レンタルサーバーColorful Box カラフルボックスでブログを作る方法!

レンタルサーバーColorful Box カラフルボックスでブログを作る方法

2020年以降 WordPressでブログを解説し、ブログアフィリエイトなどで「収益化を狙う」人が増えています。

WordPressでブログを作るには、最適化されたレンタルサーバーを使うのがイチバンです。

最適化されたレンタルサーバーであれば、ワンクリックでWordPressがインストールでき、コントロールパネルからカンタンにブログの設定や管理が行えます。

この記事では、WordPressと抜群の相性を誇るレンタルサーバーColorful Box(カラフルボックス)で「ブログを作る方法」を紹介します!

● カラフルボックスの契約からブログを始める手順を分かりやすく解説!

目次

カラフルボックスがブログにオススメの理由

レンタルサーバーカラフルボックスがブログにオススメの理由

ColorfulBox(カラフルボックス)は、1つのレンタルサーバーで複数のサイトを運営したいという欲張りなアナタにオススメのレンタルサーバーです。

カラフルボックスでブログ運営をするメリット
  1. WordPressがワンクリックで設定可能
  2. 独自ドメインもお得な割引価格で取得OK!
  3. ドメイン、データベース、電子メールが無制限

それでは、ひとつずつ解説していきます。

オススメ理由① WordPressがワンクリックで設定可能

WordPressがワンクリックで設定可能

カラフルボックスは、コントロールパネルからワンクリックで、WordPressがインストールできます。

なおコントロールパネルには、世界中で愛用されているcPanelを採用。

cPanelは 初心者でも直感的に操作することができるカンタン設定」でWordPressの管理も思いのままです!

オススメ理由② 独自ドメインもお得な割引価格で取得OK!

独自ドメインもお得な割引価格で取得

カラフルボックスは、レンタルサーバー利用者にお得な割引価格で「独自ドメイン」を提供しています。

業界最大級のドメイン数と実績を誇る日本有数のレジストラと提携しており、人気の「.com / .net / .biz / .co」ドメインがリーズナブルな価格で取得できます。

オススメ理由③ ドメイン、データベース、電子メールが無制限

ドメイン、データベース、電子メールが無制限

カラフルボックスは マルチドメイン、メールアドレス、無制限データベース機能を実装しユーザーの「あらゆるニーズ」にも対応しています。

実際にColorful Box(カラフルボックス)は、無制限で好きなだけ追加することができ、複数のWordPressサイトを運営したい方にオススメ。

前項でも紹介しましたが、カラフルボックスで購入できるドメインは、業界大手の「バリュードメイン」が提供しており、ドメイン管理は「カラフルボックス」のコントロールパネルでカンタンに操作できます。

サーバーの設定やドメインの設定を変更するために、複数の場所にログインする必要がないと、管理するアカウントが1つで済むのでとっても便利ですよ。

サイト管理がしやすく、サイト運営者の負担を大幅に軽減したい方には、ピッタリのレンタルサーバーと言えるでしょう。

カラフルボックス版|ブログを作るのに必要なモノ

カラフルボックス版のブログを作るのに必要なモノ

ブログを作るのに必要なモノは【レンタルサーバー、WordPress、WordPressテーマ、独自ドメイン】です。

これらはすべて、今回紹介するカラフルボックスで手に入ります。

このほかレンタルサーバーを動かすのに、PCを使いますが一度設定をすれば、スマートフォンなどでログインし管理をしてもOKです。

ブログにおすすめ!最適化されたレンタルサーバーとは?

