ConoHa WING(コノハウィング)は、「サポートサービスが手厚い」レンタルサーバーとして広く知られています。
実際に筆者もConoHa WINGを使用していますが、特にキャッシュ関係やレンタルサーバーの引越し時など、このはウィングサポートのきめ細かさや、分かりやすい説明には何度も助けられました。
この記事では、コノハウィングユーザーが気になる、ConoHa WINGのサポートサービスについてまとめてみました。
ConoHa WINGではどのようなサポートやサービスが受けられるのか。筆者が便利と感じたサービスから順に紹介します。
関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)を使ってみた使用感や感想を書いてみた
目次
サポートで人気のコノハウィングとは?
サポートサービスで人気のConoHa WING(コノハウィング)とは、ConoHa by GMOが運営するレンタルサーバーの名称です。
ConoHa WINGは『超高速』を売りにしており、表示の高速化、月間稼働率99.99%以上の高安定性、サービス品質の高さ、初期費用無料、月額836円から使える「料金の安さ」がコノハウィングの魅力です。
実際に、ConoHa WINGレンタルサーバーは独自ドメインの取得から、ブログやWEBサイトの作成も思いのままに運用できます。
それらは、契約と同時に独自ドメイン、WordPress、WordPressテーマの設定まで、流れるように設定できます。
関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)の契約からブログを始める手順を分かりやすく解説
コノハウィングのサポート内容
ConoHa WING(コノハウィング)のサポートは【電話、メール、チャット】の3種類から選択できます。
- 電話
- メール
- チャット
電話とチャットは平日の午前10時から午後18時まで対応しており、メールに関しては24時間受付を行っています(回答は翌営業日)。
ConoHa WINGのサポート内容ですが、契約や申し込み、プランに関する疑問、レンタルサーバーの操作方法、アカウント情報の扱い、料金や支払い方法、ドメインの設定方法、障害やメンテナンスに関する情報などがあります。
ConoHa WINGでブログを作るプロセスの中で、サポートサービスの理解はWebサイト運営を長くやっていくために重要です。
サービスの利用からWebサイト運用で生じるさまざまな疑問や質問に答えてくれるので、利用後になっても良いのでサポート内容について、よく確認しておきましょう。
関連記事:ConoHa WINGの料金はいくら?コノハウイング各プランの料金を徹底比較
筆者の場合、最初の頃はConoHa WINGで有償のSSLを設定するときなど、丁寧に対応してもらえました。
コノハウィングでサポートを受ける方法
ConoHa WING(コノハウィング)でサポートを受ける方法ですが、ConoHa WINGの契約後、コントロールパネルを開き、上のツールバーにある「ヘルプ」と書かれた部分をクリックしましょう。
ConoHa WINGのコントロールパネル「ヘルプ」の部分から、ConoHa WINGのサポートサービストップページにアクセスでき、ここからよくある質問が検索できます。
関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)のログイン方法を徹底解説!
ConoHa WINGの利用が初めての方には「スタートアップガイド」がオススメです。
ConoHaスタートアップガイドを使えば、簡単な手順にしたがって、ConoHa WINGの初期設定や、他社サーバーからの乗換えが行えます。
なおコノハウィングが紹介している「よくある質問」に一通り目を通し、解決できない問題があれば、電話またはチャット、問い合わせメールを使うのもオススメです。
お問い合わせメール
お問い合わせメールは、ConoHa WINGの「お問い合わせ」ページに専用のフォームが用意されています。
名前、メールアドレス、ConoHa WINGで登録したアカウント、相談したい内容を入力してください。
メールの場合(電話やチャットに比べて)返事は遅く届くことも多いのですが、24時間受付をしています。
日中時間が無い方、電話やチャットができないかたはメールフォームから問い合わせをしましょう。
チャット
ConoHa WINGのコントロールパネル、または公式サイトから「お問い合わせ」ページを開いてチャットが行えます。
チャットはメール問い合わせと同じページにありますが、平日の午前10時〜午後18時のみチャットウインドウは開けません。
ConoHa WINGのチャット問い合わせがおすすめなのは、リアルタイムで質問ができることと、相談した内容がテキストで残せるので、何を質問したのか後で見直せる点にあります。
土日祝日以外の平日に、相談したいことがあれば、ぜひチャット機能を使ってみてください。
電話サポート
電話で相談する場合は、ConoHa WINGのお問い合わせ欄に書かれている「電話番号」で相談を受け付けています。
ただし電話窓口は混み合うことが多いので、なかなか繋がりません。
時間が無い方、忙しい方には、メールフォームやチャットでの相談をおすすめします。
コノハウィングの疑問は99%サイトで解決する
