ママブログを簡単に始めて収入を増やす方法を分かりやすく解説

ママブログを始めて収入を増やす方法を分かりやすく解説

『ママブログ』は、初心者の方でも始めやすく人気の「副業」です。

ブログはただの日記コンテンツではありません。例えば ブログに広告バナーを貼ったり、広告主からの案件記事を書くことで ブログが「収益化」できます。

この記事では、ママブログを始めて「収入を増やす方法」を分かりやすく解説します。

今よりも少しお小遣いを増やしたい方、家計の足しになる「副業」を始めたいアナタには必見です。

この記事の内容
  1. 『ママブログ』とは何か。ママブログをはじめるメリット
  2. ママブログの始め方、ブログの作り方
  3. ママブログを収益化する方法(カテゴリ、拡散、アフィリエイト)

目次

初心者さんでも安心!ママブログがオススメの理由!

『ママブログ』とは、主婦の方や子育て中のママが書くブログの総称です。

ブログが面白いのは、ブログ記事に広告を貼って収益が得られることです。

またブログで記事やレビューを書くことを条件に、子ども用品(おもちゃ、洋服、教材)をはじめ、食品や食材、旅行チケット、ママ向けのコスメ、アパレルなどが企業から提供される機会もがあります。

ブログの広告収益に加え、企業からの商品提供が受けられれば、家計の足しにもなりますし、広告収益が大きく増えれば「ブログ一本」で生活することも夢ではありません。

実際にプロとして活躍するママブロガーは多く、お子さんの手が離れる頃には、ブログで得た収益を「リタイア後の資金」に充てる人もいます。

子どもの教育費、家族の生活費にブログ収益が役立つならば、こんなに嬉しいことはありませんよね…!

ここで「ママブログがオススメの理由」をまとめてみました。

ママブログがオススメの理由
  1. WEB初心者でも、カンタンに始められる!
  2. 家事や育児のスキマ時間で、パパッと取り組める
  3. テーマが豊富で、楽しみながら記事が書ける!

理由1〜3について解説します。

① WEB初心者でも、カンタンに始められる!

「ママブログ」がオススメなのは、初心者でもカンタンに始められるからです。

複雑なホームページをつくるのとは違い、ブログであれば最短30分、デザインなどにこだわり時間をかけて作ったとしても、最短半日でブログが始められます。

② 家事や育児のスキマ時間で、パパッと取り組める

一度ブログを作成しておけば、家事や育児のスキマ時間で、パパッと取り組めます。

これなら家事や育児で忙しいママでも、ブログを更新しやすいですよね。

また後で詳しく解説しますが、ブログに広告バナーを貼り付けたり、企業とのタイアップで案件をこなせば、パートやアルバイト以上の報酬が得られることも…!

ママブログで、コツコツ収益の柱をつくりましょう♪

テーマが豊富で、楽しみながら記事が書ける!

ママブログがオススメなのは、テーマが幅広く、選択肢が豊富にあるからです。

ママブログの多くは、育児や子育ての話題が中心ですが、食事(献立・食育)、洗濯やお片付けなど「家事」に関する話題。

このほか家計・節約術、子連れ旅行、ママと子どものファッション、家族の健康、インテリア、受験・教育など。テーマは多岐にわたります。

ママブログのテーマ(一例)
  1. 妊娠と出産
  2. 育児、子育て
  3. 毎日の食事(献立、食育、お弁当、保存、節約レシピ、コストコなど)
  4. 家事全般(洗濯、掃除、収納、家事の時短)
  5. 家計(節約、貯金、投資、ポイ活、サンプル・モニター)
  6. 仕事(オフィスワーク、アルバイト、パート、副業)
  7. 旅行(家族旅行、赤ちゃんOKの宿、マイルの活用)
  8. ファッション(ママ、子ども、パパのファッション、プチプラ、洋服レンタル)
  9. 健康(家族の健康管理、からだに良い食材、サプリメント、衛生管理など)
  10. 美容(ダイエット、プチプラコスメ、自宅でできるセルフケア、美容系サブスク)
  11. インテリア(IKEA、ニトリ、プチプラ、100円ショップ、北欧雑貨など)
  12. 教育(受験、進学、留学、子育て法など)
  13. 資格取得(栄養士、食育アドバイザー、セラピストほか)
  14. その他(家族、子ども、近所づきあい、学校の話題)

ママブログでは多くのジャンルを扱うことが可能です。

アナタの好きなジャンル、興味のあるテーマはありましたか? 