カラフルボックスで運用するブログにおすすめの最適化されたレンタルサーバーとは

最適化されたレンタルサーバーとは、ワンクリックでWordPressがインストールできる仕組みや、直感的に操作できるコントロールパネル、独自ドメインやサーバーの管理がしやすいツールを使うなど。

WEB初心者向けに「最適化」が行われたサーバーを指します。

こうした最適化されたレンタルサーバーを使えば、【独自ドメインの取得、WordPress設定、SSL設定】まで、すべてレンタルサーバーの申し込みと同時に完結してしまうので、WEBの知識が内方でも安心です。

● 初心者向けに最適化されたレンタルサーバーでブログ運営を始める方法

カラフルボックスは30日間無料でブログのお試しができる!

カラフルボックスは30日間無料でブログのお試しができる

実はカラフルボックスでは、他のレンタルサーバーにはない「30日間無料」のキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンは年中実施しており、申し込みをしてから約1カ月の間、オールインワンの超高速レンタルサーバー「カラフルボックス」が無料で使えます。

また月額飛揚も528円(BOX1)と超破格ですが、実際に動かしてみてどのくらいWordPressが速く使えるのか。

コントロールパネルの使い勝手や、ワンクリックでWordPressが使えるかどうか、気軽のお試しできるのはうれしいポイントです。

さらにカラフルボックスのお試し期間は、クレジットカードなどの登録が必要ありません。

通常こうしたお試し期間でも、先にクレジットカードを登録させておき、お試し期間が過ぎるとクレジットカード決済するレンタルサーバー会社が多いのですが、カラフルボックスは非常に良心的でクレジットカード登録無しで、お試し期間を設けています。

カラフルボックスでブログを作る手順

カラフルボックスでブログを作る手順

カラフルボックスは、高速Webサーバ「LiteSpeed」、全プランSSD、HTTP/3表示にも対応しており『WordPressの速度が速い』と口コミ評価が非常に高いです。

このためWordPressでブログを始める方、WordPressを始めて触るという方にも、カラフルボックスの利用がオススメ。

本項では実際に、カラフルボックスで「どのようにブログを作るのか」申し込みから、ブログ完成までの「手順」をまとめてみました。

カラフルボックスでブログを作る手順
  • STEP① カラフルボックスを申し込む
  • STEP② カラフルボックス経由で独自ドメイン取得
  • STEP③ WordPressをインストール
  • STEP④ ドメインとサーバースペースを紐付け
  • STEP⑤ SSL(HTTPS)の設定をする

STEP①〜STEP⑤の内容を順に見てみましょう。

STEP① カラフルボックスを申し込む

カラフルボックスを申し込む

まずはじめに「カラフルボックス」でレンタルサーバーのプランを申し込みましょう。

月額528円から利用でき、最長30日間無料のお試し期間が適用されます。

カラフルボックスの料金プランは8種類あるので、運営するサイトの規模や目的に合わせて選んでください。

※ この記事の後半で、料金プランを紹介します。

● カラフルボックスの契約からブログを始める手順を分かりやすく解説!

