法人のレンタルサーバーで口コミ評価が高いおすすめサービスは?

法人のレンタルサーバーで口コミ評価が高いおすすめサービスは?

ビジネスなら法人向けレンタルサーバーが良い。

昨今、企業サイトのSEO施策で、サイトコンテンツを増やして自社の認知度を上げるための仕組み作りが盛んになっています。

ビジネスに携わる方なら、企業でサイト運営をするなら「法人向けサーバー」について一度は調べたことがあると思います。

法人向けレンタルサーバーとは、企業向けに用意されたサーバーのことで、共有サーバーのほか専用サーバーなど、さまざまなサービスがあります。

法人向けレンタルサーバーが優れているのは、大容量で大量のアクセスにも強いこと。

また、WEBサイトの表示スピードも速いので、経営者からの口コミ評価も高いです。

この記事では、法人向けサーバーも含めた口コミ評価が高いレンタルサーバーを紹介します。

この記事の内容
  1. 法人向けレンタルサーバーとは?
  2.  口コミ評価が高い法人向けレンタルサーバー
  3. 各社法人向けレンタルサーバーの口コミ

法人向けサーバーの導入を検討中の方に「評価の良い」レンタルサーバーを見つけてもらい、本記事がお役に立てば幸いです。

● 法人レンタルサーバー5選!ビジネスでおすすめのサービス徹底比較

法人向けサーバーは企業向けの高機能サービス

法人向けサーバーは企業向けの高機能サービス

法人向けサーバーとは、ビジネスでの利用を想定した企業向けサービスを指しています。

個人向けサーバーに比べて比較的に諸々の容量が大きいほか、アクセス集中に強く、稼働率が高いといった特徴を持っています。

また、法人サーバーはビジネス向けのサポートサービス、改ざん検知機能などのセキュリティ機能も充実しており、コーポレートサイトの制作やECサイト運営等に欠かせない機能が付帯しています。

例えば、下のページは法人サーバーXserver Business(エックスサーバービジネス)のサービスの一部をまとめたものです。

Xserver Businessのサービス一例
ホームページ制作サービス
企業のホームページを制作、ドメイン設定やWordPress設定まで完全無料
サーバー設定
メールアカウントの設定、サーバー移転など、すべての設定を無料で代行
独自ドメイン
新規取得、以降更新、取得後の更新費用も無料
SSL証明書
ドメイン認証SSL(無料)、企業認証SSL(有料)、EV SSL
WAF
WEBアプリケーションファイアウォールの設定がすべて無料
WEB改ざん検知
WEBサイトの改ざん、マルウェア感染、フィッシングURLの自動診断と感知機能
自動バックアップ機能
1日1回、サーバーの全データを自動でバックアップ、過去14日分のデータも保持
セコムセキュリティ診断
セコムのセキュリティツールが無料
品質保証
稼働率99.99%以上を保証
その他
エックスサーバーの基本機能がすべて付帯

● ビジネスに必要なレンタルサーバーのスペックとおすすめサービスを徹底調査!

法人向けレンタルサーバーで重視されるポイント

法人向けレンタルサーバーで重視されるポイント

法人向けレンタルサーバーを選ぶ際、重視したいポイントは、次の5つです。

  1. サーバーの種類(共用・専用・仮想)
  2. サイトデータの格納容量(HDD・SSD)
  3. 稼働率の高さ(99%以上)
  4. セキュリティ対策
  5. サポート体制(年中無休かどうか等)

初心者がサイト運営を始める時の個人向けレンタルサーバーでも重要なポイントではありますが、ビジネスの場合は「万が一の場合に備えて」を、より意識しなければいけません。

上記であげたポイントについて、1〜5の内容について解説します。

1.サーバーの種類(共用・専用・仮想)

サーバーの種類(共用・専用・仮想)

