインマニュアルを活用しましょう。

ConoHa WINGのマニュアルは、分からないこと、よくある質問が、初めての方でもカンタンに検索できるよう設計されています。

またサーバー、ドメイン等の設定方法も「ヘルプ」ページのガイダンスに沿って設定できるので便利です。

ConoHa WING|公式サイト

コノハウィングのサポート料金

Conoha WINGレンタルサーバーのサポート料金を解説する

ConoHa WING(コノハウィング)のサポート料金は無料です。

電話、メール、チャットとも、すべて無料相談できるので便利です。

なおConoHa WINGには、サイトの引っ越しサービス『WordPress移行代行』と呼ばれるサポートサービス(有料)があります。

『WordPress移行代行』はオプションサービスですが、他社で使っていたWordPressをConoHa WINGに専門スタッフが移管してくれます。

関連記事:エックスサーバーからConoHa WING(コノハウィング)の移行方法

私たちはただ待っているだけでWordPressのサイトをまるっと新しいサイトに移行できるので、大変おすすめのオプションサービスです。

WordPress移行代行の利用条件ですが、

  • 国内他社サーバーでWordPressを使っている方
  • ConoHa WINGを契約する方

であれば誰でも『WordPress移行代行』が申し込めます。

※ ただし、独自ドメインでWordPressを設定している方

関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)のWordPress設定方法を解説

他社へ頼む場合と、ConoHa WINGユーザーの場合で料金が変わるので確認が重要です。

「WordPressの引っ越しや乗り換えが面倒」「難しそうなので自分ひとりでは無理」という方は、便利なWordPress移行代行サービスを利用しましょう。

また、ConoHa WINGのキャンペーンでは、Webサイトのお引越しに関することをやっていることもあるので、調べてみましょう。

コノハウィングのサポート口コミ評価

Conoha WINGレンタルサーバーのサポートと口コミ評価を解説する

ConoHa WING全体の口コミ、ユーザーの評価は以下の記事にて、さらに詳しく紹介しています。

他社サービスとの比較、サポート口コミ評価を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)の口コミと評判を徹底調査

コノハウィングのサポートでよくある質問

Conoha WINGレンタルサーバーでよくある質問とサポート

筆者の場合、ブログサポートしている関係上、様々なレンタルサーバーに関する質問を受けることがあります。

コノハウィングのサポートで、よくある質問を集めてみました。

電話サポートはありますか?

はい。

実費辻店では、平日の10時〜18時の間は、電話でも問い合わせ可能です。

ただし電話相談は混み合うため、回線が繋がらないことが多いです。

同じ時間帯であれば、リアルタイムで利用できる「チャット」での相談も受け付けています。

問い合わせページにある「チャット」の項目を開いてみてください。

サポートが繋がらない

電話の場合、サポートが繋がらないことがあります。

サポートと緊急で連絡を取りたい場合は、電話が繋がるのを待つか、繋がりやすいチャットでの相談をおすすめします。

障害情報はどこで見られますか?

コノハウィングのメンテナンスや障害情報は、コントロールパネルで最新情報がチェックできます。

レンタルサーバーがつながらない、不具合が出ている場合はコントロールパネルで状況を確認しましょう。

コノハウィングの登録ができません

コノハウィングの登録ができない、コノハウィングが使えないという場合は、コントロールパネルから契約状況や内容を確認してください。

これでもトラブルが解決できない場合は、コントロールパネルの上部「ヘルプ」から、該当する項目を選んでガイダンスに従ってください。

また ヘルプページの内容でも問題が解決しない場合は、コノハウィングのサポートサービスに問い合わせされることをおすすめします。

コノハウィングは簡単に解約できるのか?

コノハウィングは、利用しているサービスを適切に1つずつ停止していきながら進めていけば、受けているサービスを買いやうすることが可能です。

ただし、借りる時の解約条件などについては、契約前に確認しておいた方が良いと考えます。

関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)の解約方法!契約解除の手順を解説

コノハウィングのサポートは3種類から自由に選べる

Conoha WINGレンタルサーバーのサポートは三種類から自由に選べる

ConoHa WINGのサポートサービスは【メール、チャット、電話】の3種類がありました。

平日時間のある方はチャットを、日中時間の内方はメールフォームで質問してみてください。

他社にはない、きめ細かなConoHa WINGのサポートサービスで、アナタの疑問や不安、トラブルをサポートしてくれます。

レンタルサーバーサービスには、サポートが手厚いところを選択するようにしていきましょう。

関連記事:レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバーを解説

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細