ブログで書くテーマは自由です。

ママブログというジャンルの中で「書きたいテーマ」を選んで自由に書いてください。

実際に「ママブログ」の枠組みは大きく、子育て以外のテーマで記事を書くママも多いです。

例えば、コンビニエンスストアやスーパーでもらえる共通ポイントの貯め方、クレジットカードでマイルを貯めて旅行をしたり、電子マネーに交換して節約する方法を紹介するママなど。

料理が得意な方は、オリジナルのレシピや時短調理のコツ。

人気のコストコで食材を買い、オススメの調理法を紹介するママもいます。

また趣味の手芸や手作りアクセサリーなどをブログで紹介し、BASEやハンドメイドサイト(minnne、Creema、iichiなど)のサイトと連携させて、プロモーションする作家ママも増えています。

最近ではタレントさん、モデルさん、有名人の中にも「ママブログ」を書く人が増えてきました。

例えば「有名人・芸能人」ブログでおなじみ、Amebaブログの総合ランキングや「ママ・パパ部門」には、ママブログを書く有名人・芸能人が数多く名を連ねており、子育て世代以外の読者も多くブログを閲覧しています。

参考リンク:ママ部門(Amabeブログランキング)

ママブログの開設に必要なモノ

ママブログは、「ネット環境」とブログを書くツールがあればOKです。

パソコンがあれば便利ですが、無ければスマートフォン、iPadなどの端末だけでも「ママブログ記事」が更新できます。

ただし 画像の編集や収益化に必要なバナーを貼る作業等は、パソコンを持っている方がラクに作業ができます。

一度パソコンでサイトをつくってしまえば、更新作業はスマートフォンやiPadなどのタブレットでもできます。

最初のうちはパソコンで「ブログの土台」を作っておくと便利です。

ママブログで収入を増やすポイント

ママブログで収入を増やすポイントは、大きく分けて5つあります。

ママブログで収入を増やすポイント
  1. 独自ドメイン+WordPressでブログをつくる
  2. 得意なカテゴリーで記事を書く
  3. 文章の書き方(魅力ある文章を)
  4. デザイン、イラストを使って華やかに!
  5. 読者を増やすため、ブログを拡散する

それぞれの内容について、順に解説します。

独自ドメイン+WordPressでブログをつくる

Amebaなどの無料ブログではなく、独自ドメインとWordPressをつかってブログを作っておくと「収益化」という点で有利になります。

なぜなら 独自ドメインを取ってブログを作っておけば、記事後半で紹介する「収益化の方法」がすべて実践できるからです。

無料のブログサービスを利用するメリットは、初期費用が掛からない、導入がしやすいといった点にあります。

しかし、無料ブログの中には収益化につながる広告の設置に「制限」があるブログもあります。

せっかくブログをつくっても、収益化が絶たれるようでは意味がありません…。

また無料ブログには「サイトが閉鎖されるとブログが使えなくなる」デメリットがあり注意が必要です。

たとえばブログサービスではありませんが、LINEが運営していたNAVERまとめは、11年間と長期にわたって人気のサービスでしたが、2020年9月30日に突然サービスを終了。

これまでコツコツ、Naverで「まとめ記事」を作成していた方のコンテンツは、すべてサービス終了とともに消えてしまいました。

参考リンク:NAVERまとめ、9月30日サービス終了。11年の歴史に幕(Impress Watch)

始めやすいという理由で、Amebaブログ、楽天ブログ、エキサイトブログ、はてなブログで記事を書いている方も多いのですが、有名な「無料ブログ」でも、閉鎖された例はいくつもあります。

せっかく書いたブログが消えて無くならないよう、長期的「収益化」を狙うならば、最初の段階で独自ドメインを取ってWordPressでブログを作っておきましょう。

当ブログでは、ブログサイトの立ち上げがとても簡単で高速なサイト表示が可能なConoHa WINGのレンタルサーバーを利用しています。

また、ConoHa WINGでアカウントを作成するときに、下記のURLからアカウント作成いただくと、当ブログ専用で設定されているクーポンが発行されて利用できますのでご活用ください。