サーバーの種類は、【共用・専用・仮想】と大きく分けて三種類あります。

共用サーバーの特徴

共用サーバーとは、1台のサーバーを複数のユーザーと分けて使用するサーバーです。

共有サーバーのメリットは、サーバーの料金が安く済むことです。

複数のユーザーが費用を出し合うので、確かに全体のコストは低く抑えられます。

また、サーバーのメンテナンスはレンタルサーバー会社が行うので、初心者の方も安心です。

デメリットとしては、カスタマイズなどの自由度が低く、設定変更などもしにくい面もあるので、例えば、簡易的なWebアプリなどと組み合わせてWebサイトを運用するときには注意が必要です。

また、プランによってはアクセスやユーザーの利用が集中すると、一時的に不安定になることもあります。

共用サーバーの特徴
料金体系
総じて安い(月額2,000円〜3,000円程度)
共有サーバーの良い点
メンテナンスがしやすい、初心者も導入しやすい
共有サーバーの悪い点
カスタマイズなどの自由度が低い、他の影響を受ける

専用サーバーの特徴

専用サーバーは、1台のサーバーをまるごと専有できるサービスのことです。

ハードウェアのリソースを独り占めできるので、他の影響を受けずに使用できるなど「安定性の高さ」はピカイチです。

また、1台のサーバーが自由に使えるので、CPUやディスク領域のカスタマイズ、管理者権限の取得、OS変更なども自由自在です。

ただし、専用サーバーは料金が高く、初期設定などの費用も高額になりがちです。

さらに、メンテナンスを自分で行う必要があり、高い専門知識が求められます。

専用サーバーの特徴
料金体系
高い(月額 数万円以上)、初期設定費用も数十万円以上かかる場合がある
専用サーバーの良い点
安定性が高い、他の影響を受けない、カスタマイズなどの自由度が高い
専用サーバーの悪い点
料金が高い、初期費用も高い、高い専門知識が必要

VPS(仮想)サーバーの特徴

仮想サーバーは、正式名称をVPS(Virtual Private Server)といいます。

共有でサーバーを使用するのですが、ユーザー毎に専用の領域を確保することで、専用サーバーのようなパフォーマンスが得られます。

利用料金の調整が出来るブランなども増えてきて、カスタマイズもある程度自由があり、他からの影響を受けにくいなど、まさに共有サーバーと専用サーバーの良いとこ取りをしたようなサービスです。

筆者の場合だと、アイコンメーカーのWebアプリ「リンクリングミー®」の運用で選択している方式です。

リンクアイコンを作成できるWebアプリ

最近は、人気高速サーバーの多くが、この仮想サーバー(VPS)を導入しています。

とはいえ、VPSが完全に「他からの影響を受けない」かというと、答えはNOです。

例えば、サーバー全体に故障やトラブルが起こった場合には、ユーザー全体が影響を受けることになります。

専用サーバーと全く同じ、という訳にはいかないので一定の注意が必要です。

仮想サーバーの特徴
料金体系
500円〜50,000円以上するものもあり、幅がある
仮想サーバーの良い点
他からの影響をあまり受けない、自由度が高い
仮想サーバーの悪い点
サーバー全体にトラブルが起こると影響を受ける、管理に専門知識が必要

その他の注意点としては、カスタマイズなどの自由度があるため、それを補う専門知識が必要ということになります。

専用サーバーを扱うスキルと同等の知識がなければ管理をするのは難しいところもあります。

2.サイトデータの格納容量(HDD・SSD)

サイトデータの格納容量(HDD・SSD)

HDDやSSDとは、データを格納するための記憶装置のことです。

レンタルサーバーを使用するサイトで、たくさんの写真や画像、動画などを使用する場合は、容量の大きなプランを選びましょう。

法人サイトであれば、300〜500GB程度あれば充分に足りる量です。

サーバーからHD以上のハイビットレート動画配信を想定する場合は、TB級の格納容量が必要になります。

3.稼働率の高さ(99%以上)