コノハウィングは、ユーザーが快適にサービスが使えるよう、オンラインマニュアルを充実させています。
分からないことがあれば、コントロールパネルを開き、コントロールパネル上部「ヘルプ」ボタンをクリックしてみてください。
ここからヘルプページにあるオンラインマニュアルを活用しましょう。
ConoHa WINGのマニュアルは、分からないこと、よくある質問が、初めての方でもカンタンに検索できるよう設計されています。
またサーバー、ドメイン等の設定方法も「ヘルプ」ページのガイダンスに沿って設定できるので便利です。
ConoHa WING|公式サイト
コノハウィングのサポート料金
ConoHa WING(コノハウィング)のサポート料金は無料です。
電話、メール、チャットとも、すべて無料相談できるので便利です。
なおConoHa WINGには、サイトの引っ越しサービス『WordPress移行代行』と呼ばれるサポートサービス(有料)があります。
『WordPress移行代行』はオプションサービスですが、他社で使っていたWordPressをConoHa WINGに専門スタッフが移管してくれます。
関連記事:エックスサーバーからConoHa WING(コノハウィング)の移行方法
私たちはただ待っているだけでWordPressのサイトをまるっと新しいサイトに移行できるので、大変おすすめのオプションサービスです。
WordPress移行代行の利用条件ですが、
- 国内他社サーバーでWordPressを使っている方
- ConoHa WINGを契約する方
であれば誰でも『WordPress移行代行』が申し込めます。
※ ただし、独自ドメインでWordPressを設定している方
関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)のWordPress設定方法を解説
他社へ頼む場合と、ConoHa WINGユーザーの場合で料金が変わるので確認が重要です。
「WordPressの引っ越しや乗り換えが面倒」「難しそうなので自分ひとりでは無理」という方は、便利なWordPress移行代行サービスを利用しましょう。
また、ConoHa WINGのキャンペーンでは、Webサイトのお引越しに関することをやっていることもあるので、調べてみましょう。
コノハウィングのサポート口コミ評価
ConoHa WING全体の口コミ、ユーザーの評価は以下の記事にて、さらに詳しく紹介しています。
他社サービスとの比較、サポート口コミ評価を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。
関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)の口コミと評判を徹底調査
コノハウィングのサポートでよくある質問
筆者の場合、ブログサポートしている関係上、様々なレンタルサーバーに関する質問を受けることがあります。
コノハウィングのサポートで、よくある質問を集めてみました。
電話サポートはありますか?
はい。
実費辻店では、平日の10時〜18時の間は、電話でも問い合わせ可能です。
ただし電話相談は混み合うため、回線が繋がらないことが多いです。
同じ時間帯であれば、リアルタイムで利用できる「チャット」での相談も受け付けています。
問い合わせページにある「チャット」の項目を開いてみてください。
サポートが繋がらない
電話の場合、サポートが繋がらないことがあります。
サポートと緊急で連絡を取りたい場合は、電話が繋がるのを待つか、繋がりやすいチャットでの相談をおすすめします。
障害情報はどこで見られますか?
コノハウィングのメンテナンスや障害情報は、コントロールパネルで最新情報がチェックできます。
レンタルサーバーがつながらない、不具合が出ている場合はコントロールパネルで状況を確認しましょう。
コノハウィングの登録ができません
コノハウィングの登録ができない、コノハウィングが使えないという場合は、コントロールパネルから契約状況や内容を確認してください。
これでもトラブルが解決できない場合は、コントロールパネルの上部「ヘルプ」から、該当する項目を選んでガイダンスに従ってください。
また ヘルプページの内容でも問題が解決しない場合は、コノハウィングのサポートサービスに問い合わせされることをおすすめします。
コノハウィングは簡単に解約できるのか?
コノハウィングは、利用しているサービスを適切に1つずつ停止していきながら進めていけば、受けているサービスを買いやうすることが可能です。
ただし、借りる時の解約条件などについては、契約前に確認しておいた方が良いと考えます。
関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)の解約方法!契約解除の手順を解説
コノハウィングのサポートは3種類から自由に選べる
ConoHa WINGのサポートサービスは【メール、チャット、電話】の3種類がありました。
平日時間のある方はチャットを、日中時間の内方はメールフォームで質問してみてください。
他社にはない、きめ細かなConoHa WINGのサポートサービスで、アナタの疑問や不安、トラブルをサポートしてくれます。
レンタルサーバーサービスには、サポートが手厚いところを選択するようにしていきましょう。