● ConoHa WING 公式サイト アカウント作成ページ

無料期間が付いているレンタルサーバーサービスもある

リーズナブルな価格で高速なサイト表示が可能なレンタルサーバーサービス会社はこの他にも多くあります。

中には無料期間が付いているところもあるので、初心者向けにブログを始める環境は以前に比べてとても優しくなっています。

● アフィリエイトブログの作り方を分かりやすく解説【初心者向け】

この記事の後半は、誰でもカンタンに独自ドメインをとってWordPressでブログが設定できる「魔法のような方法」を解説するので、楽しみにしていてください

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、好きな文字列でつくるドメインのことです。

例えば『〇〇ちゃんママのおいしいレシピ』というブログで独自ドメインを取る場合、

recipe-〇〇mama.com、mama〇〇-recipe.jp

のように、オリジナルのドメインを取得できます。

考えたドメインが使えるかは、お名前.comで調べることが可能です。

ドメインは、ネット上の「住所」のような存在です。

アナタのブログを象徴するような、素敵なドメインをつくり、ブログに使ってください。

関連記事:ドメインとは?これからブログを始める初心者向けに分かりやすく解説

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)とは、無料で使えるホームページの作成ソフトです。

WordPressがオススメなのは、HTMLなどコードの知識がなくても、ホームページやブログが作れること。

またWordPressには、さまざまな種類のテンプレート(正式には「WordPressテーマ」と言います)があり、インストールするとプロのデザイナーが作ったような、オシャレで素敵なWEBサイトが誰にでもカンタンに作成できます。

関連記事:初心者がブログを始めるならどこ?【答えはWordPressです】

得意なカテゴリーで記事を書く

ママブログで書く「カテゴリー」ですが、できるだけ自分の得意なカテゴリーを選びましょう。

例えば 料理が苦手なママが、献立やレシピの記事を書いても「楽しさ」を伝えるのは難しいものです。

またお金の計算が苦手な方が、投資や節約術の記事を書いても、読者に伝わる記事は書きにくいでしょう。

ブログをつくる際には、自分の得意なカテゴリーやテーマで記事を書くようにしましょう。

ただし…苦手なジャンルで記事を書いて「上手くいく」ケースもあります。

それは「共感系」の記事を書く場合です。

例えば 料理が苦手なママが、料理下手でもカンタンにつくれる「レシピ」を掲載すれば、同じような悩みを抱えているママ達がブログの内容に共感し、記事に興味を持ってくれます。

こうした「共感系の記事」は、ママブログの中でも人気があります。

共感系とは、多くのママが抱えている「悩み」に寄り添うカテゴリーのことです。

育児や子育て、教育、家族のこと、家計や節約など、誰もが何かしら悩みを抱えているものです。

読者の多くは、「共感」または「憧れ」のどちらかで読むブログを決めていますが、ママブログの場合は共感で記事を選ぶ方が多いです。

ブログに共通する特徴

共感系

読者の悩みに寄り添うテーマや記事が多い(子育て、家庭)

憧れ系(カリスマ系)

カリスマ主婦、著名人、インフルエンサーなど「非日常的」なテーマや記事が多い

芸能人や有名人のママブログは「憧れ系」の記事も多いですが、私たちが記事を書く場合、インフルエンサーで無い限りは、「共感系の記事」を書くことになるでしょう。

参考までに、共感系で人気の出そうなタイトルをつくってみました。

  1. めざせ月5万円!新米ママのはじめて投資!
  2. 産後ママの、ダイエットチャレンジ日記
  3. ずぼらママでもできた!初めての家計管理
  4. お財布も安心!ママに人気のプチプラファッション
  5. 家族で達成!楽しい節約ポイント生活術

とかく暗くなりがちなテーマを「明るく」乗り切れるようなタイトルにしました。

記事内で 問題解決の方法を提示すれば、読者にとって「役立つ情報」が提供できます。

またブログを通じ、同じような悩みを抱えている「仲間」がいることを示せば、読者にとって「希望」をあたえ、毎日の生活にそっと光を与えてくれるような存在としてブログが輝いてくれます。

すべての「ママブログ」に共通するテーマは『共感』です。

実際に人気のママブログをチェックしてみると、内容に共感する「読者」が、それぞれのブログに集まっているのが分かります。

文章の書き方(魅力ある文章を)

文章の書き方ですが、「やさしく、温かみのある」文体でブログを書くと多くの方の共感が得られるでしょう。

「ママブログ」という言葉から分かる通り、やさしさや柔らかいイメージで記事を書く方が多いです。

もちろん、自分の個性にあった「文体」で文章を書くのが一番です。

紋切り型ではなく、自分の声が届く、楽しいブログにしたいですね。

カリスマ系でいくか、共感系で書くか?