STEP② カラフルボックス経由で独自ドメイン取得

カラフルボックスで、独自ドメインが取得できます。

無料ではありませんが、通常のドメイン取得サービスよりも安い(=割引)価格で、自分の好きな文字列や名前を付けた「独自ドメイン」が登録できます。

独自ドメインの料金ですが、安ければ100円台から高くても2,000円台で取得できる独自ドメインが大半を占めます。

なおカラフルボックス経由で「独自ドメイン」を取得する方法は、以下の記事でも詳しく解説しています。

● カラフルボックスの独自ドメイン設定方法

STEP③ ブログにつかうWordPressをインストール

WordPressをインストールしましょう。

カラフルボックスのコントロールパネルから、WordPress自動インストールのボタンをクリックすれば、そのまますぐにWordPressが使えるようになります。

なおカラフルボックスでWordPressをインストールする方法は、以下の記事を参考にしてください。

● カラフルボックスでWordPressをインストールする方法

STEP④ ドメインとサーバースペースを紐付け

ドメインとサーバースペースを紐付け

WordPressをインストールしたら、ドメインとサーバースペースを紐付けます。

STEP②で独自ドメインを購入しましたが、コントロールパネルの「ドメイン」と書かれたパネルをクリック。

次に「登録済ドメイン」を選択すると、現在契約中のドメインが表示されます。

契約したドメインを選択し、その後左のメニューバーから「Manage DNS」を選択します。

DNSサーバーとはドメイン名とIPアドレスを変換する仕組みを提供するサーバーのことですが、Manage DNSとは、DNSを操作する機能を指しています。

次に「Manage DNS」をクリックした後、「Change Record Set(レコードセットを変更)」と書かれた項目をクリック。

レコードセットは、東日本と西日本のリージョンがあります。

レコードセットの数値はカラフルボックス登録時(STEP①)と同時にメールで送られてくる「【カラフルボックス】サーバーアカウント設定完了のお知らせ」に記載された「サーバー情報・サーバー名」を選んでください。

「Wipe Records」をチェックし「Change Record Set」と書かれたボタンをクリックすれば設定は完了!

これでドメインとサーバースペースを紐付けできました。

STEP⑤ ブログでSSL(HTTPS)の設定を確認

レンタルサーバーカラフルボックスのブログでSSLとHTTPSの設定を確認

最後にSSL(HTTPS)の設定を確認しましょう。

カラフルボックスでは、独自ドメインをコントロールパネルに追加した後、約10分で自動的に無料SSL設定が反映されます。

反映されると「http://」 が 「https://」 でアクセスできるようになります。

この後、必要に応じて、WEBサイト内のリンクを変更してください。

なおカラフルボックスで、SSL(HTTPS)の設定をする方法は、以下の記事にて詳しく解説しています。

● SSL設定をレンタルサーバーカラフルボックスで行う方法

ブログ設定に欠かせないSSL設定とは?

ブログ設定に欠かせないSSL設定とは

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上の通信を暗号化して送受信する仕組みです。

個人情報などの重要なデータを暗号化することで、サーバーとユーザーのコンピューター間で安全な通信が可能になります。

SSL(HTTPS)が導入されているサイトには鍵が付いているので、一目で分かります。

現在では、SSLに対応していないサイトにアクセスすると、ブラウザ側で警告が出る仕組みを採用するなど、WEB業界全体が「SSLの標準化」に向けて移行しています。

またGoogleの検索エンジンも、SSL化されたサイトを評価し、SSL化されていないサイトは危険とみなす傾向があります。

SEO施策のためにも、運用するWEBサイトやブログは早めにSSL化しましょう。

カラフルボックスに最適なブログテーマの選び方

カラフルボックスに最適なブログテーマの選び方

カラフルボックスに最適な「ブログテーマの選び方」ですが、各レンタルサーバーごとに相性の良いブログテーマがそれぞれあります。

カラフルボックスを使用しているブロガーの間では、

  1. STORK19(当ブログで使用中)
  2. THE THOR(ザ・トール)
  3. ACTION(AFFINGER6)

が人気です。

各WordPressテーマの詳細は、以下の記事が大変参考になります。

● WordPressおすすめブログテーマ10選!有料版と無料版を比較

レンタルサーバーと相性の良いWordPressテーマを選んで、ブログ運営やブログアフィリエイトを楽しみましょう!

カラフルボックスで「ブログ執筆」スタート!

カラフルボックスでブログ執筆をスタートする

ここまでの設定ができたら、いよいのブログ執筆をはじめましょう。

なおブログアフィリエイトの要となる「記事の書き方」やライティングの方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

● Webライティングで120%読まれる文章とは?稼ぐテクニックを伝授

文章には「引きのあるタイトル」を付ける必要があります。

また検索エンジンから評価されるよう、狙ったキーワードで上位表示されるようSEO施策にも注意が必要です。

ブログ運営には、どのようなテーマ、タイトルを付ければ良いのか。

以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

● 記事の書き方完全ガイド!タイトルや目次、記事構成の作り方を徹底解説

カラフルボックスでブログを運用するといくらかかる?