稼働率の高さ(99%以上)は、法人レンタルサーバーで最も重視されるポイントのひとつです。

実際に法人向けのサーバーでは、稼働率の高さを売りにしており、一部は稼働率が99.99%を下回ることが無いよう「保証」を設けているサーバーもあります。

ビジネスの機会損失を低減させるためにも、稼働率の高いレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

4.セキュリティ対策

セキュリティ対策

セキュリティ対策は、厳重にし過ぎても足りないくらい「最優先したい」項目のひとつです。

大手企業のサーバーやサイトが、軒並みハッキングや乗っ取り被害に遭っていますが、自社の情報や顧客の情報が漏洩しては取り返しのつかない事態になりかねません。

セキュリティソフトと合わせて、監視体制やセキュリティ対策の強固なサービスを選ぶようにしてください。

5.サポート体制(年中無休かどうか等)

サポート体制も、セキュリティに並んで重要な要素です。

万が一のトラブルに備えて、24時間365日体制でサポートをしてくれるサービスであれば安心ですが、土日祝日や年末年始は休みというサービスでは、トラブル解決までに時間がかかってしまいます。

また、サポートサービスは電話、チャット、有人監視などの有無も含めて「どのようなサービスが受けられるのか」各サーバー会社のサービス内容を詳しく確認してください。

● ビジネスに必要なレンタルサーバーのスペックとおすすめサービスを徹底調査!

法人版サーバーを探すのに口コミが役立つ理由

法人版サーバーを探すのに口コミが役立つ理由

法人サーバーを選ぶのに、参考になるのがユーザーの口コミです。

サーバー会社のホームページに「稼動率99.99%」と書かれていても、実際にはトラブルが起こりやすい、動作が安定しないといった口コミ評価が上がっている場合もあります。

また、口コミ評価でチェックしたいのが、WEBサイトの表示のスピードだけでなく、サポートサービスの対応です。

対応に満足できない、レスポンスが遅いサービスでは、法人サーバーの機能やサービスが十分に活かせない可能性があります。

特に専用サーバー、VPS等の場合は専門的知識が必要になってきますし、メンテナンスや監視すべき項目も増えてきます。

こうした労力を少しでも減らすべくサポートサービスの手厚さは重要ですし、法人サーバーを導入する際には、メリットの1つである「インフラ面の整備」を重視しましょう。

法人版エックスサーバーの口コミ

法人版エックスサーバーの口コミ

法人向けサーバーXserver Business(エックスサーバービジネス)を実際に使っている企業や企業所属の方が、同サービスについてどのような意見や感想を持っているのか、周りから聞いてみたり、自分での使用感含めて口コミを集めてみました。

レンタルサーバーの使いやすさで気に入っている

個人でもエックスサーバーを使っている流れで、会社でも法人向けのXserver Businessが導入しました。速度が安定しているので気に入っています。無料でサイトを作成してくれるサービスもあるようです。

(男性|30代・企業所属)

一通りのことができる

総じて安定していて、ビジネスに必要なツールは一通り搭載されているので、問題無く運用できる。うちのクライアントにも自信を持って薦められます。SSL証明書の反映待ち時間がちょっと長い気もする…?ので、この点だけ改善してもらえるとうれしいです。

(男性|40代・IT管理者)

バックアップが無料になってよかった

自動バックアップが無料なのが良かったです。管理画面も使いやすく不満はありません。強いていうならば、費用に見合っているのかでしょうか。通常のエックスサーバーでも十分なスペックがあると思っています。迷うところですね。

(男性|30代・システム管理職)

速度も満足していて問題無く使えています

サーバーの応答速度も問題無く、定期的にメンテナンスを入れているので安心して使えています。操作が分からない時にも、サポートサービスの方が丁寧に対応くれるから他のサーバーでできなかったことが出来ているので満足かも。

(女性|40代・アパレルメーカー所属)