前項で、ママブログには『共感』が必要だと書きました。

文章の書き方にも関係しますが、ママブログで避けるべきは「行き過ぎた自慢」です。

Instagramのように「キラキラした日常」を演出し過ぎると、ママブログではなかなか共感されないので注意してください。

もちろん自虐的になる必要はありませんが、ママブログの場合、日常のできごとや読者に寄り添う形のテーマで文章つづるのが、最も上手くいく方法であり、読者の共感を得やすいです。

いまの時代にあったテーマとしては、楽しい節約術、手作り、おうちご飯のレシピ、副業系などが人気です。

テーマや話題を考えるのが難しいときには、人気ブログをチェックし、自分の特技や個性に近いブロガーさんの選ぶ「記事テーマ」を参考にしてください。

デザイン、イラストを使って華やかに!

ママブログは、文章だけで無くデザインやイラストなどにも工夫しましょう。

女性が好むブログは、写真やイラスト、文字装飾などがふんだんに使われており、文章よりも「ビジュアル面を重視」しているのが分かります。

実際に人気のママブログを見てみると、写真やイラストが多く使われており、TwitterやInstagramなども効果的にレイアウトし、見ていて飽きない工夫が施されており勉強になります。

ブログではロイヤリティーフリー(使用許諾範囲内であれば、自由に使える素材のこと)の画像やイラストを使いましょう。

最近ではプロの広告にも使われる、ハイクオリティ素材(写真・イラスト)が無料で提供されており、ルールに従って使用すれば、ブログ内で自由に素材が使えます。

下の記事では、ブログで使える画像素材や素材配布サイトを紹介しています。

ハイクオリティ素材を使い、オシャレなママブログを作りましょう!

関連記事:ブログに使える画像素材サイト10選!各サービスの料金と特徴を徹底比較

読者を増やすため、ブログを拡散する

どんなに面白いブログを書いても、読む人がいなければ「収益化」にはつながりません。

ブログで記事を一本書き上がったら、SNS(Twitter、Instagram、LINE)で拡散しましょう。

SNSを使えば、Google検索などの結果に上がらなくても、スピーディーにブログの宣伝が行えます。

またブログランキングなどに参加するのも、ブログの知名度アップに役立ちます。

ブログ拡散の方法は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:コンテンツを拡散する方法!コンテンツマーケティングの成功法則

初心者さんでもカンタン!ママブログの開設方法

ママブログの開設方法ですが、一般的には【独自ドメインを取る、レンタルサーバーを借りる、WordPressでブログを開設、デザインをアレンジする】といった流れになります。

しかし「ママブログ」には、もっともっとカンタンにブログを作る方法があります。

それはレンタルサーバーから、ブログを作る方法です(下の画像を参照)。

初心者さんでも簡単にできるママブログの開設方法

ブログやホームページは「サーバー」がなければ、ネットで閲覧できません。

どのブログも必ず、レンタルサーバーを使いサイトが閲覧できるようにしています。

その「レンタルサーバーのサイト」では、申込みと同時に、WordPressがワンクリックで設定できる機能を搭載しています。

さらに一部のレンタルサーバーでは、ブログのデザイン設定に必要な「WordPressテーマ」も同時に設定できます。

これなら「WordPress初心者」さんでも、カンタンにブログが始められますね!

また先程紹介した「独自ドメイン」も、レンタルサーバーで申込みできます。

例えば、レンタルサーバーのConoHa WING(コノハウイング)やエックスサーバ公式サイトでは、一部プラン利用者に無料で独自ドメインを提供しています。

WordPressの自動設定、テーマの自動設定に加え、独自ドメインまで無料でもらえるのはお得ですね。

レンタルサーバーからブログを作る方法

ちなみにこの「ユニコブログ」は、レンタルサーバーはConoHa WINGを利用していて、WordPressテーマのSTORK19を使って執筆しています。

ワンクリックでブログが設定できれば、すぐにブログが始められ、執筆に集中できるので便利です。

下の記事では、レンタルサーバーからブログを作る方法を初心者向けに解説しています。

ワンクリックでWordPressが設定できるので、おそらく驚かれることでしょう…!

これからママブログを始める方は、ぜひ下の記事を見て、ブログを作成してください。

関連記事:ブログが簡単に作れる!サーバー&WordPressテーマ組み合わせ3選!

