検索エンジンとは?ブログを見つけてもらいやすくする方法を分かりやすく解説

検索エンジンにブログを見つけてもらいやすくする方法を分かりやすく解説

ブログを始めたばかりだと、どうやれば検索エンジンにみつけてもらいやすくなるのか、よく分からなくなることが多いですよね。

このブログも、開設してまず手を付けたのが検索エンジンへ登録できる状態にすることと、アクセスを解析するためのツールの導入でした。

2020年01月に開設して、本記事の執筆時点で月間35万PVほどまで成長してくれました。

本記事では、主要な検索エンジンにブログ記事を登録する方法を解説します。

検索エンジンに登録する

まずは、これから紹介する2つの検索エンジンに対して、ブログを更新したときにインデックス(検索結果に表示)されるようにWebサイトの情報を送信する準備をしていきます。

優先して登録する検索エンジンは

  1. Google
  2. Microsoft Bing

の2種類です。

この他の検索エンジンについては、裏側でGoogleの検索エンジンを利用している検索エンジンが多いので、特に気にしなくて大丈夫です。

また、検索エンジンに登録する順番も、Google→Bingの順番に登録していきます。

Google Search Console (グーグルサーチコンソール)の設定をする

Google Search Console (グーグルサーチコンソール)の設定をする

Googleの検索エンジンにインデックスを促すためのツールとして、GoogleからGoogle Search Consoleが提供されています。

単にインデックスを促すツールとしてだけでなく、サイト状態を監視することも出来るので早い段階で導入しておきましょう。

Google Search Console の導入は下記のリンクから行う事ができます。

参考リンク : Google Search Console 

WebサイトとGoogle Search Console を連携する方法は、下記のヘルプサイトで詳細が記載されています。

参考リンク : Search Console ヘルプ | 初心者 ウェブサイト プロパティを追加する

Microsoft Bingの設定をする

Microsoft Bingの設定をする

次に、Microsoft Bingへの登録を開始します。

Microsoft Bingの検索エンジンと連携するには、Microsoft Bing Webmaster Toolへサインインする必要があります。

参考リンク : Microsoft Bing Webmaster Tool

Google Search Consoleを設定するときに、Googleアカウントを作成しているはずです。

Microsoft Bing Webmaster Toolは、Googleアカウントでサインインすることが可能なので、そのアカウントでサインインしてしまいましょう。

Google Search Consoleの設定が終わっていれば、Microsoft Bing Webmaster Toolにサインした後の設定はほぼ自動で完了します。

ブログ記事のインデックスを促す

Google Search ConsoleとMicrosoft Bing Webmaster Toolの設定が完了したときに、既にアップしているブログ記事なども合わせてブログ記事のURL送信とWebサイトのサイトマップを送信しておきましょう。

サイトマップの作成方法は、下記の記事で解説しています。

ブログでお薦めするプラグインの解説をする

WordPressでブログサイトを運営している場合は、プラグインを入れておけば定期的にサイトマップ情報を送信してくれるようになります。

すぐにでもインデックスしてもらえるように、都度手動でブログ記事のURLとサイトマップを送信することも可能ですが、サイト情報を送信しても、すぐにインデックスしてもらえるとは限らないのでゆっくりと待ちましょう。

まとめ|ブログの継続に役立つリンク

当ブログの中からブログの運営に役立つ記事を集めてみました。

ブログの運営に必要な、WEBの基礎知識、文章術、SEO、収益化について、参考になる記事を集めています。

せっかくブログ記事を書いていくなら、たくさんの人に読んでもらえるようにしながら、少しずつでも検索エンジンとフレンドリーになってブログを運営していきたいですね。

おすすめのレンタルサーバー徹底比較して10種類まで厳選する

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をして、ひたすらキャラクターデザインをやっています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを無償で行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。

2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも、20サイト以上の特化ブログを立ち上げて運用しています。

全て同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成など、検証可能な範囲で仕様を合わせてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試行錯誤している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら