当ブログ(ユニコブログ®)も含めて、運用初期に制作したブログ型サイトの独自ドメインや、アップしたブログ記事のURLについて、今になってから、もっと短く設定出来るようにしておけば良かったという話です。
ブログ記事のURLを設定する時
WordPressでブログサイトを始める場合ですが、Webサイトの初期設定で、サイト開始からブログ記事のURLをどのように設定していくのか、初期設定の段階で行う事がいくつかあります。
関連記事:WordPressの初期設定でやっておくと良いことを分かりやすく解説
けれど、筆者の場合、特に起業して法人化した直後のWebサイトは、このあたりのURL名の付け方に関する設定は、割と軽く考えてしまって、WordPressの設定でいうと「パーマリンクの設定」というところで、とりあえずブログ記事を書いていけば、「/archives/***(番号)」で設定されていくパターンを選んでしまいました。
ブログ記事のURLが短くて分かりやすくなるようにしておけばよかった
結果的に、今となってはユニコブログ®は、ブログの書き方や運営、収益化について多く記事を書いています。
商品やサービスなどであれば、実際に経験や体験をしてブログ記事を書いているのですが、いつも記事なる記事がいくつかあって、その内のひとつが
関連記事:ブログのURLの決め方を分かりやすく解説
などのブログ記事です。
ブログ記事のURLなどは、検索のランキングについてどれくらいの効果があるのかについてはともかく、「短くて単語のURLにすれば、どんなWebページなのか分かり易い」事実は変わりません。
ブログ記事のURLにする時の一例
例えば、このブログ記事のURLは
h**ps://unicorn-blog.jp/archives/21384
というURLなのですが、本当は
h**ps://unicorn-blog.jp/short-url-blog
みたいに、内容とキーワードの単語が一致する感じで短く、Webページの内容が分かりやすく出来るような設定にしておけばよかったなと思うこの頃です。
このあたり、ジョン・ミューラー氏も当時、X(旧 Twitter)でツイートしています。
URL length is not a ranking fraction.
※訳:URLの長さはランキングに影響しない
2020年02月05日のジョンミューラーのTweetより
上記の感覚で考えていたのですが、とはいえ、Google検索セントラルでは
シンプルな URL 構造を維持する
サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。
可能な場合は、長い ID ではなく意味のある単語を URL に使用します。
推奨: シンプルでわかりやすい単語を URL に使用する:
シンプルな URL 構造を維持する|Google検索セントラル
http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation
とあるように、ブログ記事のURLの決め方について解説するブログ記事を書くようなブログサイトなんだから、最初からブログ記事のURLも
- シンプル
- 短く
- 理解しやすい
そんなURLになるように最初からそうしておけば良かったなと。
この部分、今リライト(2023年10月6日)しているのですが、このブログだけでも600記事を超してしまっているので、もうURLは変えないです。
そして、最近のキーワードツールは、どのようなキーワードで、どんな検索クエリに対応できるか、調査して調べることが簡単になっているので、URLでどんな内容のコンテンツになっているのかすぐに分かるくらいにしておけば良かったなと考えています。
すでにブログ記事の数が膨大になっているので変えない
途中で何回か、各ブログ記事のURLを変更しようか考えましたが、もうこのままで良いかなと考えて、そのままです。
そうして、いつの間にか、ユニコブログ®はブログ記事の数が500記事を超えてしまいました。
そして、気づけばまた、記事数は増えてブログ記事は600記事になってしまいました。
WordPressのテーマによっては、このあたりのURLで評価を引き継げるように301リダイレクトを簡易的に設定出来るようなものもあります。
例えば、コノハウィングで割引して導入できるWordPressテーマの「THE SONIC」などが実装している機能です。
関連記事:ConoHa WING(コノハウィング)を使ってみた使用感や感想を書いてみた
けれど、筆者の場合は、このユニコブログ®に関しては、今はもう変更する気にならない感じです。
引き続き、もう、このまま1,000記事まで目指そうと考えています。
とはいえ、Google検索セントラルでは、
シンプルなURL構造を維持する|Google検索セントラル
が推奨事項なので、ブログサイトを含む、Webサイトを制作したら、初期段階でURLを短く分かり易いように設定できる項目を選びましょう。
CMSにWordPressを利用している場合には、パーマリンクの設定で「投稿名」を選択するようにします。
ブログ記事のURLが短いほうが良い理由
詳細はブログ記事のURLの決め方に書いてあるのですが、シンプルにまとめると
- 見た目がシンプルで内容が推測しやすい
- 文字数が限られたSNSではURLは短いほうが良い
という、自分のWebサイトに訪問してきたユーザーにとって大きな2つのメリットがあります。
また、Webサイトで分析ツールを利用している場合、自分にとっても分かりやすくて便利です。
他のサイトではURLを短くしてこだわっていく
筆者が運用している、他のいくつかサイトでは、このあたりはしっかりと短いURLのブログ記事になるようにしています。
とはいえ、この「パーマリンク」によるURLの設定については、ずっと引っ掛かる感じがするんだろうなと考えています。
なので、レンタルサーバーを借りてWordPressを利用し、初期設定をするときは、パーマリンクの設定で「投稿名」を選んで、短く、分かり易いURLでブログ記事を公開するようにしていきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。