ママブログを収益化しよう!

ママブログを収益化しよう!

ここまでの説明で、ママブログができたら「収益化」の流れを作りましょう。

ママブログを収益化する方法は5つあります。

ママブログを収益化する方法
  1. モニター・サンプルサイトに登録
  2. ASPと連携
  3. Amazonアソシエイト
  4. Google AdSense
  5. 書籍化する(Amazon Kindleなど)

1〜5の方法について、詳しく解説します。

1. モニター・サンプルサイトに登録

ブログができたら、「モニター・サンプルサイト」に登録しましょう。

モニター・サンプルサイトとは会員登録者が、サンプル商品を無料(または格安)でもらえるほか、ブログやSNSで紹介すると現金やポイントがもらえるサイトです。

モニター・サンプルサイトには化粧品、サプリメント、食品や飲料、ファッション、家電のほか、お子さん向けのおもちゃ、本、英語教材、離乳食、おむつ、衛生用品などがもらえる案件もあります。

ここで代表的な「モニター・サンプルサイト」を紹介します。

モニター・サンプルサイトに登録すれば、サンプル商品などがもらえるので節約にも役立ちます。

またモニター参加でポイントが付与され、貯まったポイントは現金、共通ポイントや電子マネー、マイレージなどに交換できるサイトもあり、お小遣い稼ぎにはピッタリです。

モニターができるサンプルサイトに登録する

このほか ブログ内にモニター・サンプルサイトのバナーを貼っておけば、(アナタのブログを経由し)会員登録者が増えるたびに、アフィリエイト報酬がもらえます。

ブログを開設したら、すぐにモニター・サンプルサイトに登録しておきましょう!

2. ASPと連携

ASPとは、ブログと広告主をつなぐ「サービスプロバイダー」です。

ASPは企業の広告をブロガーなどの登録者に紹介し、ブログ経由で商品やサービスが売れたり、パンフレットや資料請求、会員登録などが行われると、ブロガーに一定の報酬が支払われます。

こうした仕組みをアフィリエイトといい、アフィリエイト報酬だけで生活するブロガーも多く存在しています。

ブログができたら、ASPと連携しましょう。

関連記事:アフィリエイトとは?収益化できるおすすめアフィリエイトサイトと運営方法を解説【独自AFPの紹介付き】

ここで「ママブログにオススメのASP」を集めてみました。

ここではA8.netを例に、どのような広告が出ているのか紹介します。

A8.netで紹介しているアフィリエイト広告

A8.netには、通販や健康、美容、グルメ、ファッション、旅行、学び・資格、暮らし、WEBサービス、ギフト、エンタメ、金融・保険など、さまざまな案件が出ており、ブログのテーマに合う広告が検索できます。

例えばブログで、ある英会話教材を紹介すれば、ブログ経由で申込みがあるたびに2,000円〜3,000円、高いものになると5,000円以上、10,000円を超えるアフィリエイト広告もあります。

A8.netで紹介しているアフィリエイト広告

また赤ちゃんの記事を書いている方には、赤ちゃん用スキンケア商品で1,000円。

育児情報サイトの会員登録で500円、赤ちゃん用ファッションサイトでは読者「購入金額の7%」がブロガーに支払われるなど、ユニークなプログラムが紹介されています。

このほか、各ASP会社は「初心者向け」にアフィリエイトのセミナー(ウェビナー)を無料開催したり、アフィリエイトに役立つ資料を無料配布しています。

ASPの仕組みや参加方法は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:最初はA8.netでアフィリエイトを始めるのが1番オススメ【ブログやWebサイトがなくてもOK!!】

3. Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、Amazonが提供するアフィリエイトプログラムです。

Amazonで購入できる商品、電子書籍を紹介すれば、ブログを通じ商品やサービスが購入されるたびに、(ブロガーに対し)最大10%のアフィリエイト報酬が支払われます。

例えば 3万円のフードプロセッサー(アフィリエイト紹介料10%)をブログで紹介したとします。

ブログ経由で商品が売れると、1件の販売で3,000円の報酬が得られる仕組みです。

これが1件だけ無く、2件、3件とたくさん売れれば、Amazonアソシエイトから月数千円、数万円、多ければ数十万単位のアフィリエイト報酬が得られます…!