カラフルボックスでブログを運用するといくらかかるのか

カラフルボックスでブログを運用すると、月額料金は528円(BOX1)かかります。

これにWordPressテーマの費用をプラスするのですが、WordPress自体は無料で使用できます。

カラフルボックスの公式サイトで詳しい料金プラン確認することが出来ます。

また、カラフルボックスのより詳しい料金プラン、オプションサービスなどの値段は、以下の記事でも詳しく解説しています。

● レンタルサーバーカラフルボックスの料金&プラン

アフィリエイトブログを運用する場合、収益がでるまで、ランニングコストをかけないのが正しい方法です。

以下の記事では、アフィリエイトで収益化するにはどのような方法があるのか、初心者向けに分かりやすくまとめています。

● アフィリエイトで稼げない時に収益を改善できるおすすめの方法をわかりやすく解説

ブログ初心者はドメインとサーバーのセットプランがオススメ

ブログ初心者はドメインとサーバーのセットプランがオススメ

ブログを初めて作るには、カラフルボックスの【ドメイン+サーバー】のセットプランがオススメです。

カラフルボックスの初期設定サービス「あんしんスタート」は、最も手軽にブログが始められる初心者向けサービスです。

● あんしんスタートの申込み方法(ColorfulBox公式サイト)

9,680円の初期費用で、申し込みから1~3営業日以内に、WordPress、DNS設定、SSL設定、最大3つのメールアドレスが設定してもらえます。

カラフルボックスの専門スタッフが迅速にブログの設定を行うので私たちは何も難しいことをする必要はありません。

時間をかけず登録するだけで、すぐに自分のブログを始めることができます。

カラフルボックスは、コントロールパネルから独自ドメインが取得できますが、独自ドメインの費用は100円〜2,000円といった価格帯が中心です。

どこよりも安くお得な割引価格で自分だけの独自ドメインが購入できます。

● 個人ブログの始め方を分かりやすく解説【ドメインの取得からブログサイト開設まで】

カラフルボックス|ブログ運営で困った時には?

カラフルボックスのブログ運営で困った時

Colorful Box(カラフルボックス)サポートを利用しましょう。

カラフルボックスでは、メールやチャットを使ったサポートサービスが受けられます。

またプランBOX7 / BOX8を利用中の方は、電話でのサポートが利用可能。

専門のオペレーターが、ブログの設定やレンタルサーバー設定に関する質問や疑問に対し、丁寧に答えてくれます。

【番外編】カラフルボックスはアダルトブログにも対応

カラフルボックスはアダルトブログにも対応している

カラフルボックスはアダルトブログにも対応しています。

● アダルトブログ用トップページ(カラフルボックス公式サイト)

アダルト専用サーバーのプランを提供しており、チャットレディーのお仕事情報サイト、そのほか出会い系(マッチングサイト等も含む)サイトなど。

カラフルボックスは、18歳以上を対象としたブログやサイトの運営に適した専用サーバーが利用できます。

実はアダルトサイトが運用できるレンタルサーバーは非常に少なく、カラフルボックスのように専用サーバーを設けて提供しているケースはほとんどありません。

アフィリエイトといえば、物販などのジャンルが知られていますが、実はアフィリエイト業界で最も稼げるジャンルに、こうしたアダルト関連のサイトがあります。

通常のアフィリエイトでなかなか成果が出ないという方は、カラフルボックスを使って、収益性の高いアダルトアフィリエイト収益性の高いアダルトアフィリエイトに取り組むのも一つの手かもしれません。