SEOにも一定の効果を感じています

大手量販店のサイト制作で使用しています。SEOにも一定の効果を感じており、クライアント様からも好評です。料金は高いですが、安価なサーバーより安定して運営できるのはうれしいですね。ストレスフリーで使えています。

(男性|30代・WEB制作会社)

SEOにも一定の効果を感じています

量販店のサイト制作で使用しています。料金は高いですが、安価なサーバーより安定して運営できるのはうれしいですね。サイトの表示速度はSEOでも重要なので、速度の安定感は大事です。

(男性|30代・WEB制作会社)

筆者自身も利用している、個人・法人限らず利用できるエックスサーバーは、けっこう評価が高いレンタルサーバーです。

それと同様に、法人版のXserver Business(エックスサーバービジネス)の口コミも評価が高いようです。

尚、法人向けエックスサーバービジネスの口コミ評価は、下の記事でも紹介しています。

● 法人版エックスサーバーとは?法人プランの特徴や料金を徹底解説!

法人向けエックスサーバーの口コミ総評

法人向けエックスサーバーの口コミですが、「法人向け」となると、何かと料金が高くなったりもしますが、法人サーバーとしての安定性やサイト表示のスピード、サポートサービスの質が高いという声もあります。

● Xserver Business(エックスサーバービジネス)公式サイト

ただ、個人向けで広く利用されているエックスサーバーも「法人サーバーに近い、スペックの高さを感じる」といった話も聞きます。

実際に本記事執筆時点では、エックスサーバーのホームページには「法人14万社、運用サイト220万件」と書かれており、法人が利用するレンタルサーバーサービスとしても活用されています。

エックスサーバーとXserver Business(エックスサーバービジネス)どちらを使うか、導入前にそれぞれのサービスとスペックをよく比較されることをオススメします。

なお、通常のエックスサーバーの詳細は、以下の記事が参考になります。

● エックスサーバーでブログを作る方法!WordPress設定の方法を解説!

法人でも利用できるコノハウィングの口コミ

法人でも利用できるコノハウィングの口コミ

ConoHa WING(コノハウィング)に法人版はありませんが、法人の利用者が多いことでも知られていますし、当ブログ(ユニコブログ®)でも利用しています。他に運用しているミニ特化ブログなど、数サイトで利用して運用しています。

ここでは、ConoHa WING(コノハウィング)を利用する、法人、企業所属者、IT管理者の口コミを集めてみました。

サーバー移行が早くてよかった

これまで他社のサーバーを利用していましたが、口コミ評価の高いコノハに乗り換えました。料金が安いのはうれしい。表示速度が速いのも良い。それに、僕の場合は移行作業がワンクリックで出来たのでよかった。

(男性|30代・企業所属)

バックアップ機能が便利

社内で新しい外部システムを導入した際、エラーが出てサイト表示されなくなってしまったのですが、バックアップ機能のおかげで、すぐにサイトが復旧できました。バックアップ機能がないと恐ろしいですね…。

(女性|20代・ECサイト運営)

独自ドメイン無料がある

契約をする決め手になったのが、料金が安いのと、独自ドメインが無料という点です。今回、起業に向けてサイトを立ち上げたのですが、法人サイト用に使うドメインをコノハウィングの特典にしました。操作画面も、ドメインとサイトが一緒に管理できるので便利です。

(男性|30代・会社経営者)

メールアカウント無制限でビジネスに役立ってます

コノハウィングは、メールアカウント無制限なのが良いです。且つ、料金も安くて良いです。メールマガジンとかでも、このようなサービスがついているのは助かった。また、社内メールアドレスの管理もしやすい。

(男性|40代・企業所属)

VPSを選ばなくて、良かったかも…?