参考リンク:Amazonアソシエイト

4. Google AdSense

Google AdSense(アドセンス)は、検索エンジンでおなじみGoogleが提供する広告サービスの名称です。

GoogleAdSenseに登録すれば、ブログやWEBサイトに「Google広告」が貼れるようになります。

Google広告は、ブログ訪問者の興味がある広告を自動表示してくれるのですが、広告がクリックされたり、広告経由で商品が購入されるたびに(ブロガーに対し)一定の報酬が支払われます。

ママブログでオススメのASP

多くのブロガーはここまで紹介したアフィリエイトプログラムと並行し、Google AdSenseを導入しています。

GoogleAdSenseの仕組みや導入の方法は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:Googleアドセンスの審査や運用で参考になるブログサイト10選

5. 書籍化する(Amazon Kindleなど)

ブログ記事がある程度まとまったら、電子書籍化して収益を得ましょう。

実はAmazonでは、無料で電子書籍がつくれ、完成した書籍はKindleで販売できます。

Amazonで販売すれば、世界のAmazonで自分の書籍が売れるのですから、書籍の印税だけでなく、ブログのプロモーションにも役立ちます!

Amazon Kindleをはじめブログを書籍化する方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:【ブロガー必見】電子書籍の作成方法とリリースの仕方を分かりやすく解説

また以下の記事では、「ブログを収益化」する方法を分かりやすく解説しているので、本項と合わせて参考にしてください。

関連記事:ブログを自分で作る方法から収益化までの方法を分かりやすく解説

【メモ】ブログは子どもの「パソコン学習」にもオススメ

ブログ運営は、お子さんのパソコン学習にも良い影響があります。

例えばママがブログを運営していれば、お子さんからブログの作り方やWEBサイトの作り方を質問された場合、一緒にサイトづくりのサポートができます。

ブログは子どもの「パソコン学習」にもオススメ

また この記事内で、「レンタルサーバーからブログをつくる方法」を紹介しましたが、最近では小学生や中学生でも、ブログがカンタンにつくれるレンタルサーバーやWordPressテーマが登場しています。

以下の記事では、ママとお子さんのブログ運営に役立つ情報を取り上げています。

ぜひママ・パパ、親子で楽しみながら、ブログメディアを立ち上げてみましょう!

関連記事:子供にもブログをやらせてみたいと思ったらすぐに始められる方法を解説【あとで収益化もできるように】

集客効果がアップ|WEBライター副業をはじめよう!

「ママブログ」の収益が出るまでの間、ブログ執筆と同時に、「WEBライター副業」に取り組んでみましょう。

例えば人気ブロガーやアフィリエイターの記事を代筆すれば、彼ら/彼女らがどのようにブログを運営し記事を書いているのか「収益化の仕組み」が学べます。

実際にクラウドソーシング(ココナラ、Lancers、クラウドワークスなど)のサイトでは、ブロガーやアフィリエイターがWEBライターを募集しており、1文字1円〜3円の報酬で記事が作成できます。

アフィリエイトの仕組みも分かり、文章の書き方も学べ、その上「報酬までもらえる」のですから一石二鳥、いえ一石三鳥ですね。

集客効果がアップできるWEBライター副業をはじめよう!

ただしWEBライティングの仕事を受ける際には、安すぎる仕事は受けないでください。

最近では1文字0.3円〜0.5円、中には「無償」で仕事を受ける初心者ライターも増えていますが、安すぎる仕事は、手間がかかる上にクライアントの質も良くありません。

実際に安すぎる仕事の発注者は、結果として報酬を支払わないことも多いので注意が必要です。

各クラウドソーシングサイトも提示していますが、WEBライティングには適正価格があります。

WEBライティングをはじめる方は、文字単価を確認し、クライアントの評価などを参考に仕事を探しましょう。

参考リンク:適正報酬の取引促進に向けた取り組み|お知らせブログ(クラウドワークス公式サイト)

【Q&A】ママブログで良くある質問

ママブログで良くある質問

最後に、ママブログで良くある質問を【Q&A】形式で回答します。

【質問1】ブログがつくれるレンタルサーバーは、どこがオススメですか?

【回答】

レンタルサーバーのすべてが、ブログ開設に対応している訳ではありません。

ConoHa WINGをはじめ、一部レンタルサーバーに限られます。

ブログやホームページがワンクリックで作れるレンタルサーバーは、下の記事にて紹介しています。

関連記事:レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選

【質問2】ブログに他者の写真や文章を転載できますか?