このあたりの説明は他のサイトに譲りますが、興味のある方は書店やネット上にアップされている関連ジャンルの「アフィリエイト情報」やASPを覗いてみてください。

【メモ】普通のレンタルサーバーではサイト閉鎖のリスクあり

カラフルボックスは色んなジャンルのサイト運営に対応している

アダルトアフィリエイトには、サイト閉鎖のリスクがあります。

日本では、アダルトアフィリエイトを許可しているレンタルサーバーやブログサービスはほとんどありません。

アダルトアフィリエイトを許可していないサーバーでサイトを運営すると、突然ブログが閉鎖されてしまうリスクがあるので、カラフルボックスのように「アダルト可」のレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

● アダルトブログ用トップページ(カラフルボックス公式サイト)

カラフルボックスユーザー必見!ブログ運営の勉強方法

カラフルボックスユーザー必見のブログ運営の勉強方法

カラフルボックスで作ったブログを収益化させるには、アフィリエイト、AdSenseなどの仕組みを知る必要があります。

カラフルボックスの公式サイトは、基本的な操作方法しか載っていないので、別途ブログ運営やアフィリエイトに関するブログや書籍を参考に「収益化」を狙いましょう。

なおユニコブログでは、ブログ運営や収益化に役立つ「勉強法」を数多く紹介しています。

● ブログ運営の勉強方法から収益化までのサイト設計まで分かりやすく解説

トレードなどの世界でも、デモトレードより「少額取引で経験を積むのが一番」と言いますが、ブログの勉強をするには、実際にブログを運用してみるのが一番の近道です。

実際にWordPressを立ち上げ、サイトをつくり、ブログ記事を書きながらアフィリエイトの勉強を進めていきましょう。

なおアフィリエイトについて学びたいアナタには、以下の記事がオススメです。

● アフィリエイトブログの作り方を分かりやすく解説【初心者向け】

まとめ|カラフルボックスならブログ運営もカンタン!

レンタルサーバーサービスを提供するカラフルボックス

カラフルボックスのように、あらかじめ最適化されたレンタルサーバーを使えば、WordPressもワンクリックで設定できるので、とってもカンタンです。

また独自ドメインやSSL化、WordPressテーマも迷わず設定できるので、初心者の方も安心です。な

おカラフルボックスの契約から、ブログを始める手順は以下の記事を参考にしてください。

● カラフルボックスの契約からブログを始める手順を分かりやすく解説!

ブログ作成|カラフルボックスのオススメ記事

ブログ作成でカラフルボックスを利用する場合のオススメ記事

とても素敵なレンタルサーバーサービスのColorful Box(カラフルボックス)を特集記事でまとめていますので、お役に立てば幸いです。

  1. カラフルボックスの契約からブログを始める手順を分かりやすく解説!
  2. カラフルボックスの独自ドメイン設定方法
  3. レンタルサーバーカラフルボックスでブログを作る方法
  4. レンタルサーバーカラフルボックスの注意点
  5. レンタルサーバーカラフルボックスのキャンペーン情報
  6. カラフルボックスと相性の良いWordPressテーマは?
  7. SSL設定をレンタルサーバーカラフルボックスで行う方法
  8. レンタルサーバーカラフルボックスの使い方
  9. カラフルボックスでWordPressをインストールする方法
  10. レンタルサーバーカラフルボックスの口コミ評判を徹底調査!
  11. レンタルサーバーカラフルボックスの料金&プラン
  12. レンタルサーバー徹底比較!WordPressおすすめサーバー10選

ABOUT US
ユニコブログの執筆者である小林玲王奈のアイコン
小林 玲王奈ユニコーンコンサルティング株式会社 代表取締役

放送業界や映画業界で映像制作や新規事業の立ち上げを中心に16年間働いて2019年に独立。2020年1月にユニコーンコンサルティング株式会社を設立しました。現在は、国内・海外向けのWebメディアを複数サイト運営しながら、経営コンサルタントとして数社の技術顧問、及び複数の教育機関で特別講義をおこなったり、Web講演をしています。|BBT経営塾(旧:大前経営塾)第10期生 卒塾

当ブログの運営者情報は下記のページから確認できます。

運営者のプロフィール詳細