コノハウィングのVPSを利用していますが、前に使っていた通常プランでも十分満足出来ると思います。通常プランは安くて高スペックですから…。スペックの違いをよく比較してから申し込んだほうが良いですね。

(男性|30代・IT管理責任者)

ConoHa WING(コノハウィング)は、KUSANAGI技術など最新技術を利用できるプランも提供していて、サイトの高速表示を売りにしています。

ユーザーの口コミ評価も「サイト表示に満足している」といった声が多いですね。

ConoHa WING(コノハウィング)の口コミ評価は、下の記事でも紹介しています。

● 法人に人気のコノハウィング!ビジネスでおすすめのプランを徹底比較

法人でも利用できるコノハウィングの口コミ総評

ConoHa WING(コノハウィング)は、個人だけでなく法人の利用者も多いサービスです。

表示のスピードも速く、安定して使える稼働率の高さ、独自ドメインが無料といった特典もうれしいですし、何より料金が安いのは、法人ユーザーにとってもメリットが大きいです。

筆者も、法人・個人、共に利用していますし、筆者の三男もConoHa WING(コノハウィング)を利用してブログを運営しています。

● 小学生ブログを一緒に運営して成功体験を習慣化させてあげる方法を分かりやすく解説

法人でもConoHa WING(コノハウィング)は充分に使えるステキなレンタルサーバーサービスなのでオススメできます。

● ConoHa WING(コノハウィング)公式サイト

法人でも利用できるお名前.comレンタルサーバーの口コミ

法人でも利用できるお名前.comレンタルサーバーの口コミ

お名前.comにも「法人専用サービス」はありません。

しかし、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーも法人の利用者が多く、口コミ評価が高いことで知られています。

筆者の会社Webサイト(co.jp)はお名前.comで「co.jp」ドメインを取得して、そのままレンタルサーバーを利用しています。

現在も、お名前.comではレンタルサーバーを10台借りて、検証用サイトやテーマ特化型サイトを運用しています。

本項では、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーを使用する、法人の口コミ評価を集めてみました。

十分なスピードです

それほど大規模ではないので、法人サイトの運営にお名前ドットコムレンタルサーバーを使っています。新規サービスのリリースに合わせて独自ドメインを取得したのですが、お名前.comでレンタルサーバーがあると知って、その流れで使っています。速度が速くて、料金も安いですし。

(男性|30代・会社経営)

小規模ECサイトで使用

店舗からECサイトに一部販売を切り替えることになり、お名前.comレンタルサーバーを使うことになりました。ドメインが無料のものがあったので、ECサイトのサービス名で取得しました。商品数が少ないので、十分なスペックだと感じています。

(女性|40代・ECサイト管理者)

独自ドメインに魅力

これまで、お名前.comのことは知りませんでした。独自ドメインの取得サービスだと思っていたのですが、レンタルサーバーも対応しているのですね。独自ドメインを取得して、すぐにレンタルサーバーが設定できWebサイトを使えるようになったので便利でした。

(男性|50代・企業所属)

試験的に導入です

ネット販売を始めることになり、お名前.comで独自ドメインとレンタルサーバーを同時に。設定は簡単です。あとはスピードとか動作が安定するかどうか、しばらく様子を見たいとおもいます。

(女性|20代・IT管理者)

収容サーバーを変更できる

サイトのデータが保管されているサーバーを変更できるので、それほど不具合を感じることはないのですが、アクセスが集中する時間帯に、少し動作が遅く感じることがありました。その他の時間には、不自由なく使えているのですが、もしかしたらサイトが大きくなっていくので他のサーバーエリアに切り替えるかもしれません。

(男性|20代・会社経営)

また、お名前.comレンタルサーバーの口コミ評価は、下の記事でも紹介しています。

● お名前ドットコム レンタルサーバーでブログを書く方法

法人でも使えるお名前ドットコムレンタルサーバーの口コミ総評

お名前ドットコムレンタルサーバーは、特別に巨大なサイトでなければ不自由なく操作・管理できます。

プランがシンプルなため、瞬間的にものすごく大きなアクセスの見込まれるサイトやECサイトなどの運用の場合は検証も必要ですが、知人がテレビ番組に出たときにブログ記事のキーワードが重なって一瞬で同時アクセス数が数千になった時も問題なくちゃんと機能してくれました。