【回答】

いいえ。著作者に無断で写真や文章を転載することはできません。

他人の著作物を無断で転載すると著作権侵害として法律に違反してしまいます。

ただし自分の文章やコンテンツがメインで、一部文章を補足的に「引用」することは認められています。

またロイヤリティーフリーの画像やイラストを使用する場合は、許諾範囲での仕様が認められています。

関連記事:【保存版】ブログ運営で気をつけたい!著作権と注意点を徹底解説

【質問3】ブログで紹介する商品やサービスは、公式サイトの写真を転載しても大丈夫ですか?

【回答】

ASPではアフィリエイトで使える素材を配布しています。

掲載する写真は、公式サイトの引用ではなく、広告主がASPで配布する素材を使用してください。

どうしても公式サイトの写真や動画を使いたい場合は、広告主に問い合わせをし使用許可を得ましょう。

またアフィリエイトプログラム内の画像使用も、規約に従い使用してください。

安心してママブログを運営する

【質問4】ママブログの独自ドメインは、どこで取れますか?

【回答】

ママブログに向いている独自ドメインの取得サービスは以下のの3つです。

  1. お名前.com
  2. エックスドメイン
  3. ムームードメイン

などの「ドメインサービス」にて取得できます。

またConoHa WINGなどの一部レンタルサーバーでは、申込みと同時に無料で独自ドメインを進呈しています。

ConoHa WING公式サイト

また、繰り返しで恐縮ですが、ConoHa WINGでアカウントを作成するときに、下記のURLからアカウント作成いただくと、当ブログ専用で設定されているクーポンが発行されて利用できますのでご活用ください。

● ConoHa WING 公式サイト アカウント作成ページ

【質問5】ママブログの収益は、確定申告の対象ですか?

【回答】

はい。一定の収入を得たブロガーは確定申告の対象となります。

ただし副業なのか、本業なのかで申告の条件は異なります。

例えば 給与所得以外で年20万円の所得には、確定申告が必要です。

またブログ一本で年間38万円以上の利益があった方、フリーランスや他の副業との合計が年38万円を超えた方は、確定申告を行い税金を納める必要があります。

一定の収入があるにも関わらず、税の申告をしなければ脱税になります。

納税の義務は「知らなかった」では済まされません。

必ずルールに沿って、確定申告と納税を行ってください。

参考資料:副収入などがある方の確定申告|国税庁

まとめ|ママブログを収益化し「収入の柱」をつくろう!

ママブログを収益化し「収入の柱」をつくろう!

今回はママブログの始め方や収入を増やす方法を紹介しました。

ママブログはレンタルサーバーを使えば、ワンクリックで立ち上げられます。

また、ママブログのテーマは幅広く、アナタが好きなジャンルやテーマで記事が書け、アフィリエイトと組み合わせれば収入の柱がつくれます。

家事や育児のスキマ時間を利用し、ママブログを開設しましょう!

\レンタルサーバー移転しました!!/
ConoHa WINGかなり快適です^ ^

ABOUT US

小林 玲王奈Unicorn Consulting Inc. 代表取締役

起業する人やスタートアップ企業に出資や資金調達を含めてサポートしながら、ブログの運営やWebアプリの開発、LINEスタンプ制作をしてひたすらキャラクターデザインをしています。

最近は、「会社の収入だけに依存しない生活を手に入れる」ことをテーマにブログ記事を書いたり、ブログ運営を始める人のサポートを行っています。

2003年から映像業界向けの様々な新規事業立ち上げに従事。2014年からは経営/メディアコンサルティング業も始めて2020年01月に独立しました。

現在、ユニコブログ®以外にも特化ブログを20サイト立ち上げて運用しています。

全部同じサイト構成、ブログ記事構成、文章構成なども似せてみて、収益を出すのに再現性があるか?などを試している日々です。

ピックアップしているレンタルサーバーとWordPressテーマを総当たりで組み合わせてサイトスピードがどうなるかなど、思いついた事をひたすら検証する日々も兼ねています。

WordPress用のシンプルなプラグインやブログパーツの開発にもチャレンジしています。

SMPTE Professional Engineer Member

著書 : 『保存版 売上を向上させるためのYouTube活用術』

2020年度 学校法人調布学園 田園調布学園 中等部・高等部「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜日 コアプログラム『探究』」にて空中ディスプレイコンテンツ制作及びWebサイト制作の特別講師を担当

プロフィールの詳細はこちら