実際に筆者も使用して感じたことですが、法人サイトでもページ数の少ないサイトや、商品数の少ないECサイトであれば、お名前.com(ドットコム)レンタルサーバーでも全然問題ありません。

安心して利用していただけるレンタルサーバーです。

● お名前.com公式サイト

法人向けに良いレンタルサーバーの見極め方

法人向けに良いレンタルサーバーの見極め方

良い法人レンタルサーバーを見つけるには、今回紹介したように口コミ評価やレビューなど、筆者自身も利用者なのですが、そのいようなユーザーから発せられる「生の声」を参考にすると良いと思います。

料金体系、サービスの内容は料金に見合ったものなのか、自社サービスにとってオーバースペックになっていないか。

(もしくは機能に不自由を感じるかどうか)等、細かな部分まで各社のサービスを比較するようにしてみましょう。

また、会社によっては社内規定や稟議書などの金額の定めなどがあるので、必要に応じた金額とプランの調整も出来るかが結構重要だったりすると思います。

以前に比べたらレンタルサーバーのスペックは劇的に向上しているのに、利用金額も気軽に扱えるほどになってきているので色々検討してみましょう。

● 法人レンタルサーバー5選!ビジネスでおすすめのサービス徹底比較

まとめ|法人だと導入を慎重に決めないといけないので評判は大事

法人だと導入を慎重に決めないといけないので評判は大事

今回は、筆者自身も利用していて、法人で利用できるいつくかのレンタルサーバーサービスの中から知人からの口コミ評価なども含めて評価が高いサービスを集めてみました。

レンタルサーバーにも、共用や専用、VPSなどの違いはありますが、そもそも法人サーバーを導入するほどのスペックが必要なのか、自社の目的と料金体系、サービス内容をよく比較する作業が必要です。

本記事のまとめ
  1. 口コミ評価はサーバー探しで役立つ
  2. サポートサービスやセキュリティを重視
  3. 運営するサイトの規模や目的に合わせて選ぶ

法人で利用できるサーバーの中でも、特に専用サーバーを選んだりすると高額になることもあります。

レンタルサーバーシステムからサイト開設まででも、社内でのコンテンツ制作調整や導入のための稟議書作成など、金額によっては多くの社内プロセスが発生します。

会社のために、個人で色んなレンタルサーバーをポンポンと契約して検証することは難しいので、会社で運営するサイト、サービスの内容を慎重に加味して会社で利用するレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

法人のレンタルサーバーで口コミ評価が高いおすすめサービスの関連情報

法人のレンタルサーバーで口コミ評価が高いおすすめサービスの関連情報

当ブログ(ユニコブログ®)では、法人向けのWebサイトの開設や運営について様々なアプローチで解説をしています。

これらのブログ記事がお役に立てば幸いです。

  1. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選
  2. WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較
  3. 企業サイト向けのWordPressで簡単にWebサイト作成をする方法
  4. 初心者向けに最適化されたレンタルサーバーでブログ運営を始める方法
  5. 画像素材サイト10選!各サービスの料金と特徴を徹底比較
  6. 法人に人気のコノハウィング!ビジネスでおすすめのプランを徹底比較
  7. 法人版エックスサーバーとは?法人プランの特徴や料金を徹底解説!
  8. 法人にも人気!お名前ドットコムレンタルサーバービジネス利用時のメリットや注意点
  9. 法人向けレンタルサーバー徹底比較!セキュリティ対策からみたサーバー5選
  10. ビジネスに必要なレンタルサーバーのスペックとおすすめサービスを徹底調査
  11. 法人レンタルサーバー5選!ビジネスでおすすめのサービス徹底比較
ABOUT US
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、数十サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度と2021年度の 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら